1. 匿名@ガールズちゃんねる
最近会社で数ヶ月の間、事務所で仕事をする事になり電話を取ってと言われるのですがビジネスフォン?というのでしょうか、内線、外線などボタンがいっぱいあってよく使い方が分かりません…。

外線?内線?このボタンを押してから受話器を取るの?
受話器が先?
今、これ繋がってる…?
短縮ダイヤル?保留、転送って何!?

……こんな感じで上司に隣で、使い方分からないの!?とビックリされながら電話を取るたび混乱してます…。

2023/03/16(木) 00:51:51




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/03/16(木) 00:52:12


4. 匿名@ガールズちゃんねる
主何歳なの?

2023/03/16(木) 00:52:44


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
主じゃないけど36歳で、外線内線転送はわかりませんね笑
電話使わない職種なので。

2023/03/16(木) 00:54:40


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
横。年の問題じゃないのかもね。
携帯の普及で固定電話使ってない家庭も増えたし。ふと、FAXどうやって使ってたっけ?転送?転送って使う機会そんなあったかなー?とか思ったもん。普段使ってない、使わないものを、当然知ってるよね?なスタンスで来られても、、、てなる。

2023/03/16(木) 01:07:32


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
固定電話世代だし、なんなら子供の頃黒電話だったけど、家庭で外線内線なんてないしね。
そういやFAXも今なら使えないわ。忘れた。

2023/03/16(木) 01:10:10


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
でもそんなのちょっと取説見たら小学生でもわかるじゃんね

2023/03/16(木) 03:08:36


5. 匿名@ガールズちゃんねる
保留しか知らないわ

2023/03/16(木) 00:52:51


6. 匿名@ガールズちゃんねる
なにこれ

2023/03/16(木) 00:53:14


8. 匿名@ガールズちゃんねる
私も会社の特別なやつはわからなかったよ。
わからないなら教えてもらって覚えればいいだけじゃない?

2023/03/16(木) 00:53:26


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私もわからなかったよ。
家の電話に内線外線なんてなかったし、なんなら誰かを呼び出すための番号も時折かわるから電話周りは慣れるまでメモだらけ(笑)

2023/03/16(木) 01:15:57


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
転職する度に電話機は使い方聞いてるわ
機種によって全然使い方違うし外線番号も違う
引き継ぎ担当が転職歴少ない人だと「はあ?その歳で電話も使えないの?」みたいな顔される

2023/03/16(木) 01:44:44


9. 匿名@ガールズちゃんねる
初めにわからないからって言って教えて貰わないの?

2023/03/16(木) 00:53:33


10. 匿名@ガールズちゃんねる
事務所用の電話なんて普通分からないよね
昭和人間の私でも就職するまで知らなかったよ

2023/03/16(木) 00:53:39


11. 匿名@ガールズちゃんねる
機種によって違うから私もわからない。
よく保留にして回そうとしてぶち切っちゃうw

2023/03/16(木) 00:53:42


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ここでこれを聞いても無駄だよ?
製品名わからないもん

2023/03/16(木) 00:53:46


13. 匿名@ガールズちゃんねる
会社にマニュアルか取説ないの??

2023/03/16(木) 00:53:48


14. 匿名@ガールズちゃんねる
誰かに教えてもらえばいいと思うけど📞

2023/03/16(木) 00:53:50


17. 匿名@ガールズちゃんねる
電話対応する前に、聞けばいいじゃん素直に。

2023/03/16(木) 00:54:20


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんなことでトピ立てされても…
ここで教えるもんでもないし、会社で聞きなよって感じだけど

2023/03/16(木) 00:54:40


21. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ最初は誰も分からないですよ!私も3回転職してるけど、会社によって機種違うから(仕組みは同じだから何となくは分かるけど)、最初戸惑います。すぐ慣れますから焦らず。

2023/03/16(木) 00:55:03


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いや会社の人に聞きなよ笑

2023/03/16(木) 00:55:04


23. 匿名@ガールズちゃんねる
私は型番でググってマニュアル見つけたよ

2023/03/16(木) 00:55:21


25. 匿名@ガールズちゃんねる
どの世代の人だって入社当初はオフィス用のやつの使い方は分からないと思うよ
親が自営業とかじゃない限り
分からないならそう言って教えてもらえばいい

2023/03/16(木) 00:55:39


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これでPC使えなかったら終わる

2023/03/16(木) 00:55:50


28. 匿名@ガールズちゃんねる
教えてください。お願いしますと言おう。

2023/03/16(木) 00:55:52


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お主それはまことか?!
フィーリングでなんとかなるものではないのか?
ネタ投稿でしたと素直に申し出よ!

2023/03/16(木) 00:55:59


31. 匿名@ガールズちゃんねる
そら外野の私もわからないわ
会社で驚かれようが社内の人に使い方教わらないと無理よ
逆に言って電話の使い方くらい教わればすぐ覚えられると思うけども

2023/03/16(木) 00:56:53


32. 匿名@ガールズちゃんねる
使わないと分からないよね
私も昔は内線外線保留転送なんて普通に使ってたけど、電話対応をすること無くなったからすっかり忘れたよ
でも、教えてもらえばすぐ身につくと思うけどね

2023/03/16(木) 00:57:25


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
電話機なんてそれぞれ企業ごとに機種や部署や課ごとに違うんだし
会社で聞かないと分かる訳ない

2023/03/16(木) 00:58:51


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
会社の人に教えてもらうしか…
早く使いこなせるようになるといいね

2023/03/16(木) 01:00:17


43. 匿名@ガールズちゃんねる
ここで聞く前にグーグル先生にでも会社と同じ機種検索して使い方見るのが先
最もそれより先に会社の優しそうな人に聞けばいいのに

2023/03/16(木) 01:01:22


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
普通に家に固定電話があった世代だけど、会社で使ってる電話機なんて最初は使い方聞かなきゃよくわからないよ。家庭用と違うんだから。慣れればできるようになるよ。

2023/03/16(木) 01:02:20


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
固定電話機の使い方を何度説明しても覚えられなくて辞めてった若い子いたな…。別に特殊な電話とかじゃないし覚えれば誰でもできることなのに、できませんわかりません代わりに取ってくださいって言ってて唖然とした。

2023/03/16(木) 01:04:59


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
もしかしたらその子の場合は単に電話出たくなかっただけでは…

2023/03/16(木) 01:08:43


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
黒電話の記憶がかすかにありプッシュ式からコードレス子機で育った昭和な人間ですが、

職場の電話の使い方は勝手が違い、まったくわからず新卒のときも転職先でも教わりました。
きちんと教わってメモをとりましょう。

2023/03/16(木) 01:08:19


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
会社で聞きなよ。
ちゃんと1人でできるようにメモ取ってね。

2023/03/16(木) 01:08:38


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
使い方ちゃんと誰かに聞いた?
わからないままやってたらダメだよ?

2023/03/16(木) 01:10:22


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
というか保留すら分からない人に電話とらせるのは良くないよね。
覚えちゃえばそんなに複雑じゃないから教えて貰って自分でマニュアル作れば?

2023/03/16(木) 01:28:19


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
え…そんなことも聞けないの…?会社の人とコミュニケーションちゃんととれてる?

2023/03/16(木) 02:05:51


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何でこんなにマイナスなの?

2023/03/16(木) 02:45:27


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わからないんで教えて下さいって言えばいいよ
電話取るの仕事なんだったらそれ覚えなきゃならないんだし。恥ずかしいとか言ってる場合ではないかと

2023/03/16(木) 02:54:02


編集元: 固定電話の使い方が分からない

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
職場でスマホ充電するのはアリ?
退職祝いの花束
子供を背負って接客しているのはどう思いますか?
♥あわせて読みたい♥