1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.jiji.com/jc/article?k=2023031600027
現行の給付水準は、休業前の賃金の67%だが、80%程度への増額を検討。社会保険料が免除され、実質的には100%カバーされる見込みだ。経済的な支援の強化を通じ、男性の育児参加を促す狙いがある。

2023/03/16(木) 08:45:52




3. 匿名@ガールズちゃんねる
それで本当に育児に専念してくれるわけ?
自分の趣味に使うとかありそうじゃん

2023/03/16(木) 08:47:25


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
そんなの気にしてたらいつまで経っても解決しない
女一人で家事育児仕事こなすなんて無理なんだから、男性も全部できるようになってもらわにゃ

2023/03/16(木) 08:49:07


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
育休より時短勤務のが助かるな。
旦那は自分の育休終わったら何もやらなくなったよ。
金銭面はどうにでもなるから、毎日早く帰ってもらう方が助かる。

2023/03/16(木) 08:50:40


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
それは制度の問題じゃなくて各家庭、個人の問題だよ

2023/03/16(木) 08:50:01


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
うちはしてくれて助かったよ
実家とか頼れなかったから2人で交互に睡眠取りながら乗り切れて、本当に助かった
それでも2人で寝不足だったな。いい思い出笑
2人で育児は本当に楽しかった

2023/03/16(木) 08:51:52


9. 匿名@ガールズちゃんねる
やったー!休みだぜー!
ゲームしよ!ジムに行こ!
ってならない事を祈る

2023/03/16(木) 08:48:02


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ずっとスマホいじってるよね

2023/03/16(木) 08:49:04


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
それは育休に限らないよ。
療養休暇で車のイベント行ってる人とかいた。
その人による。

2023/03/16(木) 08:49:17


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ただの長期休みになる男多そう。

2023/03/16(木) 08:48:31


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
そこは家庭の問題。
政府が男性の育児参加後押ししてるんだから女性も自分の旦那に育児家事参加させたらいい。

2023/03/16(木) 08:49:27


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
決めつけやめなよ
今は女性より男の方が家事育児をやってる家庭も珍しくないよ

2023/03/16(木) 09:08:47


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
今の若いお父さんたちがスーツ姿で新生児を抱っこして出勤してるのよくみるよ。途中で預けてるのか、託児施設の整ってる企業にお勤めなのかまでは知らないけど

2023/03/16(木) 09:14:37


19. 匿名@ガールズちゃんねる
日本の育休制度ってかなり高待遇らしいじゃん
育休取る男性がかなり少ないのが問題になってるんだよね

2023/03/16(木) 08:49:28


21. 匿名@ガールズちゃんねる
育休までは取らんでもいいけど、2人目以降は出産入院期間もっと気軽に休めるようになって欲しいわ

2023/03/16(木) 08:49:54


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ1年くらいで男性の育休取得増えてきたよねー
私の会社にも取得した人いるけど、産後奥さんが体調崩してしまったみたいで、復帰後も仕事と育児と家事すごい頑張ってる人いるわ。もっと制度も理解も広まっていけばいいね。

2023/03/16(木) 08:51:14


30. 匿名@ガールズちゃんねる
育休とるのはいいことだけど、それぞれ家庭によるから生まれてすぐは絶対取るべき!みたいな風潮もやめてほしいな。

うちは寝てばかりの赤ちゃんのときに夫のまとまった育休は必要なかった。その代わり、イヤイヤとか離乳食とかで疲弊したといに数日続けて休んでもらえるとか、急な病気の時にも休めるとか、毎日定時で帰れるとか、そっちのほうがずっと助かる。
そして自分自身が産休育休中よりも、復帰してからの方がきつい。。

2023/03/16(木) 08:51:26


36. 匿名@ガールズちゃんねる
育休取ってる本人だけじゃなくて、その空いた仕事を埋めるために頑張ってる他の社員にも特典があってほしい。
お金の出処は別としても。

2023/03/16(木) 08:52:03


37. 匿名@ガールズちゃんねる
育児やらずに遊び呆けてたとか詐欺罪の罰則は付けて欲しい
じゃないと税金だけみたいなのはアホらしいから
あと悪用する外国人にも

2023/03/16(木) 08:52:16


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
それなら育休明けにすぐ退職する女性もそうならないとおかしいよ
計画的なところもあれば、生まれた子供によっては辞めざるを得ないってケースもあるから現実にはできないだろうけど

2023/03/16(木) 08:53:46


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
マイナスついてるけど
育休は復帰前提のものだからね
全部貰ってから退職すればいいや
みたいなのはダメやで

2023/03/16(木) 08:58:20


38. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなが休みやすい働きやすい世の中になって欲しいし、理由関係なく誰かのフォローした人に手当が出るのが当たり前になって欲しい

2023/03/16(木) 08:52:47


50. 匿名@ガールズちゃんねる
抜ける分の人員補充も義務化してほしい

2023/03/16(木) 08:55:25


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
男だけ100%ってさすが政治家の決めることだな

2023/03/16(木) 08:55:48


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
パパ育休って最大4週間ってのもあると思う。
期間少ないし、とる人も少ないから、財源少なくてすむからね。
この制度前からあるけど取得率13%とかしかないよ。しかも数日がメイン。

2023/03/16(木) 09:29:13


81. 匿名@ガールズちゃんねる
1カ月程度の育休制度より先に
1~3年の定時上がり制度+育児特別有給とかの方が使いやすい企業は多そう

子供3人いるけど、1日中家にいるよりは、定時に買い物して帰ってきてくれたり、
検診や急病の時にさっと休んでくれる方がありがたかった

2023/03/16(木) 09:04:48


128. 匿名@ガールズちゃんねる
「育児休暇中に勉強して資格を取ろう!」

っていう風潮があったよね。
今でもありそう。

3週間育休取ったぜ!ってドヤ顔してた知り合いもいたな…
その間、Facebook見たらずっと「勉強」って言いながらあちこち出かけて遊んでたw

育休って何か解ってない男性は一定数いるよね。

2023/03/16(木) 09:17:00


152. 匿名@ガールズちゃんねる
男性は育休とって家庭的で偉いって言われる世の中でいいよね
ちょっと前に育休とる可能性のあるの若い女性は採用しないみたいなトピあったよな

2023/03/16(木) 09:28:23


191. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
財源は雇用保険、つまり「現役世代だけから徴収」だってさ。
既に出産できない氷河期世代は、怒って良いと思う

2023/03/16(木) 09:43:14


編集元: 「産後パパ育休」、給付引き上げ 実質10割、男性の参加促進―政府調整

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
第一子出産の丸山桂里奈さん、「産後うつ」には絶対ならないと思ってたけど……「誰でもなるな」と実感
丸山桂里奈、産後メンタル崩壊…朝食のパンに号泣「なに、この感覚、、」「涙と鼻水がぐちゃぐちゃ」
丸山桂里奈 第1子出産後に体調不良報告「熱が出て体力失われてフラフラ」 スーパー難産の"後遺症"告白
♥あわせて読みたい♥