1. 匿名@ガールズちゃんねる
主はアラサーです。
若い頃からとにかくこだわりやマイルールが多く、自他共に認める生きづらいタイプだったとは思うのですが、
年を重ねるごとにこだわりが減ってきました。
だんだん自分を許せるようになってきたというか、年を重ねて疲労も抜けないし、こだわることに疲れてきたというか。
こだわることって体力が必要だったんだなぁと思いました。

同じような方いますか?

2023/03/16(木) 01:00:29




2. 匿名@ガールズちゃんねる
皆そんなものじゃないかなぁ?
本当に必要なものかも分かってくるしね。

2023/03/16(木) 01:01:02


3. 匿名@ガールズちゃんねる
まいっかー、て思うようになるよね。

2023/03/16(木) 01:01:14


4. 匿名@ガールズちゃんねる
丸くなった

2023/03/16(木) 01:01:55


5. 匿名@ガールズちゃんねる
逆にこれはやだあれが気になるって性格になってきた
肝要な部分ももちろんあるんだけどね

2023/03/16(木) 01:02:03


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私も。若い頃は集団生活のマナーとして我慢できることは我慢して譲ってたけど、利用されるばかりで馬鹿馬鹿しくなったわ
元々言わなかっただけで心の中では思ってたんだけど、出さない時は舐められるんだよねー
そもそも生まれつき他の人よりこだわりが少ないみたいなので、バランスが取れてきたんだと思う。自分からすると他人なんて、下らないことに執着していて頭おかしく見える

2023/03/16(木) 05:27:40


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
自分がやることに関しては、こだわり抜く気力がなくなってきた
他人がやることに関しては、若い頃は嫌味言われているのに気付かなかったり嫌がらせにも「わかりました!」だとか素直に受け取っていたのが、段々嫌味や嫌がらせもわかってきて、許容範囲が狭くなってきた

2023/03/16(木) 05:40:37


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
確かに。私に対して嫌な言動した人やいろいろズルい人には手を貸さない心許さないことにしてる。
それこそ時間が勿体ない。

2023/03/16(木) 08:33:27


6. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/03/16(木) 01:02:35


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
針すなおのイラスト
懐かしい

2023/03/16(木) 01:03:51


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
主には申し訳ないけど、この絵に釣られてトピ来たよ(笑)

2023/03/16(木) 07:50:10


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
こんな深夜にトピ画採用
運営さんお疲れ様です
お休みなさい

2023/03/16(木) 01:12:13


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
チャゲアスがボヘミアンを歌う動画を見て、チャゲのハモリの上手さを知った。

2023/03/16(木) 02:03:44


7. 匿名@ガールズちゃんねる
気力体力が落ちてなんでもよくなるのは本当

2023/03/16(木) 01:03:00


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
パワーが無いからこだわってられないw

2023/03/16(木) 01:04:33


8. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる
昔はチェーン店が嫌で、おしゃれなお店ばっかり行ってた。
今はチェーン店の方が好きなくらい。どの店舗でも一定に美味しいってすごいこと。

2023/03/16(木) 01:03:02


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
オシャレなお店に魅力感じなくなってきた。なぜか。
頑張ってんなーみたいな。

2023/03/16(木) 06:42:49


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
若い頃って大人に憧れがあるよね
これはブランドじゃないと嫌だとか、デートにチェーン店は有り得ない!とかね
凄い無駄なこだわりだったし背伸びしすぎだったと思う

2023/03/16(木) 07:09:57


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
こだわりの方向が変わってくるね。コスパとか考える様になった。
昔はおしゃれなカフェで3000円のランチプレートとか見た目で飛び付いたけど、大して美味しくも無いし手が込んでるわけでもない。
だったら五味八珍(静岡)でコース頼むわ。ローカルチェーン店にハマったというのもある。
都内住みですが、つばめグリルが好きです。

2023/03/16(木) 07:28:36


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
新しいお店があたりなのかハズレなのか見極めるのがめんどうになったよね。外れた時のガッカリ感も疲れるし。
行き慣れてるお店だと落ち着く。

2023/03/16(木) 08:11:58


9. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img/2023/03/oNjSpSGQ4l6ETAL_yaNWz_9.webp

2023/03/16(木) 01:03:46


10. 匿名@ガールズちゃんねる
許容範囲が広くなってきたよ

2023/03/16(木) 01:03:48


12. 匿名@ガールズちゃんねる
使ってる物にこだわりが多すぎて、シャンプー・化粧品・洗剤・ジムの靴までも絶対に同じ物じゃないとダメだったので、家には最低1年分のストックだらけでした。今は『コンビニがある』と思えるようになった。

2023/03/16(木) 01:04:33


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
関係ないけど、狭いマンションに引っ越したからそれだけストックが置けるお家が羨ましい。

こだわりといえばブランド物に興味が薄れたなぁ。
あまり安っぽくなければ何でもいいみたいな。

2023/03/16(木) 01:10:04


15. 匿名@ガールズちゃんねる
息できてたら、それでいいと思うようになった。

2023/03/16(木) 01:04:52


16. 匿名@ガールズちゃんねる
主は中身が良い成長をしてるんだろうなぁ
私は真逆だった
昔は誰にでも優しくて寛容だったけど、嫌な事が多すぎて、、、
あー、無理だと思うとずっと無理
こだわりも強くなってしまった

2023/03/16(木) 01:05:01


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
わかる更年期に差し掛かるとそうなるよね。それを超えたら楽になれるのかなあ

2023/03/16(木) 01:30:26


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
自分もこっち
会社でマスクせず大声で電話してるやつとか逆に超小声で何言ってるか分からない中森明菜状態の奴とかイライラしてしょうがない。

2023/03/16(木) 06:28:08


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
けど自分の事冷静に分析出来てるのが凄い
抑えなきゃいけない場面では無理と思ってもちゃんと我慢したり隠せたりしていそう

2023/03/16(木) 07:45:29


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
昔は生前説を信じてて、自分自身もできる限り助けたりしてた。でも大人になるに連れて、自分勝手な人ばかりで絶望した。ズルしたり、人を騙したり、してもらった親切に実は下心があったりと人の醜さを知ってしまって自分も好きにしていいんだ!ってなった。それから変な方に色々拗れてきてこだわりができてきてる気がする。面倒くさい中年になりました。

2023/03/16(木) 07:45:58


17. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさがりになったからまあいいか、が増えた

2023/03/16(木) 01:05:43


18. 匿名@ガールズちゃんねる
こだわり=アイデンティティだったように思うから、こだわりが減って楽になったような、虚しくなったような
こだわるから苦しくなるし、でもそれが自分の大切な部分だったなって思う

2023/03/16(木) 01:06:33


19. 匿名@ガールズちゃんねる
よく聞くのは男選びは歳いくごとに厳しくなるっていうのが謎。そこはこだわらなくなったり、丸くなるわけじゃないっていう。

2023/03/16(木) 01:07:01


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
歳行けば行くほど失敗できないというプレッシャーが増すとかなんじゃん?

2023/03/16(木) 01:10:03


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
厳しくもなるけど若い頃には選ばなかった男も候補に入る

2023/03/16(木) 01:16:08


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
若い頃は何もわからんから見た目がイケてるかに重きをおきがちだけど、年齢を重ねると収入や職種も気になるし家族構成や家族関係、同居はあるのかとか気にするポイントが沢山増えていくんだと思う

2023/03/16(木) 07:14:15


20. 匿名@ガールズちゃんねる
若いうちから省エネでこだわりとかほぼ皆無だったのに拍車がかかってきた
もうなんでも良いやって
こだわりがないっていうか単なるめんどくさがりってやつ
生きていくのって面倒事多すぎない?

2023/03/16(木) 01:07:23


26. 匿名@ガールズちゃんねる
マイルールこだわりマンだったが、もう楽になっていいよと自分に言い聞かせています。
まあいいか精神って大事。

2023/03/16(木) 01:10:55


27. 匿名@ガールズちゃんねる
もう色々どうでも良いから早く楽になりたい

2023/03/16(木) 01:11:32


28. 匿名@ガールズちゃんねる
正直 こだわるにも体力いるわー
BBAになると、物事に熱量かけられなくなる
こだわり持てるのは若い証拠やわ

2023/03/16(木) 01:11:38


30. 匿名@ガールズちゃんねる
こだわりが減ってきて楽になってきたから、おばさんになるのも悪くないと思う今日この頃。

2023/03/16(木) 01:14:36


33. 匿名@ガールズちゃんねる
いろんなことに興味を失ってきたする

2023/03/16(木) 01:19:46


34. 匿名@ガールズちゃんねる
ま、自分なんてこんなもんでしょと考えて、幸福度が上がったように思う

2023/03/16(木) 01:20:05


35. 匿名@ガールズちゃんねる
部屋がめちゃくちゃになってます

2023/03/16(木) 01:20:29


36. 匿名@ガールズちゃんねる
服や靴バッグの拘りなくなったかも
20代の私が見たら悲鳴あげるかもな、ダサすぎて怖いヤメテー!変なオバサン化しないで!って

2023/03/16(木) 01:20:33


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36

わかる。
若い頃はハイブランドのバッグや靴や服を買ってたけど、歳をとってからファッション性より機能性重視になったし、ブランドを高いお金を出して買っても流行りがあるし傷んで使えなくなるから、値段の割には品質の良い物を厳選して買ってそこそこ使ったら処分方式になった。
昔の自分が今の自分を見たら驚くだろうなぁ。

2023/03/16(木) 01:53:20


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
年取ると軽い鞄を求める
肩や腰が痛いもの

2023/03/16(木) 02:10:31


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
昔の自分からしたら、数年前の服を平気で着てるとか考えられないと思う
去年の服でも信じられなかったのに
そもそも流行遅れに気付いてないかもしれないし、気付いても、別にいーわ誰も見てないから、とか
過去の自分ならダサくて許せないぐらいこだわりが減った

2023/03/16(木) 04:07:42


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
あえてこだわるなら着心地良いのと手入れが楽かになってきた。
同じく、昔の私が見たら半殺しにされそうよ。

2023/03/16(木) 07:33:50


37. 匿名@ガールズちゃんねる
歳を重ねて自信が無くなっていく中でこんな無力な自分を支えてくれる周りの人達に感謝する事が増えて
元々の我の強い性格が丸くなって自分への執着が少し減った気がする

2023/03/16(木) 01:21:36


編集元: 年を重ねることでこだわりが減ってきた

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
他人より必要経費が多くて損してるなと思う人!
もうコレしなくなったわー、ってこと
ジブリパーク「ベビーカー&傘持ち込み禁止」が話題 一体なぜ?運営会社が回答「事故を防ぐため」
♥あわせて読みたい♥