1. 匿名@ガールズちゃんねる
今日子供が学力調査テストを持って帰ってきたんですがちょっとびっくりする点数だったのが顔に出てしまったようで、もう捨てる!こんなのいらない!と機嫌を損ねてしまいました。
こんなにたくさん問題があるテスト解くの大変だったんじゃない?頑張ったね。わからなかったところ後で一緒に考えてみようかと声をかけると、そうすると納得して遊びに行ったんですが一年生の間は100点〜80点くらいとれるのが普通だと思っていたので正直不安です。
皆さんのところはどうですか?
プリントで間違えてきたところは一緒に解き直したり応用で問題を作ったりなど家での日常的なサポートも大切でしょうか?

2023/03/15(水) 17:00:12




2. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生?

2023/03/15(水) 17:00:45


3. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/03/15(水) 17:00:48


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
丸の書き順が気になる
いらすとやさんに言っても仕方ないけど

2023/03/15(水) 17:05:09


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
間違えたところはガチでサポートした方がいい。
一年生で置いていかれたら、マジで人生詰む。

2023/03/15(水) 17:01:37


7. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子は進研ゼミ小学講座していたよ

2023/03/15(水) 17:01:55


8. 匿名@ガールズちゃんねる
テストで間違えている箇所があった時は一緒に解き直すかな。もしかしたら根本的にわからなかったりするかもしれないし。完全につまずく前にフォローは入れておきたい。

2023/03/15(水) 17:02:37


9. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんの学校は宿題とは別に自主学習ある?

2023/03/15(水) 17:02:43


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>プリントで間違えてきたところは一緒に解き直したり応用で問題を作ったりなど家での日常的なサポートも大切でしょうか?

宿題に加えて市販で売ってるドリルも買ってわからないとこは教えてあげたりして
一緒にやってる

2023/03/15(水) 17:02:52


12. 匿名@ガールズちゃんねる
普段のテストだけど、基本は100点です
時々うっかりミスで1〜2問の間違いで90点台がある

この前100点取ってきたときは、クラスの半分くらいが100点と言ってたよ

2023/03/15(水) 17:03:29


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
一問間違えただけで90点とか、小学生低学年あるあるよね。(笑)

2023/03/15(水) 17:17:56


13. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校1年生だったら毎日勉強見てないの?
宿題とか目の前でやらせたら、どれくらい理解できてるか分かると思うよ

2023/03/15(水) 17:04:49


15. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が同じ1年生だけど
学校の宿題とは別に自主勉があるから、無料プリントコピーしたり本屋さんで売ってるワークやったりしてる。
そうすると苦手な部分が結構分かる。
あとは学研やってるよーい

2023/03/15(水) 17:05:30


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
カラーテストは100点取れるものだから
サポート出来るならしてあげたほうがいいよ。
同じ問題でいいから何回かやらせれば満点取れる→自信がつくからね。
毎日少しでもやれば習慣になるから
損はしないはずよ。

2023/03/15(水) 17:05:31


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
学力調査テストってかいてあるから、カラーテストとは難易度も平均点も別物かと

2023/03/15(水) 17:33:14


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちは90点から100点がほとんどだったけれど、お子さんによっては全くわからないというのは、決して悪い事ではないと思う。
むしろ気づけて良かった。
もしお母さん心配であれば、間違えたところ一緒にやってあげた方が良くて、あと面談の時に先生に相談するなりした方が良いかもしれないね!

2023/03/15(水) 17:06:03


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その状態なら
応用問題作らなくていい。
学校のドリルを親子で間違えなくなるまで繰り返しやってみるのは?
勉強感でないように毎朝5分やったり。
かける時間より頻度が大事と思う。

2023/03/15(水) 17:07:04


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わかる。。出来ない!やりたくない!!と泣かれて宿題やテストのやり直しもとても疲れます…。
進研ゼミやったり、こちらも根気よく教えてます。親だと甘えるんでしょうね。先生に対してはこんな態度とらないので、しんどいですよね。

2023/03/15(水) 17:08:44


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
よくわかります
低学年だと学校に行って帰ってくるだけでも疲れますからね
疲れて甘えてくる子に教えるのは本当に根気がいります
基本的に放課後は予定した量より出来ないことがほとんどです
学校行く前など勉強をする時間帯に工夫がいるかもしれません

2023/03/15(水) 17:22:53


23. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも1年生の時はそうでした。
我が子の性格的に、自分で学習するタイプではないのでまず公文を習いはじめました。
公文を初めてから集中力がつきました。
公文だけだと算数の文章問題はないので、ドリルさせたり、1日4つくらい漢字を練習覚えてもらい、週末に漢字のテストを私が作って解いてもらったりしてます。
子供が頑張った結果が出て来て、100点もとれるようになってきました。

2023/03/15(水) 17:09:40


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
学調は小1は国算両方とも90点以上取れるものなので
それが60点くらいだと先生の方も連絡してくると思います
心配なら担任の先生と話した方がいいです

2023/03/15(水) 17:09:40


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
私立の子供も含めた全国平均点が80以下だったけど?

2023/03/15(水) 17:34:14


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
学力調査テストって全国のやつでしょ?あれは私立の子供とかにも使われてるから難しいし、上には上がいるのを調べるようなためじゃない?問題数も多いから、うちも普段のテストは90~100点だけど低かったよ

2023/03/15(水) 17:11:36


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの子算数が苦手で
例えば、答えが110って分かってるのに
書き方間違えて101とか書いたり地味な間違いするし
1の位、10の位とか位が変わるとごっちゃになるから
100玉そろばんみたいなの私が手作りしたよ😂
160玉ぐらいまで増量させて😂

間違うけどまだ算数は好きみたいで、私が算数大嫌いだったから嫌いにならないようにこっちが必死。笑

2023/03/15(水) 17:12:08


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何点だったの?

2023/03/15(水) 17:14:13


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
学力調査テストではないけど、1年生の場合は1〜2学期は入学前にどれだけ準備出来ているかが結構如実に反映される気がします。

入学してから出来るようになる子もいるし、この時期だと準備が足りない+付いていけてないんじゃないかな…
ここでつまずくと2年生からが大変だと思うので、春休み中に1年の見直しやドリル等を毎日やって慣れさせた方が良いと思います。

同じ一年生でも、点数かなりバラつきあったりしてやはり入学前からの準備も多少あるのかなぁと。
家庭でのサポートは点数低い子ほど必要だと思う。

2023/03/15(水) 17:16:41


43. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子も1年生だけど100点なんて少ないよ。何かしらうっかりミスして80点前後が多い。
85−5=80 こたえ8こ、とかしっかりしてって言いたくなるミスをよくする。

2023/03/15(水) 17:18:05


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
100点以外はとったことなかった
むしろ100点じゃないといけないみたいな雰囲気だった

2023/03/15(水) 17:19:16


46. 匿名@ガールズちゃんねる
うち難関進学塾の全国模試テストで100点とってくるけど、
それでもたまに学校のテストでびっくりする点数とってくることもあるよ。40点台とか。

漢字ぜんぜん跳ねてなかったとか、
算数の答えの単位の何本を、ほんってひらがなで書いちゃって全部×されたり。

幼いからまだその辺気をつけられないんだよね。

そういう、うっかりじゃない間違いなのかな?

2023/03/15(水) 17:19:38


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あれ?通常のテストではなくて、
もしやCRTテスト?それは、どのくらいその子がわかっているかをみるテストで、
全国平均は国語80.1点、算数79.4点らしいですよ。

通常のテストであれば、高得点出やすいけどね、CRTも難しくはないけれど、通常よりは下がるからね

2023/03/15(水) 17:20:46


49. 匿名@ガールズちゃんねる
この前漢字テストで、
お正月→お小月って書いてて、がっくりきた。

そんなのばっかり。

2023/03/15(水) 17:20:55


52. 匿名@ガールズちゃんねる
今どきの一年生は先取りしてる子が多いから、放っておくと劣等感から勉強に苦手意識持っちゃうから、ときなおしとかできる限りサポートしたほうがいいよ。
んで次のテストで点数上がったら「前よりできたね!」って褒める。

2023/03/15(水) 17:21:59


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
CRT学力調査テスト?
昨日トピたてしたけど承認されなかったから嬉しい
全国平均から解離してましたか?
もし点数が取れなかった箇所がクラス全体で同じだったら、終業式までに復習するみたいですよ
まだ1年生ならお母さんの手作りプリントなんかでも対応できるのであんまりがっかりしないで

もし、95~100点じゃなくって…って世界の話だったらごめんなさい

2023/03/15(水) 17:25:35


79. 匿名@ガールズちゃんねる
全国でやる学力テストだよね?

うちの子は国語が78点算数は52点
ぐらいだった気がする…

あれって普通カラーテストより
難しく出来てるよね。

お兄ちゃんとは国語と算数が真逆な結果
だったから、なるほど〜と思ったぐらい。

2023/03/15(水) 17:35:49


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
分からないとこがないか確認するのがテストだから、復習や弱点克服に活用してナンボよ
低学年って答え分かってても間違えます
誤字脱字、読み飛ばしや読み間違えも多いし、1度アレってなった程度なら気に病む必要なし
後で一緒に遊び感覚で確認したらいいよ

2023/03/15(水) 17:41:53


83. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは軽度知的障害で支援級在籍で今のとこ通常クラスの子と同じ内容のテストで80~90代で100点は無いです。
毎日私が付き添って宿題見たり苦手なところは繰り返し特訓したりしててこんな感じ。
もっと出来ないかと思ったけど性格が素直だからか勉強も一生懸命で本当によく頑張っています。
目標は100点を取ること!親子二人三脚で達成できたらいいなぁ

2023/03/15(水) 17:45:13


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんなのお前の子だけだよって思う人もいるかもしれないけど…日本語の理解力がまだまだ成長途中の子っていませんか?
上の子は学力になにも心配が要らなかったけど、下の子は、話すこと、一発で聞き取ること、読み込むことが苦手だった。全くできないわけじゃなくて、なんとなく不器用な感じというか。
100点取って当たり前の1年生の頃なんて、50、60点常連で「こりゃやばいかな」と心配してた。テスト中にパニクって泣いちゃってテストできなかったこともあるくらい!
でも学年が上がるにつれて本人の日本語力が付いてきたのか笑、点数も上がってきて今は高学年だけど100点たくさん取れるようになってるよ。
低学年のテストって「なんでこんなことをこんな聞き方でわざわざ聞くの?」って問題もないですか?
直感でわかるようなことも、一度立ち止まって考えることでこんがらがることもあると思う。
算数で言えば私もさくらんぼ算を初めて見たときは「平成初期の授業で習った方法は使えないな」って思ったし。その後もとにかく10のかたまりを意識するように計算したり。
フォローはもちろん大切だけど、同時に焦らず気長に見守るのもいいのかなって思います。

2023/03/15(水) 17:59:23


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの子も1年生です。

授業聞いてたら点数取れると思ってたら、だんだん点数が下がってきて。

宿題やテストで分からなかったところを洗い出し、解き直しするのが大事なんだと気づき。


それをやり出してからは良い点数取れています。100〜80点が当たり前なのではなく、その点数を取れるように親がサポートする事が必要なんだと思います。

2023/03/15(水) 18:32:14


122. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチの子、小3だけど学力テストなんてやってない気がするわ。

2023/03/15(水) 19:05:09


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちも12月に全国一斉学力テストの結果がかえってきたけど、全国平均も国語58、算数80とかで低かったけど、それよりも低くてびっくりした。
今小1で普段のカラーテストはほぼ100点で、理解できてない問題も無いと懇談で言われたのにこの結果。
どんな問題が出たのか、習ってない所でも出たのかなと思ったけど、問題を検索しても出てこないからわからない。

2023/03/15(水) 19:45:00


129. 匿名@ガールズちゃんねる
うち国立なんだけど、年3回しかテストない。
1回に3枚くらい。

公立はカラーテスト?が学期ごとに何枚もするって聞いてやっぱり公立の方がしっかり勉強見てくれるのかなぁと疑問に思ってたところ。
内容の違いはあるのかとか気になる。

教科書は一緒だろうからたぬきの糸車とかエルフとかおかゆのおなべとか一緒だと思うんだけど。

2023/03/15(水) 19:50:26


130. 匿名@ガールズちゃんねる
娘は1、2年生はパットしない心配な点数多くて3年後半から急に伸びた
本人いわく勉強の仕方が分かってきたらしい
塾や通信教育はやってません

2023/03/15(水) 19:58:35


136. 匿名@ガールズちゃんねる
学力調査テストなんて持って帰ってきたことないけど、全国の全員が受けるものなの?

2023/03/15(水) 21:51:05


編集元: 【一年生】テストの点数

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子は鎹(かすがい)って、ホント?
親にされて嫌だったことありますか?
夫を“育てるつもり”で家事にダメ出ししてたら…温厚なはずの夫がまさかの行動に
♥あわせて読みたい♥