1. 匿名@ガールズちゃんねる
来月入籍予定、引っ越し予定、結婚式予定です。
結婚が決まった当初はワクワクして婚約指輪も嬉しくて仕方なかったです。
ですが、結婚の日が近づくにつれ憂鬱が増してきました。
最初は気にならなかった婚約者のマイナスポイントも段々気になってきたり、今の自由にやってた生活を失うと思うと憂鬱が増します。
婚約者と価値観が違う所が見えてきて喧嘩をしたり、
奨学金持ちな所を知ってて結婚を決めたものの
やっぱり嫌になってきたり、、。
結婚式もあげるし、親は喜んでるし、相手に決定的な悪い所があるわけではないので進めている感じです。
マリッジブルーなのか本気で嫌なのかわからなくなってきました。
とにかく結婚が近づくにつれ憂鬱が増してます。
ただ、私は昔から異常なくらいの不安症持ちでみんなに驚かれるレベルなので性格もあるかもと思っています。不安が常に強いタイプで、物事を基本悪い方に考え込んで最悪な事を想像して落ち込みきって最悪こうしようと先に決めといて現実に耐えようとする感じです。大体はその最悪な事態までは起きませんでした。

みなさんは結婚する時楽しみな気持ちが強かったですか??
楽しみだった人ももちろん。
不安症な方や、マリッジブルーになった方、
本当に結婚やめちゃった方がいましたらコメント下さい!

2023/03/16(木) 10:35:33




3. 匿名@ガールズちゃんねる
やめた。そしてやめたことを後悔した。

2023/03/16(木) 10:36:34


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
詳しく!

2023/03/16(木) 11:10:09


4. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒に暮らし始めてから一年くらい地獄だった。

2023/03/16(木) 10:36:37


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もうこの長文が相当病んでるのを物語ってるw

2023/03/16(木) 10:36:39


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
わかりやすいマリッジブルー

2023/03/16(木) 10:41:35


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
文字が小さくなってくれたおかげで場所取らなくなって読みやすかなったね。

2023/03/16(木) 10:48:34


6. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあするな

2023/03/16(木) 10:36:45


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんか旦那気の毒

2023/03/16(木) 10:37:03


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
これから妊娠・出産・旦那の仕事上のこと(転勤や昇進)・子供に関する諸々のこと
全てにおいて、嫁が一番最悪のパターン考えてマイナス思考に陥るのに付き合わされる人生

2023/03/16(木) 10:41:07


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
でも「不安」って「リスクの想定」でもあるから、不安の全てが悪いわけじゃないよ
男性は狩猟時代からのDNAで基本楽観的
だから女性の不安で初めてリスクを考えられるということもある
それを説得して安心させる力=リスクのために備える力になる

2023/03/16(木) 10:53:50


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
まあ程度によるよね
のんびり屋の旦那さんなら多少お尻叩く必要があるだろうし、不安症の奥さんと相性良いかも

2023/03/16(木) 10:55:16


9. 匿名@ガールズちゃんねる
新婚の時が一番喧嘩した
子供ができると気がそっちに行く
しばらくすると相手に何の期待もしなくなる
で不倫する

2023/03/16(木) 10:37:12


11. 匿名@ガールズちゃんねる
一時的なものでしょう。
1ミリも不安のない人はいません。

2023/03/16(木) 10:37:24


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
なんか信頼度高い天気予報みたいw

2023/03/16(木) 10:45:08


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ちょっとくらい不安な方がいい場合もあるよね
もうすぐ結婚嬉しい!楽しい!ハッピー!な人ほどすぐ離婚してるわ

2023/03/16(木) 10:57:04


12. 匿名@ガールズちゃんねる
書き込み見た感じだと主は結婚自体を辞めることはなさそうだから腹くくるしかない

2023/03/16(木) 10:37:25


13. 匿名@ガールズちゃんねる
なるようになるさ
主の性格的に悪い方悪い方に考えちゃうだろうけど、案外何とかなるよ

2023/03/16(木) 10:37:28


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ブルーになるのは結婚だけに限らないよ。
大きな物事を越える時はいつだってそうなるんだよ。
普通に乗り越えて大丈夫だよ。

2023/03/16(木) 10:37:59


16. 匿名@ガールズちゃんねる
主はやめたらやめたでまた別の不安に襲われそう

2023/03/16(木) 10:38:48


17. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚というブランドに舞い上がってたけど本能は結婚を求めていないのでは。
あなたに結婚は向いていない

2023/03/16(木) 10:39:04


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
新婚半年間は不満も喧嘩も多かった。

でも別に不満が解消されたわけでもマリッジブルーになってたわけでもない。自分が相手の駄目な所、相手が自分の駄目な所に慣れただけ。

2023/03/16(木) 10:39:17


20. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚できるとか奇跡だよね
主に次の男が現れるとは思えない
だから結婚しちゃいナヨー

2023/03/16(木) 10:39:46


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今どきはバツイチなんてざらなんだから
一度結婚してみたらいいじゃん

やらないで後悔よりも
やって後悔のほうが自身が納得できるよ

2023/03/16(木) 10:40:34


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
ただしその悩みつつ結婚生活おくってる間ら子供作らないこと、というのも言っておいた方がいいでは…

2023/03/16(木) 10:43:29


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主は結婚を白紙に戻しても後悔するような気が…
何が不安なのか、全部書き出してみたら?
言葉にすると不安が軽減するかもよ。

2023/03/16(木) 10:41:12


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結婚してみてしばらく子供は作らず、もし合わなかったら離婚すればいい
気軽に考えたほうがいいんじゃないかな

2023/03/16(木) 10:41:19


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんか面接に受かって入社日が決まった途端、怖くなって仕事に行きたくなくなる感じに似てる
でもここで逃げたら逃げ癖が治らない感じ

2023/03/16(木) 10:41:30


31. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナスな部分ばかり見つめて
もっと他にいい人いるかも、って思うかもしれないけど
ほぼいない
だってそういう人は仮に次を見つけても
また結婚する段階になって
「伴侶はこの人でいいんだろうか」とまたマイナスな部分ばかり見つけだすから

2023/03/16(木) 10:41:32


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は結婚を決めるまでが結婚嫌だった
行動が制約されそうで
でも、子供持ちたかったし、仕事も続けたかったから、そろそろ結婚かなと思って諦めた
結婚決まって、義母のモンスターぶりには驚いたし、結婚後も悩まされるけど、まぁ、誰と結婚しても、それなりに苦労するから、こんなもんだと思う
完璧な結婚なんてなかなかないし

2023/03/16(木) 10:41:36


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
「完璧な結婚」もなかなか無いし
「完璧な選択」もなかなか無い
何選んだってふと迷ったり不安になったり後悔したりする
だからある意味何選んでも一緒
つまり、どっちでもいい

結婚したって離婚できるし

2023/03/16(木) 10:48:19


40. 匿名@ガールズちゃんねる
これがマリッジブルーってやつかあ。もともと幸せな人がなるんだろうな。
今までフワフワ考えてたのが、やっと真剣に考えてるんじゃない?何で彼を好きになったとか、彼の尊敬できるとことか、お互いの結婚を決めたきっかけとか、プロポーズの時の気持ちとか思い出してみたり、結婚したら家賃が半分になるとか、帰りが一緒だからめんどくさくないとか結婚したらよくなることを考えてみては?
ごめん、あまりいいアドバイスできなくて。

2023/03/16(木) 10:42:48


41. 匿名@ガールズちゃんねる
私も入籍前その状態になった
プロポーズ後に貯金額嘘つかれて婚約破棄した
今34歳で彼氏すらおらず、あの時結婚しておけばと後悔している

2023/03/16(木) 10:42:48


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
貯金額とかお金に関することに嘘つかれてたら、信用なくしてこれからの生活が不安になるのは当然だよ。そういう人って、他にも嘘ついてたり将来も嘘を平気でついて相手を騙すことも何とも思わない人だと思うよ。貯金額を低く言った嬉しい誤算でさえ、相手を信頼してないし、嘘がばれた時の相手の気持ちさえ考えられない人だよ。結婚生活なんて無理だよ。
34歳で周りも結婚出産したりで焦ってるかもしれないけど、その選択は正しかったと思うよ。
ってかまだ34じゃん。
私の同僚も顔はお世辞には美人とは言えないし、家事能力もないけど30代後半で年下のエリートと結婚して高齢出産も2回して、4人家族で海外転勤とかついていってるし幸せそう。
これから出会いはあると思うし、変なのと結婚するくらいなら一生独身とか晩婚のほうが100倍マシだよ。

2023/03/16(木) 10:51:16


45. 匿名@ガールズちゃんねる
ここで結婚をやめたとしても
数年後に、「独身でこのまま一生過ごすなんて不安だー」って騒ぎそうな人だから
素直に結婚しておいたほうがいいと思う

2023/03/16(木) 10:43:49


46. 匿名@ガールズちゃんねる
主が考えすぎなだけだと思う。バツイチの私から言えることは、結婚したら治るだろうと思う相手の嫌なところは治らんよ。

2023/03/16(木) 10:43:53


50. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚する時うきうきで結婚して
それから右葉曲折あって思うのは、
結婚で大切なのは、思いやりと家族を維持する覚悟だよ。
結婚前にしっかり相手を見て
結婚したら片目をつぶって、とはその通りだなと思うよ。
でもDVは片目つぶったらだめだよ。
でも男性も更年期やホルモンの甲状腺異常でイライラするってのも事実。
結婚続けて何十年、ってすごい事だと思うよ、本当に。思いやりとか根性とか粘り強さとか上手く流すとか、そういうのが必要だよね。お互いに。

2023/03/16(木) 10:45:42


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
みんなそうだよ。
マリッジブルーの典型。
生活が変わることへの不安。
もっと他にいい人がいるんではという思い。

別れて、婚約者が、
他の女の人と結婚したと想像してみて。

だいたいは失ってからしまったって思うのよ。
結婚してしまえば、完全に他の異性と結婚する
可能性が無くなるので覚悟できるし、
なんてことない、普通の生活になる。
まあ、最初は価値観の違いや変な癖がわかったりして、イライラするし喧嘩にもなるけど、そのうち落ち着くよ。

2023/03/16(木) 10:46:45


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんな不安症な主を受け止めて結婚したいと思ってくれた人がいるって幸せなことだよ
付き合い切れなくて別れを切り出される人もいるのに

2023/03/16(木) 10:48:00


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
でもさぁ、主の場合
結婚辞めたら辞めたで
「なんで結婚辞めちゃったんだろう」って鬱ループに10年とかハマりそうじゃない?
で、おひとり様バリキャリを貫ける程の精神力と
世間体を気にしない力もなさそうだし

だったら、奨学金あろうと浪費家じゃなくて、暴力しなくて、博打やらないなら
とりあえず結婚したらいんじゃない?

2023/03/16(木) 11:02:47


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結婚やめるなら、違約金は自分持ちで話してみたら?
長い目で見れば相手にも感謝されると思うよ
支えていく側も、はじめは頑張れるけど、何十年とは難しい
とりあえず、子どもは絶対作らない方がいい
メンタルに問題ある親の子はしんどい

2023/03/16(木) 11:07:30


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
直感的に「この人と結婚したら危ない気がする」とか「周りの勢いに流されて結婚しようとしてしまっている」と感じるならちょっと一呼吸おいた方が良いかもだけど、そうじゃなければ新しい環境を前にして不安になるのは普通じゃないかな

主さんは危機管理能力が人より高いのね
不安を感じるのは身を守るためでもあるから悪いことじゃないけど、本人はしんどいし周りも心配させるから追い詰め過ぎは良くないなぁ
とはいえしたくなくても心配してしまう気持ちも分かるよ

彼は主さんが不安になりやすく心配し過ぎる性分を分かってくれてるのかな?そうじゃなければこの機会にちゃんと話して受け止めてくれるかどうか尋ねてみたらどうかな

主さんの相談に全然聞く耳持たない人だと、この先いろいろ大変です。夫婦って力を合わせて様々なことを乗り越えなきゃならないから、こういう人だと主さんひとりが大変になってしまう

男の人って深刻な話になると逃げ腰になる人いるから、そうじゃない人だと分かったら安心感も増すと思うよ

そして心配してることのほとんどは想像できてるから回避できる可能性が高いし、起こらないことが多いよ
主さんはまだ若いのかな。だんだん度胸が付いて生きやすくなるから大丈夫よ。女の人って強いよ!笑

2023/03/16(木) 11:21:22


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
辞めても辞めなくても後悔するタイプ

2023/03/16(木) 11:39:41


編集元: 結婚するのが憂鬱

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
恋愛感情というより居心地で結婚
マザコンより大変?38歳男性「姉が大好きすぎて結婚できない」
「好きにならない女」と「好きになってもらえない男」 結婚相手出会えない理由「男女でズレる」残酷現実
♥あわせて読みたい♥