1. 匿名@ガールズちゃんねる
『学校行事に参加しないお母さんを、どう思いますか? PTAの懇談会は、旦那さんが来ている』

学校行事にはママが参加することが多いようで、旦那さんが来ていると目立つのかもしれませんね。そしてどうしてママが参加しない? と疑問を感じてしまうようです。


http://select.mamastar.jp/790307
■学校行事に参加する旦那さんは好感が持てる
『協力的な旦那さんでよいなと思う』
『旦那さんが学校に行ってくれる家庭は羨ましいな』

■父親が参加しても問題なし!
『親なら父親でもよいわ』
『母親だろうが父親だろうが、保護者なんだからどちらが出ようとかまわないでしょ』

2023/03/16(木) 13:41:50




2. 匿名@ガールズちゃんねる
お好きにどーぞ

2023/03/16(木) 13:42:17


3. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が行ってくれるなんてうらやま

2023/03/16(木) 13:42:29


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
協力的なんだなーとしか思わないよね。夫婦仲悪い人が否定しそうだよね

2023/03/16(木) 13:48:46


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
娘がいるけど入園式、卒園式、参観日、旦那が行ってくれるなら何一つ参加したくない笑

2023/03/16(木) 13:54:11


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
これに限る
2人で協力して子育てしてて好印象しかないよね

2023/03/16(木) 14:04:34


4. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちでもいいです

2023/03/16(木) 13:43:02


5. 匿名@ガールズちゃんねる
単純に珍しいな、とは思う
プラスでもマイナスでもない

2023/03/16(木) 13:43:15


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
普段お母さんが来てるなら「風邪かな」と心配になる程度かな

2023/03/16(木) 13:52:37


6. 匿名@ガールズちゃんねる
うちそれ
私が苦手だから

2023/03/16(木) 13:43:22


8. 匿名@ガールズちゃんねる
他人の家族のことそんなに気になる?

2023/03/16(木) 13:43:39


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
本当にそれ。他人の家なんてどうでもいいと思ってた。子供の用事なんだから。

2023/03/16(木) 13:53:55


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
別に。
なんも気にならん。
こういうの気にする人って
人間観察好きなんだなぁって思う。

2023/03/16(木) 14:15:45


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
自分の子見るのに必死で他の家族気にしたことなかったわ

2023/03/16(木) 14:27:39


10. 匿名@ガールズちゃんねる
身内なら誰が来てもいいよ

2023/03/16(木) 13:43:45


12. 匿名@ガールズちゃんねる
何がダメなのか分かんなかったw

2023/03/16(木) 13:43:59


13. 匿名@ガールズちゃんねる
行きたきゃふたりで行ってもいいし、行ける方が行ってもええんやで

2023/03/16(木) 13:44:07


14. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの小学校、参観は必ず土曜日だから夫と交代で行ってるわ
他所もお父さんたくさん来てるよ

2023/03/16(木) 13:44:22


16. 匿名@ガールズちゃんねる
何にも思わないし、保護者の名前と顔なんて一致してない、誰の親かも分からない
学年変わったら忘れてる

2023/03/16(木) 13:44:30


17. 匿名@ガールズちゃんねる
パパだのママだのキモいんだよ
欧米か!

2023/03/16(木) 13:44:50


18. 匿名@ガールズちゃんねる
母親がいないパターンもあるよね
そんな事でいちいち他人の家庭を観察しないで欲しい

2023/03/16(木) 13:44:53


19. 匿名@ガールズちゃんねる
パパだけ来ててもなんとも思わない

2023/03/16(木) 13:44:55


20. 匿名@ガールズちゃんねる
今時パパが来る家も普通にあるんじゃない?

2023/03/16(木) 13:45:13


23. 匿名@ガールズちゃんねる
どこにもそうやって詮索する人はいる。
基準が自分や自分の家族なんだよね。

あとは、ただ単に暇なんだよ。

2023/03/16(木) 13:45:17


24. 匿名@ガールズちゃんねる
下の子が乳児で預け先もないから。誰も行かなかったら行かなかったで上の子が寂しがるし。

2023/03/16(木) 13:45:54


26. 匿名@ガールズちゃんねる
えー共働きで小学生ならママもフルタイムでしょ?
パパ参加全然問題ないやん

2023/03/16(木) 13:46:04


29. 匿名@ガールズちゃんねる
今の時代何とも思わないんじゃないかな
通院や習い事にもお父さんが付き添っている家庭も多いよ

2023/03/16(木) 13:46:27


31. 匿名@ガールズちゃんねる
いい父親じゃんと思う
家ではしらんけど

2023/03/16(木) 13:46:32


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
それも変だよね
共働きで母親が来てても良い母親じゃんと思われる事は無いのに
まだ母親が学校関係の事をやるのが当たり前だという風潮はあるんだよね

2023/03/16(木) 13:49:59


32. 匿名@ガールズちゃんねる
今時そんなの珍しくもないから特に何とも思わないけどな

2023/03/16(木) 13:46:46


33. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きで来れる方が来てるんだなーって思う
周りママばかりなのに偉いなとも思う

2023/03/16(木) 13:46:58


35. 匿名@ガールズちゃんねる
うち双子だから旦那と半分半分で出てるよ😂
気にしないけどそう思われてるのかなー笑

2023/03/16(木) 13:47:02


38. 匿名@ガールズちゃんねる
疑問感じる人の方が恥ずかしいよ
世間知らず

2023/03/16(木) 13:47:51


39. 匿名@ガールズちゃんねる
私の小学校の頃のPTA会長は同級生のお父さんで、6年間そうだったから何の違和感もない

2023/03/16(木) 13:47:57


40. 匿名@ガールズちゃんねる
別に父親が参加してても違和感もないけど特に好感も持った事も無いわ

2023/03/16(木) 13:47:58


41. 匿名@ガールズちゃんねる
父親は平日休みかフレックス制度とか半休とか取れる人なんだな
母親はそれが無理な人なのかな?
としか思わない

2023/03/16(木) 13:48:03


43. 匿名@ガールズちゃんねる
児童福祉施設に勤めてるけど、父親が出てきてくれる家庭は好感しかない
母親に丸投げとか、シングルも多いので

2023/03/16(木) 13:48:12


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんで旦那さんだと、「父親が参加している」ではなく「母親が参加していない」って解釈するんだろうね。
どちらでもいいのだから、「Bである」をわざわざ「Aではない」と定義する意味なんてないのに。

2023/03/16(木) 13:50:29


64. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも学校行事に母親だけが来る前提の考え方がおかしい
親は1人じゃない

2023/03/16(木) 13:52:16


79. 匿名@ガールズちゃんねる
トピタイにツッコミどころ満載で覗いてしまった。
偏見だし、そんな詮索する人なんて同類にしか相手にされない。

2023/03/16(木) 13:55:54


107. 匿名@ガールズちゃんねる
中学校の三者面談や進路相談も父親も多く来てますよ

2023/03/16(木) 14:06:34


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
気にしたことなかったわ。
そんなに見られてるのかな??
人それぞれだし。

いつも出しゃばる世話好きママが欠席して、パパが来ると、パパってこういう人だったんだー!ぐらいには思うけど、だからといって、ママどうしたんだろう?とは思わない。
みんな、そんなに他人に関心あるのかな?
私は興味無い。

2023/03/16(木) 14:25:13


編集元: <偏見かな?>学校行事にはパパが出席、ママは来ないのをどう思う?詮索する人がいそうで嫌…

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
夫婦で異なる育児観、第2子妊娠への躊躇…「出生数80万人割れ」の背景にある子育て世代の“リアルな不安”
平均より大きい子供って損
【子供】ジュースを飲む頻度
♥あわせて読みたい♥