1. 匿名@ガールズちゃんねる
渋谷区で話題になってましたが荒川区も…






http://www.fnn.jp/articles/-/500559
トイレ評論家の白倉正子氏は、トイレを設置する費用の問題を指摘します。

もし、東京・荒川区に男性用・女性用・バリアフリーの3区分のトイレを設置した場合、1カ所あたりの費用は約4000万円。

一方、男性用とバリアフリーの2区分にした場合は、半額の2000万円の費用で設置できるのだといいます。

トイレ評論家 白倉正子 氏:
トイレは基本的に無料提供というのが、日本の場合、根付いている文化なので。
海外の場合には有料トイレというのは結構あるんですよね。なので、その費用で維持管理費を担ったりはできるんですけれども。

こうした公衆トイレに対する考え方や、予算の問題が、女性用トイレ減少につながっているのではないかといいます。

2023/03/16(木) 16:04:52




2. 匿名@ガールズちゃんねる
はぁ?

2023/03/16(木) 16:05:33


3. 匿名@ガールズちゃんねる
は?

2023/03/16(木) 16:05:35


4. 匿名@ガールズちゃんねる
はあ?

2023/03/16(木) 16:05:48


5. 匿名@ガールズちゃんねる
は?

2023/03/16(木) 16:05:59


6. 匿名@ガールズちゃんねる
え?

2023/03/16(木) 16:06:03


7. 匿名@ガールズちゃんねる
「東京の公衆トイレは行かない方が良い」と、メモですね

2023/03/16(木) 16:06:11


8. 匿名@ガールズちゃんねる
作り直せやバカたれが

2023/03/16(木) 16:06:12


9. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの区が後に続かないことを祈る。

2023/03/16(木) 16:06:20


10. 匿名@ガールズちゃんねる
もう公衆トイレなんて使うもんじゃないとおもったけど元から使ってなかった

2023/03/16(木) 16:06:26


11. 匿名@ガールズちゃんねる
税金は男からしか取ってない区なん?

2023/03/16(木) 16:06:26


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ウィーンのトイレに管理してるおばちゃんがいて
有料だったけど、安心して清潔な女性トイレが
使えるなら100円ぐらい払うわよ。

2023/03/16(木) 16:06:39


14. 匿名@ガールズちゃんねる
もし、東京・荒川区に男性用・女性用・バリアフリーの3区分のトイレを設置した場合、1カ所あたりの費用は約4000万円。

一方、男性用とバリアフリーの2区分にした場合は、半額の2000万円の費用で設置できるのだといいます。


トイレはケチっちゃダメだよ

2023/03/16(木) 16:06:41


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
トイレは犯罪が多いの知っててこれだよ
政治家の給料とか低所得者や外国人への無駄なばら撒きやめればいい

2023/03/16(木) 16:08:36


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
女子トイレ無しの2区分のものを2箇所作るより、3区分のものを1箇所作れば良い話じゃん。
比較して「お金が掛かるんです…」っておかしな話よ。

2023/03/16(木) 16:10:37


15. 匿名@ガールズちゃんねる
男女共用だとトイレが汚くて使いたくなくなる

2023/03/16(木) 16:06:42


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
安全面もそうだけど衛生面もいやだよね
トイレに入って便座が上がっていると嫌な気分になる

2023/03/16(木) 16:08:56


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
カメラも設置し放題!

2023/03/16(木) 16:09:00


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
わかる。
ただでさえ公衆トイレってキレイなイメージ無いのに、男性が使うトイレってデフォルトで尿が飛び散ってるからね。

2023/03/16(木) 16:09:59


17. 匿名@ガールズちゃんねる
気軽にトイレも行けないの?

2023/03/16(木) 16:07:00


18. 匿名@ガールズちゃんねる
女性差別だろ!!

2023/03/16(木) 16:07:00


19. 匿名@ガールズちゃんねる
男性トイレはなぜ残す?

2023/03/16(木) 16:07:05


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
女性用なくすなら男性用もなくして、バリアフリートイレ2つで良いじゃんね

2023/03/16(木) 16:08:33


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ただでさえ公園とか公衆トイレって夜は異世界になるイメージなのに…

2023/03/16(木) 16:07:07


21. 匿名@ガールズちゃんねる
何の政治が絡めばこんなトチ狂った処置出来んの?
誰がこんな状況求めてんの?

2023/03/16(木) 16:07:10


22. 匿名@ガールズちゃんねる
女性用はありませんのでって、そんな事ある普通

2023/03/16(木) 16:07:14


23. 匿名@ガールズちゃんねる
もっと治安悪くなって性犯罪が増えるわ
予算がないなら女性のものを削るに決まってるよね
女子供なんて所詮そんな扱いをされる国だよ
後進国だわ

2023/03/16(木) 16:07:14


25. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人女性は襲われてもいいとでも?
ひでえ人権無視じゃん。

2023/03/16(木) 16:07:25


26. 匿名@ガールズちゃんねる
使って出て次の人が男性だったら何か嫌かも

2023/03/16(木) 16:07:32


27. 匿名@ガールズちゃんねる
東京発のこの流れはヤバイ

2023/03/16(木) 16:07:43


28. 匿名@ガールズちゃんねる
自治体が性犯罪後押ししてるようなもんじゃん…

2023/03/16(木) 16:07:45


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ジェンダー配慮で女性が蔑ろにされてるんですけども

2023/03/16(木) 16:07:53


32. 匿名@ガールズちゃんねる
おかしな世の中。なんで女性ばっかり嫌な思いしなきゃいけないの?これが多様性?ふざけんな。

2023/03/16(木) 16:07:57


34. 匿名@ガールズちゃんねる
53ヶ所も女性トイレないの?おかしいよね本当に

2023/03/16(木) 16:08:08


37. 匿名@ガールズちゃんねる
この区の女性の減税をお願いします。平等じゃないので。

2023/03/16(木) 16:08:15


39. 匿名@ガールズちゃんねる
男・みんなのトイレ・女
でいいやん分かりやすいし

2023/03/16(木) 16:08:21


40. 匿名@ガールズちゃんねる
女子トイレをなくす工事もただじゃないのに何やってんの?
税金を無駄遣いしないで

2023/03/16(木) 16:08:22


46. 匿名@ガールズちゃんねる
女性って立場が弱いんだな…

2023/03/16(木) 16:08:38


50. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニでバイトしてたけど、
男ってすごい汚すのよ
男性用でも、洋式の男女兼用でも、飛び散らかしてそのまま。だからうちは女性専用トイレがあったんだけど。
床汚いのやだよねー
今ルーズなパンツとかロングスカートとか履く人多いから、なおさらやだよね!

2023/03/16(木) 16:08:51


55. 匿名@ガールズちゃんねる
費用の問題ならトイレ自体なくせば?

2023/03/16(木) 16:08:56


58. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜ男性用は残すのに女性用だけ廃止するのか本当に理解できない
女性差別ですか?

2023/03/16(木) 16:09:15


61. 匿名@ガールズちゃんねる
女性用はなくすのに、男性用だけは残すんだ?そこにどんな正統性があるって言うんだよ。馬鹿馬鹿しい。

2023/03/16(木) 16:09:39


63. 匿名@ガールズちゃんねる
ジェンダーのせい。ますますオカマとお鍋嫌いになったわ

2023/03/16(木) 16:09:53


67. 匿名@ガールズちゃんねる
前に入った人確認して生理用品とか漁るやついない?大丈夫?

2023/03/16(木) 16:10:04


68. 匿名@ガールズちゃんねる
イベント会場とかでも女性トイレの方が混みやすいのになんで女性トイレ削るの?
両方ともバリアフリーならまだわかるけど男性専用トイレだけ作る必要ある?

2023/03/16(木) 16:10:09


70. 匿名@ガールズちゃんねる
それなら男性用トイレ無くせば良くね?
多目的と女子トイレだけでいいじゃん
そんで女子トイレ内に小さな男児用トイレも作れば完璧

2023/03/16(木) 16:10:10


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
女性が使うトイレを男も使う
っていうのが嫌だから、やっぱり別々であるべき

2023/03/16(木) 16:12:32


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>一方イギリスでは、オフィストイレの多くが“兼用化”されたものの、女性の間でトイレの安全性に対する懸念が広がりました。このことなどから、イギリス政府は2022年、新しい公共施設に設置するトイレを“男女別”にする方針に切り替えました。

やっぱそうなるよね

2023/03/16(木) 16:10:14


76. 匿名@ガールズちゃんねる
公衆トイレって普段使わないけど、災害とかあったときにライフラインになるものだしケチっちゃいけないとこだと思うけど

2023/03/16(木) 16:10:24


80. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうあからさまな女性差別に限って人権団体静かだよね。公共トイレで女性用だけ無くなるって異常だよ。

2023/03/16(木) 16:10:41


編集元: 【物議】「女性トイレが消えた」荒川区の公衆トイレ82カ所中53カ所で女性専用“なし” 不平等と不満の声…予算の問題も

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ライブでの不満はなんですか
義父母からの「呼び捨て」問題にモヤモヤ。義母に不満をぶつけた結果、強烈な呼び方が次々に…
賃貸に対する不満
♥あわせて読みたい♥