1. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは早くに祖母が亡くなったので、同居していた祖父のためにも仏壇がむかーしからあるのですが、
普通の家って仏壇ってないんですかね?

昔から「無くしたくないものは全て仏壇へ」って祖父に言われてきたので、そんなもんかと思ってふとした時にその話をすると笑われます。

田舎だったり、3世帯で暮らしたり本家だと普通に仏壇あると思っていたのですが、仏壇がある家で育った方いますか?

※宗教とか宗派の話はどうでもいいので(荒れるので)、そういう話は無しでお願いします。

2023/03/16(木) 17:47:57




2. 匿名@ガールズちゃんねる
笑う理由がわからない

2023/03/16(木) 17:48:32


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
なんでもかんでも仏壇にしまっちゃうのはおかしいよ。
だからじゃないか。

2023/03/16(木) 18:12:28


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
無くしたくないものは全て仏壇って所で、思わずクスッとなるけど?
うちにも仏壇あるけど、それはやってなかったから

2023/03/16(木) 18:31:59


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ある

2023/03/16(木) 17:48:44


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
仏壇の部屋があります。兵隊さんもいました。

2023/03/16(木) 17:48:56


5. 匿名@ガールズちゃんねる
仏壇も神棚もありました。

2023/03/16(木) 17:49:11


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うちの実家も両方ある。普通にご先祖様にナムナムしてるだけで、特定の宗教に入ってるわでもないし。

2023/03/16(木) 18:22:37


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
そしてシーズンになりゃクリスマスツリーも飾っちゃうし、最近ならハロウィンパッケージのお菓子とかもお供えとしてあがっていてカオス(笑)
じいちゃんは若くして亡くなったばあちゃんのために誕生日にはバラの花束供えてたよ。ご法度かな?とか思ったけどお坊さんもニコニコして「いいんですよ〜」と。
なんでもむかーしの外国の映画でバラの花束を男性が女性に渡すようなシーンがあってばあちゃんはそれに憧れてたけど当時の日本の田舎の生花店にバラなど売ってなかったそうで。なかなか粋なじいさんでしょ💐

2023/03/16(木) 18:35:31


211. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
北川景子は一人暮らしでも神棚付けなきゃって考えしてたみたいだね

2023/03/16(木) 19:06:20


235. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
実家は田舎の本家だから大きい仏壇と茶の間にわりと立派な神棚があるんだけど保険の営業の人になにか宗教はいられてるんですか?って聞かれて驚いちゃった。子供の頃からあるのが普通だったけど無かった人には異質なのかな

2023/03/16(木) 19:25:36


6. 匿名@ガールズちゃんねる
仏壇ないよ。ばぁちゃんちにはあった

2023/03/16(木) 17:49:27


7. 匿名@ガールズちゃんねる
頂いたお菓子などは一旦は供えるよ🍡

2023/03/16(木) 17:49:32


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
なつかしー。ケーキでもみかんでも備えてたわ!あとポクポクって叩くやつのあとちーんだよね。

2023/03/16(木) 17:50:41


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
うちもまずは仏壇にお供えしてからお線香あげてそれから食べてる
いまでも、実家帰ると必ずやるよ
ちなみに誰かのお誕生日でケーキ切り分けると必ず一皿お供えしてた

2023/03/16(木) 17:54:23


8. 匿名@ガールズちゃんねる
私はないけど、バイト先で仏花を買っていく人けっこういるから仏壇ある家多いのかもね

2023/03/16(木) 17:49:50


10. 匿名@ガールズちゃんねる
実家にあります。
若い頃はなかったけど、父が亡くなったので。
同居家族が亡くなれば在るものでは?

2023/03/16(木) 17:50:15


12. 匿名@ガールズちゃんねる
昔の人の価値観だ
泥棒も年寄りの家行ったら絶対仏壇調べるから

あんまり金目のものは置くな

2023/03/16(木) 17:50:19


14. 匿名@ガールズちゃんねる
あるよ普通に
笑うほどおかしい事?

2023/03/16(木) 17:50:43


15. 匿名@ガールズちゃんねる
仏壇があって熱心にお参り?お祈り?したりしてたけど、それはマッチ擦るのが楽しかったから

場所取るし、匂いもするから、自分の家には置かないつもり

2023/03/16(木) 17:51:25


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
マイナンバーカードは仏壇にしまってある。笑

2023/03/16(木) 17:51:29


18. 匿名@ガールズちゃんねる
うちには無いけどおじいちゃんおばあちゃんの家にはどっちにもあったよ
熱心じゃないよくいる仏教徒

2023/03/16(木) 17:51:54


19. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生のときに同居の祖母が亡くなって
それから仏壇あるよ
いただき物とかまずは仏壇に供えたり受験票置いたりしてた

2023/03/16(木) 17:52:00


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ありません。友達の家にはあって、お邪魔するたびにお爺さんの写真に手を合わせてチーンってしてました。

2023/03/16(木) 17:52:16


23. 匿名@ガールズちゃんねる
仏壇もあるし神棚もあるよ

2023/03/16(木) 17:52:55


28. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの親宝くじおいててそれは笑った

2023/03/16(木) 17:53:43


29. 匿名@ガールズちゃんねる
備え付けみたいなかんじであるのかな?

祖父母の家は備え付けみたいなかんじで、実家には小さな仏壇買ってあるよ。

小さいところに沢山入ってるから窮屈かねー。なんていいながら、チーンってして毎朝お茶とご飯お供えしてる。

あと、頂きものとか、初物は必ずあげる。

2023/03/16(木) 17:54:06


32. 匿名@ガールズちゃんねる
へー知らなかったって会話にはなる事があるかもしれないけど、笑っちゃうとかにはならないなあ。

2023/03/16(木) 17:54:34


33. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に、今って仏壇のない家で育った人が多いのか?と思ってしまった
仏壇がある家に育ったし周りもそうだし、両親亡くして兄弟がいないんで実家潰す時に魂抜きして、一人暮らしの賃貸にちっちゃい仏壇ある

2023/03/16(木) 17:54:53


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
祖母が南無妙法蓮華経を朝晩に一生懸命やっていた時は仏間の空気が重かった。祖母が亡くなって誰も南無妙法蓮華経をやらなくなったら、空気が軽くなったし部屋が明るくなった😅

2023/03/16(木) 17:54:55


42. 匿名@ガールズちゃんねる
父親が長男で祖父母が亡くなっていれば仏壇があるんじゃない?うちはそうだったよ。

2023/03/16(木) 17:56:14


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
笑われたのは仏壇の有無じゃなくて
無くしたくない物は全て仏壇へって部分じゃないの?

2023/03/16(木) 17:56:14


50. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも仏壇あるのが普通で育ったけど、ないお宅の人からオバケ出そうだねって言われたことあるわ。知らないから仕方ないんだろうけど、バチあたりだねと思った

2023/03/16(木) 17:57:51


65. 匿名@ガールズちゃんねる
仏壇も神棚もあるよ
お正月とかはごはんとお酒お供えするし、何かもらったらとりあえず仏壇へ
実家帰ったらまず仏壇に手合わせるわ

2023/03/16(木) 18:00:23


142. 匿名@ガールズちゃんねる
核家族化が進んだから仏壇無い家が増えただけで、おばあちゃん家には仏壇あるよって人は多いんじゃないの?
んで、盆正月くらいしか帰省しないと仏壇と触れ合わないから、仏壇とかよく分かんなーい!ってなるのかもね。
私も40になるけど未だに仏壇のある家に住んだことは無いよ。仏壇がある家に住んでる人を変とか不思議とかは思わないっていうか、思う人は世間知らずすぎませんかね

2023/03/16(木) 18:24:43


206. 匿名@ガールズちゃんねる
小さいけど仏壇あるけど?姉が若くして他界したので
長期で不在時以外は家族の誰かが毎日1回ご飯をお供えしてるよ
地域や宗派によるんじゃないの?

2023/03/16(木) 19:05:07


編集元: 仏壇がある家で育った人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
勘違いおじさん被害者の会
ブスの辛いとこ
【独自】カレー事件・林眞須美死刑囚の長女は、なぜ16歳の娘を死に追いやり、飛び降り自殺したのか《夫が語った事件の真相》
♥あわせて読みたい♥