1. 匿名@ガールズちゃんねる
何かありますか?主は日本画と水墨画です 元々絵を描くことがすきだったので

2023/03/16(木) 10:22:23




2. 匿名@ガールズちゃんねる
勉強したい。真面目に

2023/03/16(木) 10:22:50


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
本屋併設のカフェ好きなんだけどお年召した方も参考書片手に勉強しててすごく励みになる 私もああいう年の重ね方したい

2023/03/16(木) 10:44:06


3. 匿名@ガールズちゃんねる
筋トレ

2023/03/16(木) 10:23:05


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ハンドメイドをする

2023/03/16(木) 10:23:06


6. 匿名@ガールズちゃんねる
琵琶です。弾きながら歌ってみたい。

2023/03/16(木) 10:23:09


7. 匿名@ガールズちゃんねる
レンタル菜園
自分たちで食べる野菜を作りたい

2023/03/16(木) 10:23:40


9. 匿名@ガールズちゃんねる
お遍路さん 足腰鍛えておかなきゃ

2023/03/16(木) 10:23:54


10. 匿名@ガールズちゃんねる
また習字を習いたい。中学までやってたけど途中でやめてしまった

2023/03/16(木) 10:24:01


11. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/03/16(木) 10:24:05


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
やりなよ!

2023/03/16(木) 10:32:01


12. 匿名@ガールズちゃんねる
散歩

2023/03/16(木) 10:24:40


13. 匿名@ガールズちゃんねる
盆栽

2023/03/16(木) 10:24:52


14. 匿名@ガールズちゃんねる
今から始められないの?

2023/03/16(木) 10:25:01


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
足腰とか視力とか含めて健康がないとできない趣味は早めにやったほうがいいよね。

2023/03/16(木) 10:34:32


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
老後なんていわずに、興味があるなら今から始めちゃいなよ

2023/03/16(木) 10:25:08


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
年齢重ねると目悪くなるし足腰弱る
やりたいことは出来る時にやってた方が良いと思う

2023/03/16(木) 12:28:08


16. 匿名@ガールズちゃんねる
美術館巡り
ってか今もやってるわw

2023/03/16(木) 10:25:22


18. 匿名@ガールズちゃんねる
何かしらの楽器がしたいなぁ

2023/03/16(木) 10:25:32


19. 匿名@ガールズちゃんねる
豪華客船で優雅に世界一周。
だがお金はない。

2023/03/16(木) 10:25:37


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
3月で会社退職するから
実家からそれ誘われてるww
お金もってても税金に取られるなら使いたいからだって

2023/03/16(木) 10:33:15


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
めーっちゃいいやん!時間あるときに行くべき!
私は両親にオーストラリア旅行誘われたけど仕事休めなくて断ったこと後悔したよ。
今は2人とも高齢になって介護始まったからさ。

2023/03/16(木) 10:46:49


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
ありがとう
迷ってたけど行くことにするよ
3ヶ月くらいみたい
両親も高齢だから飛行機よりは船旅のほうが楽らしい

2023/03/16(木) 10:50:44


25. 匿名@ガールズちゃんねる
今は人目を気にして出来ない派手なファッションをしたい。ごりごりのパンクファッションとか派手なメイクして楽しみたい!

2023/03/16(木) 10:26:55


26. 匿名@ガールズちゃんねる
絵一生描くわ

2023/03/16(木) 10:27:04


27. 匿名@ガールズちゃんねる
システム屋だから
老後は自分好みの仕様のゲームをコツコツ作りたいなあw

2023/03/16(木) 10:27:07


28. 匿名@ガールズちゃんねる
城めぐり

中の階段は急だから、むしろ早く始めた方がいいかな。

2023/03/16(木) 10:27:08


29. 匿名@ガールズちゃんねる
電車に乗って小旅行。日帰りで名物食べて帰って来る。下調べとかも楽しそう。

2023/03/16(木) 10:27:12


31. 匿名@ガールズちゃんねる
切り絵やりたい
けど老眼ひどくなる前に始めるべきか迷ってるアラフィフ

2023/03/16(木) 10:28:09


36. 匿名@ガールズちゃんねる
陶芸

2023/03/16(木) 10:29:09


38. 匿名@ガールズちゃんねる
死ぬまでに富士山をふもとからきちんと登りたいけどそれは若いうちの方がいいよね
ばあちゃんになったら毎日のお散歩かな
年を取っても自分の脚で歩けるように健康に気を付けたい

2023/03/16(木) 10:29:21


42. 匿名@ガールズちゃんねる
和楽器やってみたい。うちのじいちゃんがお年寄りばかりの地域の尺八のサークル的なやつに入っててなんか楽しそうなんだよね。

2023/03/16(木) 10:31:21


43. 匿名@ガールズちゃんねる
趣味ができるような経済的余裕のある老後になるのかどうかが心配。
どんな趣味でものめり込むと結構お金がかかる。比較的お金がかからなさそうな読書、リアルのボードゲーム、短歌俳句などでも。

2023/03/16(木) 10:31:27


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43

読書は図書館でいくらでも本借りれるし、Amazonの本読み放題に加入すれば月額980円でいけるから年金暮らしでも余裕だと思う。文庫本も飽きたら売ってまた新しいの買えばいいし。私はお金かからない趣味をモットーに若い時から読書してるけど、全くお金かからないよ。

2023/03/16(木) 12:40:30


44. 匿名@ガールズちゃんねる
趣味に没頭するようになれば、もっと早くから始めておけばよかったって思うこと多いよ。

2023/03/16(木) 10:31:44


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
母が定年退職して水墨画を習ってます。
習い事から帰ってきて生き生きとしてる母を見てると羨ましく思う

2023/03/16(木) 10:37:57


61. 匿名@ガールズちゃんねる
刺繍やってみたい。
目が疲れるとか老眼とかありそうだけど。

2023/03/16(木) 10:38:49


67. 匿名@ガールズちゃんねる
ゲーマーばあちゃん
ホラーゲームとかホラー映画は痴呆防止に効くらしい

2023/03/16(木) 10:45:12


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
うちのじいちゃん(82)ガチのゲーマーで、夜な夜なモンハンしてる。対戦相手はまさか爺さん相手とは思わないだろうなw

2023/03/16(木) 12:00:23


82. 匿名@ガールズちゃんねる
半分老後の者ですがw、マジで本当に老眼が酷く、その上集中力もめっきり落ちて、大好きだった読書も洋裁もぜんぜんできなくなりました。せめて足腰は鍛えようと、愛犬とせっせと散歩に行ってます。おばあちゃんになったら手芸や編み物をしたり、本を読んだりして過ごすもんだと思ってたけど、なかなかそういうわけにもいかないのね。

2023/03/16(木) 11:03:30


88. 匿名@ガールズちゃんねる
昔ツアーガイドやってたんだけど、世界中いろんな国に行き尽くした熟年のお客さんたちが、国内は年取っても行けるけど海外は元気なうちに行かなきゃダメ!ってみんな言ってた。今自分が年取ってまったく同じこと思ってて、もはやヨーロッパ古城めぐりとかする体力ないわw 老後に海外旅行考えてる人は、なるべく早く実現したほうがいいよ!

2023/03/16(木) 11:12:23


98. 匿名@ガールズちゃんねる
老後からいきなり始めるんじゃなくて、若いうちから少しずつ興味のあるものは習ったり体験したりしておく。
で、もっと時間にゆとりができた時、ゆっくりじっくり楽しむのがいいよ~
頭も身体も老いていくと思い通りに動かなくなっちゃうし

2023/03/16(木) 11:20:27


108. 匿名@ガールズちゃんねる
平屋を建てる
散歩してモーニングを食べる
昼寝
お料理
たまに旅行
ライブに行く
穏やかにくらしたいんだな

2023/03/16(木) 11:54:42


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今まさに日本画習ってます。いいですよ~静かに対象に向き合う時間は落ち着きます。ただ岩絵具や和紙などが高いし、道具を広げるのにまあまあ広いスペースも必要なので、私は「日本画貯金」して資金を、断捨離してスペースを確保してから始めました。頑張ってくださいね!

2023/03/16(木) 12:41:24


127. 匿名@ガールズちゃんねる
スナフキン。
子育て中にやったら家庭崩壊するからずっと我慢してるけど放浪癖ある。

2023/03/16(木) 13:20:27


130. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの祖母70過ぎてから社交ダンス始めて皆に骨おっ欠くからやめなよ!とか言われてたんだけど78歳の今ヒール履いて踊っててびっくりしちゃう
背中曲がりかけてたんだよ
やっぱり体動かしてるの大事ね~

2023/03/16(木) 13:37:47


134. 匿名@ガールズちゃんねる
老後、好きなことをするには健康、体力必須!

知人の75歳はすごい
好きだから手の込んだお料理作って、好きだからガーデニングとても綺麗なお庭で、ご夫婦仲良しでしょっちゅう旅行、空いた時間は大好きな刺繍をコツコツやって大作を仕上げる

健康でお金もありよい配偶者も
それはその人がその年まで築いて来た結果

素敵だけど私には無理だから
私は散歩をしつつ写真を撮って歌を詠みたい

2023/03/16(木) 15:46:07


141. 匿名@ガールズちゃんねる
落ち込んでたけどここ見てたらみんなの前向きな笑顔が見えるようで元気になってきた
人生楽しんでる人って周りにもいい影響を及ぼすね
ありがとう

2023/03/16(木) 19:34:48


編集元: 老後にしてみたい趣味

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
頭が良い人がやってそうな趣味
旦那の趣味が原因で喧嘩になった事ある人
婚活でモテる趣味!
♥あわせて読みたい♥