1. 匿名@ガールズちゃんねる
公務員になりたいです。

しかし、「安定しているから」「カレンダー通りの休みだから」など条件面での理由しか思いつきません。

面接で通るような上手い理由って何かあるでしょうか?

2023/03/16(木) 15:59:50




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/03/16(木) 16:00:21


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
あら可愛い笑

2023/03/16(木) 16:14:22


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
トピ画に釣られて来てしまったw
おっさんがカワイイのってずるいよな

2023/03/16(木) 16:18:34


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
水谷豊もこんな事するんや(笑)しなさそうだし、なんならこんなの嫌いそうなのに。なんか可愛いな!

2023/03/16(木) 17:35:00


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
くっそ、保存してしまったじゃないか。

2023/03/16(木) 18:06:47


3. 匿名@ガールズちゃんねる
そのまま素直に言う

2023/03/16(木) 16:00:23


4. 匿名@ガールズちゃんねる
カレンダー通りかは部署や時期によらない?

2023/03/16(木) 16:00:28


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
財務系は激務
年度末などの繁忙期は普通に午前3時頃に帰ってきて朝定時出勤だった

2023/03/16(木) 16:09:20


5. 匿名@ガールズちゃんねる
地域社会への奉仕精神とか?

2023/03/16(木) 16:00:33


6. 匿名@ガールズちゃんねる
受からなそう

2023/03/16(木) 16:00:38


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルで聞く時点で望み薄そう

2023/03/16(木) 16:01:11


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
地元が好きで地元に貢献したいからとか?

2023/03/16(木) 16:01:37


12. 匿名@ガールズちゃんねる
人のために働きたいとか?
でも入社理由とかほんとか勤務条件と自宅からの距離あとはお金が本音ですよね笑

2023/03/16(木) 16:01:38


13. 匿名@ガールズちゃんねる
民間で競争する能力もなく
仕事をするという行為に対して賃金以外の価値を見出だせないから志望しました!

2023/03/16(木) 16:01:45


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
元公務員だけど、面接受けする理由を考えないといけないくらい浅はかなら、ならない方がいいよ。甘い世界じゃない。

2023/03/16(木) 16:01:53


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
思ってたより激務だし、理不尽なことばかりだもんね

2023/03/16(木) 16:22:02


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
福利厚生目当てで公務員になったらメンタル壊すと思う

2023/03/16(木) 16:33:43


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
そう。
省庁にもよるけど、私は毎日国民の皆様から(ほぼ中年男性)怒鳴られてた。
病んだ。

2023/03/16(木) 16:39:05


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

地元愛をアピール
前職の経験が活かせそうならそこもアピール

てか面接より試験が大切じゃない?

2023/03/16(木) 16:02:04


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
面接対策は大事だけど試験が通らないことには始まらないね

2023/03/16(木) 16:04:17


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
公務員って普通に激務だよ
知り合いの公務員かなり鬱多い

2023/03/16(木) 16:02:19


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
部署による。ナマポ相手や部落相手にしたら病む

2023/03/16(木) 16:04:08


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
仕事を押し付けられたらそうなる
いじめも多いらしい

それでも安定してると言う人いるよね
優しい人真面目な人繊細な人はやめといたほうがよい

2023/03/16(木) 16:22:52


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
私は市役所だけど陽キャじゃないときついと思うよ。地元大好き祭り大好き酒大好きみたいな。
一般的なガル民みたいな性格の人は鬱になりそう。

2023/03/16(木) 17:20:20


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
私の彼氏も国家公務員なんだけど、激務で鬱っぽくなってて最近様子がおかしい

2023/03/16(木) 16:23:47


22. 匿名@ガールズちゃんねる
公務員て市役所とかで働くってこと?
マイナンバーの申請とかコロナとかのニュース見てたらお年寄りの相手大変そうだよ?w

2023/03/16(木) 16:03:25


24. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそもまず筆記試験に合格しないと面接まで行けないよね?

2023/03/16(木) 16:04:01


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんなの面接側もわかりきってるから
でもそこをあえてそれらしい理由をひねり出せるかどうかがまさに公務員の資質なんだよ。

2023/03/16(木) 16:04:24


30. 匿名@ガールズちゃんねる
「参考にしたいので」みたいな言い方ならともかく「面接で通るような上手い理由」っていうのが、何か浅はかなのがわかる。

2023/03/16(木) 16:05:34


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>「カレンダー通りの休みだから」

これは仕事内容にもよるのでは

2023/03/16(木) 16:05:48


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
向いてないようだから止めたら?
このくらいの機転一つもきけないようじゃ、仕事なんてできないと思うわ。

2023/03/16(木) 16:06:29


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
えそんなアホなん…?

2023/03/16(木) 16:07:24


41. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の頭で考えられないようなら、むりだとおもいます。

公務員甘く見てると痛い目に遭いますよ

2023/03/16(木) 16:08:57


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あなたが公務員になるとするじゃん。
で、ある企画のために書類を作る際、
本当の理由は「このほうが手間が省けるから」なんだけど、
議員や市民への説明上、もっともらしい的確な理由を作り上げなきゃいけない、それも公務員の仕事なんだよ。
それが今試されてんだよ。
頑張って。
元公務員より。

2023/03/16(木) 16:09:23


52. 匿名@ガールズちゃんねる
ここで「あくまで皆さんのアドバイスは参考にし、自分で考えるヒントになればと思います」くらいの文章思いつかないようでは、まず筆記試験も危ういと思う。
そしてこれを言ったらまずいってのがわかってないってことだから、面接も危ういと思う。

2023/03/16(木) 16:13:57


62. 匿名@ガールズちゃんねる
「安定してるから」みたいな正直な答えを好む面接官もいれば、それが根底にあるのは承知の上でどれだけ上手く機転を利かせて尤もらしい理由を言えるかを見る面接官もいると思う。
まあまず筆記試験に受かってからの話だけど。

2023/03/16(木) 16:19:01


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それなりの志がないとキツいよ
私の両親公務員(父は県庁、母は保健所勤務)だけど、公務員アスペ多くて人間関係めんどくさいってよく愚痴ってる

あと部署によっては土日出勤や午前様も全然あるよ、観光イベント系の部署とか、期末時期の財務部署とか
母は保健所だったからコロナ感染者数が多い時期は何ヶ月間も土日なんて無かったよ…

2023/03/16(木) 16:21:15


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
国家公務員なのか地方公務員?
はたまた公安系の公務員?
国税、それとも裁判所?
公務員といっても多種多様なので分野によって対策は変わると思いますよ
地方公務員も都道府県なのか市区町村なのかで変わります

2023/03/16(木) 16:42:48


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その理由しか思いつかない人がやっても、ツラいだけだよ。
公務員は全体の奉仕者。
そんな気持ちでなったら、地獄だよ。

2023/03/16(木) 16:43:00


91. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでこのスレの人達は地方公務員、しかも市役所や町役場前提で話してるの?

2023/03/16(木) 17:11:43


編集元: 公務員になりたい理由

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
固定電話の使い方が分からない
職場のフリーアドレス化
少し変わったアルバイトをした事がある人
♥あわせて読みたい♥