1. 匿名@ガールズちゃんねる
■親の約6割が「学歴や学力は教育費次第」と回答
■教育費の負担「重い」約6割。老後資金より優先の声も

大学の入学費用(国公立・私立大学別)
・国公立大学:67万2000円
・私立大学文系:81万8000円
・私立大学理系:88万8000円
※受験費用(受験したすべての学校・学部の受験料や受験のための交通費・宿泊費)や学校納付金、入学しなかった学校への納付金を含む。

大学の在学費用(1年間・国公立・私立大学別)
・国公立大学:103万5000円
・私立大学文系:152万円
・私立大学理系:183万2000円
※授業料のほか、通学費(通学定期代、通学用の自動車の燃料費や維持費など)、その他の学校教育費(教科書・教材費、学用品の購入費、施設設備費など)などを含む。


4年間の学費も見てみましょう。

大学費用の平均的な総額(入学費用を含む4年間・国公立・私立大学別)
・国公立大学:481万2000円
・私立大学文系:689万8000円
・私立大学理系:821万6000円
子ども1人あたりで上記の金額ですから、2人以上になるとどれくらい負担が大きいかがわかります。
http://limo.media/articles/-/38047

2023/03/17(金) 18:38:10




2. 匿名@ガールズちゃんねる
親の遺伝子でほぼ決まるんだよ

2023/03/17(金) 18:38:42


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
それ言ったら何もできないんだけどね。
親がイマイチだからやるだけ無駄って諦めてどうすんの?

2023/03/17(金) 18:40:00


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
最終的には親のIQの通りになる
言ってはいけないパート2みたいな本に載ってた

2023/03/17(金) 18:47:23


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
遺伝子は良い×良いなら平均回帰するよ?

2023/03/17(金) 18:40:48


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私短大、旦那は1浪ニッコマだけど子供は一橋と早稲田だよ。小さい頃から芸事にも勉強にもお金と時間かけたし私も一緒に勉強したおかげだと思ってる。

2023/03/17(金) 18:54:44


4. 匿名@ガールズちゃんねる
頭いい子は塾なんて行ってない小学校低学年から成績良かったよ

2023/03/17(金) 18:39:45


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
頭が良いのと学力は別
頭が良くても記憶力が良いとは限らないしね
それに日本の受験問題は学校のテストが出来てても合格しないから
受験勉強をする能力が必要になる

2023/03/17(金) 18:42:12


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
中2くらいまでは関係ないかと。
私、アホだけど中2くらいまでは成績すごくよかった。

2023/03/17(金) 18:43:25


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
塾は行くメリットあるよ
テスト、受験対策してくれるから

2023/03/17(金) 18:46:29


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
それはあくまで小学校までの話ね
このトピは大学の話
東大生でも8割が塾か予備校、通信講座を利用して受験してるから
いかに教育にお金かけられるかは大事だよ

2023/03/17(金) 18:47:34


5. 匿名@ガールズちゃんねる
教育費なんて青天井だもんなぁ…

2023/03/17(金) 18:39:46


282. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
お金を掛ければいいってものでもないよ。
高校の進学実績を見ると、私立も公立もほとんど入学時の偏差値ランキングと実績が同じ。
例えば手厚い教育のはずの私立高校が上位の公立を追い越してはいないんだよね。
受験を経験したことがある人ならお金の問題じゃ無いってわかるんじゃないかな。

2023/03/17(金) 19:59:31


6. 匿名@ガールズちゃんねる
就職したらいわゆる地頭が重要でもまず最初に学力が必要だからね…
やり直し出来ないから厳しい世の中だね

2023/03/17(金) 18:39:52


12. 匿名@ガールズちゃんねる
国公立も今こんなに高いんだね

2023/03/17(金) 18:40:17


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
貯金はしてるけど大学の学費でぶっ飛ぶな。
1千万以上貯められる自信ない。

2023/03/17(金) 19:01:54


13. 匿名@ガールズちゃんねる
地頭だよ

2023/03/17(金) 18:40:17


14. 匿名@ガールズちゃんねる
高学歴高収入の親が教育熱心なのは自然の摂理

2023/03/17(金) 18:40:43


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの息子2人は自頭が残念でいくらお金かけてもFランどまりでした(´;ω;`)

2023/03/17(金) 18:40:51


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
大学卒業したならお金かけて良かったじゃん
お金かけたおかげで不良にならず、変な友達も出来ず、きちんと育ったのかもよ
環境が良くないと大学まで行けないもん

2023/03/17(金) 18:59:34


17. 匿名@ガールズちゃんねる
どんなに金かけてもダメな人はダメって自分自身が証明したからわかる

2023/03/17(金) 18:40:58


19. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは奨学金。
仕方ない場合もあるよ。
親が出してくれないから大学諦めたは理由にならない!!

そう話してある。

2023/03/17(金) 18:41:00


237. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
主人も私も地方からの國立大だったので生活費も掛かるから奨学金を借りました。
子供にも19さんと同じ事を言ってます。
今は大学、短大含めて半数以上が奨学金を借りて進学してます。
学資保険積み立てて一人600万用意してますが、大学費用から家賃、生活費まで全て賄えないです。

2023/03/17(金) 19:39:02


27. 匿名@ガールズちゃんねる
親の経済状況は大事
子どもが天才じゃない限り、それが一番物をいう
お金持ちのお金の掛け方は庶民が想像も出来ないくらい半端ない

2023/03/17(金) 18:43:11


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
そもそも、親がお金を出せるのは、稼ぐ力があって、親も学力と学歴が高いことが多いよね。
両親とも勉強苦手で学歴もないけれど、例えば田舎の不動産プチバブルで小金持ちになったケースなら、子供にお金かけて塾に行かせただけでは難しいと思う。

2023/03/17(金) 19:04:20


30. 匿名@ガールズちゃんねる
Fランとかさ、
どうでも良いと思ってしまう。
大学によって学ぶ内容全然違うんだよ。
レポートさえ出しとけば単位もらえる大学、、
何学んできたの?って新入社員多いよ、、、

専門大学の方がものすごい勉強してる。
講義量も半端ない。

地頭も関係あるかもしれないけど、
Fランとか
そう言うのいやだな、、、

でも、現実はと言われたらそれまでだけど、、

2023/03/17(金) 18:43:49


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
Fランは国のために存在してるんだと思ってた。
教える側の雇用確保的な。
通学してる人はある意味巻き込まれてるような。

2023/03/17(金) 18:45:47


31. 匿名@ガールズちゃんねる
今って国公立もこんなに高いの?!
子供小学生だけど、国公立限定にさせようかな‥私も国公立だから高望みではないよね

2023/03/17(金) 18:43:50


32. 匿名@ガールズちゃんねる
政府は教育費・研究費にもっと税金まわしてほしい。
海外ばっかり配らないで。

2023/03/17(金) 18:43:59


46. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしの両親めっちゃ頭いいよ!
だからやればできるのにと言われて、
そっかやればできるんだとやる気になった頃にやってみたら
できなかったよ!
どうしてくれるんだよ〜

ということで、遺伝は関係ないっす、、

2023/03/17(金) 18:46:28


163. 匿名@ガールズちゃんねる
死ね、馬鹿、デブ、クズという罵詈雑言が毎日飛び交い、週に一度は物が壊れる学年です。民度が低い地域で親もヤンキー多いし、学年崩壊が毎年起こっています。80人しかいないし、皆同じ中学に行くので更に荒れる事は必然的です。
何とか脱出させたいので、塾に入れました。

2023/03/17(金) 19:15:01


編集元: 親の約6割が「学歴や学力は教育費次第」と回答【国立・私立別】4年間の大学学費はいくらか

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「学歴の価値はどんどん下がっていく」 教育のプロが日本の大学は「もはや幕末」と指摘する理由とは
教育実習の女子学生に教諭「俺ならクビ切る」「帰れ」と大声で叱責…涙ながらに会見
【未就学児】教育方針の違う家庭と遊ぶのがしんどい
♥あわせて読みたい♥