1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.j-cast.com/2023/03/17458114.html
写真撮影は問題ないとし、「高菜やコショウなどの薬味にiPhone立てかけてYouTubeに集中してラーメンそっちのけ。そして満席で待ちのお客さんがいる。完全にNGだし、ご遠慮を申し出てもキレられる意味はわからん」と苦悩を打ち明けた。

ラーメンはすぐに麺が伸びてしまい「とても短命」のため、「魂込めて作っているラーメンが目の前でダメになっていくのは辛い」と甲斐さん。

困ったときは、低姿勢で「ながら食い」をやめるようお願いする場合もあるが、たびたびトラブルになってしまう。「半数以上は不機嫌になり、残して帰る人もいたりします。外に待ってるお客様がいることを伝えても不機嫌なさまには変わりはないですね」。

2023/03/17(金) 22:47:05




2. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくせえ

2023/03/17(金) 22:47:46


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
どっち目線で言ってるの?

2023/03/17(金) 23:12:40


3. 匿名@ガールズちゃんねる
単純に行儀悪いし、作ってくれた人に失礼だと思う

2023/03/17(金) 22:48:04


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ガールズちゃんねるだと
「うるせー!好きに食わせろ!」の嵐かと思ってた。

まぁ私も「スマホ見ながら食べ」をしたら
常識人として終わりだと思ってる。

2023/03/17(金) 23:13:11


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
食べる人の好きにさせろっていうのもわかるけど、スマホ見ながら食事するのがなんでダメなの?って意見が多くて驚いている。

2023/03/18(土) 00:28:52


4. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホにラーメンの汁飛びそう

2023/03/17(金) 22:48:11


6. 匿名@ガールズちゃんねる
メシテロトピだ
お腹すいた!!!!
カップ麺食べようかな!

2023/03/17(金) 22:48:31


7. 匿名@ガールズちゃんねる
食べる気ないなら行くな

2023/03/17(金) 22:48:32


8. 匿名@ガールズちゃんねる
お店に決定権があるからなー
従いたくなければ利用しなければいいよね

2023/03/17(金) 22:48:46


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ラーメン食べたい🍜

2023/03/17(金) 22:48:55


12. 匿名@ガールズちゃんねる
コショウとかベタベタしてるからあんまりスマホ立て掛けたくない

2023/03/17(金) 22:48:57


13. 匿名@ガールズちゃんねる
長い時間かけて食べるのをやめてくれって言うのは分かるけど、スマホ見ながら食べるのやめてくれって言うのは今の時代難しそう。中毒な人多いし。
難しいね。

2023/03/17(金) 22:49:04


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
結局ながら食いして遅くなって回転率悪くなって…だからね…YouTube見ながらてぱぱっと食べられてさっと席を空ければそんな事言われないよ

2023/03/17(金) 22:53:55


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
コロナ対策してるか気にする癖にスマホ持ちながら食べるの矛盾してるとしか思えないw

2023/03/17(金) 22:59:41


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
スマホあんまり見ないから、食事中は食べることに集中するよ。
そんなに気になる情報もないしさ、

2023/03/17(金) 23:26:10


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もっとラーメンの味を堪能しようよ!せっかく食べに来たのにもったいない。

2023/03/17(金) 22:49:35


19. 匿名@ガールズちゃんねる
たとえ1人でも、ご飯食べてるときに携帯を触らないって
一昔前は当たり前のことだったような気がする
まあそんな多機能じゃなかったし

スマホが普及したらマナーも消し飛んだね

2023/03/17(金) 22:50:03


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
マナーってか、ガラケーにそんな見続けるほどの機能も用事もなかっただけだと思うよ
本読んだり新聞見ながらご飯食べる人はいたしね

2023/03/17(金) 22:56:58


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
今でこそスマホ見てしまうけど昔はちょっと見ただけで行儀が悪いと怒られてた

2023/03/17(金) 22:57:38


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19

2人でいて、しかも相手が話してるのにずっとスマホ見てる人もいるもんね。
テーブルの上にスマホを置いて鳴ったらすぐ見る、そんなの普通でしょ?みたいに当たり前みたいになってきてる。
人前ですら我慢できてないしマナーもないのに、そりゃ1人の時も無理だわと思う。

2023/03/17(金) 23:05:17


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
ガラケー時代、恋人や友達や誰かと食事したりそういう場所でテーブルに携帯出して置いておくのはNG
みたいなの雑誌か何かで見たようなきがするw
マナー悪いからやめよう!みたいな
私も友人も誰も携帯テーブルに置いてなかったし、鳴っても電話や緊急じゃない限り一緒にいるときはずっとチェックしなかったな
今じゃ鳴ったら即反応だよね

2023/03/17(金) 23:18:14


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ながらじゃないけど、めっちゃ食べるのが遅い人はどうなのよ

2023/03/17(金) 22:51:17


22. 匿名@ガールズちゃんねる
コップとかにスマホ立てかけてご飯食べてる若者多いよね

2023/03/17(金) 22:51:26


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
テレビ見ながらご飯食べるのと変わらん

2023/03/17(金) 22:52:04


23. 匿名@ガールズちゃんねる
半数が怒って帰るとか、やっぱ失礼な人って変な人多いんだね
あ、すいませんって急いで食べりゃいいだけのことすら出来ないのか

2023/03/17(金) 22:51:36


26. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホ見ながらご飯って家で1人の時か会社でのお昼休憩のときくらいかな。食事中にスマホ触るのは行儀悪いって親に言われてたから一応1人の時だけって決めてる

2023/03/17(金) 22:51:58


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
混雑時に薬味にスマホ立てかけて、のんびりされたら困るよね
行列できるラーメン屋に行く時はさすがにYouTubeとか見ないわ

2023/03/17(金) 22:52:00


28. 匿名@ガールズちゃんねる
誰かがいるときには、ながら食いはしないなー。
ましてや待ってる人がいる状態で。
この店に限らず、ラーメン屋は食べてさっさと出るのが暗黙の了解だと思ってた。

2023/03/17(金) 22:52:02


31. 匿名@ガールズちゃんねる
『ながら食い禁止店!!』っ看板出しておけばいい

2023/03/17(金) 22:52:41


32. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに行儀は良くないし、肩も持ちたくはないんだけど、食べ方まであれこれ言われたくないかなぁ。
まあ、それで出禁にしてもやって行けるお店なんだから好きにしたらいいけど。
昔から新聞や漫画広げながら食べてる人は居たよね。

2023/03/17(金) 22:52:43


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
漫画を置いてるのは定食屋さんや街中華さんじゃない?
昔でも混んでるラーメン店や牛丼店でのんびり本を読んでたら睨まれるよ

2023/03/17(金) 23:02:25


33. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホ片手に食べてる人って完全に中毒だと思う
だって食べにくいよね?

2023/03/17(金) 22:52:48


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
会社の女の子でいた
片時も離さない
カップ麺すすりながらずーっと上目遣いでスマホ見ててまじで引いたし、そのスマホをトイレに持ち込んで携帯ゲームしてるのも知ってるから気持ち悪かった
ちなみに歩きスマホ(動画視聴)で通勤してのも開始前の人みんな知ってた
本人はバレてるとは気づいてなくて何回かおっさんにぶつかられてマジ腹たったみたいに話してたことがあってみんな腹の中では歩きスマホしてるからでしょって思ってた

2023/03/17(金) 23:04:26


39. 匿名@ガールズちゃんねる
> 写真撮影は問題ないとし、「高菜やコショウなどの薬味にiPhone立てかけてYouTubeに集中してラーメンそっちのけ。そして満席で待ちのお客さんがいる。

これはお店が一言言う気持ちわかるし、店にはその権利あると思う

2023/03/17(金) 22:54:24


42. 匿名@ガールズちゃんねる
食べる時ぐらいは食べることに集中しようよ・・・って思う。

2023/03/17(金) 22:54:51


44. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が誰かのために料理つくったとして、スマホ見ながら食べられたら気分が悪いわ。
店も同じだと思うよ。
マナーとして最低だと思う。

2023/03/17(金) 22:54:55


45. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホを調味料に立てかけるのは衛生的にやめて欲しいのと、料理提供時はスマホをテーブルからどかして欲しい。どかすの待ってる間、器熱いんだわ…
byラーメン屋スタッフ

2023/03/17(金) 22:55:04


65. 匿名@ガールズちゃんねる
サッと食べてサッと出ろ

2023/03/17(金) 22:59:18


70. 匿名@ガールズちゃんねる
店っていう公の場所でスマホ動画を見ながら食べるのは
マナー的に良くない

2023/03/17(金) 23:00:48


71. 匿名@ガールズちゃんねる
店が言うことは当然だ!!

みたいなレスが続くと思ったけど、店に対する批判が多くて驚いたわ。
そんなにスマホ見ながらご飯食べる人多いんだね。
一人の時でもスマホ見ながらごはん食べたことないよ。

2023/03/17(金) 23:00:54


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
禁止なら貼り紙しろって…
民度が低いなと思った

2023/03/17(金) 23:04:26


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
がるちゃんでも食事中にテレビ観るのはOKなのにスマホ見るのはなんでダメなんだって論争あったよね?
スマホ見たって別にいいって意見に大量プラスで驚愕した覚えあるんだけど。

2023/03/17(金) 23:06:54


97. 匿名@ガールズちゃんねる
食事中に本読んだりスマホ弄るってマナー以前に行儀が悪いです。家でもありえません。

2023/03/17(金) 23:08:49


104. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホ立て掛けて、スマホの画面に集中してラーメン食べてる姿ってなかなかダサイ
注意されて不機嫌になったり帰るとか最高にダサい
ダサイからなんなんだって話だけど、ダサ過ぎる

2023/03/17(金) 23:12:04


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ラーメン屋なんて回転が命なんだから、スマホ見ながらダラダラ食べられたら営業妨害

2023/03/17(金) 23:15:07


143. 匿名@ガールズちゃんねる
ながら食いはみっともない

2023/03/17(金) 23:31:01


144. 匿名@ガールズちゃんねる
今日、お昼につけ麺屋行ったら、横の人が左手にスマホ持って、電子コミック読みながら食べてた。
行儀悪いなと思った。
百歩譲って家ならいいけど、外でやるなよって感じだよね。

2023/03/17(金) 23:31:02


148. 匿名@ガールズちゃんねる
私もこじんまりした飲食店で働いてるけど、いまは本当に年代関係なく"お一人様"はスマホいじりながら食べてるよ。若者だけじゃない。
味なんか分からないよね、スマホ見ながらなんて…

あと、麺類がメニューにあるんだけど、食べログに『麺が柔らかめだった』って書いてて…
写真数枚載せてたの見たんだけど、そんなに撮ってるからそりゃぁのびるよ…って思った。口コミ書いてくれるのは有難いけど、それより美味しい内に食べてよ!って提供側は思う次第。

2023/03/17(金) 23:33:06


156. 匿名@ガールズちゃんねる
ラーメン食べる時はスマホはカバンの中だわ
熱々のうちに食べる!!

2023/03/17(金) 23:39:05


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
昔ながらのラーメン屋ではあんまり見かけないけどペチャクチャペチャクチャ喋って食べ進まない客も席を陣取り続けて迷惑
スマホしたりおしゃべりしたりせずに黙ってさっさと食べるのがマナーだよ

2023/03/18(土) 00:11:41


編集元: スマホ片手の「ながら食い」、人気ラーメン店が苦渋の禁止 配慮求めても逆ギレ...残して帰る客も

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
登録者数60万人の現役内科医ユーチューバー “コオロギ食”発言で裁判か「内容証明郵便が届きました」
椅子を蹴って「辞めれば?」「クソ弱すぎる」オープンハウス執行役員(41)のパワハラ・暴言〈音声入手〉
「年3日」平日に学校休んでOK、愛知県が新年度から制度…家族での「ラーケーション」推進
♥あわせて読みたい♥