1. 匿名@ガールズちゃんねる
(一部抜粋)

【相談】
閑静な住宅街にある賃貸マンションに、新築時から入居して18年目の今年、引っ越しを決意しました。とても住み心地がよくて、このまま終の棲家にしてしまおうと思っていたのに……。出ていかざるを得ない状況に追い込まれたのは、3年前に上階に住んでいた夫婦に子供が生まれてから。

私が黙っていたから、「騒いでも大丈夫」と思ったのでしょうか。子供が成長するとともに、今度はお風呂で叫ぶ声や椅子から飛び降りる音が響くように。子供向け番組の音などもうるさくて、ついに注意しに行くことにしました。

それからは、これまで気づかなかった音も気になるようになり、深夜のシャワー音、ドアを激しくバタンと閉める音にも耐えられなくなりました。そのうち、夜眠れなくなり、健康被害まで……。もとをただせば、上の階の人が悪いのだから、引っ越しの諸費用を出してほしいです。その場合はどう請求すればいいのでしょうか。(60才女性・パート)

【アドバイス】
騒音の発生源の住人に損害賠償を求めるなら、騒音の証拠を集めないといけませんが、音の感じ方には個人差があるため、騒音問題の立証はとても難しいんです。まずは、管理会社に依頼し、騒音の全戸アンケート調査をしてもらいましょう。あなた以外の住人も同様にうるさいと感じているなら、管理会社は改善策を立てるはずです。また、動画で音と状況を記録し、専門家を交えて話し合いを。騒音を感じているのが自分だけだと、訴えるのは難しいと思います。
http://www.moneypost.jp/1001016

2023/03/17(金) 10:11:55




2. 匿名@ガールズちゃんねる
管理会社に一報

2023/03/17(金) 10:12:34


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
昼夜逆転生活してる上の階の人のことを管理会社に伝えけど、茶髪のチャラそうな男性社員が来て、夜中に勉強してるんじゃないかとか訳わかんない事言って帰って終わりにされたよ。勉強してるなら騒音なんて殆ど出ないよね。

2023/03/17(金) 10:33:10


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
横ですが、私のところも上の騒音ひどくて管理会社に言いました。
注意してくれたけれど全く以前と変わらなかったのでまた管理会社に伝えたのですが、逆にめんどくさそうな顔をされて何もしてくれません。こういう場合はどうしたらいいですか?

2023/03/17(金) 10:47:06


3. 匿名@ガールズちゃんねる
できたらいいよね。

2023/03/17(金) 10:12:39


4. 匿名@ガールズちゃんねる
悔しいけど出来ない。

2023/03/17(金) 10:13:28


5. 匿名@ガールズちゃんねる
某マンション掲示板みてるとどんな高級マンションでも子供の足音トラブルは起きている
そしてそれは上下左右とは限らないんだよね

2023/03/17(金) 10:13:40


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
接しているお部屋とは限らないんだよね
騒音問題はほんと難しい・・

2023/03/17(金) 10:18:31


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
子供関連の騒音は戸建てでも起こるからね…
ましてや集合住宅だとね

2023/03/17(金) 10:51:52


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
本当にそれ

戸建の騒音は外
マンションの騒音は中

って感じ

2023/03/17(金) 11:04:19


7. 匿名@ガールズちゃんねる
話し合って騒音は無くなったけど
普通の生活音すら耐えられないってそれもうどうしようもないじゃん

2023/03/17(金) 10:14:12


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
耐える時間が長すぎたのかな。
耳というか頭が過敏になるんだよね、これって本人もつらい。

2023/03/17(金) 11:05:21


8. 匿名@ガールズちゃんねる
できるだけ小さい子いる家庭は1階がいいと思う

2023/03/17(金) 10:14:42


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
1階だから大丈夫と思ってるんだろうけど上階にドタドタ響いてるよ。
気づいてなさそうなところがまた辛い。

2023/03/17(金) 10:18:45


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
一階でもジャンプしたり走ったりしたら他の部屋に響くんだよね。
音や振動は下にしかいかないと思ってるのか、一階に住んでるから子供が部屋でバタバタしても大丈夫と思ってる人が多くてつらい。

2023/03/17(金) 10:59:08


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
めっちゃ分かる!子どもが下の階に住むの初めてなんだけど、すごくうるさくて、音って上に上がるんだって衝撃受けてる。多分足音とか気にして1階選んでて、一切気にせずに走り回らせてる。でもまあ同じアパートだからお互い様だけどね。

2023/03/17(金) 16:23:57


9. 匿名@ガールズちゃんねる
集合住宅の隣人ガチャはほんと運でしかないよね。この人みたいに後から子供できたパターンもあるし。

2023/03/17(金) 10:14:42


12. 匿名@ガールズちゃんねる
マンションってそういうことになる可能性もあるって分かった上で入居するものだと思う
戸建てでも騒音トラブルがないわけじゃないけど音や振動に関しては、よりリスクがあるものだよ

2023/03/17(金) 10:15:16


13. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎の一軒家出身の人って騒音出すこと多いよね
周りに迷惑になる音の概念が無いもん
本当困る

2023/03/17(金) 10:15:49


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ごめん。田舎の一軒家育ちだけど私まさにそれだわ。
実家に2階もあったけどほとんど使われてなかったから「かかと歩き」って言葉自体一人暮らしするまで知らなかった。
うちは夫も似たような育ちで一緒に暮らし始めて「他人の出す音」として聞いた時に初めてこんなにうるさいんだって気づいたよ。

2023/03/17(金) 10:22:16


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
人によって足音って違うよね
うちの会社はフロアがやたら音出て揺れるんだけど、人によって静かだしうるさい人は決まってうるさい
歩き方ってあると思う

2023/03/17(金) 10:27:26


14. 匿名@ガールズちゃんねる
この前あさイチでやってたけど、実験で上の階と思ってた音が斜め下の階とか360度どこからでもするから当てにならないんだってね
結局びっくりな実験だったよ

2023/03/17(金) 10:16:15


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
そうそう。上の音がうるさいなぁと思ってたら、斜め下だったよ。この音はみんなうるさいと思ってたみたいで、苦情が管理会社の方へいってた。

2023/03/17(金) 10:21:06


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
音の主が違うなら苦情でトラブルになるね
下の階の人は上がうるさくて悩むけど、言われた方は頭おかしい人に粘着されたと感じるわけだから。

2023/03/17(金) 10:29:56


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
親戚(大金持ち)がタワマンの38階に住んでいるけど、ちょっとでも騒音があるとその苦情主の部屋の上階下階、両隣、斜め上階下階全ての部屋に「静かにしましょう」っていう手紙が管理会社から届くって言ってたな。

2023/03/17(金) 10:47:12


15. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの上階は普段は老夫婦だけだから静かだけど、お正月や夏休みは孫たちが来てドッタンバッタン、朝から走り回りギャーギャー、窓をバシャンバシャン開け閉めしてノイローゼだよ
あれは一軒家でもうるさいと思う

2023/03/17(金) 10:16:24


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
うちも上の階老夫婦だけどうるさいよ…小さい子供いないのに。足腰が悪いせいか床歩く音とか強く響くし耳が遠いせいかドアを閉める音も気にしてない。あとよく物を落とす。

2023/03/17(金) 11:25:30


16. 匿名@ガールズちゃんねる
マンションも考えたけどやっぱりそれが1番ひっかかって諦めた
騒音ほんと病むよね

2023/03/17(金) 10:16:25


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
殺人事件になる位だもんね
ほんと病む

2023/03/17(金) 10:19:07


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
1軒家でも近隣の騒音問題でトラブル起きてる

2023/03/17(金) 10:28:08


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
よこ
うち、バスケットボールをダムダムさせる音に悩んでる
めっちゃ響くのよあのダムダム

2023/03/17(金) 10:30:14


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
さらによこ
実家に住んでた時に近所の子がダムダムで、具合悪い時は困ったなぁ…
車も自転車も歩行者も全部音が聞こえる
戸建は低層だからダイレクトに音が響くよね
田舎ならいいんだろうけど、ある程度人口がいる街ならマンションの方がいいと思う
よほど広くて防音に優れた家を建てられるなら別だけど

2023/03/17(金) 10:33:10


17. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも戸建てでお隣に小さい子二人いる家庭引っ越してきて夜になるとバッタンバッタン聞こえてきたけど7年もすると静かになった
逆にうちが子供産まれてうるさいかも

2023/03/17(金) 10:16:31


18. 匿名@ガールズちゃんねる
引っ越し費用の請求はまあ無理だろうね。個人の自由、みたいな感じになるだろうし。気の毒とは思うけども。

2023/03/17(金) 10:16:59


19. 匿名@ガールズちゃんねる
60歳じゃ次探すの大変じゃないの??
可哀想やな

2023/03/17(金) 10:17:38


25. 匿名@ガールズちゃんねる
泣き寝入り。マンションってだから嫌。

2023/03/17(金) 10:18:49


28. 匿名@ガールズちゃんねる
後からマンションの上の階に引っ越してきた家族の子供の走り回る足音が酷い
うちも子供いるけど夜中に走り回らせるなんて絶対にしないから
相手の親に腹が立つ
管理会社から注意してもらって静かになっても、1カ月でまたうるさくなった
もう引っ越ししかないかなと思っている

2023/03/17(金) 10:19:10


29. 匿名@ガールズちゃんねる
注意されても子供を静かにさせない人が引越し代を支払うと思えない

2023/03/17(金) 10:19:14


30. 匿名@ガールズちゃんねる
上の階の人の足音がドスドスうるさい
しかも深夜まで仕事してるみたいで、毎日0時くらいに帰ってきて食事の支度とかで水道のサーッて音も聞こえてくるしうざい
時々男同士で喋ってる声も聞こえる(深夜ね)
まだ我慢できる程度だけど勘弁してくれ

2023/03/17(金) 10:20:05


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
生活音でそんなに聞こえるって構造に問題があるんじゃない?

2023/03/17(金) 10:20:57


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
水音のサーサーは、聞こえるね。びっくりしたよ。

2023/03/17(金) 10:22:25


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
水音羽マジでどうしようもないよね、普通に生活してるだけだもの……
深夜に掃除機かけたり洗濯機回すのはどうかと思うけどさ、

2023/03/17(金) 10:37:41


31. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうの見るとマンションでも戸建てでも隣人は運だよなーと怖くなる

2023/03/17(金) 10:20:10


32. 匿名@ガールズちゃんねる
悔しいけど簡単に引っ越せるのが賃貸のメリットだから18年も住んだらまた築年数新しいマンション引っ越せばいい

2023/03/17(金) 10:20:37


36. 匿名@ガールズちゃんねる
騒音出してる部屋に苦情言いに行く代行会社ってないかなぁ

2023/03/17(金) 10:21:44


37. 匿名@ガールズちゃんねる
足音響く人は響くよね。うち旦那がめっちゃうるさいけど、本人全然気づいてない。本人って気づかないもんなんだよね。

2023/03/17(金) 10:22:05


43. 匿名@ガールズちゃんねる
マンションの防音規制もきちんと強化・チェック・法制化した方がいい
少子化対策の一つだと思う

2023/03/17(金) 10:24:52


46. 匿名@ガールズちゃんねる
集合住宅は壁一枚、床天井一枚の仕切りだから怖い
戸建てなら壁、スペース、壁、があるからまだ音は逃げやすいんだよね。
ガチャが外れて病むのは圧倒的に集合住宅よ

2023/03/17(金) 10:26:30


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
戸建地区に住んでたが、東京だとどうしても密集してて隣と隣が近いのでほぼ丸聞こえだったよ
階段の音固定電話の着信音に話し声にシャワーの音、地面が近いので車自転車通行人の足音まで
マンションのほうが声は聞こえても話の内容まではわからないしマシかも知れない

2023/03/17(金) 10:29:43


47. 匿名@ガールズちゃんねる
まさに今上の人の騒音で困ってるから録音しようかと思って。騒音=振動でたまに地震かと思う時あるわ。

2023/03/17(金) 10:26:49


編集元: マンション近隣トラブル、上階の子供の騒音が原因で眠れなくなった… 引っ越し費用は請求できるのか

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
正直、意味ないと思ってること
時々見かける他人の苦手・不快な行動
年寄りがギャン泣き1歳児を放置して飲み会、他人の車を勝手に乗り回して…37歳妻が「地方移住」して絶望した「ヤバすぎる現実」
♥あわせて読みたい♥