1. 匿名@ガールズちゃんねる
親の代で解決すべき土地問題とお墓の問題が、もう数十年解決していません。親の兄弟間でも意見が分かれ、責められた方が行方をくらましていたそうですが、最近亡くなったそうです。代が代わっていったいどうなるのか、影響はあれど代替わりしていないために部外者であり遠方に住んでいる私は気になりつつも口出しできずにいます。

経験談など教えていただけると助かります。
よかったらいろいろお話ししませんか?

2023/03/17(金) 23:07:13




2. 匿名@ガールズちゃんねる
なかなか放棄できなくてモメたことはある。放棄期間が過ぎてからいろいろ借金とかが出てきて。

2023/03/17(金) 23:08:24


4. 匿名@ガールズちゃんねる
代襲相続になるだけよ。子に権利が移るだけ。

2023/03/17(金) 23:09:34


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
下の世代に行くほど関わりがなくなるだろうに、話をつけてハンコをももらうのも大変になりそう

2023/03/17(金) 23:13:39


9. 匿名@ガールズちゃんねる
辿っていったら海外に血縁者がいてハンコもらうの大変だった

2023/03/17(金) 23:11:28


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私もこれ聞いたことある
相続放棄するにも判子が要るのに居場所がわからなくて探偵料が嵩むって
親以外の血縁がほぼいない私には↑は縁のない話だけど、父が資産をあれこれしつつ突然死したせいで相続がややこしくなって手こずってる

2023/03/17(金) 23:24:23


10. 匿名@ガールズちゃんねる
相続代替わりして、凍結している不動産結構あるみたいですね
消息不明になると、大変みたいなので相手がわかっている間になんとかなるといいですね

2023/03/17(金) 23:11:30


12. 匿名@ガールズちゃんねる
少ないお金でも揉めるから遺産相続破棄してるよ

2023/03/17(金) 23:12:20


13. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもがいないから、遺産どうしようって悩んでる。

2023/03/17(金) 23:12:56


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
遺産で救急車を寄贈してる方とかいるよね。

2023/03/17(金) 23:18:28


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
私もどこかに遺贈したいなぁ。少しでも世の中の役に立ってくれたら嬉しい。

2023/03/17(金) 23:31:50


14. 匿名@ガールズちゃんねる
土地や経済の揉め事って個人レベルでも国家間レベルでも長引く

2023/03/17(金) 23:13:02


21. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎の土地って本当に負の遺産だよね
売りたくても買い手がつかないから、税金を払わされて草刈りなどの管理はしていかないといけないし…

2023/03/17(金) 23:17:00


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
2024年4月1日から相続登記が義務化されるよ。
遡及適用されるから過去の相続にも適用される。

2023/03/17(金) 23:17:49


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
生前贈与も対象なんでしょうか?

十年前、
義理妹が遊びに来るから家においで、と
義母に呼ばれていったら
生命保険の受取り人を
義妹へ変更する手続きをしたいので
義理妹の長男を連れて
公園へいって数時間戻ってこないで、と言われたのがいまだにムカついています。

2023/03/17(金) 23:56:28


27. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎で田畑しかなくて、みんないらないって言って、もめたよ。
最終的には兄弟で均等にわけたみたいだけど、田舎の土地なんて売れないし、確かにいらないよね…。

2023/03/17(金) 23:18:30


28. 匿名@ガールズちゃんねる
親がいなくなると、きょうだいは仲が悪くなるって言うけど、遺産問題が大きいのかな~

2023/03/17(金) 23:18:56


29. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の親がそれで揉めて亡くなって30年以上経つけど未だに絶縁しているって聞いた

2023/03/17(金) 23:18:57


30. 匿名@ガールズちゃんねる
結局ひとりががんばって介護しても兄弟とは均等に分けっこなんだよね。

それと、よく聞くのは兄弟の嫁達が口出してきてよけい揉めるのはあるある

2023/03/17(金) 23:19:12


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
うちは同居で介護してくれた次男嫁(次男は既に他界)に全部渡して他三件はみんな放棄したよ
もうこればっかりは家による

2023/03/17(金) 23:31:59


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
なんて男前なんだ。

2023/03/18(土) 00:18:06


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51

すごい一族だね

尊敬するわ 素晴らしい❗

2023/03/18(土) 00:38:14


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
うちも同居していた長男夫婦に全て渡すつもり
旦那の実家には年に2回しか行ってなかったし義母が入院した時もお見舞いには行ったけど何のお世話もしていない
旦那が義兄から金融資産は折半しようと言われているらしいけど申し訳なくてとても受け取れない

2023/03/18(土) 00:48:34


32. 匿名@ガールズちゃんねる
調べてみたら相続した財産額の平均は3,273万円、中央値は1,600万円なんだって
皆んな結構遺産もらってるんだね
うらやましい〜

2023/03/17(金) 23:19:50


34. 匿名@ガールズちゃんねる
相続権のない人は口出ししない
特に、相続人の配偶者は黙っておく
これだけでだいぶ揉める件数が減ると思う

2023/03/17(金) 23:20:05


36. 匿名@ガールズちゃんねる
父方は小金持ちだから、かなり揉めてる
母方はド貧乏で、相続どころか借金が見つかるくらいなんだけどみんな仲が良い

お金があっても幸せにはなれないんだなと思う

2023/03/17(金) 23:22:10


37. 匿名@ガールズちゃんねる
祖母が資産家。父の弟(未婚)が同居しててうちの親は相続放棄(だったかな?)の書類にサインしたらしい。親が相続放棄したら私には一切権利無いのよね?期待してた訳じゃないけど貰えるもんなら正直貰いたかったw

2023/03/17(金) 23:23:09


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
長男の嫁ですが、口を出したくないけどもし田舎の負動産を主人が相続したら私や子供まで迷惑がかかるのが嫌。解体費用を負担したくない。

2023/03/18(土) 01:11:06


41. 匿名@ガールズちゃんねる
私の親は再婚で
私は母の連れ子なんだけど
父にも50近い子供がいるらしい
ひきこもりらしい
父は縁を切ったって公正証書かいたけど
きっと権利のある人全員の判子いるんだろうなって憂鬱
金より関係を持ちたくない

2023/03/17(金) 23:26:30


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
欲しい財産(不動産とか)があって、お父さんもあなたに相続させたいと思ってるなら、さっさと遺言書書いてもらったらいいと思う
費用は多少かかるけど、公証役場で公正証書遺言にしておくのがおすすめです

ちなみに、お父さんと養子縁組してないなら、あなたに相続させる内容の遺言書がないとあなたは何ももらえませんよ

2023/03/18(土) 00:29:07


44. 匿名@ガールズちゃんねる
かなり揉めた。
私は嫌気がさして相続放棄したよ。
お金もいらないから、もう縁を切ると言った。
スッキリしたよ。

うち貧乏だから正直相続したい部分もあったけど、もう自分達で頑張っていくわ。

2023/03/17(金) 23:28:24


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
私もそうなりたいけど、
いざとなると貰える物は貰っとけ!ってなりそうだよ。
あなたはすごい。

2023/03/17(金) 23:32:48


68. 匿名@ガールズちゃんねる
母が亡くなった時の母が残したモノとか諸々、
全部父が奪った。
罵声浴びせるくらいの言い争いになったけど
お互い捨て台詞吐いてそのまま。
こっちは弁護士依頼して裁判しても負けないけど
もう、うんざり、関わりたくない、
縁切ろうと思った。
でも、あっちは絡みたい感じがひしひしあるから
かなりのストレス。

主さん、親族でも金が絡むと人格·性格変わる。
納得いくように進める事をオススメします。
中途半端が一番良くない。
身内といえど、所詮は他人。
うまい方向にいかれますように。

2023/03/17(金) 23:44:12


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
うちは父が亡くなった時に相続税対策で母が全部相続した。そういうのに疎かったはずの兄がどこで知ったか自分にも相続する権利があったことを知り、騙されただのと言って大喧嘩になって、私や騒ぎを聞きつけたヨレヨレの祖父母が泣きながら止めに入ってと、今思えばドラマの1シーンのようだった(笑)
母は将来見据えての相続だったのに、将来母が亡くなれば相続出来る日がくるのに何わけののわからない事言ってるかって思った。

2023/03/18(土) 01:31:20


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
数百万あたりが最も揉める、と聞いたことある。
自分にはその数百万も縁が無さそうだけど。
ほんとかね?

2023/03/17(金) 23:46:40


88. 匿名@ガールズちゃんねる
母の家をフルリフォームして3年間同居(うち半年は入院&施設入居)していた兄夫婦が「俺達が同居していたんだから遺産は全て俺達が貰う!お前に検討する余地は無い!(意訳)」と言ってきたので揉めました。
母は足腰も丈夫で2年半は介護の必要はありませんでしたが、骨折して入院して以降は歩けなくなり、入院後は一度も帰宅すること無く施設に入居して亡くなりました。
入院の手続きや施設への申し込み、それ以前は介護は不要なまでも生活用品の買い出しや食事の準備など身の回りのことを兄夫婦がしてくれていたので、当然兄が多く相続を!と思っていました。
ただ、預金500万&土地3300万&母が遺した諸々の全ての相続権利を主張するのはやり過ぎでは??と指摘すると兄は大激怒。
調停や審判に進めばほぼ100%私が勝てる内容でしたが、もう関わりたくもないので母が大切にしていた数珠と絵葉書を貰い受けて縁を切りました。
母が施設に入居してすぐに母の私物は殆ど処分されてしまっていたので、数珠と絵葉書が残っていて本当に良かったです。

2023/03/18(土) 00:05:15


96. 匿名@ガールズちゃんねる
親が馬鹿だと土地、建物の相続で苦労するのは子供
国もいいかげん、相続放棄での責任をゼロにしないと日本が潰れるよ

2023/03/18(土) 00:12:58


112. 匿名@ガールズちゃんねる
母が田舎の山を家を継ぐ長男以外
相続放棄させられた欲しかったって
もう40年も前の事を未だにいってるよ

2023/03/18(土) 00:27:00


113. 匿名@ガールズちゃんねる
財産残す方は本当に揉めないようにしてほしい。兄弟同士は仲良くても配偶者の意見とか入り出すと必ず揉める。
親は子供達が助け合うだろう、うまくやるだろうと思ってると思うけど違うのよ。
とにかく平等。これが1番。
長男のみ、とか長男多めとかいつの時代。
財産争いなんてうちはないない、じゃないのよ!

2023/03/18(土) 00:27:23


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>113
平等は理想だよ?でも
仮に長男がかいがいしく介護まで行かなくても足が不自由になったお母さんをサポートしてたりして、
次男は悠々自適に都会暮らしでほぼ顔出さず、、

こんなんでも平等に遺産分ける?
そういうことが出てくるから揉めるのよ、
ってうちの体験談です、、

2023/03/18(土) 02:24:59


132. 匿名@ガールズちゃんねる
うち、なぜか山を持ってる
どうなるんだろ…
あげるって言われてもいらないな

2023/03/18(土) 00:55:20


152. 匿名@ガールズちゃんねる
実家は姉夫婦が母親の介護をしてくれてるから放棄一択だわ〜
少しお礼をあげないといけないくらいだわ

2023/03/18(土) 02:24:16


編集元: 相続でもめてる方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
周りのすぐ「クスクスw」してくる人
絵画に詳しくなりたい。
【友達】久々に会ったら激変してたエピソード【元彼】
♥あわせて読みたい♥