1. 匿名@ガールズちゃんねる
泉屋のクッキーを食べて驚きました。美味しい!
そもそもクッキーの元祖とのことで、老舗ってやっぱり美味しかったり良かったりするのかな?って思いました。
みなさんの感動した老舗の話が聞きたいです。

2023/03/18(土) 00:55:23




2. 匿名@ガールズちゃんねる
老舗っていうから期待したのにそうでもないってこと、結構ある

2023/03/18(土) 00:56:05


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
老舗旅館に期待しなくなった

2023/03/18(土) 01:05:27


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
老舗旅館=ただ建物が古いだけってとこも多いもんね

2023/03/18(土) 03:30:30


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
あるね
強気な値段に見合わない、何とも平凡なお味だったり
一回は食べて経験値は上げときたいけれど、次に行こうとは本当にならない

2023/03/18(土) 01:12:49


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
名物に旨い物なし。とも言うしね

2023/03/18(土) 01:21:54


5. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/03/18(土) 00:57:24


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
建て替えるらしいね。

2023/03/18(土) 00:58:24


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そんなんだーオークラも変わったよね
今風にしないでほしいな
チャラチャラキラキラせず、荘厳な雰囲気は残してほしい

2023/03/18(土) 05:37:08


7. 匿名@ガールズちゃんねる
老舗ってブランドに胡坐をかいて経営努力をしない店が多いこと多いこと

2023/03/18(土) 00:57:30


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
でも変わってほしくない所もあるからなー
下手に企業努力して老舗の良さを無くしてしまっているケースもあるし

2023/03/18(土) 01:01:04


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
わかるよ
私もそのイメージ
でもそういうお店ってここ20年くらいで不況と共に傾いて、有能な3代目4代目が頑張ってイメージ刷新して盛り返してる
有能な3代目が居なかった老舗はそのまま廃れていってる

2023/03/18(土) 01:08:09


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
今の時代、老舗というだけでやっていけるほど甘くないから、長く続いてるにはやっぱり何か理由があると思う
美味しいとか、雰囲気が良いとか、ブランド力とか

2023/03/18(土) 01:17:10


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
てか、逆でしょ。
経営努力してるところがほとんどだよね
店を維持するって大変なんだな~とテレ東の番組と髪て感心してる

2023/03/18(土) 01:17:43


9. 匿名@ガールズちゃんねる
一年以上、風呂の水替えしてないよ。

2023/03/18(土) 00:58:07


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私も真っ先にこれ思い出した

2023/03/18(土) 00:59:17


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
暗い影を落としてしまいましたよね。

2023/03/18(土) 01:04:40


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
やっぱ最近だとそこ思い出しちゃうよね

2023/03/18(土) 01:09:25


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
亡くなってしまうとは

2023/03/18(土) 04:17:58


13. 匿名@ガールズちゃんねる
衛生観念も老舗のままなところもある。
アレルゲン表記せずに問題になったり、カビの生えたもの置いてたり。期限のシール貼り替えてるのかなって事あった。

2023/03/18(土) 00:58:47


15. 匿名@ガールズちゃんねる
次第によって変化が一切無いことが売りになる場合と、それによって潰れる場合があるよね

2023/03/18(土) 00:59:16


18. 匿名@ガールズちゃんねる
隣町に老舗のケーキ屋がある

昔ながらの見た目に、値段も昔ながらの安価

でも、3つぐらい食べられるほどのうまさ

2023/03/18(土) 01:00:01


19. 匿名@ガールズちゃんねる
身も蓋もないけど、そのお店による
老舗の和菓子屋、料亭、温泉で不祥事あったじゃない

2023/03/18(土) 01:00:50


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
地元に昔は8つくらいの水飴屋さんがあったんだけど、今も営業してるのは1件
そちらのお店は70代の店主が一から製造してて、毎日味見して時代に合わせて少しずつ味を変えてるんだって
老舗でもこういう努力をずっとしてるお店もあるし、老舗の看板だけで商売してる店もあるし色々だよね

2023/03/18(土) 01:19:03


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
えー、すごい!時代に合わせて味を変えるって、まさに職人さんだね。
めちゃくちゃカッコいい!

2023/03/18(土) 01:20:46


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
うん、夫婦で楽しそうに仕事されてたよ
何十年もやってるはずなのに楽しそうっていうのが凄いよね
多分それが1番大事なんだろうね

2023/03/18(土) 01:41:47


23. 匿名@ガールズちゃんねる
人気の観光地だと、老舗という肩書きだけで雑に笑売やってんなってところも多い

2023/03/18(土) 01:01:48


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
原価30円のしるこを花見客に600円で売っておりますよ

2023/03/18(土) 01:11:16


27. 匿名@ガールズちゃんねる
歯科の老舗的な代々続いてる所。
最新の治療について来れなくなって、どんどん患者さん減って閉院した。

2023/03/18(土) 01:03:47


31. 匿名@ガールズちゃんねる
今の日本はどこもくたびれてる感

2023/03/18(土) 01:05:10


32. 匿名@ガールズちゃんねる
雰囲気は大好きだけど、特に美味しいかって言われたら普通だと思う。

2023/03/18(土) 01:05:18


37. 匿名@ガールズちゃんねる
関西在住です。
老舗ってだけでその看板にあぐらかいてる店多い。経営努力した方がいいのでは?というお店もたくさんあるよ。

2023/03/18(土) 01:06:34


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ホテル業は老舗が好き
自分が子供の頃から馴染みがあるってのもあるけど、
やっぱ新参の◯野とか同じ価格帯と比べても、特にソフト面で差を感じずにはいられない。

2023/03/18(土) 01:07:16


64. 匿名@ガールズちゃんねる
たまたま行った寿司屋に飾ってたらしい
創業…

2023/03/18(土) 01:21:55


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
面白いことするな〜笑笑

2023/03/18(土) 01:23:17


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
老舗というか昔馴染みのお店はなるべく行くようにしてる
いつ締めちゃうかわからないから行ける時には必ず

2023/03/18(土) 01:30:56


76. 匿名@ガールズちゃんねる
旅館だと設備が古い!って評価下げてる口コミとか見かける
実際泊まったら、確かに建物は古いけれど掃除はとても行き届いているし、設備も年式を感じられはするけれど不便があるわけでもなし、快適だった
綺麗なところに泊まりたければ最新のホテルに行けばいいのにと思った

2023/03/18(土) 01:49:55


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
この物価高騰の時期に、以前はもっと量がありました、値上げして残念です、どこも企業努力をしないと生き残れない時代にとか、次行った時に量が戻ってないと2度と行きませんとかの書き込みで悪い評価をされていて可哀想になる時がある。

2023/03/18(土) 04:20:41


78. 匿名@ガールズちゃんねる
評判のいい老舗の高級和風旅館に宿泊したら、ロビーに造花、部屋に花一輪なくサービスや料理、宿全体の雰囲気がいまひとつで、帰って調べたら直前にお家騒動があって女将が離婚して出て行き料理長が辞めてた
(銀山温泉ではないです)
老舗だからと信用しないで情報収集大事

そこは立地と建物はいいので、改装して料理の部屋出しをやめホテル形式に方向転換してそれなりに流行ってる

2023/03/18(土) 01:50:35


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
老舗と言われてる鰻屋に電話予約して開店時間に行ったんだけど、ことごとく品切れ。テイクアウトしてる人達見てたら品切れのはずの商品受け取ってる。

なんでか聞いたら「みんな電話で注文予約してる」って言われた。ぶっちゃけそんなシステム知らんし鰻屋に肝焼きや肝吸無いなんて初めてのことだったし、こっちは予約してんだから無くなる恐れがあるなら聞くべきじゃ無い?

要は電話で言わなきゃ手にできないことを知っている常連を大事にして一見さんは相手にしない。ってかんじでバカにしてるなって思ったよ。
楽しみにして行ったのに残念な気持ちでいっぱいで何も頼まず店出た。

老舗にあぐらをかいてる典型。

2023/03/18(土) 02:03:59


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
老舗で会員制の村上開新堂(東京)も同じようなタイプのクッキーだよね
バターたっぷり使用したような、ツマガリやツッカベッカライカヤヌマのようなサクサククッキーの対極にあるようなクッキー
老舗故に砂糖やバターが貴重な頃からのレシピなんだろうなって思う

2023/03/18(土) 07:10:07


編集元: 老舗ってやっぱりいいですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
どこにいっても揉める人
日常生活での怖いこと
回覧板がしんどい
♥あわせて読みたい♥