1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.asahi.com/articles/ASR3J5KB2R3JUTIL018.html
公取委によると、同社は2021年5月~22年12月、オンラインストアで販売するクッキーやチョコレートなどの納入をめぐり、食品などの製造を委託する下請け58社に対し、物流センターの使用料名目で代金から約748万円を不当に減額した。また、納品時に品質検査をしていないのに、商品に瑕疵(かし)があるとして49社に約305万円分の商品を返品し、そのうち46社に対して返品の際に生じる人件費などとして約313万円を負担させていた。

2023/03/18(土) 10:48:41




2. 匿名@ガールズちゃんねる
真っ黒や

2023/03/18(土) 10:49:31


3. 匿名@ガールズちゃんねる
やっちまったな。

2023/03/18(土) 10:49:48


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤクザみたいだな

2023/03/18(土) 10:49:54


5. 匿名@ガールズちゃんねる
下請け叩きされた商品、買う気にならんよ
残念だ

2023/03/18(土) 10:49:57


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
同意!って言いたいとこだけど、カルディって見るだけでほぼなんにも買ったことなかった

2023/03/18(土) 11:41:46


6. 匿名@ガールズちゃんねる
そういうことしてそうな感じがした
どこもそうじゃない
モールの店舗は歴代の店員さんみんな態度が悪い

2023/03/18(土) 10:50:01


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
うちの近くのカルディの店員さんはめっちゃ感じ良かったよ…だから最近よく利用してた
店員さんは何も悪くないだろうに、会社がこんなことしてたなんて悲しい

2023/03/18(土) 10:51:24


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
さすがにモールに入ってる店員さんが関わってるとは思えないけどね

2023/03/18(土) 10:52:17


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
うちの姉、カルディ数日で辞めた。
人も悪いしブラックって言ってたよ。20年近く前だけど。

2023/03/18(土) 10:52:50


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
カルディに行っても働きたいと思える雰囲気ないなー。女同士、先輩後輩バチバチみたいな感じが。店内に余裕がない分、気持ちに余裕もないのか知らんけどイライラしてる感じがして働く気にはなれない。

2023/03/18(土) 11:56:26


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ブラックだね。。

2023/03/18(土) 10:50:13


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
コーヒーだからね

2023/03/18(土) 10:53:17


9. 匿名@ガールズちゃんねる
何気にKALDI好きだからこんな事してたなんてショックだわ

2023/03/18(土) 10:50:19


10. 匿名@ガールズちゃんねる
コラー!下請いじめやめなさい!

2023/03/18(土) 10:50:37


11. 匿名@ガールズちゃんねる
カルディ行かなくなっちゃった
あの狭い店内にズカズカベビーカーが入ってくるのはちょっとキツいわ

2023/03/18(土) 10:50:39


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
そこそこ高いのに人避けて歩いてゆっくり見れないのが買い物しづらすぎて無理。
ドンキみたいに安いならまだしも行くメリット薄いんだよね。

2023/03/18(土) 10:52:26


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ちょっと綺麗なドンキみたいな陳列よな

2023/03/18(土) 10:53:07


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
違うトピでは肯定してる人多かったけど、邪魔になると分かっててキャラカートで入る人やばいよ。

2023/03/18(土) 10:54:01


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
横だけどあの店内をキャラカートで移動できる技術力が凄い

2023/03/18(土) 10:55:42


12. 匿名@ガールズちゃんねる
あくどいなー。儲かってんのにこんなことするんだ!?下請けあってこその会社だろうに、よくこんなことするな。

2023/03/18(土) 10:50:40


13. 匿名@ガールズちゃんねる
カルディってガルで人気なイメージ。

2023/03/18(土) 10:50:45


15. 匿名@ガールズちゃんねる
イオンに買い叩かれてるところもどんどん声を上げてほしい
原価より安く仕入れさせられてるとか聞くやん

2023/03/18(土) 10:50:59


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
原価より安くって…下請け潰れるじゃん
どの店ってわけじゃないけど、あまりにブラックな店からは買いたくないな
そんな状態を許してる国もアレだけどさ…

2023/03/18(土) 11:11:59


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15

前にそれ書いたら大量マイナスされた
イオンは下請けに酷い扱いの
殿様商売は業者では有名なのに

2023/03/18(土) 11:38:31


16. 匿名@ガールズちゃんねる
確か、働いてる人達の人間関係も悪いんだっけ?
ガルちゃんで見た事ある。

2023/03/18(土) 10:51:08


19. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに買い叩いてるのにあんなに高いんだね

2023/03/18(土) 10:51:29


20. 匿名@ガールズちゃんねる
企業理念では綺麗なこと言ってて下請けに優しくなくて草

2023/03/18(土) 10:51:37


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
ブラック企業あるあるじゃん笑

2023/03/18(土) 10:53:09


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
地球より前に下請けにいいことしてあげなよ

2023/03/18(土) 11:03:58


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
意識高い系ブラックあるあるで草

2023/03/18(土) 11:06:51


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
昨今流行りの環境に乗っかってるだけの薄っぺらい文章だね。取引先・仕入れ先に優しくできなきゃ、地球に優しくなんて壮大な風呂敷広げても滑稽なだけ。

2023/03/18(土) 11:21:59


21. 匿名@ガールズちゃんねる
カルディって決して安さでは売ってないから、こんなことしたらイメージ悪くなって結局は自分の首を絞めることになるのに

2023/03/18(土) 10:52:07


22. 匿名@ガールズちゃんねる
カルディは悪い噂が多いね
店長がパワハラとか

2023/03/18(土) 10:52:11


27. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱりねー
ハングル表記の商品置いてる時点で察してました

2023/03/18(土) 10:52:38


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
去年辺りからやたら増えたよねスルーしてるけど。イタリアのコーナー減らしてハングル系置いてるからムカ付いてた

2023/03/18(土) 10:54:19


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
カルディだけじゃなく他のスーパーや食料品店でも見かけるようになったよ。

2023/03/18(土) 10:59:15


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
>また、納品時に品質検査をしていないのに、商品に瑕疵(かし)があるとして
品質調査をしてないとか凄い嫌なんだけど

2023/03/18(土) 10:59:44


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
私の中では韓国産って中国産以下なんだけど、韓国産なんて本当に買う人いるのかな。。原産国を間違えて買ったら即捨てるレベル

2023/03/18(土) 11:35:00


28. 匿名@ガールズちゃんねる
下請けさんたちに総スカン食らったら売るものなくなるんじゃない?

2023/03/18(土) 10:52:49


34. 匿名@ガールズちゃんねる
環境保護のために〜って紙袋はめちゃくちゃ高いのに紙のチラシとか押し付けてくるところが嫌い

2023/03/18(土) 10:53:09


36. 匿名@ガールズちゃんねる
パートさんも職場いじめとかノルマとか大変っていうしね。働く側として関わるのは絶対嫌な企業

2023/03/18(土) 10:53:24


39. 匿名@ガールズちゃんねる
今時こんなブラックな減額してるとかマジか

2023/03/18(土) 10:53:38


40. 匿名@ガールズちゃんねる
下請けで儲けてたってことだよね。決算書どうなってたのよ

2023/03/18(土) 10:53:48


46. 匿名@ガールズちゃんねる
KALDIで働いてる人にきいた。

あそこは入らない方が良いよって

女性関係ギスギスしたりノルマあってキツイらしい

2023/03/18(土) 10:54:40


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
新人に教えてる先輩みたいな人の物言いがキツかったのを近所で見た
あの新人さん続いてるのかなって時々思い出す

2023/03/18(土) 10:56:33


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何か人気の商品見つけてきては類似品作って販売してるから体質はよくなさそう

2023/03/18(土) 10:54:56


59. 匿名@ガールズちゃんねる
メディアで推されてる企業はだいたい闇

2023/03/18(土) 10:56:41


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
そういえばやたらカルディの人気商品ベスト10!みたいな番組やってたね。

2023/03/18(土) 11:01:41


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
ダイソーも過去に何度も下請法やらかしてるよね。メディアも真っ黒だわ

2023/03/18(土) 11:20:08


編集元: 「カルディコーヒーファーム」運営会社が下請法違反 公取委が勧告

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
推し活に“身の丈以上のお金”をつぎ込む中高生 「どこから工面しているのかわからない」と母たちの焦燥
東京のトイレ事情に困惑する地方出身女性「改札内にしかトイレがなく、コンビニのトイレも使えない」
公立の教員「働かせ放題」廃止を 8万人署名、文科省に提出
♥あわせて読みたい♥