1. 匿名@ガールズちゃんねる
現在の高齢者支援は何とかなってますが
今後氷河期世代が高齢者になったら誰が支えるんだろう
と思います
氷河期世代の老後どうするをか議論しましょう

2023/03/18(土) 11:02:12




2. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌だ話したくない現実見たくない

2023/03/18(土) 11:03:05


3. 匿名@ガールズちゃんねる
氷河期世代は経済基盤が軟弱な人が多いし、結婚諦めた人も多いから子なしも多い気がするよね…

2023/03/18(土) 11:03:44


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
子供いなくて独り身ならむしろ計画的に備えやすいんじゃない?突発的な出費や大きな出費の機会も子供いるところより圧倒的に少ないんだし

2023/03/18(土) 11:05:35


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
独身でも非正規で収入少ない賃貸暮らしだと、貯蓄が難しい場合も多いよ。
給与は時給制の所が多いから祝日多い月は給与減るし、生活費だけで手一杯で貯めるどころではなかったり。実家を頼れない人もいると思う。
こんな氷河期世代がたくさんいるんだよ…。

2023/03/18(土) 12:20:57


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
氷河期世代だけど、私含め友人夫婦は子なしが多い。調べたわけじゃないからわからないけど、他の世代と比べると既婚者の中で子なしの割合がもしかしたら高めなんじゃないかなって思う。私の個人的な感覚だけど。

2023/03/18(土) 12:57:03


4. 匿名@ガールズちゃんねる
土曜の朝からこわい話をするねぇ、、、

2023/03/18(土) 11:03:47


6. 匿名@ガールズちゃんねる
闇深い話よ

2023/03/18(土) 11:04:06


7. 匿名@ガールズちゃんねる
安楽死させてほしい

2023/03/18(土) 11:04:16


8. 匿名@ガールズちゃんねる
自殺とかトラブルや犯罪をやらかす老人が増えそう

2023/03/18(土) 11:04:34


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
これはすでに始まっていると思う。
自分も氷河期だけど、同世代の犯罪が増えすぎ。

2023/03/18(土) 11:27:40


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
もし生活保護が崩壊してしまい、もちろん年金はもらえないのなら、犯罪を犯して刑務所で暮らすしかない気がする

2023/03/18(土) 11:30:39


9. 匿名@ガールズちゃんねる
話しましょうと言われても、ただもう死ぬのを待つしかないんでは?そのくらい、救いようがないでしょ。この世代は。

2023/03/18(土) 11:04:43


11. 匿名@ガールズちゃんねる
あんまり長生きしたくない

2023/03/18(土) 11:04:59


12. 匿名@ガールズちゃんねる
最後まで見捨てられる
子育て世代や子供たちは救われる
いくら国内の事とはいえ、バブル崩壊後に氷河期世代を救済せず
リーマンショックの時は救済あり
非正規とかリーマンショックの時にクビ切られるのが氷河期世代
安楽死制度ほしいわ

2023/03/18(土) 11:05:07


13. 匿名@ガールズちゃんねる
真面目に生きてきたよ。
働いてるよ。
賃金少ないよ。
貯金ないよ。
尊厳死もない選択なら
どうしたらいい?

2023/03/18(土) 11:05:10


14. 匿名@ガールズちゃんねる
今を生きるだけで精一杯だよね。
退職したら生きていけない。
入院や通院なんて無理。

2023/03/18(土) 11:05:33


17. 匿名@ガールズちゃんねる
まじで生活保護に頼るしかないけど、
色々規制があるみたいだから
ギリギリ支給されず、
あとは、、、。

2023/03/18(土) 11:06:11


18. 匿名@ガールズちゃんねる
誰も支えてくれない
氷河期には世間は死ぬまで冷たいと思う

2023/03/18(土) 11:06:31


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
しかも他の世代を支えることを強要されてる。

2023/03/18(土) 12:03:05


19. 匿名@ガールズちゃんねる
お金がなければ病院でも入院も通院もできないし、まともな死に方もできないし、まともなお葬式やお墓にも入れない。

結婚していない人も多いし、代が途切れて無縁墓も増えてあけだろうね。

2023/03/18(土) 11:06:46


20. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな生活保護もらえばいんじゃん。

でも氷河期世代は多過ぎて生活保護の内容も薄っぺらくなりそうだけどねえ。

2023/03/18(土) 11:06:46


23. 匿名@ガールズちゃんねる
氷河期でも、結婚してたら御の字でしょう。
私のように仕事の確立もできない、プライベートの充実さもできなかった氷河期世代は本当に救いがないから。
どうもこうも今さら話すことすら、何一つないんでは?

2023/03/18(土) 11:07:29


25. 匿名@ガールズちゃんねる
バブル崩壊後のせめて五年目くらいに救済してくれてればさ
少子化もここまでじゃなかった
政治家は自分達がよければいいのよ

2023/03/18(土) 11:08:10


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
だって政治家ってジジイばっかで氷河期世代が高齢になる頃には全員死んでるもん
殆どの人が俺には関係無いと思ってるに決まってる、特に小泉!

2023/03/18(土) 11:19:42


26. 匿名@ガールズちゃんねる
氷河期世代は打たれ強い人が多いから自分のことは自分で何とか出来ると思う。だって世の中なんてあてにならないってことを一番よく知ってる世代でしょう。

2023/03/18(土) 11:08:21


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
政治家とか上の世代がこういう自分に都合の良い解釈して放置した結果だからね

打たれ強いんじゃない
生きるためにそうするしかないから必死でがんばってるんだよ
勘違いすんな

2023/03/18(土) 12:48:25


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
たぶん心身を壊してしまった人も多いし、既に亡くなってしまった人もいると思われる…
みんながみんな強いわけではないし
心や身体が弱い人にとってはあまりにも生まれたタイミングが過酷だったのでは

2023/03/18(土) 13:19:56


27. 匿名@ガールズちゃんねる
私は老後貧困になるのは間違いない。
でも周りにもそういう人がたくさんいるだろうから、その内なんとかなるだろう〜と思ってる。思ってないと怖い。

2023/03/18(土) 11:08:29


29. 匿名@ガールズちゃんねる
今の充実した子育て支援や、90%以上の就職率、氷河期世代には何一つ得られなかったものだね
氷河期世代の上と下の人たちが羨ましいよ

2023/03/18(土) 11:10:17


30. 匿名@ガールズちゃんねる
たぶん70歳以上になってもゆるく働いてると思う。
地方だからスーパーのレジはもう高齢者だ。ただ高齢者って見た目が生活水準でだいぶ変わるからスーパーのレジやコンビニ店員さんうちの親世代と同じく70超えて見えるがどうなんだろう。

パート先、お客様に高齢者多いけど…
豊かな生活をしてるっぽい方はやっぱり若く見えるだよね。反対にえ?80代か?70代後半じゃないの?まだ60代前半?ええ?って人もいる。

2023/03/18(土) 11:10:18


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
セルフレジも増えてるからレジも激戦かも
働きたいなら今から目処つけとかないと
私も70まで働きたくはないな

2023/03/18(土) 13:07:51


31. 匿名@ガールズちゃんねる
70代、80代になっても働く人ばっかりになるんだろうね
道路工事の交通整理してる人とかヨボヨボの人が多い

2023/03/18(土) 11:11:10


39. 匿名@ガールズちゃんねる
氷河期世代です。やっと就職できたと思ったら、業績悪化で廃業。仕事が落ち着いてきたのは30代になってからでした。

老後が苦しくなるのは目に見えてるのでアラフォーになってから老後の資金を積立ててるけど、70才近くまで働かなきゃいけないのだろうなと感じてる。

2023/03/18(土) 11:14:42


40. 匿名@ガールズちゃんねる
これの直後にたったトピも今後20年が一番きついってなっているし氷河期世代は一部の人を除いて生まれてから死ぬまで報われることが無いんだろうなって思う

2023/03/18(土) 11:15:42


43. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ氷河期で低年収だけどもうこの年齢でどうしようもないから開き直ってバブル団塊世代の親がたんまり貯めた遺産あてにして細々生きるしかないよねワラ

2023/03/18(土) 11:18:23


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
うちの親お金ない😢

2023/03/18(土) 12:27:32


46. 匿名@ガールズちゃんねる
私今43歳だけど、これ以上上に行くことはないんだろうなーって思ってる
間違った政策のせいで振り回された世代だよなぁ

2023/03/18(土) 11:20:21


48. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず岸田が首相を下りないとこれからもっと日本は悪くなっていく。

2023/03/18(土) 11:22:03


49. 匿名@ガールズちゃんねる
自己責任という名のもとに切り捨てられる

2023/03/18(土) 11:22:28


53. 匿名@ガールズちゃんねる
氷河期世代って本当に報われないよね
たぶん年金額もさらに減っていると思う(物価は今よりも上がってる)
老人の保険負担も上がってる予想
貯金もそれほど無く詰む人が多いんじゃ無いかな

2023/03/18(土) 11:27:49


94. 匿名@ガールズちゃんねる
団塊Jr氷河期はひっそりと生きている生きて行くのでもうトピたてないで下さい。
必ず自己責任とか叩く奴が出て来るので不愉快です。

2023/03/18(土) 11:58:05


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
第一次ベビーブーマーはイバって相当なチカラあるのに、第二次ベビーブーマーは酷い目にあってばかりな気がする。たくさん人数いるのに意見が通らないというか。

2023/03/18(土) 12:12:35


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結局、今のアラフォーが1番被害になってるね。

子供の頃は今みたいに手当もないし医療費も普通に取られてたし、バブル崩壊で就職なんだし。年金も貰えるかわからないのに払わされ続けるし。そして今度は介護難民。

2023/03/18(土) 12:16:01


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>112
氷河期はアラフィフに突入してるから

2023/03/18(土) 12:20:52


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
氷河期世代って団塊ジュニアも含まれるんだけど、団塊世代が元気すぎる。長生きしてる。
医療の発達も考えものだよ。

この前確定申告に行ったら高齢のご夫人達が
「私達、病院しか行くところないわよねえ」
「医療費10万超えた」
「私も私も」
とゲラゲラと会場内に響く大きな声で話してた。
誰よりも元気な世代だなぁ。と惚れ惚れしたよ。

2023/03/18(土) 12:16:24


119. 匿名@ガールズちゃんねる
さすがに独居老人には部屋貸さないとかいうのはそのうち緩くなるんじゃないのかなあ甘いかなあ
不動産余りだすとか言われてるのにそんなこといってらんないでしょオーナー側も

2023/03/18(土) 12:23:22


126. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の子供の頃は母もおばあちゃんも家にいたのに(内職くらいはしてたけど)なんで自分は死ぬまで働くことになってんだろう(予定)と思う

2023/03/18(土) 12:29:57


154. 匿名@ガールズちゃんねる
今死ぬ思いをしてお金を貯めてもどうなるかわからない
だったら今死ぬ思いで貯金せずに使った方がいいと思うわ
どうせ老後はお金を持っててもルフィ系犯罪者に狙われるだけだし

2023/03/18(土) 13:11:33


155. 匿名@ガールズちゃんねる
氷河期党みたいのが出来たら投票しちゃうかも

2023/03/18(土) 13:12:04


編集元: 氷河期世代の老後

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
小さな幸せを見付けられる人
年齢を言うと驚かれる人!
可哀想に見られたくない
♥あわせて読みたい♥