1. 匿名@ガールズちゃんねる
※身バレ防止のためフェイクやぼかした表現が入りますが、ご容赦ください。

主は20代半ば、彼氏は2つ上で
最初から結婚を考えての交際をしています。

数ヶ月前に彼の父親が体調を崩してしまったため「毎月余ったお金を実家に振り込んでいる」と言われました。
多少引っかかったものの、わたしが口を出すことではないと思っていましたが、どうやら実際は毎月マイナスで貯金を崩しているようです(余ったお金とは…?って感じです)。

彼の母親は専業主婦で、兄弟揃って私立高校を出ている(県立がメジャーな地域です)ので多少は余裕があるのかと勝手に思っていたのですが、子どもからお金を受け取るほどの経済状況なの?と動揺しています。
我が家は両親共働きで裕福ではないけど子ども(わたしたち)が不自由のないようにしてくれていたので、そういう価値観?の違いでも面食らってしまっています。

彼は高収入でもないので将来を考えたら不安になってしまい別れるべきではと思う反面、お金の問題で別れを考える自分は薄情なのではないかともやもやしています。

長々と書いてしまい申し訳ありませんが、
皆様のご意見を頂戴したいです。
情報の不足がありましたらご指摘ください。
よろしくお願いいたします。

2023/03/18(土) 13:17:28




2. 匿名@ガールズちゃんねる
別れたらええやん
受け入れられないなら

2023/03/18(土) 13:18:05


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
完結。解散。

2023/03/18(土) 13:24:48


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
引っかかってるなら別れたほうがいいね。
付き合ってるだけなら良いけど、結婚を考えるとお金の問題は生活に直結するから揉めるのは明らか。
仕送りを【家族想いで素敵な彼、支えたい!】って思うなら良いけどそうじゃないなら別れるのがお互いのためだわ。

2023/03/18(土) 13:54:32


3. 匿名@ガールズちゃんねる
別れる

2023/03/18(土) 13:18:18


4. 匿名@ガールズちゃんねる
別れるかな。
彼氏の貯金無くなりそうだし
結婚した途端仕送りやめるってことにはならないだろうからね

2023/03/18(土) 13:18:28


5. 匿名@ガールズちゃんねる
よーく考えよう
お金は大事だよ

2023/03/18(土) 13:18:30


7. 匿名@ガールズちゃんねる
気になるのなら別れればいい
まだ20代半ばなんだから新しいのも捕まえられる

2023/03/18(土) 13:18:57


8. 匿名@ガールズちゃんねる
地雷物件
すぐに別れるべし

2023/03/18(土) 13:19:05


9. 匿名@ガールズちゃんねる
答えは出てる。別れよう

2023/03/18(土) 13:19:16


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
結婚前に迷いが出るってそういうことだよね
迷う時は別れ時
不思議なもんでほぼ後悔することはない

2023/03/18(土) 13:51:38


10. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚したら家計一つにして専業やりたいの?
共働きで財布分けたら相手が多少何やってても関係ないし、主はどういう結婚がしたいのかによる。

2023/03/18(土) 13:19:21


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
同額共働き別財布でも、収入途絶えた時に息子からの仕送りを受け取る親も、貯金崩して仕送りする(いい顔したいだけ?)息子も嫌だな。

2023/03/18(土) 13:57:32


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
これ誤解してる人多いけど、結婚後の稼ぎはお互いがお互いのものってのが法律上の考え。
例えば家計を折半、主が結婚後に200万円の貯金をして、旦那が仕送りのため貯金ゼロの状態になったとする。その状態で離婚した場合、主の200万円は財産分与の対象になる。(他の事情は一旦無いものとすると)離婚時に主は100万円を夫に渡さなければならないんだよ。実家への仕送りは財産分与時には考慮されない事がほとんど、つまりお互い納得して出したものとされる。
離婚しなきゃ離婚しないで、夫が先に亡くなった場合の相続が目減りする。
『別財布』はあくまで家庭内の運用方法に過ぎないからね、依存とかそういう問題じゃない。その辺シビアに考えておかないと。

2023/03/18(土) 14:26:17


11. 匿名@ガールズちゃんねる
薄情だろうがなんだろうが、自分の幸せ優先したら良いさ。優しさだけでは幸せになれんで。

2023/03/18(土) 13:19:22


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主が逆の立場ならどうする?彼氏からもやっとすると言われたら?
それを踏まえて将来考えてみたらいいんじゃない?
貯金崩すほどお金がない家なのかも聞いた方がいいよ。

2023/03/18(土) 13:19:30


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主の時代は母親が専業主婦多かったんじゃない?仕方ないよ。もうブランクありすぎて社会に溶け込めないんだから、今更働けないんだよ

2023/03/18(土) 13:19:36


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
子供に無心してまで?切羽詰まったらなんだって出来るよ!

2023/03/18(土) 13:22:44


15. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏のためにも別れてあげな
彼氏は自分の実家のこと思ってやってることだから
それが嫌なら主も別れを考えてるって言ってるんだし別れる、でいいでしょ

2023/03/18(土) 13:19:43


16. 匿名@ガールズちゃんねる
家族思いは良いことだけど結婚するとなると考えるね
他の兄弟もお金入れてるのかな?

2023/03/18(土) 13:20:08


18. 匿名@ガールズちゃんねる
別れる。情に流されると幸せになれない。実家が貧乏な人は無理。

2023/03/18(土) 13:20:21


20. 匿名@ガールズちゃんねる
地雷じゃん。結婚なんかしたら仕送り手伝ってとか言われそう

2023/03/18(土) 13:20:39


21. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金を切り崩してでも親に仕送りしたい理由があるんじゃない?

2023/03/18(土) 13:20:42


23. 匿名@ガールズちゃんねる
主がどうかと思ったところで、彼女の立場としては仕送りをやめさせる権利もないし理解できないなら別れるしかないよ。
結婚する前に感覚の違いが分かって良かったと思う。

2023/03/18(土) 13:20:47


24. 匿名@ガールズちゃんねる
優しい息子やん

2023/03/18(土) 13:20:55


25. 匿名@ガールズちゃんねる
フェイクやぼかしだからはっきりは言えないけど父親が体調崩してて心配でお金を仕送りしているんじゃないの?
親に仕送りするのは親思いとは思うけど状況によるかな

2023/03/18(土) 13:21:00


26. 匿名@ガールズちゃんねる
お金の問題だけじゃなくない?
夫が倒れたのに働きもせず子供に仕送りさせる母親に問題あり
あと親はまだ50代か60代前半だよね?
その年齢で仕送り必須なら今後20年30年は仕送りしなきゃいけないということ
数ヶ月で復帰できるレベルの病気なら子供に仕送りさせず貯金でなんとかできるだろうし、仕送りさせてるってことはそういうことだよ

2023/03/18(土) 13:21:21


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
私も気になるのはそこかなー。
息子は仕送りしてえらいね、優しいねと思うけど、受け取ってる親の考え、経済的な見通しの甘さが後々結婚考えると心配だわ。

2023/03/18(土) 13:48:11


27. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/03/18(土) 13:21:22


28. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚考えるなら 金銭感覚の違いは絶対無理だから別れる。

2023/03/18(土) 13:21:28


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結婚を考えているならお金の問題はかなりのトラブルになる案件

2023/03/18(土) 13:21:44


31. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな風に言われてる彼氏が可哀想だから別れなよ。
親を助けたくてやってるんだろから。

このまま貯金尽きて金ない人と結婚むりーって思うなら、静かに離れた方がお互い良さそう。

2023/03/18(土) 13:21:54


32. 匿名@ガールズちゃんねる
一生続くよ、その仕送り

2023/03/18(土) 13:22:04


33. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚前提の付き合いと言っても婚約者ではないんでしょ? その立場で、彼のお金の使い途に口出しする筋合いはないと思う。とはいえ、実家が貧乏なのはイヤだから、私なら別れる。

2023/03/18(土) 13:22:08


35. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの主人も仕送りしてるよー
月10万
それわかってて結婚した
それなりに収入があるのでそこは口出さないようしてるけど、それが生活圧迫するならしんどいかもね

2023/03/18(土) 13:22:29


36. 匿名@ガールズちゃんねる
実際は受け取ったお金を手を付けないで結婚するときに渡してくれるとかならいいけどね。
彼の父が働けなくてその状態なら彼の母がまず働くべきだし、子供の貯金を崩させて生活してる親なんておかしいでしょう。
結婚を視野に入れているならひっかかって当然だし、私が主の友達とかで相談受けたら結婚はやめたほうがいいと言うと思う。

2023/03/18(土) 13:22:34


39. 匿名@ガールズちゃんねる
いい人だね。
主とのデート代も主が出したり彼氏が出したり色々してるんだと思うけどもう別れた方がお互いの為かなとは思う。
そしたら彼氏は実家にお金を送る余裕が出来るし主はモヤモヤしない。
それでも好きなら付き合い続けたらいい。

2023/03/18(土) 13:22:56


40. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんは、自分の親が体調崩したりして経済的余裕がなくなったら、どうする?
一切助けない?

2023/03/18(土) 13:23:02


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
> 兄弟揃って私立高校を出ている(県立がメジャーな地域です)ので多少は余裕があるのかと勝手に思っていたのですが

ここがちょっと認識違いだと思う
県立(公立)がメジャーな地域ってことは、裕福だから私立高校へ行ったんじゃなくて、公立に受からなかったから私立に行ったってことだと思う

都会とは違って、田舎だと、私立高校はいいとこのお坊ちゃんが行く高校ではなくて、ストレートに言ったら、公立に受からないバカが行くところだから

2023/03/18(土) 13:23:22


51. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚したら、自分たちの生活費も削って仕送りすんの?
若いんだからそんな心配のいらない人見つけなよ。

2023/03/18(土) 13:26:52


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
ほんとそう。まだ若いんだしそんな人わざわざ結婚相手に選ぶ必要ない

2023/03/18(土) 13:29:03


53. 匿名@ガールズちゃんねる
お父さんが体調を崩しているとあるけど、生活費がカツカツでそれを補助するためのとお金を振り込んでるのか、社会人として家庭にお金をいれる感覚なのかにもよるよね。
貯金を切り崩してまでしてるなら前者みたいだけど。
お父さんの体調が戻れば親たちは自分らの貯金と年金でやっていけるのか、今後もずっと子供からの仕送りが必要なのか探った方がいい。
結婚して自分達の生活や子育て費用以外に毎月大きい出費があるのは大変なことだよ。彼だけの問題ではない。

2023/03/18(土) 13:27:03


56. 匿名@ガールズちゃんねる
他人事だと親孝行ないい人なのかもしれないけど
結婚するとなると別だわ。
お金の価値観って人それぞれだし、ここで聞いてるくらいだからあれ??って思ってるよね。
価値観合わないのに結婚してもお互いいいことないよ。
早いうちになにか理由つけて別れた方がいい。

2023/03/18(土) 13:28:07


58. 匿名@ガールズちゃんねる
・専業主婦の母親はなぜ働かないのか?
・体調を崩して働けないというレベルではなくて生活で介助が必要なレベルだから働きに行けないのか?
・貯金を切り崩してお金を渡さないと行けないレベルでご両親が生活に困窮しているのか?(貯蓄はないのか?)

結婚前提なら、この点をはっきりさせないと駄目じゃない?
病名がわからないから確定とは言えないけど、もしこの先どんな理由でも子供に金銭面でも頼る気でいるのならどんどんお金が必要になると思うし、その内手伝いも要求されると思う。
それを受け入れて支える気がないのなら結婚はやめたほうがいい。

私は若い頃から実親の介護を経験したけど、生半可な気持ちではできないよ。
経済的な援助を求められるなら尚更。
実親でも気持ちの葛藤が色々と出てくるのに、義親だともっと不満が出てくると思う。

2023/03/18(土) 13:28:54


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
彼のお母さんも働いているなら別だけど専業主婦なのに子どもからお金受け取るって後々甘えてきそう。だから別れる!

2023/03/18(土) 13:30:00


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今のうちに別れたほうがお互いのためだね。結婚してお金で揉めて離婚より傷は浅い。お互い。

2023/03/18(土) 13:36:58


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結婚したら揉めるよ。いとこにも先輩でも主みたいな事言ってる人居るけど、子供に金銭的に迷惑かけない親の家庭で育った人と仕送り必要な経済状況の家庭とは分かり合えない。嫁の親は自腹で遊びにきてご飯もご馳走してくれるのに、旦那の親は交通費、宿泊費、ご飯代全部負担しなきゃいけないから来て欲しくないと言ってる。結婚前にモヤモヤしてたら結婚したらもっと気になるよ。

2023/03/18(土) 13:38:23


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
ほんとそうもう目に見えてわかる。なんなら結婚式のお金でもズレが出るよきっと

2023/03/18(土) 13:42:36


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そのパターンはズルズル。結婚したら共稼ぎ仕送りどころか、親を引き取って同居って可能性あり

家計にちゃらんぽらんでもやってこれた世代なので、せっかく給料良かったのに、実は外食&買食等で貯蓄なし、退職金目当てで家を建てたが働けなくなって払えないとか本当にあるよ
体調崩しただけで仕送りなんて普通ない

薄情じゃなくて、育った環境の違いは本当に無理
相手も惨めで可哀想だから、別れてあげるのが思いやりなのよ

2023/03/18(土) 13:47:41


140. 匿名@ガールズちゃんねる
県立がメジャーな地域って県立の方が偏差値高めだったりするよね。私立は滑り止めとしてよく使われたりする。私の出身がそうなんだけど

何が言いたいかというと、私立に息子2人行かせたのは別に金持ちだからというわけではない可能性ある。そこがまず勘違いだったかもよ

2023/03/18(土) 14:01:39


171. 匿名@ガールズちゃんねる
理由はどうであれ仕送りしていることに良い悪いは無い。価値観が違うだけ。
お金と食事の価値観が違う人とずっと一緒にいることは難しい。主が受け入れられないなら別れたほうがいい。

2023/03/18(土) 14:25:13


212. 匿名@ガールズちゃんねる
親に理由は何であれ仕送りしているのは
別にいいよね。
ただし、余裕の範囲内であればだよ?
貯金を切り崩して無理にするのは
親にも問題があると思う

主さんは『金銭の事でとやかく言うのは薄情かも』
との事ですが薄情ではありません
大切な事です。先はまだまだこれから険しいでしょうね
今の彼氏とでは。仮に結婚しても仕送りは
付きまといますよね?
悪い事は言わない、あまり明るい将来は無い
結婚は楽しい未来であって欲しいです
おばさをんだから本当にそう思いますよ

2023/03/18(土) 15:07:45


223. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一つでも迷うことがあるなら止めた方がいいよ。

今時結婚は当人二人がするもの、家は関係ない!とかいう人もいるけど、実際、家と家の付き合いはあるからね。

価値観の似た家庭の人がいいよ。

2023/03/18(土) 15:17:36


編集元: 彼氏が実家に仕送りしている

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
リカちゃんの歴代彼氏について語ろう
彼氏や旦那の話をしたくない人
低身長彼氏って正直どうですか?
♥あわせて読みたい♥