1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/77a58e49e4a8c79bedb0803b6d1aee66bf174322
■そもそも、国立小学校って?
国立小学校とは、国立大学や国立教育大学の附属小学校のこと。国の教育研究機関としての役割を担っています。そのため、最先端の教育が受けられることが多い、と言われています。

また国立小学校は、公立小学校と同じく授業料が無料です。質の良い教育が受けられる環境にも関わらず、私立小学校よりもかなり費用を抑えられるので、毎年人気が高く、合格倍率も年々高くなっています。


■国立小学校の現実!通ってわかった良いところ
①授業がおもしろい
最先端の教育が受けられる、国立小学校。やはり授業が特殊でおもしろいです。例えば国語の授業では、教科書に出てくるお話を使って、その続きやスピンオフ物語を自分で作ることも。作った物語は、みんなの前で発表したり、お互いに感想を書き合ったりします。算数の授業では「式が5+3-2になる問題を作りなさい」など、自分で文章問題を作る授業がありました。

② 教育熱心な家庭が多い
国立小学校には、教育熱心なご家庭が多いです。そのため、ママ同士が集まると自然と教育の話になる……というのも、よくあること。例えば「〇〇塾の講座が良い」「今どんな本読んでる?」「テスト対策どうしてる?」など、塾や習い事の情報交換ができるので、ものすごく刺激になります!

③お友達が多才
お勉強ができるお友だちも多いですが、それ以上に、習い事や好きなことを伸ばしている子がとても多いです。例えば「歴史の武将が好き、将棋が得意、サッカーが上手、ピアノのコンクール優勝、工作が得意で自作ゲームを作る」など。


■国立小学校、悪いところもある
① 勉強のサポートは手厚くない
国立小学校の教科書・授業の進度は、公立小学校とほぼ同じです。私立小学校でよく行われる先取り学習や、低学年からの英語・プログラミングなどは一切ありません。最近では、公立小学校でも、小1から英語やプログラミングを学ぶ学校が増えていますよね。

② 内部進学の心配がつきない
国立小学校は、附属中学校へ内部進学できることが多いです。ですが、全員が無条件で進学できる……というわけではありません。学校にもよりますが、成績順に半数~7割程度が進学できることが多いです。そのため「うちの子の成績で、内部進学できるのか?」と、入学してからも心配が尽きません。また、附属中学校に内部進学できたとしても、今度は、中学受験で入学してきた優秀な子達と競うことになります。


小学校受験、特に国立小学校の情報は本当に少ないです。私も、長男が通って初めてわかったことがたくさんありました。

2023/03/18(土) 13:15:58




3. 匿名@ガールズちゃんねる
大変そうだなーとハナホジしながら見ている公立小学校一本の私です笑

2023/03/18(土) 13:16:54


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
家から国立小学校まで1時間半かかる。
乗り換えも2回だし、受かる受からんの前に通えない。
強い意志があるわけでもないし。

2023/03/18(土) 13:21:03


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
小・中は、通学1時間圏内の決まりがある。

2023/03/18(土) 13:44:00


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
国立小学校は通学時間の制限があるよ
だから国立付属小がたくさんある文京区に教育熱心な家庭がこぞって越してくる

2023/03/18(土) 13:50:47


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
いや、国立は学区があるよ

2023/03/18(土) 14:16:41


4. 匿名@ガールズちゃんねる
金持ちしかいないことがわかる

2023/03/18(土) 13:17:16


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
金持ちとか関係なく、受験受かれば入れますん

2023/03/18(土) 13:18:32


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
うちの地元の附属小中は確か、受験という名の抽選だった

2023/03/18(土) 13:21:27


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
うちは抽選じゃなかった。子供は子供で様々な試験、親は親で面談があり番号発表。申込が集まりすぎるところは抽選なんでしょうかね。

2023/03/18(土) 13:45:33


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
試験で120人受かって、その後くじ引きで80人合格者を出す謎のシステムでした。(くじ引きで落ちた)

2023/03/18(土) 14:45:16


5. 匿名@ガールズちゃんねる
国立とか言っても結局裕福な家の子ばっかりだったよ

2023/03/18(土) 13:17:31


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
国立のみ受けるお家もあるけれど、大体は私立国立色々受ける場合が多いからね。

2023/03/18(土) 13:33:47


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
母親が専業主婦で、ある程度裕福でないとお受験教室に通えない

2023/03/18(土) 13:34:49


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
国立は抽選だけど実際に入学してくる子供達ってほとんどが同じお受験教室に通ってたような子達ばかりだよね。
それに授業料無料といっても国立って先生が研究者で研究会や学会で授業が休講になる事が多いし、課外授業が多いから座学の授業時間が全然少ないのに、テストはありえないぐらい高度な問題を出してくるから塾通いが必須だし、課題が多いから親の負担も大きいし、生まれながらの天才じゃなければ多額の教育費を捻出できない一般庶民家庭では中学内部進学は無理だよね。

2023/03/18(土) 13:46:12


6. 匿名@ガールズちゃんねる
国立いいなぁとは思うけど、抽選だし兄弟いると離れ離れになりそうで踏み出せない

2023/03/18(土) 13:18:10


8. 匿名@ガールズちゃんねる
あまり見慣れないけど国立大学の付属小学校のことかな?

2023/03/18(土) 13:18:40


14. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校受験って特殊だよねえ…
パートの同僚が年少から塾に通わせようとしたら、はじまるのが遅いってまず言われたとか
毎朝ドリルやらせて、お昼休みに採点して赤ペンで解説書き込んでるよ
私学は無理だから国立一本らしいけどそういう家庭多そうだよね

2023/03/18(土) 13:22:27


16. 匿名@ガールズちゃんねる
近所の国立の附属小学校の応募要項に絶対に転校の可能性がないことってあって、転勤ありの会社勤務のうちは応募資格すらなかったわー。

2023/03/18(土) 13:22:35


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
在校生の親ですがこちらは転校したり転校してきたりめっちゃあります。学校で違うものなんですかね、附属間での転校ができたりもするみたい。

2023/03/18(土) 13:42:45


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
知人は転勤族で、国立の小学校に入ると、転勤になったときにその近くの国立の小学校に転校できるからってわざわざ通わせてたよ

2023/03/18(土) 14:30:18


17. 匿名@ガールズちゃんねる
最先端の教育っていうか、実験台ではあるよね
全然勉強しないところなんかもある

2023/03/18(土) 13:22:45


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
教育大出身の同僚が同じこと言ってたなー
実習行ったけど実験みたいなカリキュラムで好きじゃないって

2023/03/18(土) 13:45:02


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
ご近所さん、双子枠で入ってたわ
一卵性が条件だったらしい
遺伝子と教育の研究対象だわな

2023/03/18(土) 14:03:52


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
年中、教育実習の学生が来ていた
いま思うと教師ですらない人から授業を受けていたんだな、と
すごく楽しかったけどね

2023/03/18(土) 14:28:09


20. 匿名@ガールズちゃんねる
平凡でもいいからのびのび育ってねスタンスのわが家からすると別世界の話だなぁと思う。
こういうママ達は自身も高学歴とかなの?

2023/03/18(土) 13:26:05


27. 匿名@ガールズちゃんねる
国立小出身だけど楽しかったし、自分の子供もご縁があれば通わせたい。
試験も大事だけどそれ以上に抽選頼りだから親には感謝している。
ただ、自分にも原因があるんだろうけど、大人になっていじめに遭った時、
高校まで国立である意味ぬるま湯だったから、
こんな風に他人を傷つける人がいるのかと余計にショックを受けてしまった。
子供時代から小さい揉め事こそあっても大きないじめとかなかったから。
世の中に出てから自分が育った環境の良さに気づいて、
感謝しつつも複雑な気持ちにもなった。

2023/03/18(土) 13:33:57


29. 匿名@ガールズちゃんねる
確か国立って、通学時間が○時間以内とか決まってなかったっけ?記念受験すら出来ないわ〜。学力以前に、くじ運も必要って聞いた。

2023/03/18(土) 13:34:20


33. 匿名@ガールズちゃんねる
国立小学校は研究機関の一貫だから、最先端教育が本当に効果があるかどうかを試されていたら、教育方針が一貫されないっていうデメリットもある。

2023/03/18(土) 13:37:29


40. 匿名@ガールズちゃんねる
個性的な子が多い。
おっとり遠慮がちな内気なタイプより、
物怖じせずにハキハキ自分の意見を言うタイプ。
ディベートが多いのでそうなる。
抽選が先の学校と後の学校があります。

2023/03/18(土) 13:42:53


44. 匿名@ガールズちゃんねる
お受験して小学校から国立に通ってた知り合いに、やっぱり国立には頭がいい子ばかりなの?って聞いたら授業中席を立ってフラフラしてる子や今思うと学習障害がある子もいたよって言ってた 合格基準が謎だなと思った

2023/03/18(土) 13:44:39


45. 匿名@ガールズちゃんねる
私は地方国立大附属小学校だったよ
親がプライド高い人ばっかり(うちの親も)
そこいらの公立行かせてるあんたらとは違うんだ とばかりに近所付き合いなし
私も遠い小学校行ってたから近所に友達いなかった、つまんない

教師が、附属勤務は教育委員会への通り道だもんで出世したいやつばかり

同級生に二十歳ころ殺人で捕まったやついたな。

とにかく私にとってはなにもかも最悪だった

2023/03/18(土) 13:44:40


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
エスカレーターの安心感はあるけど学力を伸ばしたいなら正直中学受験、大学受験とかちょいちょい本気で勉強させた方が学力は定着するとは思う。

2023/03/18(土) 13:47:42


61. 匿名@ガールズちゃんねる
当たり前だけど教育実習生が頻繁に来る

2023/03/18(土) 13:49:56


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
保育士してるけど、「お勉強ができるタイプで
ない」(←大事)であろう我が子を
「小学校からなら倍率低いし、
内部進学で中高に入りやすいから」と
私立の進学校付属小に入れるのは最早死亡フラグ。

母親「私は頭悪いから子は進学校に入れて頭を良くしたい」まで
加わると役満。

2023/03/18(土) 13:54:04


81. 匿名@ガールズちゃんねる
都内だけど、私立小行かせるほどの経済力はないから受かるなら是非とも行かせてあげたいとは思って色々調べてる。

親の参加がすごく多くて共働きにはかなり厳しそうだけどどうだろう。

2023/03/18(土) 13:59:08


94. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは国立
英語の授業やタブレットを使った授業は1年生からある
修学旅行も海外(コロナで今は国内。今後は不明)

教育熱心な親も多いけど、ジジババ世代のゴリ押しで仕方なく通わせてる家庭もある
基本的に賢い子が多いので、安いからと入ってくると子供が辛いと思う
習い事もバイオリンやらフェンシングやら凄い

両親医者みたいな人もいるけど、教師も結構多くて
「自分の子は公立には通わせないんだな」、と思ってみてる
教師の子が多いという事実がどういうことか・・・・

しかし、内部進学したいかどうかは別
中学は中学でいい学校がいっぱいあるし、今は塾に通わせてるよ

2023/03/18(土) 14:11:03


106. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎の国立附属小学校で定員割れしてるから、大きな問題がなければ入れることが多い。うちは近くの公立小が荒れてるのと、附属の方が近いからって理由で入れたよ(徒歩圏内)。両親働いてる人が多いから学童行ってる子も多い。私自身公立小だったけど大して変わらないんだなって思ってる

2023/03/18(土) 14:22:00


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>106
田舎でも国立大学附属小はたいてい定員充足して人気だけど。
問題なのは最近できた公立の一貫校とか、公立高校付属小中。ここは定員割れの学校もじわじわ出てきてる。

2023/03/18(土) 14:52:42


111. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか話色々散らかってるけど、都内の国立小と地方の国立小って全然違うから…

あと何十年も前の話を出しても人ちょいちょいいるけど今はだいぶ変わってるよ。

2023/03/18(土) 14:25:59


115. 匿名@ガールズちゃんねる
某田舎国立小中出身の私の感想

裕福な家庭の子多め
授業でほとんど教科書使わない
毎年教育実習生が100人位くる
いじめ少ない
落ちこぼれると悲惨

こんな感じかな

2023/03/18(土) 14:28:16


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>115

よくまとめてある!うちも田舎の附属小中卒。
落ちこぼれは中学に進学する時落とされていたね。
先生のフォローないもんね。

2023/03/18(土) 14:33:20


編集元: 2児のママが語る、子どもを通わせてわかった「国立小学校の現実」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
発達障害の子と話すときに「大人が絶対にやってはいけない」NG行動があった…!
子供の友達が家に来たらおやつ出しますか?
子どもが一人で駐車場の車やトイレの前に…… 子どもから目を離さないでほしいと願う漫画に反響 作者に聞く思い
♥あわせて読みたい♥