1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://times.abema.tv/articles/-/10071804
元厚生労働省官僚の西川貴清氏は過去に都内の公務員宿舎に半年居住した経験がある。西川氏は「私の場合は特殊かもしれない」とした上で、こう振り返る。

「正直なところ、かなり汚かった。例えばお風呂場の壁を見ると、黒ずみやカビがあった。コバエもいて『ここで生活するのはなかなか厳しい』と思って、私は半年くらいで違う所に退去した」

「現在でも、全体の約2割は築50年くらいだ。古いのは間違いないと思う。場所も官庁から通いやすい所ばかりにあるわけでもない。遠いものだと、霞が関まで1時間強かかるような所もあったはずだ」



2023/03/18(土) 20:35:13




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/03/18(土) 20:36:09


3. 匿名@ガールズちゃんねる
なくせば?

2023/03/18(土) 20:36:36


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
その分民間と同じように給料上乗せじゃないと。それは叩かれる対象になりますよね。東大含む一流大学卒が、低級国民と一緒の20万で働けということですか?

日本沈没w

2023/03/18(土) 20:53:15


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86
公務員と聞けば反射的に叩くクセのついてる人達なんだよ

2023/03/18(土) 20:59:41


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
そしたら有事の際に職場に30分で駆けつける距離に住めなくなるよ。

2023/03/18(土) 21:05:56


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>112
身内にいるけど、何かあれば真っ先に駆けつけないといけないんですよね。全国転勤も頻繁だった。民間のマンションですぐに駆けつけられる所があればいいけど、選べないのにあまりに設備が古くて不便で、妊婦さんなのに4階までエレベーターなし。もうちょい常識の範囲内の設備にならないものかと思ったよ

2023/03/18(土) 21:18:33


4. 匿名@ガールズちゃんねる
大企業の社宅も汚いところ多いよね

2023/03/18(土) 20:36:38


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
大企業だったけど、社宅ってのがそもそもなくて、マンション借り上げだった

今は社宅を維持したり、人を置く費用が高いから、借り上げパターンが多いと思う

ちゃんと分譲賃貸ですごくよかった

2023/03/18(土) 20:50:02


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
最近は社宅って言ってもマンション型がメインだけど昔からある所はそうだよね

2023/03/18(土) 21:06:57


5. 匿名@ガールズちゃんねる
近所に刑務官の社宅あるけどめちゃくちゃ汚い、団地の方がまだ綺麗

2023/03/18(土) 20:36:41


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うちの地域にある警察官の社宅?官舎?も市営住宅より汚いし古い。

2023/03/18(土) 20:45:00


6. 匿名@ガールズちゃんねる
バストイレ共同は嫌だな

2023/03/18(土) 20:37:00


8. 匿名@ガールズちゃんねる
カビもコバエもどこの家でもすぐ出てくるものだけども

2023/03/18(土) 20:37:16


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
新しい設備って優秀だなって思うんだよね
古い設備は汚れやすい

2023/03/18(土) 21:07:50


9. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎の人の方がいい家に住んでたりする

2023/03/18(土) 20:37:16


12. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂はカビる
ピンクもカビなん?

2023/03/18(土) 20:37:52


13. 匿名@ガールズちゃんねる
お金かけるところとかけないところのバランスがおかしいんだよ。

2023/03/18(土) 20:37:58


14. 匿名@ガールズちゃんねる
官舎ってもういらないでしょ。
大企業も社宅どんどん手放してるよ。
勤務形態上どうしても必要な人の分だけあればいい。
自衛隊なんかは必要だと思うけれども。

2023/03/18(土) 20:38:04


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
自衛隊の寝具のマットレスの画像見たことあるけど、刑務所の方がきれいな環境だった

2023/03/18(土) 20:40:54


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
自衛隊
海上保安庁
警察
消防
とかなら緊急事態に備えて宿舎が必要だと思うけど、他は要らないな

2023/03/18(土) 20:43:37


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
なんでよ
基本転勤ありなんだよ
宿舎の選択肢あったら転勤しやすいでしょ
家族いるなら余計に
なんでもかんでもいらねーって外野が口出しするのおかしいよ
公務員にはそれくらい待遇よくしなかったら国や地域のために従事する役目なんかなかなかできないよ
民間と区別しなきゃなんのための公務員なんだかわからないじゃん

2023/03/18(土) 21:14:48


195. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
転勤多いから官舎ないと余計お金かかるよ
そりゃ借上げしてくれるなら住みたい
築50年のとこに住めばわかる

2023/03/18(土) 21:39:42


15. 匿名@ガールズちゃんねる
都営団地の方が綺麗だったりするね

2023/03/18(土) 20:38:09


16. 匿名@ガールズちゃんねる
その家賃でその立地なら住みたい人いくらでもいるんだよなぁ

2023/03/18(土) 20:38:26


17. 匿名@ガールズちゃんねる
農林水産省の人の官舎YouTubeで見た事あるけどバランス釜だよね
政治家はあんなにお金貰えてんのにおかしい

2023/03/18(土) 20:38:29


22. 匿名@ガールズちゃんねる
税金上げまくるほど逼迫してるなら、まず官舎を整理して無駄な維持費を清算すべし。
ただし、土地を外国人に売るとかはなし。

2023/03/18(土) 20:40:12


23. 匿名@ガールズちゃんねる
家賃1〜2万だとそのレベルがあたりまえじゃん。

2023/03/18(土) 20:40:36


24. 匿名@ガールズちゃんねる
上級は掃除しないのか?

2023/03/18(土) 20:40:39


28. 匿名@ガールズちゃんねる
都内住みで近所に国家公務員宿舎あって中も入ったことあるけど、築30年以上、給湯器もなしだったよ。
国家公務員って全国的な転勤も多いし残業ばっかりだけど給料には反映されないんだから宿舎くらい整えてあげたらいいと思うよ。

2023/03/18(土) 20:41:07


32. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏が国家公務員だけど、国家公務員庁舎めちゃくちゃ汚くて古い。

2023/03/18(土) 20:42:28


37. 匿名@ガールズちゃんねる
汚いから民間で借りるなら最初から民間で借りればいいじゃん

2023/03/18(土) 20:42:57


40. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の所は下水通ってなくてトイレが浄化槽だったんだけど、前の住人が浄化槽の中を空っぽにしてなくて月日が経ち過ぎたのか、初めてトイレ使ったら下の方から「ザザザザザ!」って音がして、思わず下を見たら大量のGがいた。
入居初日だったけど部屋にいられなくて、その日は車で寝泊まりした。
それから別の部屋に移ったけど、今度はお湯が出ないトラブル発生…。
ボロいと予算かけられなくて当然管理も適当になるのか、新築までいかなくていいんで、本当最低限の住居にはして欲しい。Gはもうトラウマ。

2023/03/18(土) 20:43:14


42. 匿名@ガールズちゃんねる
家賃安いんだから仕方ないと思う。どんどん取り壊しになっているよ。

2023/03/18(土) 20:43:20


44. 匿名@ガールズちゃんねる
ルームシェアって…
せめて個室でしょうよ
たこ部屋か

2023/03/18(土) 20:43:57


47. 匿名@ガールズちゃんねる
カビは単にそれまで住んでた人が掃除してなかっただけじゃないの

2023/03/18(土) 20:44:19


58. 匿名@ガールズちゃんねる
全国の議員を半分に減らしてほしい
無能や金喰い、老人は要らない

2023/03/18(土) 20:46:03


62. 匿名@ガールズちゃんねる
公務員宿舎は肯定派。職員や家族の方がんばってる
だけど、議員宿舎のほうはかなり否定する。

2023/03/18(土) 20:47:06


71. 匿名@ガールズちゃんねる
知らない人には分からないんだろうけど、結構酷いよ。
外観もお化け屋敷みたいだし、良くテレビに出て来る風呂トイレ共同のボロアパートレベルの汚さ。
流石に風呂トイレ共同では無いけれど、あのレベルなの。
画面からもカビ臭さが伝わって来そうなのあるでしょう?
ホントあんな感じなのよ。

2023/03/18(土) 20:49:04


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちも築40年超えてるけど汚くないよ
経年劣化とカビやコバエは別物だよね?
単に住んでる人が掃除してないのが続いてそうなったと思う
独身男性がほとんどだろうからそうなるのはわかるけど、激安なんだし、掃除のルールをつくるとかすればいいのに
じゃないと新設してもまた同じことになると思う

2023/03/18(土) 20:49:49


84. 匿名@ガールズちゃんねる
国家公務員の人に聞いたけどガスコンロはその地域によって違うから都市ガス用とプロパンガス用の2つみんな持っていたそう。

2023/03/18(土) 20:52:02


157. 匿名@ガールズちゃんねる
友達が住んでたけど確かに女の子が住むようなところではなかった。
今どきこんなところがあるのか!!って。
隙間風が入るの。電気ちゃんとつけてるのに洗濯機置くところ薄暗いの。高さが足りないからむき出しのコンクリの上にブロックのせてる。

友達が噂じゃファミリーが住む官舎はちゃんとしてるらしい…と言ってた。

何か昭和初期…って感じだった。

2023/03/18(土) 21:21:03


184. 匿名@ガールズちゃんねる
これは本当だと思うよ
私は地方公務員だけど、「公務員宿舎ずるい!」と言う人にはじゃあ住んでみろよwと言いたくなるくらいにはボロいよw
たしかに1万とかそこらで住めるので貯金はできるけど、少なくともうちの自治体のはとてもじゃないけど文化的な生活を営める住居ではない

2023/03/18(土) 21:36:00


199. 匿名@ガールズちゃんねる
>>184
健康で文化的な最低限度の生活って
憲法で保障されてるのに
ほんとボロ
洗面所も洗濯機置き場もなく
カビだらけの風呂
生活保護でももっといいとこ住んでる

2023/03/18(土) 21:42:33


192. 匿名@ガールズちゃんねる
公務員てだけで目の敵にしてる人怖い

2023/03/18(土) 21:38:23


203. 匿名@ガールズちゃんねる
>>192
自分公務員だけど仕事内容に対して大して高待遇ではないと思ってるので何故目の敵にされなきゃならんのかわからないわw
税金で贅沢してるように言われるけど、普通に労働した対価の給料もらってるだけだからね

2023/03/18(土) 21:44:18


201. 匿名@ガールズちゃんねる
築80年のボロアパに住んだことのある私ですら無理だと感じた
だってほとんど改修してないよ
住民が出る時に掃除してるだけ
壊れたらさすがに直すけど、めっちゃ時間がかかる
家に帰るのが憂鬱、部屋のこと考えるだけでたっぷり奴隷気分になるような場所だった

2023/03/18(土) 21:43:32


208. 匿名@ガールズちゃんねる
ネット上に、ネタみたいな酷い話が転がってるよね
あれ嘘じゃなくて本当なんだよね

2023/03/18(土) 21:49:59


215. 匿名@ガールズちゃんねる
築35年4階建て官舎に住んでいます。
春から夏はお風呂にコバエ、秋からはハエ、てんとう虫、かめむしがベランダを飛び交い、網戸から侵入してきます。網戸や畳なども勝手には変えられずいじくれません。お風呂やトイレの鍵は最初から破損、お風呂には脱衣所もありません。
ですが関東の官舎では今より狭く、玄関はいったらもうキッチン、六畳が2つ、4、5畳が1つの部屋に三人暮らし(赤の他人)をしてきました。なので狭さと汚さには慣れました。
うちの官舎はリフォームを全7棟やる予定でしたが、一棟の10部屋をやったところで予算がなくなり打ち切られました。次にやるのは10年後だそうです(^^)

2023/03/18(土) 21:57:06


編集元: 「お風呂にカビ、コバエまで…」元官僚が明かす国家公務員宿舎の実態 「税金の無駄遣い」批判の功罪

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
人口激減、今後20年が「一番きつい」 近未来に起きる「介護難民」「多死社会」
コロナワクチン、少なくとも7783万回分廃棄 2000億円超か
「男女で育休取得」なら給付率“手取り10割“に引き上げ 岸田首相が記者会見で表明
♥あわせて読みたい♥