1. 匿名@ガールズちゃんねる
一つ一つの会話でいちいち突っかかってきます。

例えば
「明日10時か11時くらいに行きます」と連絡が来たので
「11時くらいだと助かります!」と返したら
「なんで?」と聞かれ
理由を説明すると、
「〇〇なのに?」などと、いちいち文句を言われる感じです。

それが毎回地味にストレスで疲れます。

たぶん私が何を言っても、何をしても文句を言いたいんだと思いますが...

うまく付き合うコツってありますかね?

2023/03/18(土) 19:36:20




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ガル民も義母くらいの年齢なのかな?ってよく思う

2023/03/18(土) 19:37:03


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
突っかかってくる上に間違ったこと言ってくる時もあって恐ろしいよね

2023/03/18(土) 19:37:54


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
分かる!
なんか60代がいる様な気がする。

2023/03/18(土) 19:37:58


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
60代もだけど50代のほうかなり居そう。
そして50代のほう厄介そう。50代から総攻撃マイナスくらいそうだけどこういうこと言ったら私は違いますみたいな感じでしなくなりそうな絶妙なラインというか。

2023/03/18(土) 20:11:02


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
たぶん5、60代かなり多いと思う。
次いで40代

2023/03/18(土) 20:41:33


3. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/03/18(土) 19:37:10


4. 匿名@ガールズちゃんねる
次から理由を合わせて伝えたら?
向こうが頑固なら対応していくしかない

2023/03/18(土) 19:37:13


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4

多分どんな理由を言っても突っかかれる気が、、

これ以外だめですって言い切った方がいいと思う

2023/03/18(土) 19:44:14


5. 匿名@ガールズちゃんねる
素直に聞いたら良いのにね

2023/03/18(土) 19:37:19


6. 匿名@ガールズちゃんねる
無理して付き合わない

2023/03/18(土) 19:37:21


17. 匿名@ガールズちゃんねる
あーいえばこーいう
ってことか

2023/03/18(土) 19:38:34


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ヒェッ…。そんな姑なら付き合わない方がよさそうだね。
私のやることなすことに文句がおありのようなので、
金輪際お付き合いしませんと言ってみたら?
それにすら文句が返ってくるのかな??

2023/03/18(土) 19:38:40


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18

そう言ったら、うちの義母は「あなたが神経質すぎるから」「あなたの気にしすぎ」「そんな事は言ってない」と全部否定してきた。
もう付き合いきれないわと思って長いこと会ってない。

2023/03/18(土) 19:47:05


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
嫁比べされたんで、比べられるのは嫌だと言ったら「気にし過ぎ」「ガル子さんはこういうタイプ、義弟嫁はこういうタイプって言っただけでしょ?」「そんなだから病気になるのよ」って。この件以来かかわるのをやめました。

2023/03/18(土) 20:15:13


19. 匿名@ガールズちゃんねる
連絡を直に受け取るからストレスなんだよ
旦那を介してしてもらうしかないw別のストレスと引き替えだがなw

2023/03/18(土) 19:38:40


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
私ももう旦那経由にしてもらってる
私は電話出ない
旦那がいる時にしか来てもらわない
本当に何しても気に入らないんだよね
母の日の贈り物もアンタの親じゃないって言われるし子供が敬老の日に幼稚園で書いた絵すら拒否するからね

2023/03/18(土) 20:03:25


22. 匿名@ガールズちゃんねる
> 「明日10時か11時くらいに行きます」と連絡が来たので
「11時くらいだと助かります!」と返したら

うざい義母とわかってるなら「11時にしてください。申し訳ありませんがその前は用事があります」とか強い言い方がいいのかも

2023/03/18(土) 19:38:58


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
理由とか言わない方が良さそうね。

理由を言わない事に文句言わせとけばいい。
理由を言ったらその分の文句が増えたり攻撃されるネタを与えることになるもんね。

2023/03/18(土) 20:14:53


23. 匿名@ガールズちゃんねる
大学時代の話をしたら
「短大の私をバカにしてるのか」
といきなり怒られた

2023/03/18(土) 19:39:13


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23

「馬鹿になんてしれません。変な学歴コンプレックスやめてください」と喧嘩を打ってみるw

2023/03/18(土) 19:43:21


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アーンパーンチだ!

2023/03/18(土) 19:39:18


26. 匿名@ガールズちゃんねる
受け流す訓練をする
淡々と対応する、自分がAIだと思い込む
冷静になる、感情的にならない
又は言われた事をオウム返しする

2023/03/18(土) 19:39:20


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
腹の中で「うるせぇ、ババ アが」って毒づいてりゃいいよ

2023/03/18(土) 19:39:39


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
あるある
ママ友と会うと「あのクソババ◯がさ〜」とか普通に話しちゃうw
「今度クソババ◯が運動会行くとか言い出して〜」「マジ?早く◯ネばいいのにねw」
みたいな会話してる

2023/03/18(土) 20:00:30


31. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんが連絡係にならずに夫にすべて任せる
夫にだったら突っかからないだろうし

2023/03/18(土) 19:40:16


32. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで姑は嫁と張り合いたいのだろうか?

2023/03/18(土) 19:40:20


37. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさい義母だね
気つかわないで、○時だと助かります!じゃなくて○時に来てください!とかハッキリ言えば良いんじゃないかな
他の事でも自分を通せば良いよ
なんで?とか連絡きても既読スルーで良いんじゃない?

2023/03/18(土) 19:41:58


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もうラリーしないでどうせお前が決めんだろ?って思っておくとか?
気の強い義母に勝つのもしんどい。

2023/03/18(土) 19:42:07


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
典型的な嫌な姑タイプだね
ただのモラハラじゃん
相手にすることないよ

2023/03/18(土) 19:42:33


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
無い、、、!!
あれば離婚なんてしてないから

「上手くやろう」と言う気持ちを持つことを辞める!!
私は同居していたんだけど
何をしても、しなくても不満みたいだった
相手の思い通りになんてなれる訳無いのにね
だから「無理」なら理由とか言わない!
何を返しても不満なんだぜ、あいつら?
だから「無理なんですよ~」を言うだけにする
ストレスためないように頑張って下さい
付き合わないのが一番ですけどね

2023/03/18(土) 19:48:06


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの義母もそうだけど、スルースキルを強化、なるべく関わらないくらいしか思いつかない。
運転中
義母「道が混むわねぇ」
私「そうですね、三連休でお天気良いから出かけるひと多そうですね」
義母「はっ?朝天気予報見たので、お天気良いことくらい知っています」
いつもこんなん。話したくない。

2023/03/18(土) 19:48:20


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
うーわー!!腹たつw
そうねって言えばそこで終わるのにね!

2023/03/18(土) 19:50:00


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
は?ってやだね。は?知らないなんて言ってませんけど?って言い返せたらいいんだけど。
祖母がキツいんだけど長男の嫁はすごく言い返すからビビってて次男の嫁の母はおとなしいから言われ放題だから

2023/03/18(土) 19:56:22


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
は?って返されたら、あ?って返せばいいんだよ。

2023/03/18(土) 19:59:07


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
殴りたくなるね

2023/03/18(土) 19:58:19


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
付き合いを断つ
今でそれなら、義母が歳取ったらもっとめんどくさい性格になるよ

2023/03/18(土) 19:48:59


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
つーかそもそも、何で旦那にやらせないのか不思議。旦那に連絡させなよ。

2023/03/18(土) 19:49:36


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
姑って嫁のあら捜しをするのが好きなんだよ
会社で言えば新人のあら捜しをするお局って思えば良いのかな
そんな人はご主人経由で連絡をして貰う。直接連絡は一切しない
オウム返しで返すとか
嫁「11時頃に来てください」
姑「なんで?」
説明はしないで「何でそんなこと聞くのですか?」
相手が上から目線で言っているだから言い返してみたら?

2023/03/18(土) 19:52:59


66. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの義母もそんな感じ。
私のすることにいちいち突っ込んできて鬱陶しい。
旦那が言うにはただ私と仲良くしたいだけみたいだけど、どう考えても嫌がらせにしか思えない。
義父と雑談してても「私にもいろいろ聞いてほしい!あなたは私には何も聞いてくれない!」とかまってモード全開。
だから関わりたくないんだよ。

2023/03/18(土) 19:53:35


68. 匿名@ガールズちゃんねる
私の顔見てイライラしたり、会話しても何かチクチク言わないと気が済まないのなら、もう関わらなければ良いのに鬼電して来たりアポ無し凸撃して来るのは何なんだろう
寂しいのかな
息子との関係も旦那との関係も上手く行ってないもんね
こんな高齢者になりたくないわ〜

2023/03/18(土) 19:54:57


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うざいねー

じゃあ時間が合わないようなので
今回は無しでお願いしまーす!

って言いたいね

2023/03/18(土) 20:03:25


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
真面目に質問に答えず「すみません、11時にお願いします!」をひたすら投げ続ける。コピペすればいいし楽。それで会ったときだけ、いつもいつもこちらの都合に合わせていただいて、お姑さんに恵まれて本当に幸せです!ありがとうございます!ってにっこりしとけばいいよ。

2023/03/18(土) 20:06:12


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
上手く付き合う必要がない!
時間に関しては、こちらにも都合がありますので。って必要な返事だけしてそれ以上戦うことに意味はないよね、同じ土俵に立つだけ無駄だし。
ガルでも頻繁に姑のトピ立つけど、ただ結婚した相手の母親ってだけで何でそんな気使わなきゃいけないのかな?よく考えたら変だよね?

2023/03/18(土) 20:11:23


115. 匿名@ガールズちゃんねる
自己愛毒姑だと全てが自分は良くて嫁はダメにシナリオ捏造されるから厄介。反応しないのが一番。

2023/03/18(土) 20:20:46


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「明日10時か11時くらいに行きます」
「11時くらいだと助かります!」
「なんで?」
「助かるからです」
で乗り切る。口を出す隙を与えない

2023/03/18(土) 20:32:42


144. 匿名@ガールズちゃんねる
姑って何であんなに他人の気持ちが分からないんだろう?
何であんなに自分中心な発言が出来るんだろう?
何で堂々とバレバレの嘘がつけるんだろう?
頭がおかしいのかな?と本気で思っちゃう。

2023/03/18(土) 20:53:03


150. 匿名@ガールズちゃんねる
現在妊娠中ですが、頼んでもないのに義母が着なくなった子供服を集めたり、子ども用品のことで仕切ろうとしてくる。
誰もアドバイス求めてないんだけどな。

2023/03/18(土) 21:01:05


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
さっさと強めに出た方がいいよ
地味なストレスがだんだん病んでくるから
私ももっと早く強く反発していればトラウマにならなくて済んだと思うから
気遣いや遠慮なんていらない、堂々と答えたら良いと思うよ、相手はそう来てるんだからさ
〇時の方が良いです
なんで?
〇〇だからですよ?
でいいの

2023/03/18(土) 21:09:39


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
多分、主さんのことを下に見ている(支配したい)んだろうね。
私は下に見られてムカついたから半年くらい無視したら適度に距離をおけたよ。

2023/03/18(土) 21:26:06


165. 匿名@ガールズちゃんねる
これが理由で離婚した
うつ病になってしまって、
元旦那は、母親のせいでうつ病になった妻と大事な母親の間に挟まれてすごい悩んでて
めんどくさくなって4階から飛び降りた
生き延びちゃったんだけど、足に障害は残った
元旦那が「ごめんな…おふくろと仲良くできるように助けるから」って言われて、飛び降りた原因の人とまだ一緒に住ませるつもりなんだと思って、旦那の事大好きだったのに一気に冷めた
入院中に姉に頼んで離婚届持ってきてもらって、離婚して退院後は実家帰ってきた。

2023/03/18(土) 21:32:29


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>165
飛び降りしたの貴女か
旦那の方が面倒臭くなって飛び降りたかと思ってよく分からなかった
大変だったね
今はのんびり過ごせてるかな?

2023/03/18(土) 23:33:01


編集元: いちいち突っかかってくる義母

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
実母が姑だったら嫌な人
姑に言い返したりやり返したことってある?
私が義母という立場になったら…?
♥あわせて読みたい♥