1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.nishinippon.co.jp/item/n/1065445/
阿蘇周辺は、草原や火山を特徴とする「阿蘇くじゅう国立公園」に指定され、国が管理する。メガソーラー建設は本紙が確認しただけで5カ所に及ぶ。公園を避けるような近接地域や、国立公園内でも規制が緩いエリアで相次いでいた。

「景観を守っても1円にもならない。所有者はお金が入る方になびいてしまう」。町役場を訪ねると、組合員でもある職員が関係者の心情を代弁した。

2023/03/18(土) 23:48:27




2. 匿名@ガールズちゃんねる
売電価格かなり下がったのにまだソーラー設置する人いるのか

2023/03/18(土) 23:49:12


3. 匿名@ガールズちゃんねる
日本ではトップから売国してるからこうなってしまう

2023/03/18(土) 23:49:31


4. 匿名@ガールズちゃんねる
自然破壊

2023/03/18(土) 23:49:31


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
何がSDGsだ!
脱炭素なんかやめちまえ。

2023/03/18(土) 23:56:53


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
レジ袋有料化するくらいならまずこういうの消して欲しいわ

2023/03/19(日) 00:05:35


5. 匿名@ガールズちゃんねる
醜い

2023/03/18(土) 23:50:02


6. 匿名@ガールズちゃんねる
売国自民、公明党
日本人から賦課金取って
山林を破壊し、釧路湿原まで潰して
中国を儲けさせる

2023/03/18(土) 23:50:20


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
山林、自然を破壊して弊害が起きる事を
まだ学ばない金の亡者ども

2023/03/18(土) 23:58:53


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
北海道の水源を中国人に売りまくってる北海道知事をなんとかしてほしい
顔がカッコよくて割と若いからってガルでは人気あるけどあいつは売国奴

2023/03/19(日) 00:19:13


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
中国が儲けるだけ やめるべき

2023/03/19(日) 00:51:46


7. 匿名@ガールズちゃんねる
この写真日本なの…??

2023/03/18(土) 23:50:39


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
えー!!こんな風になっちゃったの!?ここ綺麗だったよね
勿体無いけど持ち主が売るなら仕方ないのかな
異物感すごいね。山にソーラーパネルあるの異様すぎて怖いんだよね。なんか自然の中に急に現れるから

2023/03/18(土) 23:50:45


9. 匿名@ガールズちゃんねる
一度壊した景観は二度と元には戻らないのに…
目先の欲に負けて後々後悔しそう

2023/03/18(土) 23:50:49


10. 匿名@ガールズちゃんねる
今だけ金だけ自分だけが蔓延しているなあ

2023/03/18(土) 23:50:54


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
この考えの人は議員やるべきじゃない

2023/03/19(日) 01:15:04


11. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだこれ。いつのまに

2023/03/18(土) 23:51:28


12. 匿名@ガールズちゃんねる
九州も中国に土地買われて乗っ取られるかもね

2023/03/18(土) 23:51:34


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
TSMC来るし外国人増えそうだよね

2023/03/18(土) 23:53:20


13. 匿名@ガールズちゃんねる
熊本狙われてるの?ゲ●ツ出資の地熱発電もなかったっけ?

2023/03/18(土) 23:51:36


14. 匿名@ガールズちゃんねる
まだこんな事やってんの?
地震の時に一気に雪崩れ落ちてくるし雨がふれば土砂崩れしやすいって熱海の盛り土の事件で分かってんじゃん

2023/03/18(土) 23:51:39


15. 匿名@ガールズちゃんねる
阿蘇大好きなのに、悲しいなぁ

2023/03/18(土) 23:51:39


16. 匿名@ガールズちゃんねる
経年劣化のソーラー処分方法もまだ明確に決まってなくてソーラーソーラーって頭までソーラーになってて大丈夫なの?

2023/03/18(土) 23:52:46


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
小池百合子にも言ってやって!
東京の新築物件に設置義務化とか騒いでるのよ。

2023/03/18(土) 23:58:47


17. 匿名@ガールズちゃんねる
美しい自然が…
集合体恐怖症ではないけどゾワゾワする

2023/03/18(土) 23:53:03


18. 匿名@ガールズちゃんねる
これは酷すぎる

2023/03/18(土) 23:53:18


21. 匿名@ガールズちゃんねる
メガソーラーもだし、地元では中国人が土地買って産業廃棄物のような粗大ごみを運んできて山積みにしたり平日燃やしてものすごい悪臭だよ

2023/03/18(土) 23:53:27


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
>地元では中国人が土地買って産業廃棄物のような粗大ごみを運んできて山積みにしたり平日燃やしてものすごい悪臭だよ

全国でやってそう

2023/03/18(土) 23:54:27


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ええ!
あの絶景の阿蘇に?
環境保護されてると思ってた

あんなメガソーラー建てたら観光地としても人気なくなるよ

2023/03/18(土) 23:53:52


25. 匿名@ガールズちゃんねる
景観では1円にもならないって…
嫌な価値観

2023/03/18(土) 23:54:18


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
それはそれで綺麗事だろ…

2023/03/19(日) 00:23:06


27. 匿名@ガールズちゃんねる
中国製のソーラーパネルは、ウイグル人の強制労働で作っているという話はネットでよく見る

2023/03/18(土) 23:54:31


28. 匿名@ガールズちゃんねる
もし噴火したらどうするんだろう。

2023/03/18(土) 23:54:35


29. 匿名@ガールズちゃんねる
あんな雄大で素晴らしい景色が・・・。許されることじゃない。

2023/03/18(土) 23:54:35


34. 匿名@ガールズちゃんねる
阿蘇とは関係ないけど、その内こういう段々畑とかにもメガソーラーの餌食になっちゃうのかな…
今お米農家さんも厳しいみたいだし自分たち生活のこと考えた時にもしそういう話が来て土地を手放してしまうかもしれないよね
でももしそうなったとしても、それを責めることもできない

2023/03/18(土) 23:55:04


35. 匿名@ガールズちゃんねる
正直太陽光とかものすごく胡散臭い

2023/03/18(土) 23:55:12


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
太陽光と聞けば河野太郎
胡散臭い

2023/03/18(土) 23:59:22


37. 匿名@ガールズちゃんねる
うわぁ、、これは悲しい(泣)
こんなこと許可する人って絶対日本人じゃない。

2023/03/18(土) 23:55:19


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>国立公園内でも規制が緩いエリアで

国立公園内でも建てられるの?終わってる…

2023/03/18(土) 23:55:24


40. 匿名@ガールズちゃんねる
大陸の連中は日本の美しい自然が羨ましくて羨ましくて壊したいんだよ
それをまんまと乗せられちゃって…愚かの一言
でも仕方ないね、所有者だってお金になる方に靡くよね
日本は貧しくなったんだな

2023/03/18(土) 23:55:53


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
台風とかで産業廃棄物になったらゴミの山

2023/03/18(土) 23:55:56


46. 匿名@ガールズちゃんねる
これが真のSDGsなんて絵に書いたモチの姿というものです。
岸田、進次郎見てるか!

2023/03/18(土) 23:57:07


47. 匿名@ガールズちゃんねる
三十年後の日本はどうなってるんだろ。

2023/03/18(土) 23:57:07


48. 匿名@ガールズちゃんねる
牧場とか家畜も
今かなり国が追い込んでるよね

何がしたいの?
完全海外肉を食べさせるため?
それが無理になったらコオロギ?

なんかキナ臭くなってきたね

2023/03/18(土) 23:57:30


49. 匿名@ガールズちゃんねる
太陽光パネルの廃棄は誰も責任取らないんだよね
旨味がなくなったら会社は潰して終わり
結局行政がどうにかするか(税金)放置

2023/03/18(土) 23:57:50


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ほんとに?こんな風になってるの?

2023/03/18(土) 23:58:19


53. 匿名@ガールズちゃんねる
選挙に行かないと好き勝手されるって答え

2023/03/18(土) 23:58:22


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんでこんなことするんだよ!!

2023/03/18(土) 23:58:40


55. 匿名@ガールズちゃんねる
三浦瑠麗の旦那みたいなやつが関わってるのかな

2023/03/18(土) 23:58:41


58. 匿名@ガールズちゃんねる
ご先祖とかブチ切れてそうよね
変なもん敷き詰めやがってって

2023/03/18(土) 23:58:58


編集元: 阿蘇にメガソーラー次々、狙われる草原 放牧廃れ…「景観では1円にもならない」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
児童の給食に虫やごみ、食べなかったら暴力…四日市市小学校いじめ騒動「いじめは被害者たちの茶番劇」驚くべき学校側の説明
「カルディコーヒーファーム」運営会社が下請法違反 公取委が勧告
人口激減、今後20年が「一番きつい」 近未来に起きる「介護難民」「多死社会」
♥あわせて読みたい♥