1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://newsdig.tbs.co.jp/articles/bss/381700
4月以降、ヘルメットをかぶっていない場合は、警察に声をかけられたりするケースがあるのでしょうか。

鳥取県警と島根県警に聞いたところ、いずれも回答は同様で、今回の改正規定は努力義務であるため、ヘルメットをかぶっていない人に対して取り締まりを行うことはないということです。

しかし、街頭での声掛けや交通安全教育などを通じて、法改正の周知を図っていくとしています。

2023/03/18(土) 23:17:56




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ヘルメットどうこうよりやりたい放題のチャリカスどうにかしてほしいんだけど

2023/03/18(土) 23:18:32


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
右側走行でスマホいじってるのとかめちゃくちゃいる

2023/03/18(土) 23:21:25


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
右側とか歩道とか、むしろ徒歩とか自動車とか関係なくスマホいじりながら移動しないでくれまじで危ない

2023/03/18(土) 23:25:33


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
車も同じだよ。
住宅街で確認もせず運転する自動車多すぎ。
結局は事故に対しての意識ない人は車、自転車関係なくか、す。

2023/03/18(土) 23:31:14


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
この間、子連れのお母さん見かけたけど、ATMでお金おろしに行ったのか銀行に行ったところ見た。
その時、ママチャリに乗せてた幼稚園児くらいの子どもに「すぐ戻ってくるから待ってて」って言って子どもを自転車に乗せたまま銀行に入っていった。

私は、子どもを放置したのが心配になって、他人なのに少し離れたところで、誰かと待ち合わせしてるフリをして子どもを気にしちゃった。

そういう親平気でいるよね。

2023/03/18(土) 23:23:17


3. 匿名@ガールズちゃんねる
努力ついてる義務化って何だろうな

2023/03/18(土) 23:18:43


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
数年後に法律をもう一度改定して、今度はかぶらないと罰金&点数引かれる

数年後に義務化するための準備期間

2023/03/18(土) 23:26:01


5. 匿名@ガールズちゃんねる
多分定着しない。

2023/03/18(土) 23:18:45


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
夏とか暑いし被りたくない

2023/03/18(土) 23:52:22


6. 匿名@ガールズちゃんねる
これからの自転車はバイクみたいにヘルメット収納スペースが付いたりするのかな

2023/03/18(土) 23:18:53


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
バイクだと、サドルの下だっけ?

ヘルメットはいいと思うけど
収納場所がネック

2023/03/18(土) 23:19:56


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
そう、先ずは環境や道具からなんかしないと定着しない。
電車の中に持ってくわけにはいかないし(邪魔になるから)、ヒモみたいなので自転車にくっついても盗難もあるし、雨降ったりしたらイヤだもん。

バイクほどちゃんとしまえなくとも、何か上手く収納できたり、駅に、ロッカーの小さい版のヘルメット置き場作っり…

自転車も駐輪場有料だし、ついでに置く場所できるのかなぁとも。

とりあえず今のままだと定着しない。
現実的じゃない。

2023/03/18(土) 23:38:30


7. 匿名@ガールズちゃんねる
もうかぶってるよー。

2023/03/18(土) 23:19:18


9. 匿名@ガールズちゃんねる
自転車も免許制にして
マナー違反が多過ぎ

2023/03/18(土) 23:19:31


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
今日マックの前を通ったら、雨の中で自転車の傘差し運転をしながら、
もう片方の手でマックでテイクアウトしたであろう飲み物(ホット)を持っている中年男性がいて、
マナー違反の総合商社状態で唖然としたわ
危機管理能力どうなっとるん?

2023/03/19(日) 00:45:47


10. 匿名@ガールズちゃんねる
義務化しないならかぶる人少ないだろうね
自転車禁止乗るのにヘルメット持ち歩くのも荷物になるし

2023/03/18(土) 23:19:38


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
たぶんそのうち義務化になる。バイクのヘルメットみたいに、段階を経てって感じだと思う。

2023/03/18(土) 23:30:10


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
サドル盗まれるみたいにヘルメット盗まれそう。義務化してたらバイクのノーヘルみたいに違法になっちゃうの?

2023/03/18(土) 23:38:55


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90
窃盗に狙われるよ?駐輪場なんてほとんど人いないし、値段も高いのも多い。トラブル多発しそう…

2023/03/18(土) 23:43:05


12. 匿名@ガールズちゃんねる
大人でかぶってる人ほぼ見ないしわたしもかぶらないと思う

2023/03/18(土) 23:19:57


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私は被ってもいいけど脱いだ後のヘルメットはどうするんだろう。自転車に置いていったら盗まれそうだし、持ち歩くなら買い物とか不便じゃんね。

2023/03/18(土) 23:26:24


13. 匿名@ガールズちゃんねる
スピードを落とさず横断歩道に突っ込む自転車を取り締まってもらいたい。歩行者にぶつかる。

2023/03/18(土) 23:20:53


17. 匿名@ガールズちゃんねる
車のシートベルトも長らく努力義務だったが誰もつけてる人は居なかった。法の取り締まりが始まり装着が定着したら事故の死亡率下がったんだから自転車のヘルメットもそうなって欲しい。

2023/03/18(土) 23:21:25


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ヘアスタイルが崩れるし被りたくない。

2023/03/18(土) 23:21:44


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
一番の理由、これ

2023/03/18(土) 23:47:03


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
夏とかなんて、目的地着いてヘルメット脱いだら、
汗で髪の毛ベッチャベチャになってそうで嫌だわ。

2023/03/19(日) 00:17:40


21. 匿名@ガールズちゃんねる
逆走子乗せ幼稚園送り迎え急ぎババア取り締まって

2023/03/18(土) 23:22:00


22. 匿名@ガールズちゃんねる
キックボードを法律で禁止して欲しい
あんな危険な乗り物が公道を走っていたらオチオチ外も歩けやしない

2023/03/18(土) 23:22:10


23. 匿名@ガールズちゃんねる
それよりスピード規制すれば?
危ないし

2023/03/18(土) 23:22:12


24. 匿名@ガールズちゃんねる
今度はヘルメット業界を潤す番ですか自民党さん?

2023/03/18(土) 23:22:14


26. 匿名@ガールズちゃんねる
自転車も免許制にしたらいい
車と同じでルールを守れない人、運転技術がない人は乗っちゃダメ

2023/03/18(土) 23:22:22


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ヘルメット持って電車無理だし定着しない

2023/03/18(土) 23:23:12


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ロードバイクの人か子供しかしてないよね。

たまに子供にすらヘルメットさせてない人いて正気か?と思うけど。

2023/03/18(土) 23:23:26


32. 匿名@ガールズちゃんねる
歩道で自転車にチリンチリン鳴らされると腹立つわ
大体おじさん、おばさん

2023/03/18(土) 23:23:36


39. 匿名@ガールズちゃんねる
努力着用義務だから罰則ないけど、もし車と事故った時に保険の過失割合が不利になる可能性があるよねー

例えば頭怪我してもヘルメットしてないからじゃないですか?って言われると何にもいえなくなる

2023/03/18(土) 23:24:49


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
そういう可能性があるって事か!
それ聞くとヘルメットつけるべきなのか悩むわ…
今までって当たり前に弱者として守られてきたけど、努力義務ってなると保険会社にそこ突っ込まれたら保険額減らされる可能性あるって事だよね?
最悪出ないとか…。

2023/03/19(日) 00:20:03


50. 匿名@ガールズちゃんねる
ヘルメットより歩道を我が物顔で爆走する電動ママチャリどうにかしてくれ
チリンチリン鳴らしながら走るのやめろよ
道路交通法第54条第2項違反だろ

2023/03/18(土) 23:26:04


55. 匿名@ガールズちゃんねる
ウーバーイーツの配達員の奴らを厳しく取り締まってほしい!危ない運転しているクズばっかりだから!

2023/03/18(土) 23:27:34


68. 匿名@ガールズちゃんねる
昨年4月に電動キックボード、免許・ヘルメット不要に。改正道交法可決されましたね
電動キックボード等の車両区分を新しく定める道路交通法の改正案が衆議院で可決。

同じところを走る自転車と電動キックボードでヘルメットのあるナシがあるなんてどうかしてる

2023/03/18(土) 23:31:18


77. 匿名@ガールズちゃんねる
それよりもイヤホン付けながら自転車乗ってる人に罰金10万円課して欲しい。

2023/03/18(土) 23:35:14


157. 匿名@ガールズちゃんねる
私は4月からは被りますよ!

2023/03/19(日) 00:31:43


編集元: 自転車「ヘルメット」着用努力義務化 かぶっていない人に対し、警察はどうする?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
児童の給食に虫やごみ、食べなかったら暴力…四日市市小学校いじめ騒動「いじめは被害者たちの茶番劇」驚くべき学校側の説明
「カルディコーヒーファーム」運営会社が下請法違反 公取委が勧告
人口激減、今後20年が「一番きつい」 近未来に起きる「介護難民」「多死社会」
♥あわせて読みたい♥