1. 匿名@ガールズちゃんねる
私の子供が通っている小学校は、入学と同時に強制加入させるPTAです。退会したいのですが、田舎の小規模校の為踏み切れずにいます。今月に入って岸田総理が「PTAの入退会は保護者の自由」と発言されたのを知り、退会したいことを学校に話してみようと考えています。同じような方お話したいです。また退会された方のお話も聞かせてください!

2023/03/18(土) 16:48:42




2. 匿名@ガールズちゃんねる
4月からの小学校がどういう仕組みなのかわからない…何をやらなきゃいけないのかめっちゃ不安

2023/03/18(土) 16:50:06


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
わかる。PTAの存在が未知で恐怖。どのくらい負担な事なんだろう…。

2023/03/18(土) 16:54:32


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
入学式に熱出して行かなかったから三年生なのにいまだによくわかってないよ
コロナで学校行く機会なかったし先生に聞くような物なのかもわからずそのまま…

2023/03/18(土) 19:32:08


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
こればっかりは学校による
同じ市内でも隣の学校とは違ったりする
職場でPTAの話になったりしたときに分かる

2023/03/18(土) 19:11:10


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんと、無くても困らない

2023/03/18(土) 16:50:20


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
任意が広まってきた今、
小学校は登校班があるけど、中学は入らなくても大丈夫そうだよね?
PTAの今までの活動をするには人が足らなくなって大変になるだろうけど、周りの目は、今ならあまり気にしなくてよさそう?

会費は払います。

2023/03/18(土) 19:39:23


4. 匿名@ガールズちゃんねる
勇気ある行動素晴らしい。

言い出しにくいのは首都圏大規模の学校でも同じだよ。

2023/03/18(土) 16:51:07


5. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎だけど退会した

2023/03/18(土) 16:51:20


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
詳しくお願いします

2023/03/18(土) 17:01:05


6. 匿名@ガールズちゃんねる
本当いやだよな、なんでこんな思いしなきゃいけないんだよ
コロナで集まり減ったと思ったらさ、絶対また前みたいになるよね

2023/03/18(土) 16:51:53


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
やりたがりママさんたちの目が輝いてるもん
あーめんどくさ!

2023/03/18(土) 16:56:36


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
学校の親子遠足とかも苦痛なんだけど本当

2023/03/18(土) 17:00:36


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
小学校で親子遠足なんかあるの!?
幼稚園ならまだ分かるけど、初めて聞いたよ。
本当に、娯楽が少なかった昭和時代の負の産物って感じ。
時代遅れも甚だしい。

2023/03/18(土) 20:04:18


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
今年度委員やったからお知ら知ってるけどもう既に来年度の総会日程出てる…
家庭訪問や運動会のお弁当とかも復活するのかなーやだな
学校は先生たちの負担減らしましょうって動きが積極的なのに何故かPTAは縮小すると過去のPTA経験者が不服申し立てしてきてやりづらいんだよなぁ

2023/03/18(土) 17:22:50


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
行事でPTAから子どもへの贈り物がある時ない?うちの学区はそれがあるから入ってる人多い。自分の子だけ配られないのはちょっと、と。

2023/03/18(土) 16:52:04


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
そのへん臨機応変に、贈り物だけはお金別払いで皆に贈る、みたいなシステムあるといいけど
結局、それの手配をしてくれるのは役員さんだからなぁ
役員やってる側からしたら、いいとこ取りになるのは嫌だろうね

2023/03/18(土) 16:54:17


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
幼稚園で役員したけれど、卒園の紅白饅頭1つ取っても、事前に和菓子屋さんに見積もりとって、発注、支払い、領収書を会計の人に送って、受取日時と受け取る人2人決めて、園に置き場所確保させてもらう。当日受取って数を確認して配布。
「1人いくらですか?300円?払うので、うちの子にも同じ物下さい」って言われたら、ちょっと…

そもそも、紅白饅頭もコサージュもなしでいいと思うけれどね。

2023/03/18(土) 17:33:40


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
そもそも
卒園の饅頭っているか?

2023/03/18(土) 18:48:48


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>102
昔は甘いものって効果だったから、みんなにお祝いって意味もあったとおもうけど、今まんじゅう買えるし、あんこ苦手な子も多いもんね。

2023/03/18(土) 21:59:31


9. 匿名@ガールズちゃんねる
毎年年度始めにPTAに入るか否かの同意書がくるので昨年度は入らないに丸した。
入らない場合もできれば会費の支払いは任意ではあるがお願いしたい旨が記載されてるのでもちろん会費は支払ってる。

2023/03/18(土) 16:53:33


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
これが一番いい気がする
学校で必要としてる活動ならお金は払いますよ(私は参加しないけど)スタンス

2023/03/18(土) 16:55:51


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
それがいいな
うちは入るか入らないかの2択だから、お金だけ払うって出来なさそう

2023/03/18(土) 18:20:20


14. 匿名@ガールズちゃんねる
昨年子どもが1年生になり、4月に当たり前のように立候補する役に第1希望から第6希望(全部)まで書かされた。
当たり前のように子どもが入学したら強制的にPTA加入になってるけど、風向き変わってきてますよね。
規約とか配布されないんだけど、なんでだろう。どういった経緯で全ほごしゃがPTAに加入しないといけないのか説明を求めるのもありですよね。

2023/03/18(土) 16:54:32


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
PTAってブッチしても大丈夫?
付き合いもたったの6年のうちでしょ?

ま、独身なんですがね(´•௰•`)
PTAとか絶対やりたくないから欠席とかしようかと思うけど無理な感じ?

2023/03/18(土) 16:57:25


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
今の状況だと、所属はするけど結局欠席した分、誰かに負担がいくのよね…。
入会するか否かを選びたい。私は迷わず入会しないけど。

2023/03/18(土) 16:59:34


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
無理ならバックレていいよ
それで何か言われるなら退会するって言えばいい

2023/03/18(土) 17:06:58


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
来ない人は全然来なかった。
すげーメンタルだなって思うけど。
親同士の交流が少しでもあるなら、気まずくてブッチはなかなかできるもんじゃないよね。

2023/03/18(土) 18:04:47


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
それなら最初から入らない方が良いと思う

2023/03/18(土) 18:22:18


21. 匿名@ガールズちゃんねる
先日PTAから「役員決め時、特別な理由で役員を引き受ける事ができない場合はご連絡下さい。」って案内来たけど、既に当たり前のようにPTA加入してる前提で、役員決めするのってどうなのよ?って思ってる。

2023/03/18(土) 16:57:50


22. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家は入会してないです
入学式の後でPTA関係の説明会あったから入らないのでって言って帰宅してきたよ(加入率9割程度の地域)
一番上は中学生だけど6年間とくに困らなかった

2023/03/18(土) 16:57:57


23. 匿名@ガールズちゃんねる
昔ながらの地域で(要は田舎)、自治会や子供会とも連動してて地区からもPTA役員を出す仕組み(イベント多い)だったから、逃げられなかったよ
死ぬかと思った。一番大変なイベント終えた後、ストレスで熱出して一週間寝込んだ。周囲から避けられているような変な人たちと組んだら地獄だよー

田舎小だと、あからさまに外されて困るのは通学班
本当に外されるwから、そこはリサーチした方が良い

2023/03/18(土) 16:58:16


28. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも最初に加入の意思の有無すら聞かれない
そして入学式で出入口を封鎖する
こんな監禁状態で加入しろと言わんばかりの行動取る組織なんて要らない

2023/03/18(土) 17:00:24


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
強要罪で立件してほしい

2023/03/18(土) 17:01:24


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
うちの子の小学校まさにそれだった!入学式終了後「今から役員決めをするので帰らないで下さい」と体育館の入口閉められクラスごとに保護者集められてくじ引き。え?こんな感じで決めるの?ってびっくりした。

2023/03/18(土) 17:13:23


31. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの地域はちょうど我が子が中学卒業した年にPTA加入が任意になった。
人手が必要なときはサポーターという名でボランティア募ってるらしい。
何年も前から先送りにされてたことをやってのけた会長さん、知人なんだけど、頑張ってくれたんだなって密かに尊敬してる。

2023/03/18(土) 17:00:54


41. 匿名@ガールズちゃんねる
来年度、小学校の抽選で役員に選出されてしまいました、、
定例会やらで仕事も休まないといけないし。はぁ。
中学の上の子でもハズレ引いたらどいたしよう。

ちなみに自治会は2年前に抜けた。
隣の人には入れって言われる。

2023/03/18(土) 17:06:11


48. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかここ読んでるとめんどくさそうな親もいるね。

2023/03/18(土) 17:08:08


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
PTA入ってないよ
うちも入学と同時に強制加入させられるシステムだから、入学前の春休みにPTA非加入届を作成して校長とPTA会長宛で学校に郵送した
会費は寄付という形で払ってる

2023/03/18(土) 17:17:39


64. 匿名@ガールズちゃんねる
困ったらこの記事を見せましょう。首相のお墨付きです。
http://news.yahoo.co.jp/articles/368532828723f82353ddeaee702a6723ccbee596

2023/03/18(土) 17:22:08


66. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは多分無理。地域と学校のつながりが強すぎてPTA入らないなんてあり得ない感じ。学校行事も登校班のくくりで集まってやることも多々あるし、PTA抜けるということは子供会からも除外されるだろうからそうなると絶対孤立する。

2023/03/18(土) 17:22:49


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
PTAって強制参加じゃないんだよね。
任意だから入りませんって言ってみてら?
何人かいたよ。

2023/03/18(土) 17:28:23


72. 匿名@ガールズちゃんねる
本部役員だけどやめたーーい!

2023/03/18(土) 17:32:38


73. 匿名@ガールズちゃんねる
配られる資料作成の係も無駄。
見ないし。
pdfでネットから会員専用ページから閲覧で紙代節約しろよ。
それを買いに行き印刷するのもわざわざ仕事休んで。

無駄が多い効率化がなされない団体に所属するとかなんなの?

わざわざ有給使うとか無給でやらされる事で女の社会進出とかあり得ない。

任意ですと総理が言っても変わらない。
バリバリ働き続けたい人は子供は考えましょう。

子供のために!というワードで搾取されます。

2023/03/18(土) 17:33:34


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
その無駄な部分を効率化してくれる人がいない。
申請、お知らせ、会議、責任取り、文句言う73さんがやってくれたらいいのに。

2023/03/18(土) 18:39:01


75. 匿名@ガールズちゃんねる
PTA会費なんてそんな高いもんじゃないから、みんなそれくらいは払うの全然問題ないと思うんだよ。
PTA役員やるのが嫌なだけなんだよね

2023/03/18(土) 17:34:37


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
だけどそれすら踏み倒そうとする保護者もいるんだよー
まとめて年間分を払うんだけど、「兄弟多い(っても3人)んで払えません!」だって
在学時に兄弟がいる分は半額になるのに
そんな理由が通用すると思ってる時点でPTA役員側もブラックリストだよ

2023/03/18(土) 18:00:42


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
無償で何時間も拘束される、なんなら持ち出しあるのに、パートなら休んだ分の給料減るからね。

2023/03/18(土) 19:39:51


78. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのとこは今年の4月から『入会制』というシステムになった。入会はあくまで自分の意思でというスタンスだけど、入会を促すお知らせメールが頻繁にくるようなった。学校行事のお手伝いとかは募集かければ誰かしらやるだろうに、なんでわざわざ『役員』を設けるんだろ。一気に負担が大きくなるだけなのに。

あと個人的には町内の子供会を無くして欲しい。
イベント多すぎ、負担多すぎ。しかも他の町の子供会とも連携してそこからまた理事だの役員だの選出…

2023/03/18(土) 17:42:09


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
そのお手伝いを募集して仕事割り振るのが『役員』だからよ。先生はしてくれないのよ。

2023/03/18(土) 19:39:15


編集元: PTA退会したい人、退会した人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子供の朝ごはん
母親にお金を盗られそうになった
「異性の子どもがトイレに入ってくる」何歳まで許容? 就学前までが多数、専門家の見解は
♥あわせて読みたい♥