1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.bengo4.com/c_18/n_15761/
●単純な未払いの場合「3倍」が求められることに

そこで今回、新設されたのが「割増金」だ。

新規約の12条には、「不正な手段により放送受信料の支払いを免れたときは、当該放送受信契約者に対し、支払いを免れた放送受信料に加え、その2倍に相当する額である割増金を請求することができる」と明記されている。

割増金の対象となるのは、受信契約の解約に不正があったとき、受信料免除に不正があったとき、受信機設置の翌々月の末日までに受信契約書を提出しなかったとき、地上契約からBSが視聴可能な衛星契約に変更するといったように、料額が高い契約種別へ変更したにもかかわらず変更後の契約種別の放送受信契約書を提出しなかったときだ。

いずれも、NHKは未払いの受信料あるいは差額の受信料に加えて、その2倍に相当する割増金を請求することができる。単純な未払いの場合、「3倍」になる。

「受信機設置の翌々月の末日まで」という期限についても、今回の規約改定で明文化された。受信料を不正に支払っていない人に対して、より厳しく支払いを求める。

2023/03/19(日) 13:00:55




2. 匿名@ガールズちゃんねる
立花さん何とかして!

2023/03/19(日) 13:01:42


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
まだそいつが何かしてくれると思ってるの

2023/03/19(日) 13:02:55


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
初めからNHKについては何もする気なかったみたいだよ。名前を売るだけに使ったの

2023/03/19(日) 13:05:00


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
NHKをぶっ壊わ~す‼️と言いながらNHKがぶっ壊れたら仕事なくなるとか言ってる人だからね

2023/03/19(日) 13:19:22


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
プラス優勢で草
わけわからん政党名にして去った奴に何が出来んの

2023/03/19(日) 13:05:06


3. 匿名@ガールズちゃんねる
聞いてないです
知らないです
私了承した覚えないです

2023/03/19(日) 13:01:44


4. 匿名@ガールズちゃんねる
おい、立花出番だぞ!

2023/03/19(日) 13:01:49


5. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビ持ってないもんね(´꒳` )

2023/03/19(日) 13:02:08


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私も
でもNHKの集金にしつこくされたわ

2023/03/19(日) 13:05:24


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
スマホ持ってますよね?って言われた

2023/03/19(日) 13:06:47


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
今どきワンセグなんてしてないし
iPhoneです でいいんじゃないの?

2023/03/19(日) 13:08:02


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
スマホでも受信料とれるかのように嘘ついて揺さぶってくるけど、取れないから。

2023/03/19(日) 13:20:36


6. 匿名@ガールズちゃんねる
スクランブルにしろよ

2023/03/19(日) 13:02:09


7. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで、こんなに強気なの?

2023/03/19(日) 13:02:11


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
一度その疑問を聞いてみたいよね

・なぜ国民から徴収で贅沢しているのに強気なのか
・スクランブルにしないのか
・テレビがなくても生活できるのに執拗なのはなぜか
・見ない選択肢をなぜ認めないのか

2023/03/19(日) 13:05:43


203. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
総務省が擁護するけど天下り先なのかな?

2023/03/19(日) 13:40:18


8. 匿名@ガールズちゃんねる
払いません

2023/03/19(日) 13:02:11


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤ○ザかな?

2023/03/19(日) 13:02:54


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
未払いっていうなら止めればいいのでは…
水道もガスも止まるよ?

2023/03/19(日) 13:03:04


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
欲しくもない物(電波)勝手に送りつけて金払えって悪質すぎるよね

2023/03/19(日) 13:06:31


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
押し売りじゃんね。

2023/03/19(日) 13:29:20


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
どう考えても水のが生きるうえで重要だよねw

2023/03/19(日) 13:25:43


196. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
確かに…
そうすればいいのにねww

2023/03/19(日) 13:38:28


15. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビありません、iPhoneです、ナビはついてません、あまりしつこいと警察呼びますよ

これでオケ

2023/03/19(日) 13:03:22


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ナビまで?ナビとしてしか使わないのにナビまでなんで…

2023/03/19(日) 13:05:07


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
ワンセグが見れるから
893だよやってること

2023/03/19(日) 13:08:51


17. 匿名@ガールズちゃんねる
受信機設置の翌々月の末日までっていうけど受信機を家に設置してあるのか、それがいつ設置されたのかなんて家の中侵入でもしない限りわからなくない?

2023/03/19(日) 13:03:52


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
管理会社を装って侵入された事あるよ!
今思うと警察呼べばよかった!

2023/03/19(日) 13:31:15


18. 匿名@ガールズちゃんねる
解約したいのにできなくて辛い…
どうしたらいいんだ

2023/03/19(日) 13:03:59


20. 匿名@ガールズちゃんねる
NHKは芸能プロダクションと癒着して面白くもないタレント芸能人出すのやめて、アナウンサー使って出演料なくせばいい。

2023/03/19(日) 13:04:19


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ドンキの地上波映らないTVほしい

2023/03/19(日) 13:04:22


22. 匿名@ガールズちゃんねる
契約したら負け

2023/03/19(日) 13:04:26


23. 匿名@ガールズちゃんねる
解約させてください

2023/03/19(日) 13:04:28


24. 匿名@ガールズちゃんねる
金、金、金でヤクザみたい

2023/03/19(日) 13:04:51


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何でテレビ見るのにお金払わないといけないの?NHK民法化になれば良いのに

2023/03/19(日) 13:05:11


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
公共放送なのに中国韓国のドラマあれだけバンバン流してるなら、中国韓国から金払ってもらったら?
日本の電波使用料として
バチ当たらんでしょ
払いたくないなら停波にしてよ
私、中韓のドラマ嫌いなんだけど

2023/03/19(日) 13:32:12


31. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも、もはや日本国のための局じゃないじゃん!
払ってる自分を褒めてやりたいわ
払わないで済むならこんなもん払いたくないに決まってる

2023/03/19(日) 13:05:26


32. 匿名@ガールズちゃんねる
金とるならせめて忖度なしの報道をお願いしたい

2023/03/19(日) 13:05:35


33. 匿名@ガールズちゃんねる
もうテレビ売ってモニターにしようかな
YouTubeで十分だわ

2023/03/19(日) 13:05:40


37. 匿名@ガールズちゃんねる
大幅に料金下げる努力はしないんだw

2023/03/19(日) 13:06:06


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ますますテレビ離れが進むだけだね。
テレビ業界はそろそろNHKのこのやり方に横やり入れた方がいいんじゃない?
ただでさえテレビ見ない層が増えてるのにこんなんされたら今のテレビ壊れたら買わなくていいや〜って家庭が増えるよ。

2023/03/19(日) 13:06:11


39. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対払わない
月500円くらいなら払うわ
マンションに衛星アンテナあるから勝手に衛星契約になるし
ばかじゃねーの

2023/03/19(日) 13:06:21


40. 匿名@ガールズちゃんねる
送り付け詐欺

2023/03/19(日) 13:06:31


43. 匿名@ガールズちゃんねる
月額100円にして

ニュースとサラメシだけでいい

2023/03/19(日) 13:06:45


49. 匿名@ガールズちゃんねる
海外にも徴収に行くの?勝手に垂れ流しといて日本だけなら不公平だよね。

2023/03/19(日) 13:07:12


53. 匿名@ガールズちゃんねる
倍にするとかヤクザのやり方

2023/03/19(日) 13:07:22


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
勝手に流してるだけやん。
見れないようにしとけ(呆)

NHKはともかくBSって存在意義ないよね?

2023/03/19(日) 13:07:38


66. 匿名@ガールズちゃんねる
未払いって契約した人に生じるんだよね?
契約してないなら払う必要なし。
契約しないよう逃げ回ります。

2023/03/19(日) 13:10:23


70. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっとずっと居留守使う。
この家の者ではありません留守番の者ですのでわかりませんといい続ける

2023/03/19(日) 13:10:38


77. 匿名@ガールズちゃんねる
反日テレビ局であるNHKを日本から叩き出せ❗
中国で(中国人が)NHKを視聴するのはタダとかマジキチだよ、NHKは‼️

2023/03/19(日) 13:11:41


121. 匿名@ガールズちゃんねる
国民全員一斉に払うのやめたらいいよ。そしたら勝手に潰れる。料金払ってる=NHK支えてるだからね。

2023/03/19(日) 13:21:39


125. 匿名@ガールズちゃんねる
バカみたい
勝手に電波たれ流しておいて金払えとか闇金よりたち悪い
そもそもテレビもないし見てもいないのに、スマホやカーナビあれば払えとか横暴すぎ
スクランブルにしろよ
ものすごく不快だし大嫌いな組織

2023/03/19(日) 13:22:39


204. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
払ってる人と払ってない人がいる、みたいなぐちゃぐちゃした仕組みがほんと嫌。
引っ越したらこの前さっそく来て、その場でカード払いしたけど、
「せめてスクランブルかけるか、義務だと言うなら引き落としなどで徹底的に全員が払うようにしないと、払ってる人と払ってない人がいるのはおかしいです!」
って言っておいた

2023/03/19(日) 13:41:16


270. 匿名@ガールズちゃんねる
結局、未契約と契約不払どっちがいいんでしょうか?
また皆さんはどっちですか?

未契約+
契約不払−

2023/03/19(日) 13:56:24


284. 匿名@ガールズちゃんねる
NHKが1番詐欺してると思うわ

2023/03/19(日) 14:00:50


編集元: 4月から始まるNHK受信料「割増金」って何だ? 未払いに厳しい姿勢

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
卒アルに「うちの子少ない」“ポイント制”導入で平等に? 写真選びに残業も… 教員の苦労
元交際女性の性的画像を路上にばらまく、紙に印刷356枚「腹が立って困らせようと」
自転車「ヘルメット」着用努力義務化 かぶっていない人に対し、警察はどうする?
♥あわせて読みたい♥