1. 匿名@ガールズちゃんねる
大手勤務に憧れています。
私は中小企業勤務ではありますが、年収待遇等は満足しています。ただ、大手に勤務した事はないので、大手はもっと働き易かったりすごいのだろうと思い興味があります。
がるちゃんだと大手関連のスレが、旦那、知り合いの旦那さん、友人等でご本人の話がほとんどないので知りたいです。
正社員で勤務の実際に勤務している方の、リアルな大手あるあるやいい点など教えて下さい。

2023/03/19(日) 12:13:31




4. 匿名@ガールズちゃんねる
ボーナスのために今の会社にいる

2023/03/19(日) 12:15:20


5. 匿名@ガールズちゃんねる
本人限定っていうのは、旦那が〜とか言い出す人がいるから?笑

2023/03/19(日) 12:15:47


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
自分の実績でもないのに自らのことのように語りだすオバチャンを
さり気なく牽制してる感じ?笑

突然自分語りする人いるもんね。

2023/03/19(日) 12:17:29


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
まぁでも本人的には「その旦那を捕まえる事ができたアタシ」なんだろうね

2023/03/19(日) 12:19:17


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
分かる
うちの旦那の会社の車乗ってくれてありがとう~と書いてたトヨタ嫁を思い出した。

2023/03/19(日) 13:06:50


220. 匿名@ガールズちゃんねる
>>182
それはしんどいなw

2023/03/19(日) 13:38:21


6. 匿名@ガールズちゃんねる
手書きすることがない、すべてPCで済ませる
オフィスが広くて綺麗
英語できる人が多い
大卒がメイン

2023/03/19(日) 12:15:54


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
普通に聞きたいって書いてるだけなのに

なんのマイナス?(笑)

2023/03/19(日) 12:15:55


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
大企業ってワードだけでムキーッってなってる人がいるんでしょ
わかりやすい

2023/03/19(日) 12:18:59


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
旦那の話を書き込んでやるぜ!と意気込んでたのに牽制された腹いせじゃね?
可愛いよねw

2023/03/19(日) 12:43:07


8. 匿名@ガールズちゃんねる
大手企業でも配属先によってはピンキリだからなあ

2023/03/19(日) 12:16:00


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
うちも本社と地方支店の格差がえげつない
大手企業の地方支店勤務より、地方の中堅企業の本社勤務の方がオフィス環境は良いと思う

2023/03/19(日) 12:40:30


10. 匿名@ガールズちゃんねる
良い点は社食です
好きな時間に好きなメニューを食べられる
仕事がある日は3食社食
休日の食事が面倒くさくて仕方ない

2023/03/19(日) 12:16:18


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
うらやましいー!

2023/03/19(日) 12:22:12


12. 匿名@ガールズちゃんねる
大手金融だけどやっぱり人が多いから休みやすかったり福利厚生は恵まれてると感じます
ボーナスも急にカットされたりもなくずっと安定した額をもらえる
その分中小にはない上司の顔を立てたり部門間の調整とかが面倒なことが多いかな

2023/03/19(日) 12:16:35


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
分かる。待遇はいいから辞めるつもりはないけど、規模が大きいだけに調整とかで時間かかったりするから、小規模なほうがスムーズに仕事できそうだなと思うことは多い。

2023/03/19(日) 12:20:00


13. 匿名@ガールズちゃんねる
勤続20数年です。
福利厚生がしっかりしていますが、給料はそこまで良くないかな。
ただ、終身年金が目当てで頑張って長く働くつもり。

2023/03/19(日) 12:16:41


18. 匿名@ガールズちゃんねる
あくまで私の職場がそうというだけで大手ならどこもそうとは言えないけど、転勤の希望を出せば全国どこでも行ける可能性が高いのはありがたかった。
私は親の介護があるから希望の土地に異動させてもらえて助かった。
独身で、住みたいところを渡り歩いてる人もいるよ!
ただ、希望してない転勤ももちろんあるので注意だけど。

2023/03/19(日) 12:17:49


24. 匿名@ガールズちゃんねる
人員にゆとりがあり、有給推奨されるよ
有名大卒ばかりでプライド高くてめんどくさいこともあるけど、基本的に頭がいいので話が通じやすい

2023/03/19(日) 12:19:03


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
後半は同意だけど殆どの部署に人員にゆとりなく、有給推奨なんかないブラック大手もある
やっぱり会社によるよね

2023/03/19(日) 12:53:58


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
有給は推奨されるけど余裕はないw
余裕はないが休め!って言われる

2023/03/19(日) 13:02:42


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
仕事でミスった時にものすんごい焦りながら、「あの!!これが!!あれで!!こ、この…!!」って上司に報告しに言ったら単語くらいしか出してないのに理解して指示出してくれた時はマジですげぇ…ってなった笑

2023/03/19(日) 13:12:56


30. 匿名@ガールズちゃんねる
きほんは何でもPCで済ませる(決済でも申請書でも有給取得でも)
たまに紙ベースのときは
ハンコ使用しない
すべて英語の自筆のサイン

いまはフルリモートになったけど
フレックスだったよ、コアタイムは10時~14時

2023/03/19(日) 12:20:29


37. 匿名@ガールズちゃんねる
会社規模1000人くらいの一部上場から、
グループ規模5万人規模の一部上場に転職。

どっちも在宅勤務OK、フレックス・中抜けOK、産休育休は取りやすくて復帰もしやすい。
小6まで時短OK。
長く働きやすい環境だとは思う。

部署によって残業時間は天地の差。

2023/03/19(日) 12:22:18


38. 匿名@ガールズちゃんねる
よくボーナスの時期になると大手企業のボーナス平均額が発表されるけど20代女性でもその平均値くらいもらえる
パワハラセクハラ上司がいても会社が大きいとコンプライアンス通報窓口とかもしっかりしてるので対処してくれる
嫌な人がいても基本的にみんな異動するので一生の付き合いにならなくて気楽

2023/03/19(日) 12:22:22


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
福利厚生が良い
コンプライアンスがしっかりしてる
テレワーク導入が早い
完全ペーパーレス
オフィスがおしゃれ
社員の寛ぎスペースも異常におしゃれ
外国人も含めて優秀な人が多いので、モラルが高くて意外と平和
産休や育休が取得しやすい
年収が高い
何か問題があった時、相談窓口が複数ある
掃除やお茶汲みのような業務が無い

働きやすいですよ

2023/03/19(日) 12:22:23


46. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレが広くて数もたくさんあってお腹痛い時でもゆっくり出来るので助かる。
ただエレベーターがなかなか来なくてお昼休みの移動に時間がかかる。

2023/03/19(日) 12:23:25


54. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルでも大企業勤務は沢山居ると思うけど、その中には派遣の人も多いと思う。
実際私も派遣で大企業で働いてたけど、ほんと派遣多かった。事務職なんかは少人数の正社員と後は派遣で回してる企業めちゃくちゃ多い。直雇用になれたとしてもだいたい契約社員だし。
正社員だと全国転勤ありの総合職が多いから、女性はなかなか難しいよね。一生独身って決めてるならいいけど。

2023/03/19(日) 12:24:37


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
だから主さんは正社員限定してるんだろうね
正直仕事も役割も給料も全然違うから

2023/03/19(日) 12:30:39


194. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
大手企業で働いてます。
本当に派遣が多い。7割ぐらいが派遣だし
直用があまりいない。。

私は派遣からではなく、直用でそこの会社に入ったけど、どこの派遣からきたの?とすごい聞かれる。

2023/03/19(日) 13:18:42


55. 匿名@ガールズちゃんねる
大手だからといって給料がいいわけではない
けど福利厚生は充実してるから満足してるかな

あと新しめの会社は考えが凝り固まってないから、社会に合わせたアップデートは早いなと思う(リモートワークの導入とかワーケーションとか)

2023/03/19(日) 12:24:42


56. 匿名@ガールズちゃんねる
はい、新卒から大手企業勤務で15年目になります。コロナをきっかけに完全在宅勤務になり、また就業時間もフレックスタイムになったので非常に働きやすいです。それ以外の福利厚生はまぁいたって普通かなと。英語研修は充実してる方かもしれません。
結婚や出産で辞める人は皆無で、時短取得も当たり前にできるし時短でも能力ある人は評価されて管理職になったりしています。私も子供がいるので時短勤務をしていますがフレックスなので保育園への送迎もしやすいというか、子供の用意が少し遅れてもイライラしないで済むので助かります。年収も時短で600くらいあるので共働きであれば全く申し分無しかと。

ただ、本当に大きな組織・ビジネスなので自分1人で舵取りをしているという感覚は無いです。歯車のひとつにすぎません。ただ、そういった感覚はあるにせよ私は今の会社で働いて良かったなと思います。

2023/03/19(日) 12:24:42


67. 匿名@ガールズちゃんねる
大手でしか働いたことないから比べられなくて基準がわからない
コンプライアンスはしっかりしてるとか当たり前のことしか言えないw

2023/03/19(日) 12:28:31


71. 匿名@ガールズちゃんねる
びっくりするほど美人が多い、そして高学歴だったり
並程度だからコンプレックスすごく感じてるよ
どうあがいても太刀打ちできない

2023/03/19(日) 12:29:14


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
わかる
あとデブは基本的にいない
前にそれをがるちゃんに書いたらそんなわけないからwwとか言われたけど肥満クラスの人は本当いない
みんな食事や運動とかすごく気を遣ってて、ジム登山フルマラソンが趣味の人が多い

2023/03/19(日) 12:37:45


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>102
男は肥満な人ちらほらいるw
肥満なのは基本的に独身男

2023/03/19(日) 13:06:25


197. 匿名@ガールズちゃんねる
>>102
仕事終わったら目の前の皇居走っている人結構いる

2023/03/19(日) 13:20:45


235. 匿名@ガールズちゃんねる
>>102
わかります
特に男性社員だけど
一流大学で運動部にも所属していたひと多い
文武両道

2023/03/19(日) 13:51:59


101. 匿名@ガールズちゃんねる
中小企業から、大手に転職しました。

会社が給料がよく、仕事も安定してるので、社員がおおらかな人ばかりです。女性が多い職場ですが、妊娠出産で辞める人は皆無、時短社員にもみな優しく、とにかく平和。
福利厚生も充実しています。

お金を沢山もらえると、みんな穏やかになるんだなぁ、と実感しました。

2023/03/19(日) 12:37:36


120. 匿名@ガールズちゃんねる
コンプラがしっかりしてるのは良いところかなと思う。
パワハラセクハラは人事に訴えると即監査が入る。
実際にけっこう酷いセクハラ(抱きついてくるとか)にあって、同僚と一緒に訴えたら相手はすぐに退職になりました。
解雇じゃなくて自主退職だったのは今でも悔しいけど。
訴えてから監査が入るまであのスピード感は流石にすごいと思った。

2023/03/19(日) 12:42:02


170. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなのレスにもあるけど本当出産しても全然辞めないよね
がるちゃんだと子供いて働いてる人って可哀想〜働かないと生活できない人でしょって言われるけど全然そんなことない
大体旦那さんも同じ社内か同レベル稼いでる人なので専業主婦でも十分やってけるけど働き続けてる
いわゆるパワーカップルだらけ
たま〜にヒモみたいな人と結婚する女の人もいるw

2023/03/19(日) 12:59:28


173. 匿名@ガールズちゃんねる
いる人のレベルが高いからくだらない僻み妬みがない
頭の良い人が多いから話してて楽しい

2023/03/19(日) 13:01:23


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
スレ主です。
大手勤務のご本人の意見が聞けて、すごく参考になります。ありがとうございます。
働き易そうで更に大手企業に憧れを持ちました。

私は年収200万円台の中小から2回転職を繰り返して年収2.5倍の中小に勤務したら、残業0で人間関係も良くなり、仕事やお給料の愚痴を聞く事がなくなり満足していました。

大手は休みが取りやすかったり、福利厚生の充実、社食も憧れます。お給料以上の見えないプラスアルファがあるなと思いました。若い時から勉強を頑張った方等なんだろうと思い尊敬しています。

2023/03/19(日) 13:04:39


185. 匿名@ガールズちゃんねる
勤務してる会社がどんだけ業績が悪くてもグループ全体でみたら大したことないからか絶対にボーナスがでる。
だいたい年2回6ヶ月分。
なお、それ以外に良い所はない。

2023/03/19(日) 13:09:06


186. 匿名@ガールズちゃんねる
私は就活の時によく考えずに大手入ったけど大手にしておいてよかったと思う
特に明確な目標とかない人ならとりあえず大手受けとけって言いたい

2023/03/19(日) 13:10:30


201. 匿名@ガールズちゃんねる
いてもいなくてもいい無駄な会議がたくさんある

2023/03/19(日) 13:25:46


214. 匿名@ガールズちゃんねる
>>201
無駄な会議と無駄なミーティングと無駄な打ち合わせで1日のスケジュールの3割が埋まる。
無駄じゃないやつだけにしてくれたら負担減るのにな。

2023/03/19(日) 13:32:15


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大手と言ってもピンキリ
意外とブラック

2023/03/19(日) 13:26:29


204. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員のほかに、契約とか派遣とか再雇用とかいろいろな雇用形態の人がいるから、給料やお金の使い方の話題ではちょっと気をつかう
仕事のモチベーションも全然ちがうからその辺の線引き意識しながら仕事してる
あと、大企業だと労働単価が低い海外に仕事を依頼することも多くて、当然のように英語で話すことを求められる

2023/03/19(日) 13:26:56


217. 匿名@ガールズちゃんねる
>>204
わかる
うちはグループ会社とかもあるから本体とそれ以外でもかなり給料違うしボーナス時期は話題に出さないようにする

2023/03/19(日) 13:33:41


207. 匿名@ガールズちゃんねる
大手で正社員だけど、別に給料は普通。異様に承認系が遅すぎて中小だと2,3日くらいのことがもっとかかるときあってイラつく。

2023/03/19(日) 13:27:35


208. 匿名@ガールズちゃんねる
オフィスのそこら中で英語飛び交ってると、グローバル大手企業だったんだ!って感じる(笑)

うちはメーカーだけど、裁量労働制で時間の融通がきくので勤務時間中に会社抜けて病院行ったりそのままテレワークに切り替えたりフレキシブルに動けて助かってる。

2023/03/19(日) 13:28:44


225. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォー以上独身の人に聞きたい。何歳まで勤務し続けるのか。
今は流されるまま仕事してるけど、50代位になったら自分どうしてるんだろう…。来年度から管理職だけど、上手くやれる自信がない。

2023/03/19(日) 13:43:29


232. 匿名@ガールズちゃんねる
>>225
35歳だけどなにも考えてないよ
とりあえず独身である限りは絶対に働かなきゃだし…仮に今後病気になったりきつくなったらもう少し緩いポジションに応募しようかなとかは考えてるけど
いまはとりあえずできるだけ上に行く+年収増やすことに集中

2023/03/19(日) 13:50:17


編集元: 大企業勤務のがる民に聞きたい※本人限定

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
職場の人間に興味がなさ過ぎてつらい
コールセンターで働いたことある方!
公務員になりたい理由
♥あわせて読みたい♥