1. 匿名@ガールズちゃんねる
今月子供の大学受験がようやく終了しました。3人目でした。これですべての受験が終了してあとは本人のやりたいことに進んでもらえたらとホッとしております。
今年の受験は共通テストは普通の勉強では取れないことと医歯薬の人気がエグかった。
私立は関関同立MARCHは思ったより合格者増やしてた。と感じました。

3人育てて思ったことは
お金よりも、適正を早く見極めて早いうちに子供に合った学校に行かせることが大切だと思いました。習い事もたくさんいらないし小さな頃の英語も必要なかったです。
受験終了したママさんこちらでお互い労いませんか
来年受験する人にも有意義な話ができたらと思います。

2023/03/19(日) 11:59:48




6. 匿名@ガールズちゃんねる
今年3年だけど参考にしたいから
参加させて下さい

2023/03/19(日) 12:01:55


8. 匿名@ガールズちゃんねる
新潟大学に受かりました😭嬉しい

2023/03/19(日) 12:02:44


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
おめでとうございます🙌

2023/03/19(日) 12:26:15


9. 匿名@ガールズちゃんねる
私、三人兄弟なんだけど、上二人が大学受験、私が高校受験の年があって、親大変だっただろうなって思う

2023/03/19(日) 12:02:53


11. 匿名@ガールズちゃんねる
関西学院断トツで落ちぶれてるから
OGと現役では全く感覚違うよ笑笑

2023/03/19(日) 12:03:23


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
3人育てています。
英会話教室などに通わなくても、中学からの英語の授業で間に合いますか?
小学生では週に2回授業があります。

2023/03/19(日) 12:04:09


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
横だけど全然大丈夫。
小学のうちは算数と読書、自分で勉強や課題をこなす力が後々大切になる。
鼻息荒い親のところはほぼ潰れる。

2023/03/19(日) 12:08:47


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
5年前まではそれで通用したよ
でも今はそんなぬるい事言ってられない

2023/03/19(日) 12:19:07


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
うち長女はそれでいけたけど、次女はダメだったよ。スタート時点で出遅れてる、落ちこぼれてると思ってずーっと英語苦手なまま

2023/03/19(日) 13:14:05


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
ネイティブになりたい!とかなら話は別だけど、テスト的には何も全く問題ないよ。

2023/03/19(日) 12:11:13


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お疲れ様でした
やっと1人終わったところ

本人の自覚をまつこと、適性に応じた情報提供ぐらいしか親にはできないなと思っているところです

2023/03/19(日) 12:04:32


15. 匿名@ガールズちゃんねる
高校受験もさんかしてよろしい?

2023/03/19(日) 12:05:34


18. 匿名@ガールズちゃんねる
中学受験で無事合格しましたが、英語をやる余裕は全然ありませんでした。

周りの皆さんは小さい頃から当たり前のように英語をやってそうなイメージなので、中学入ってからついていけるのかとても不安です。。

2023/03/19(日) 12:07:42


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
大丈夫
中学スタートで追いつく
学校もその辺りノウハウ持ってる

2023/03/19(日) 12:34:13


20. 匿名@ガールズちゃんねる
まじの大学受験をしてこなかったから(Fラン)子供の受験を経験して、本当の受験てこんなに大変なんだと改めて思った。特に国立狙い。

2023/03/19(日) 12:08:18


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
受験お疲れさまでした。
今日は天気が良いのでゆっくりしてください

2023/03/19(日) 12:08:27


23. 匿名@ガールズちゃんねる
お金じゃない?いやいやいや、受験にお金は大事だって!

2023/03/19(日) 12:09:05


37. 匿名@ガールズちゃんねる
高専合格したよ~。良かった!!
高専ない県だから担任はあてにならなかった。出題傾向も県立とは違ったから学校の勉強に合わせるとダメで塾に助けてもらったよ。

2023/03/19(日) 12:19:01


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>3人育てて思ったことは
お金よりも、適正を早く見極めて早いうちに子供に合った学校に行かせることが大切だと思いました。習い事もたくさんいらないし小さな頃の英語も必要なかったです。

それが育てている真っ最中には分からないんだ…、見えないんだ…、
「お金よりは」と言えるのはそれだけ余裕があるからだ…、

2023/03/19(日) 12:22:57


44. 匿名@ガールズちゃんねる
習い事の先生が言っていたけど年々中3の生徒さんの受験が大変になってきている。って。
10年くらい前はもうちょっとのんびりしていた気がすると。
うちの子は入りたい高校が偏差値関係なく決まっていたからわりとのんびりとしていたけど。

2023/03/19(日) 12:24:08


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今年子どもが東大合格しました。

2023/03/19(日) 12:31:50


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
すごい!!おめでとうございます!

2023/03/19(日) 12:57:50


71. 匿名@ガールズちゃんねる
高校受験終わりました。志望校合格!
ずっと趣味に興じているので偏差値10くらい下がったんじゃないかと心配です。

2023/03/19(日) 12:41:20


73. 匿名@ガールズちゃんねる
息子は身の丈以上の大学に決まりましたが、振り返ってみると勉強勉強の10代でした。
今の息子は勉強の話しか得意な話題がなく、これで良かったのかちょっと考えてしまいます。

2023/03/19(日) 12:43:40


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
これから充分に青春を取り戻せますよ。
大丈夫

2023/03/19(日) 12:48:05


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
色んなバイトすればいいと思う
うちの子それでかなりコミュ力おばけになりつつある

2023/03/19(日) 14:20:12


102. 匿名@ガールズちゃんねる
大多数が第一志望の大学に行けてない
第一志望東大→早慶
第一志望早慶→MARCH
第一志望MARCH→日東駒専

みんなが行きたい大学に行けたらいいのにね

2023/03/19(日) 13:01:54


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>102
そのとおりです。
関西の進学校です。
京大志望→阪大
医学部志望→地方もいけない生徒は歯学部、私立薬学部、もしくは旧帝看護
阪大志望→神大、もしくは九大北大
神大志望→学部を変えるか大阪公立か兵庫県立大学
関関同立→乱れ打ちでかろうじて関学か立命館
そんな感じ。

国公立の併願でも同志社は落ちてる子が多い

2023/03/19(日) 13:05:27


108. 匿名@ガールズちゃんねる
大学受験終わりましたが、今帰国子女多すぎ!無双してるし。

2023/03/19(日) 13:06:40


111. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子は英検準一級持ってたけど大学受験で色々と有利だった。
小さい頃から英語の習い事全くした事ないけどYouTubeで好きなスポーツの海外の試合見まくってて自然と英語得意になりました。

2023/03/19(日) 13:08:43


127. 匿名@ガールズちゃんねる
地方ですが、国立の医学部に受かりました。4月から仕送り頑張るぞー!

2023/03/19(日) 13:30:44


139. 匿名@ガールズちゃんねる
第一志望の公立高校に合格しました!そこの高校しかない競技をする為に受験勉強頑張った〜🌸ちなみに推薦で落ちたから一般入試での合格が余計に嬉しかった。先月から気が休まらず落ちつかなかった。二度とこんな思いしたくない笑

2023/03/19(日) 14:01:40


143. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ読んでると皆さん、数学よりも英語に力を入れろって感じなんですかね?
私は数学が及ばず、第一志望の国立に行けず、私立大学に行ったので、子供を理系の方向に育ててしまってるのですが…
英語は小3の一月でやめて塾に軸を置いた

2023/03/19(日) 14:11:55


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>143
理系も文系も英語は必須だから。
お子さんが数学得意なら理系でいいけど、春から大学の工学部に進学する息子は覚悟がないなら理系はやめとけって言ってる。
文系でも国公立狙いなら文系数学は必要だけど、理系数学は大変だよ。

2023/03/19(日) 14:24:16


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>143
数学はもちろん大事。
それプラス英語も、って感じじゃないですか?
高校受験組なら、中学の間に高校数学まで踏み込んで勉強した方がいいですよね。
うちは今度公立中学に入学しますが、数学だけ塾に通います。
英語は準2級まで先取りしたけど、中学で2級以上取るのを目標にしてるみたいです。

2023/03/19(日) 14:34:10


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>143
どのレベルの大学目指すかによると思う難関や準難関の国立目指すなら英語も大事だよ
理系目指す子は数学できるの当たり前だから英語がどこまでできるかで差がつくと塾で言われたよ

2023/03/19(日) 14:52:28


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>143
私は難関国立卒ですが数学への苦手意識強かったので、そちらをメインに家庭学習させてますが英語も緩くさせてます

英語の方が圧倒的に頭脳要らないです
だからこそ暗記量は多いので、漢字を覚えるのと同等に緩く耳と語彙の学習をコツコツ続けるとかなり楽になると思ってます

2023/03/19(日) 14:57:14


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちも入学手続きやら賃貸契約やら一段落してホッとしているところです。
習い事たくさんいらないのと小さい頃の英語いらないの、同意です。

高校入って、ちょっとのんびり…とせずに、新生活でやる気スイッチ入ってるうちに受験サポートがしっかりしてる塾に入りました。
部活より受験勉強したいという本人の希望を優先して、部活はゆるくのんびりしてました。

学業と部活両立!学校行事で大活躍!無遅刻無欠席であるべき!とか、作られたイメージにすぎません。
しんどかったら休む。何もかもは手に入らないと割り切った方が楽だと感じました。

2023/03/19(日) 14:44:22


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>154
>しんどかったら休む。何もかもは手に入らないと割り切った方が楽だと感じました。

これ、心に刻みます

2023/03/19(日) 14:46:45


156. 匿名@ガールズちゃんねる
公立高校の先生方ってとにかく国公立大学を勧めてくるけどそういうの気にせず自分の行きたい大学を目指した方ががいい、当たり前だけど。

2023/03/19(日) 14:52:03


164. 匿名@ガールズちゃんねる
全ての科目が満遍なく出来る子が国公立行けるんだよね。
ウチは得意科目と不得意科目の差が激しいタイプだったので私大一本にしたけどその辺の見極め早めの方がいいね。
苦手科目を頑張るより得意科目伸ばす方がモチベーション上がるよね。

2023/03/19(日) 15:18:01


編集元: 受験終了したママさん語りませんか

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
2児のママが語る、子どもを通わせてわかった「国立小学校の現実」
子供の朝ごはん
母親にお金を盗られそうになった
♥あわせて読みたい♥