1. 匿名@ガールズちゃんねる
一人っ子男の子のお母さんいますか?
一人でよかった!まだは二人目産んでたらよかったなと思いますか?
主は一人っ子は可哀想・男の子は将来そっけなくなる等言われてます。
それでも4歳児はとても可愛く、いまいち二人目が欲しいと思えません。

2023/03/19(日) 17:07:18




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
本当に1人目が可愛くて2人目を同じように愛せれる自信がなかった。

なので1人で終わりです。

2023/03/19(日) 17:08:43


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
愛だけじゃなくて時間とお金も平等じゃなきゃだし
親がしてるつもりでも兄弟間で差を感じる
って話多いし難しいよね。

2023/03/19(日) 17:15:42


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37

親は好きでたくさん産むし一人っ子可哀想っていう人多いけど、兄弟姉妹で比べられて捻くれたとかめちゃくちゃ聞く

2023/03/19(日) 17:16:44


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私も。
1人で大満足で、2人目は考えませんでした。
もう高校生ですが、1人でよかったです。
精神的に余裕があり、穏やかに暮らしてこれたと思います。
経済的にも余裕がありますが、お金や物を与えすぎないように気をつけました。
その分残らない物、経験や思い出はたくさんできました。

2023/03/19(日) 17:17:27


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
めちゃくちゃわかります!
保育士やってるくらい子どもは好きなんだけど、今いる我が子が可愛すぎて選択一人っ子です!
二人目ができたら確実に同じではなくなるので。
周りも一人で満足している人か、とにかく子どもがほしい!で3人いる人が多いです。

2023/03/19(日) 17:38:09


3. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/03/19(日) 17:08:47


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
マジで!

2023/03/19(日) 17:12:55


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
あら、お綺麗で!!

2023/03/19(日) 17:14:43


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
あら可愛い

2023/03/19(日) 17:21:21


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
静香ちゃんと似てる!

2023/03/19(日) 17:23:13


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
よそはよそ。うちはうちだよ。
どちらが良いとかはない。一人っ子がかわいそうとかじゃなくて、金銭面で一人っ子の人もいるし。

2023/03/19(日) 17:08:48


5. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のことが大切なので、男の子一人でちょうど良いです
老人になって孫が出来たとしても面倒毎日見るとかマジで無理

2023/03/19(日) 17:09:06


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
全く同じ。自分の旅行、マッサージや美容のお金を子供に全部は注げない。
孫の面倒頼まれるのも軽くにしてほしい。

2023/03/19(日) 17:15:42


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
大型スーパーのフードコートで疲れ果てた老女が幼い孫と一緒にいるところをみると将来の自分と重なって胸が痛い

2023/03/19(日) 17:23:20


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
お金の援助等はしたとしても、直で自分が面倒見る気は全くないです。孫と関わるのが幸せみたいな人も居るし、本当に人それぞれですね。

2023/03/19(日) 17:27:24


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私もです…

しかも正直に言うと、男の子でよかった〜!って思ってます
女の子だったら孫が生まれた場合、押し付けられそうで。里帰りも、するのが当たり前みたいな世の中ですし
まだまだ楽しみたい壮年〜初老?の時期に赤ちゃんの世話とか、絶対嫌です
もちろん自分も親には頼りませんでした

2023/03/19(日) 18:40:39


6. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳男児の母です。
もう一人赤ちゃんを育てたい気持ちはあるけれど、色々なところに連れて行ったり、好きな進路を選べるようにしたりするためには一人で良いと思っています。

夫が戦力外なのも理由ですが。

2023/03/19(日) 17:09:20


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
また赤ちゃん育てたいって凄いね
むしろ赤ちゃん時代すっ飛ばして幼児になってからなら2人目もいいかなとは思うけど

2023/03/19(日) 17:24:54


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
あははわかる(笑)
オムツ外れた頃くらいからなら育ててもいいなーと思うw
赤ちゃんは気をつかいすぎるから疲れるんだよね😅

2023/03/19(日) 17:42:02


7. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/03/19(日) 17:09:26


8. 匿名@ガールズちゃんねる
経済的にも自分のキャパ的にも1人で良かったと思ってる

2023/03/19(日) 17:09:35


10. 匿名@ガールズちゃんねる
40超えたので2人目は産まないけど、あと1人いたらなぁと思うことはよくある。男児はとにかく可愛い。

2023/03/19(日) 17:09:55


11. 匿名@ガールズちゃんねる
男の子は将来素っ気なくなる?
とんでもない!大学生になった今も家でよく喋って優しいよ。いくつになっても可愛い。

2023/03/19(日) 17:09:56


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
良い親だったんだろうな

2023/03/19(日) 17:46:57


13. 匿名@ガールズちゃんねる
小3の一人っ子
子供本当は3人欲しかったけど流産死産しすぎてさすがに疲れ気味だから諦めることも検討中

2023/03/19(日) 17:10:08


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
うちは、出産がトラウマすぎて2人目生む気になれない。
でもこんなことで2人目諦めるの馬鹿げてるみたいで、変な人扱いされるよ。

2023/03/19(日) 17:23:48


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
このご時世1人産んだだけでもスゲーよ

2023/03/19(日) 17:10:22


15. 匿名@ガールズちゃんねる
身体的な事情があって、今いる子が授かれただけでも奇跡だと思ってるので、一人で充分です

2023/03/19(日) 17:10:29


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ごめん!ひとりっ子の妻ですが、ひと言。
昨年義父が亡くなり、夫が相続しましたが、本当に楽でした。
いや、手続き自体は面倒だし難しい。
けど、兄弟がいたらと思うと、そら恐ろしいです。
義母と夫だから、揉めることもなくスムーズにことが運びました。
そんなメリットもあります。

2023/03/19(日) 17:10:31


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
そこに兄弟いたら、旦那弟の嫁が口出してきたり、
旦那姉が出てきたりで120パーセント揉めるよね。

今までBBQやらしたり仲良しだったのに遺産で揉めた人何人も知ってる

2023/03/19(日) 17:22:59


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
横ですが相続のみならず施設に入れる時も自分達だけで決められて本当に気楽。兄弟いたら相談しないわけにいかない。

2023/03/19(日) 17:42:51


20. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳の男の子。
かわいい。ほんとかわいい。
「〇〇君がおかあさんのことまもるよ!」って言ってくれるよ。「じゃあ、おかあさんも〇〇君のことを守るね!」って言うと「違う!〇〇君がおかあさんのことまもるの!!」ってムキになってくるのがまたかわいい。

任せろ、お母さんが全力で君のこと守るからっていつも思ってる。

2023/03/19(日) 17:11:07


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
まだまだ小さいのにママを守るぞ!と使命感に燃えてるっての可愛いよね。

2023/03/19(日) 17:29:01


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
6歳の息子も
「ママを守る。
ママと結婚するから」
って言ってる。

2023/03/19(日) 18:47:22


21. 匿名@ガールズちゃんねる
素っ気なくなるかな?
その子の性格の問題では。

2023/03/19(日) 17:11:28


22. 匿名@ガールズちゃんねる
今年7歳。
私もパートのおばちゃん達にいまだに言われる。
産んだのが早かったのでまだ若いからいけるとか、女の子いた方がいいとか。
でもあんたらいっつも娘の愚痴いってるじゃんって思ってる。

2023/03/19(日) 17:11:39


23. 匿名@ガールズちゃんねる
女の子産んでも将来見てくれるとは
限らないよ

2023/03/19(日) 17:11:40


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
男でも女でも我が子に老後の世話を期待するのは良くないよね

2023/03/19(日) 18:12:33


25. 匿名@ガールズちゃんねる
育児大変すぎて1人しか産まなかったんだけど、小学校に入ってから発達障害と診断された。
結果的に1人でよかった。
どうりで育児大変だったわけだ。
自分の力不足だとばっかり思ってた。

2023/03/19(日) 17:12:23


26. 匿名@ガールズちゃんねる
正直、次が絶対女の子なら産んでたけど
男子2人だと私的にキツイから一人っ子

2023/03/19(日) 17:12:24


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
女の子なら絶対育児楽って訳でもないと思うよ。
幼稚園通えばわかると思うけど、
年長になっても毎日泣いて登園する子とか我儘好き放題の子
とか
大変そうって思うし
結局子供の性格次第なところが大きいから
子供の性格や自分達の遺伝子で考えたほうがいいと思うわ

2023/03/19(日) 17:18:41


27. 匿名@ガールズちゃんねる
私も今息子5歳でひとりっ子!家の中だとピクミンかってくらいくっつき回ってくれるからめちゃ可愛い。2人目悩みますよね。同じ量遊んであげられるかとか…

2023/03/19(日) 17:12:39


29. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな性格に育っても私は息子が大好き。他人に迷惑をかけるような大人にならなければ、それでいいと思ってる

2023/03/19(日) 17:13:08


33. 匿名@ガールズちゃんねる
実妹が4人産んでるけど、ことあるごとに一人っ子は可哀想だの、男の子は将来お嫁さんに取られるんだよだの、そんなに夫婦仲悪いの?だの、言ってきて凄くウザい
各家庭の事情があるということが考えられずに口出してくる人間の言うことは気にしない方がいいよね

2023/03/19(日) 17:14:25


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
3人4人産んでる人ってそうだよね。
あんたもしんどい思いをするべき!あんたは一人っ子の世話で余裕ありそうでずるい!
が本音よ。

2023/03/19(日) 18:07:05


39. 匿名@ガールズちゃんねる
一人っ子が可哀想とか言われたことない。
うちは、私が年齢的にもそろそろ辛いから、下を作るなら最後かなって年に、夫と小1の息子に相談したら息子から「妹とか、弟とかいらない。お母さんには俺だけでいい。」と言われた。なので1人っ子決定です。
ジジババから言われても、息子が「俺はお母さん好きだから、兄弟とか絶対いらない。寂しいとか思ったことない!」って断言した。

2023/03/19(日) 17:16:29


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
うちは勝手に哀れられますw「〇〇くんはいつも家で1人で遊んでるのよ」って息子の友達の親が言ってたそうです。

うちからすると旅行も沢山行ってやいろんな乗り物乗せてあげられてるし子供多くて旅行も行かないあなたの家より数倍息子は楽しい思いしてますけどと言いたい。まあ比べる物ではないけど、イラっとしたから言わせてもらう

2023/03/19(日) 17:19:03


43. 匿名@ガールズちゃんねる
全然1人で充分!
周りからはもう1人とか言われるけど、子育て向いてないし
今私32歳で息子が小4なのだけど、旦那仕事の時に2人で出かけたりが楽しすぎて
寂しい思いはさせちゃうかもだけどその分贅沢できるし今のままでいい思ってる!

2023/03/19(日) 17:17:25


45. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳の息子がいます
二人目欲しいなと思う気持ちもあるけど、つわりも出産もトラウトがあり、頼れる人もいないので一人っ子の予定

私は兄がいるけど、親に放置されてた家庭で、兄は不良少年になり絶縁してます
兄弟の有無より家庭環境が大事だと思う!
息子を大事に育てていきたい

2023/03/19(日) 17:17:38


49. 匿名@ガールズちゃんねる
年長の男の子1人です。
絶対障害がないなら2人目欲しい。
でも保証がないから産まない。
今のこの平和な生活が崩れたら嫌だ。

2023/03/19(日) 17:18:23


53. 匿名@ガールズちゃんねる
今年二十歳になる息子がいます。
今は家を出て一人暮らしをしていますが時々LINEくれたり帰って来てくれたりするのが楽しみです。
子どもが5歳くらいの時、きょうだいがいた方が良いのかなぁと漠然と思った時期がありますが、私の子宮がポンコツなことがわかり断念。
先日息子に「俺一人っ子で良かった。一人っ子じゃなかったら一人暮らしとか大学行くとか無理だったよね。」と言われなんだかホッとしました。

2023/03/19(日) 17:19:28


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちは一人息子で今小1だよ!
自分のキャパ的、経済的に一人っ子がちょうど良い。
思春期になったら一緒にお出かけしてくれないかもしれないから、今は毎週休みは子供の行きたいところにお出かけしてる。

2023/03/19(日) 17:20:09


57. 匿名@ガールズちゃんねる
あー可愛いんだわ。
男の子可愛い!何だろ?可愛い!

2023/03/19(日) 17:20:12


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一人でいいならいいと思う
女の子のほうが将来一緒に出かけるとかは確かに周り見るとそうだなとは思うけど割合の問題で息子だから出かけないとかないと思う
一人だから可哀想なんてのもないと思うよ
一人の子に時間かけてあげれるし
旦那さんと話し合って決めたほうがいいと思うよ

2023/03/19(日) 17:36:37


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一人っ子だけど、面と向かって一人っ子可哀想って言われたことないな
二人っ子以上のママでも言わないでいてくれる人が大半だと思う

2023/03/19(日) 17:40:33


129. 匿名@ガールズちゃんねる
中1男子。一人っ子。

今年の1月から旦那が単身赴任。
私もフルタイムで働いてるから負担は増えるだろうと覚悟してた。けど、
息子がゴミ出しやら洗濯物干したりお風呂洗ってくれたり色々手伝ってくれる。
だんだん身長も伸びて力も付いてとても頼りになります。
私自身も一人っ子だから分かるんだけど、一人っ子って言うほど寂しく無い。

今のところ気になる反抗期も無いし。仲良し親子です。

2023/03/19(日) 17:53:47


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ひとりっ子って何がかわいそうなのか分からない?と。ひとりっ子の息子が言ってました。
兄弟の経験がある人が思うだけで、そもそも経験ないから何とも思わないのかなと。
経済的には不自由なく好きな事をさせてあげる事が出来て良かったなと思います。

2023/03/19(日) 17:59:06


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>136
私は1人っ子羨ましい!と思いながら育ったから、大人になってこんなに可哀想だなんて言われるなんて思いもしなかった。結局親が兄弟同士で遊んでくれたら楽ーとか言って楽したいだけじゃんって思う。

2023/03/19(日) 18:25:44


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
小5の息子は今でも毎日大好きと言ってくれる
外に出たら手を繋いでくるし、家ではまだ抱きついてきたり、旦那にお風呂一緒に入ろうとか、一緒に寝ようと甘えてくる
他の同じ年頃の子と比べると甘えたな気もするけど、可愛くてしゃあない

2023/03/19(日) 18:14:02


編集元: 一人っ子の男の子のお母さん!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【子育て】産休・育休取って職場復帰した人の現在!
2児のママが語る、子どもを通わせてわかった「国立小学校の現実」
子供の朝ごはん
♥あわせて読みたい♥