1. 匿名@ガールズちゃんねる
4月から学童に入所予定の子供がいます。

私のきょうだいや近所の方など‥
「かわいそう」「学童に良い噂は聞かない」「子供が弁当飽きる」「私なら預けない」等‥
学童を批判されます。

働かないといけないので、仕方ありませんがあまりにも批判されるのでなんて返事をして良いか困ります。

お子さんが学童行ってらっしゃる方のお話が聞きたいです。

2023/03/19(日) 12:19:11




2. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなん言われた事ない

2023/03/19(日) 12:19:39


3. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/03/19(日) 12:19:46


4. 匿名@ガールズちゃんねる
批判する人なんて周りにいない

2023/03/19(日) 12:19:48


5. 匿名@ガールズちゃんねる
聞いたことない

2023/03/19(日) 12:19:55


6. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな他人事で批判されてもね、

2023/03/19(日) 12:19:57


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ガル以外でそんなこと言われたことない

2023/03/19(日) 12:19:58


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ガルちゃんてもしかして60代70代の人けっこういるのかなあ
昭和時代に大人だった人じゃないと書かないような時代錯誤な投稿あってビックリする
面白がって書いてる愉快犯もいるだろうけど

2023/03/19(日) 12:28:02


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
思ってても口に出さないもんね。

ガル民もガルでは毒づくけど、リアルだとさすがに黙ってるというか言えないと思う。

リアルでそんな他人の選択をサゲてくるってなかなか無いよね。

2023/03/19(日) 12:40:10


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ほんとガルの中でだけは多いけど
リアルってないよな

2023/03/19(日) 12:40:14


8. 匿名@ガールズちゃんねる
無視でいいじゃんそんなの

2023/03/19(日) 12:20:07


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんなん聞いた事ないし、いちいち他人のそういうの聞いてたら生きていけないよ

2023/03/19(日) 12:20:27


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
トピ主のこういう所もね。批判されたら優しい言葉待ちと叩きでまた頑張ろうという所も。

2023/03/19(日) 12:32:50


10. 匿名@ガールズちゃんねる
批判するやつがおかしい。
そんなら世の中みんな専業主婦で子供の面倒見ろというのか。

2023/03/19(日) 12:20:27


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そもそも近所の人とそんな話しない

2023/03/19(日) 12:20:50


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うん、でも働かなきゃいけないから。えっもしかして預けたら面倒見てくれるの??って聞く

2023/03/19(日) 12:20:51


14. 匿名@ガールズちゃんねる
好きだねぇこの話題

2023/03/19(日) 12:20:59


15. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなの聞いたことない
うちの学校は4年生から学童なくなるから、それで心配してる人が多いくらいだよ

2023/03/19(日) 12:21:03


16. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園の人は自動的に学童にしなきゃいけなくなるんだし、何も言われないよ
じゃあどうやって働けば良いのよ

2023/03/19(日) 12:21:16


22. 匿名@ガールズちゃんねる
釣りかと思うトピ

2023/03/19(日) 12:21:54


25. 匿名@ガールズちゃんねる
15年ぐらい前の学童はあんまりだったかな。
夫の収入が低くて働かないといけない家の子どもばっかりで荒っぽい子どもが多くてトラブルが多いと聞いた。
今は共働き家庭も増えてるし、どうだか分からないけど。

2023/03/19(日) 12:22:04


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
私もその頃学童行ってたけど、両親共働きで父も大企業勤めだったし、仲良かった子は親がお医者さんで本人もお医者さんになったし、荒っぽい子いなかったなぁ。そもそも祖父母が近くにいる家庭が多いのかあんまり来てる子いなかったけど。
ただ、建物がボロいのと先生の趣味なのか、アウトドアな行事が多くて川遊びとか長期の休みはキャンプ行ったり、山駆け回ったりしてたから上品な家のお母さんは速攻で辞めさせてた。

2023/03/19(日) 12:44:22


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
今でも荒れてる所もあるし、でもかと言って学年でも雰囲気も違うしもう運だと思うな。うちの子は2人とも楽しく行ってくれたけど、ママ友の子供は同じ学年だけど1人相性の悪い子がいてそのことが原因で学童辞めてたし。

2023/03/19(日) 12:55:50


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>98
学童は共働きで余裕のある家庭ばかりだから最近は落ち着いた子ばかりだよ。荒れてるのはむしろ学童に入っていない生徒たちが多い。

2023/03/19(日) 13:57:49


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>136
実際はその学童によると思う。
うちは学童に意地悪なコいて一時期行きたくないって言われて困った。凄い話聞いて励まして頑張ってもらった。
学童だからって訳でもないけど、集団の場で意地悪なコのターゲットになるとか、そう言うのは割と聞いたりしてたし、実際なって心配だった。
荒れるとかではないけどね。
主も自分の事より、言いたい人には言わせておけば良いんだし、学童に行く子供が嫌な思いしてないか気を配ってあげたらいいと思うわ

2023/03/19(日) 14:52:17


26. 匿名@ガールズちゃんねる
がるちゃんじゃん
「保育園に入れてるの可哀想」「親といる時間少なくて可哀想」

2023/03/19(日) 12:22:06


28. 匿名@ガールズちゃんねる
低学年のうちは子供だけで公園とか行かせられないから、学童ならそのまま学校の友達と遊べるから仲良くなっていいよ
大人の見守りがあるし、オヤツも出るし、帰宅組で子供だけで遊ぶより安心

2023/03/19(日) 12:22:20


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
そう、それなんだよ。
一応大人がついているから、トラブルになっても頼る人間がいるのは大きい。

2023/03/19(日) 12:26:33


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
大人側の意見だね。
みんながみんな良い子じゃないし、
強い子は楽しいだろうけどさ…

2023/03/19(日) 13:11:38


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
学童批判なんて聞いた事ない。
入所予定の所がハズレなだけじゃない?

2023/03/19(日) 12:23:16


31. 匿名@ガールズちゃんねる
6歳児が一人で留守番の方が可哀想じゃない?

2023/03/19(日) 12:23:31


32. 匿名@ガールズちゃんねる
学童にお世話になっていますが、そんなこと言われたこともないし聞いたこともありません。

うちの子は一人っ子なのですが、学童の方が学校が休みでもお友達と遊べるから楽しい!と喜んで通っています。

こうやって書くと、ここでも"それは親に気を遣ってるだけ"とかいう人が居るけど、子供を見ていたら本心かどうか分かるし、少なくとも うちの子は違うなぁと。
私も夫も平日休みがあるので、そういう時は利用しないからかもしれませんが。

先生方も子供が飽きないように色んな遊びやイベントを考えてくださり、本当に学童様々です。

2023/03/19(日) 12:23:38


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
学童入って大人になった旦那がいるけど、普通に楽しかったとしか言ってないよ。心に闇を抱えているわけでもないし、当時寂しいなんて思ったことないと言ってたよ。
周りがアレコレ言ってくるだけで本人は気にしてないパターンも多いよね

2023/03/19(日) 12:32:51


34. 匿名@ガールズちゃんねる
学童ダメなら一体共働きの親のうち片方はいつ職場に復帰するんだよ…笑

2023/03/19(日) 12:24:14


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
弁当飽きるって何wwwww
難癖もいいところだろwwwww

2023/03/19(日) 12:24:36


39. 匿名@ガールズちゃんねる
批判されないなあ
うちの子の校区は親が働いてても働いてなくても希望者全員学童入れるよ

グラウンドでスタッフさんとサッカーしたり、体育館でドッジボールしたり、室内で英語や読み聞かせイベント、手芸、友達と将棋、ボードゲーム、漫画読み放題で楽しいらしい
宿題タイムもあるし、親としても公園遊びより多少安全に感じる

2023/03/19(日) 12:25:23


41. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに学童は悪い噂ばかり、というか実際に質はあまり良くない
けれど学童に通わせてる親に面と向かっては誰も言わないよ。言っちゃう人こそ質が悪い

2023/03/19(日) 12:25:28


45. 匿名@ガールズちゃんねる
批判されるというより、実際に評判のよくない学童が結構あるみたいねー
幼稚園で一緒だったママさんと集まったとき、子どもが学童行かなくなったってひと何人もいた
つまらないとか、荒れてるとか、人が多すぎてうるさいとか、いろいろあるみたい
民間もピンキリ

2023/03/19(日) 12:26:12


49. 匿名@ガールズちゃんねる
でも仕方ないんだから開き直るしかなくない?
学童に行かせたい親なんていない。けど。共働きなら行かせざるをえないじゃんね。

2023/03/19(日) 12:27:18


55. 匿名@ガールズちゃんねる
実際学童行かせてそうだったからやめた経緯がある。批判と受け止めず注意喚起くらいに思ってたらいいと思うよ。加害者になる子もいれば被害者になる子もいるにはいるから。

2023/03/19(日) 12:29:29


61. 匿名@ガールズちゃんねる
思ってるけど言わないもんだよね
夏休みとか家でゴロゴロしたいだろうな、
とは思う、朝から登校とか辛そう

2023/03/19(日) 12:32:09


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
学童が少ない地域かな?
うちは学童に通う子多かったから、子供から「何故私は学童に行けないの?」と言われた事ある。
短時間パートでも利用できる、放課後キッズ的な制度があったからそっちに入れたよ。
学童よりサービス少ないけど、そこは子供に言い聞かせた。

2023/03/19(日) 12:36:31


103. 匿名@ガールズちゃんねる
今学童行ってない子方が少なくない?
でも地域にもよるのはあると思う
うちの地域の学童は合わなくて辞めちゃったりとか多いみたいだし、1年生のときに入れようか迷ってるって担任の先生に相談したら遠回しに反対された

2023/03/19(日) 13:04:51


105. 匿名@ガールズちゃんねる
批判されようが働かないといけない、仕方がないなら割り切るしかないじゃん。
嫌味が事実か否かはさて置き、人に任せて仕事してるのは事実なんだから。
ここで学童に預けて働いてる人まで不快にさせるトピだね。

2023/03/19(日) 13:06:37


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの子の学校、むしろ学童通ってる子の方が多いよ笑
去年1年生になったけど新1年生80人中65人ぐらい学童だったよ笑

2023/03/19(日) 13:19:16


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
良い噂きかないのは
お兄ちゃんお姉ちゃん達が下の子達を意地悪するって話とかじゃなくて?うちの近くの学童はそうみたいで先生達も保育園とか幼稚園と違って放置気味だから行かなくなった子は多い。

2023/03/19(日) 14:24:04


編集元: 学童批判されませんか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
受験終了したママさん語りませんか
【子育て】子供1人につき年収800万ってどう思いますか?
子どもが財布からお金を盗む
♥あわせて読みたい♥