1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://smart-flash.jp/sociopolitics/226899
岸田首相の発言「(男性の育休取得率について)政府目標を大幅に引き上げて、2025年度に50%、2030年度に85%とします」



SNSの声

《2030年度に育休取得率85%?!できるわけないでしょ!根拠もない、実効性を伴う具体的な策もない。だが言う事だけは立派。しかも後からしれっと解釈変更して、何事もなかったかのように振る舞う》

《少子化対策とか言ったとこで、楽しい楽しい大増税が待ってるよね。それに男性育休2030には85%目指すって?は?無理に決まってるだろ笑。企業穴埋め政府は補填出来る訳?》

2023/03/19(日) 16:35:06




2. 匿名@ガールズちゃんねる
そのために増税するんですね

2023/03/19(日) 16:35:37


3. 匿名@ガールズちゃんねる
早く辞めろ検討士改め見当外れ士

2023/03/19(日) 16:35:55


4. 匿名@ガールズちゃんねる
育休取ったら取ったで仕事行ってる方が楽だわと思うかもw

2023/03/19(日) 16:35:57


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
育休はべつにしても世の中には仕事のほうが楽な人達も多いと思うよ。
知り合いも仕事のない日のほうがやることが多すぎて疲れると愚痴ってる人達が多い。

2023/03/19(日) 17:57:43


6. 匿名@ガールズちゃんねる
男性育休なんていらないから、園児になった時に発熱で帰りやすくしてほしい

2023/03/19(日) 16:36:08


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
0歳児のうちは、男性は働いて自分のことは自分でするくらいで十分だよね。

2023/03/19(日) 16:39:33


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
男の人って育休とったらちゃんと育児やるのかなぁ?って思う。育児をやる為の育休ではなく女性だけ育休があってそれが就職や仕事で不利になるから男性にも育休がらあるのかもしれないけど。

2023/03/19(日) 16:47:03


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
0歳だと結局母親が育児の中心になって、やってもらうのは家事になると思う。
でも便利家電とネットスーパーである程度カバー出来るし、実質資格試験や転職活動の時間になりそう。

2023/03/19(日) 16:52:06


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
あってもいいんだけど、女性ですら妊娠したら辞めさせられるような会社、子持ちは迷惑って追い出される会社もまだまだあるよね。
そっちは置いてけぼりなのかな。

リモートが出来て社内に無料の飲み物やお菓子が置いてあり、社員食堂も充実してる会社も増えてきたが、始業前に無給で掃除をしないといけなく、完全週休二日制じゃない会社もある。
格差広がるよね。

2023/03/19(日) 17:40:05


7. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に出来ると思ってるわけ?
無理だよ

2023/03/19(日) 16:36:15


8. 匿名@ガールズちゃんねる
周りにいるブレーンは何を考えているのだ

2023/03/19(日) 16:36:45


9. 匿名@ガールズちゃんねる
育休取っても給料補償とか言い出した時から増税かなと思った

2023/03/19(日) 16:36:45


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
突き詰めれば学歴主義が悪い
新しい制度を作ったり手当を増やしたり、そんなことより18歳で社会に出たら充分やっけてける給料にして欲しい
馬鹿でもアホでも大学大学いって、金で大卒とらせるのが増えてきた
だから莫大な教育費がかかる
親は学費に苦しむ、学費の為に子ども沢山欲しいのに諦めたりしてる
奨学金で苦しむ子も多い
だから、高校出たら普通に働いて普通に生活できれば、余裕が生まれる
昔のように、大学行くのはごく一部の優秀生のみにすればいい
企業側は学歴関係なく採用して給料あげる

2023/03/19(日) 17:19:23


10. 匿名@ガールズちゃんねる
この人の発言って本当に響かない。

2023/03/19(日) 16:36:53


11. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目の乳児の時や、上の子が登園してたら日中いてもらわなくても時短でも十分回せる。

2023/03/19(日) 16:37:16


12. 匿名@ガールズちゃんねる
出来れば素晴らしいんだろうけど
実際は社会が大混乱するだろうな
何の不便も滞りもなく現状のまま
それを実現するにはどこがしわ寄せくるかな

2023/03/19(日) 16:38:18


13. 匿名@ガールズちゃんねる
税金さげろよボケ

2023/03/19(日) 16:38:27


14. 匿名@ガールズちゃんねる
今の政治家、もっとしっかりしてよと思う。

2023/03/19(日) 16:38:57


15. 匿名@ガールズちゃんねる
20年後
新卒者は給料からどれくらいお国に持っていかれるのかね

2023/03/19(日) 16:39:00


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
いまから20年後の新卒者って、つまりこれから産んだ子が被害こうむるってもう分かりきってるんだから賢い人こそ産まなくなるに決まってるよね
少子化加速するわけだよ

2023/03/19(日) 17:20:11


16. 匿名@ガールズちゃんねる
男が育休とるなら女はその間働いていい?

2023/03/19(日) 16:39:19


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
それだよね
産休は仕方ないとして、育休は夫取ってほしいし、私が働きたい
私だけ産休も育休もなんて不公平だわ
男も子ども持つならキャリアに穴開けて身体壊す寸前まで育児する覚悟で持ってよ
もちろん私も大黒柱になる覚悟は出来てる

2023/03/19(日) 18:42:10


17. 匿名@ガールズちゃんねる
経済はどうするの?
まず生産性を上げないと休む人が増えたら困っちゃうよね?
効率化出来る所は現時点で休めるだろうし

2023/03/19(日) 16:39:22


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
口開かないで辞任してください
それが国民のためです
メモ取りました?

2023/03/19(日) 16:39:26


21. 匿名@ガールズちゃんねる
育休取得まで辿り着くのが難しいんだって。まずは結婚させないと。そこがネックなんだよ。

2023/03/19(日) 16:39:36


24. 匿名@ガールズちゃんねる
どうせ増税ありきのばら撒きなんだから。
次の選挙で自民に入れたらいかん。

2023/03/19(日) 16:42:19


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1岸田のこれ誰か作ってくれ

2023/03/19(日) 16:42:59


26. 匿名@ガールズちゃんねる
岸田さんも小池さんもパフォーマーだと思ってる

2023/03/19(日) 16:43:30


27. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の言葉で話す印象がない。ただ原稿を正確に読むだけ。無能。

2023/03/19(日) 16:43:42


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大 増税 返し !!

2023/03/19(日) 16:44:01


29. 匿名@ガールズちゃんねる
増税ばかりなのに育休が増えるわけない。
絵空事の前にできるようになる方法を考えろ

2023/03/19(日) 16:44:07


30. 匿名@ガールズちゃんねる
氷河期世代の独身にと恵んでくれよ
頑張ったけど這い上がれなくて、独身で薄給だけど親の介護も始まった
追加分のコロナ給付金は私が薄給だけど、親は貰えなかった
親戚なんて娘夫婦が稼いでるけど世帯別だから貰えた
世帯別にするか前にも考えたけど、薄給だしそこまでメリットなさそうだから諦めたら追加分貰えなかった
ハローワークの氷河期世代支援に行ったけど、なんら通常の業務と変わらん

2023/03/19(日) 16:44:10


33. 匿名@ガールズちゃんねる
一般企業ならまだ回るかもしれないけど、消防士とか警察官とか男性多めの所は大変なことになりそう

2023/03/19(日) 16:46:25


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
今でも人足りてないのにな
育休で人が足りないので救急車行けませんってなりそう

2023/03/19(日) 16:51:03


34. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなことより所得制限やめて

2023/03/19(日) 16:46:44


38. 匿名@ガールズちゃんねる
正直男性の育休に税金使われるくらいなら、使われる税金分現金でもらったほうが嬉しいし助かる…
ロクに育児も家事もしない男が一日中家にいられてもマイナスでしかないし、お金でもらってシッターさん雇ったほうがくつろげるし安心するよ…

2023/03/19(日) 16:49:05


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
女の育休を子が6歳まで伸ばして12歳まで時短勤務可能とかね。
正直、旦那に一ヶ月かそこら家にいられても困るとか(その程度なら里帰りなり実母召喚の方が良い)、子が乳児期から何が何でも働きたい母親もそこまでいないのよ。
そもそもの話。

2023/03/19(日) 16:52:37


40. 匿名@ガールズちゃんねる
育休とってちゃんと育児する夫がどれだけいると思ってるのよ‥
育児する夫は働いていようが、うまく時間使って育児するんだよ
パフォーマンスだけやめてほしい

2023/03/19(日) 16:49:18


41. 匿名@ガールズちゃんねる
税金を大幅に下げる事が皆平等に救われ少子化対策になる。
子育て世帯や非課税世帯にだけバラマキするのは何の意味もない

2023/03/19(日) 16:49:21


43. 匿名@ガールズちゃんねる
2030年なんて氷河期世代はもう50半ば、ゆとり世代もアラフォーで適齢期過ぎてる
今のZ世代が適齢期になってるけれど、そもそもその世代は母数も少ないし手遅れ、そんな事で産むとは思えない
何故氷河期を救わなかった?
最後の砦のゆとりをもっと大切にしなかった?
もう無理だよ

2023/03/19(日) 16:49:46


45. 匿名@ガールズちゃんねる
一ヶ月定時で帰ってきて育児するだけで良い。昼間は働いていてほしい。

2023/03/19(日) 16:50:12


51. 匿名@ガールズちゃんねる
ねぇ、ホントに支持率30%なの?!

2023/03/19(日) 16:52:52


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
異次元の詐欺支持率

2023/03/19(日) 17:03:57


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
あり得ないよね。こんな愚策ばかりで誰が支持するんだよ!信じない!!!

2023/03/19(日) 18:15:26


54. 匿名@ガールズちゃんねる
資源も人材もいない日本が働き方改革なんかやったら沈むのわかってるでしょ

2023/03/19(日) 16:59:00


56. 匿名@ガールズちゃんねる
もう辞めてくれ。あんた頭がおかしいよ。

2023/03/19(日) 16:59:49


64. 匿名@ガールズちゃんねる
第二子妊娠中だけど、正直育休中はそこまで負担無かった
育児に専念できたし
欲を言えば夫には定時で帰ってきてもらって、沐浴だけ手伝ってもらえれば十分だったな

それより復帰後の仕事と育児との両立、そして現在妊婦生活が辛すぎる
つわりでしんどいのに、診断書でもないと休ませてもらえない(泣)
正社員二馬力だし、妊娠中は無給でいいから休ませてもらえないかな…

2023/03/19(日) 17:04:40


80. 匿名@ガールズちゃんねる
自民公明はもう嫌だ。
かといってどこの党が良いか分からない。

2023/03/19(日) 17:29:31


85. 匿名@ガールズちゃんねる
岸田さんて総理のわりにテキトーすぎない?
詰めが甘いというか
言うことすべてが軽く感じる

2023/03/19(日) 17:50:49


編集元: 岸田首相、男性の育休取得率「2030年度に85%」明言もSNSで批判続出「楽しい楽しい大増税が待ってる」「出来もしないことを」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「LGBT声高、胡散臭い」 茨城・つくば市議長 SNS投稿、削除
中指立て脱退した異端元アイドルの衝撃近況 早大卒→UCバークレーへ…「漫画の主人公より主人公」SNS驚愕
「見えないから帽子取れ」後ろの客に怒られ脱帽も...まさかの結末 EXILEメンバーのWBC観戦ハプニングにSNS笑い
♥あわせて読みたい♥