1. 匿名@ガールズちゃんねる
現在育休中です。
先日、会社に顔を出したとき社長から
「○○さん(私)のように子育て世代が
働きやすいように環境整えていくからね」と
言われました。

社員数は多いですが大企業ではなく、
中小企業の部類です。

皆さんだったら何を要望しますか。
無茶な要望でも可です。

私は仕事を代わりに対応してくれた人への
サポート手当を付けてほしいのと
家族手当が欲しいですww
(子供たちは旦那の扶養なので)

1人目復帰の時、子供の体調不良で休むのが
心苦しく、お局の顔色を伺いながら
毎回謝罪するのがしんどかったのでww

2023/03/20(月) 12:24:20




2. 匿名@ガールズちゃんねる
未婚にしわ寄せ行くだけ

2023/03/20(月) 12:24:57


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
だから、未婚だろうが全員、有給休暇をすべて消化させる。
できなかったら会社が買い取りをして必ずお金にする。

2023/03/20(月) 12:32:16


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
子持ちは体調不良やら家族の用事とか言ってこの2週間ほとんど仕事してない
独身子なしは年度末だし休みなんて取れる状況じゃなく、毎日残業
これで有給余ったら捨てなきゃいけないなんてうんざり
切実に買取して欲しい

2023/03/20(月) 12:44:46


215. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
よく読みなよ。そのために主さんはサポート手当てつけて欲しいって言ってるじゃん。

2023/03/20(月) 13:41:44


3. 匿名@ガールズちゃんねる
結局リモートワークになったらものすごく働きやすくなったなぁ。

2023/03/20(月) 12:25:15


4. 匿名@ガールズちゃんねる
託児所を作る

2023/03/20(月) 12:25:27


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
会社内や会社近くに託児所あると
かなり良さそう。

2023/03/20(月) 12:28:46


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
都市圏だと会社近くまで子供連れて行くのは至難の業だからあんまりだな…車通勤の地方とかだと良いのかな?

2023/03/20(月) 12:41:12


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
託児所+病児保育+学童+学級閉鎖時はリモートワーク

無理だろうけど、会社に対応してもらえたら頑張れる

2023/03/20(月) 12:43:59


5. 匿名@ガールズちゃんねる
しわ寄せ業務は給料倍で!!

2023/03/20(月) 12:25:28


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
それなら、働く側も良いよね。 出来れば非課税としてお金貰えたら最高なんだが

2023/03/20(月) 12:28:49


6. 匿名@ガールズちゃんねる
私は仕事を代わりに対応してくれた人への
サポート手当を付けてほしいのと

ガルちゃん民をよく分かってらっしゃる(笑)

2023/03/20(月) 12:25:31


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
そこ大事。休むって事は誰かが自分の分もカバーしてくれてる。それ分かってなくて昨日はごめんとか言わない人いる

2023/03/20(月) 12:37:07


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
これ言っとかないと荒らされるもんね

2023/03/20(月) 12:39:19


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
大事だよ
サポートしてくれる人が嫌になって退職とかになったら大変だもの

2023/03/20(月) 12:50:49


8. 匿名@ガールズちゃんねる
在宅で仕事させてくれる

2023/03/20(月) 12:25:38


9. 匿名@ガールズちゃんねる
未婚がしんどい思いするのでは?という懸念がある

2023/03/20(月) 12:25:44


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私独身だけどすごく来るよ。
パートさんなら元から時間決まってるからまあと思うけど、正職で早退や急な休みは勘弁って感じ

2023/03/20(月) 12:28:52


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
そりゃそうだよ。子持ちばかり優遇して休める、子供を免罪符にしてみんな休みたい土日に休むとかさ

2023/03/20(月) 12:30:32


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家族手当を二重取りしたいの??

2023/03/20(月) 12:26:00


11. 匿名@ガールズちゃんねる
草生やす意味がわからない

2023/03/20(月) 12:26:12


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お局の顔色を伺いながら
毎回謝罪するのがしんどかったのでww

こういう一言に人間性出るよね

2023/03/20(月) 12:26:13


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
最後までちゃんと読んでいなかったわ。
このコメントに気が付いて、主コメにマイナス付けにいった。

2023/03/20(月) 12:48:51


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
しんどいと草生やしつつも2回目の育休取ってる時点で大したタマよ

2023/03/20(月) 13:00:41


15. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が休んても、他の人にしわ寄せがいかない

2023/03/20(月) 12:26:37


17. 匿名@ガールズちゃんねる
子持ち同士で急な出勤をフォローし合う

2023/03/20(月) 12:26:48


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
持ちつ持たれつで子持ち同士でやって欲しい。
どうせ仁義なき戦いになるだろうけど。

2023/03/20(月) 12:28:04


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29

うちの会社、だいぶ前に子持ち女性だけの部署作ったけど、お察し通り崩壊しました。
休暇調整で大揉めして、仕事押し付けあいで大揉めして、無断欠勤したり他部署の男性に仕事押し付けたりまでしたみたい。

2023/03/20(月) 12:32:07


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
図々しい人が主張し始めるから不満爆発だよね

2023/03/20(月) 12:40:17


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
やばい親達ばっかりだね

2023/03/20(月) 12:43:10


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
リップサービスだよ!
信じるな

2023/03/20(月) 12:27:26


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
リップサービス!たしかに!
私も1人目の復帰のときにいろいろと思いやり()な言葉を言われたけど、結局は残業も早出もできる社員と同量の仕事を8時間の中で終わらせてね、って無理難題だったし。
効率よくやってもできなくて苦しんでんのに、効率よくやれとしか言わない無能さよ。

2023/03/20(月) 12:32:02


21. 匿名@ガールズちゃんねる
未婚世代のやっかみを受けないように、子育て世帯の穴埋めした社員に報酬を渡す。
どっかの企業が確か実施するらしい。

2023/03/20(月) 12:27:27


23. 匿名@ガールズちゃんねる
0歳~12歳くらいまで預かってくれる施設

2023/03/20(月) 12:27:36


26. 匿名@ガールズちゃんねる
しわ寄せ社員にボーナスを

2023/03/20(月) 12:27:49


30. 匿名@ガールズちゃんねる
子持ちは子持ちだけでフォローしたらどうなの?

2023/03/20(月) 12:28:06


33. 匿名@ガールズちゃんねる
突然休んでも嫌な顔をされなくなると、もうそこの会社にいてもいなくても同じこと。最初から頭数に入ってない、存在もしてない、それも嫌だな

2023/03/20(月) 12:28:23


41. 匿名@ガールズちゃんねる
そりぁもう周りへのサポート手当よ

2023/03/20(月) 12:28:57


51. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと思ってるんだけど、部署内で産休育休時短の人が発生した場合は、その人以外の全員に少し手当を出したらいいと思うんだよね。フォローした人だけにするとどこまでがフォローの範囲なのか判定難しいから部署全員に手当配ればいいのにと思う。数千円とかでいいと思うんだよね。こっちには見返りないのに一方的に損してると思うからヘイトを買うんだから。

産休育休時短の人も無駄にペコペコせずに(手当出てるだろうが…)って思えるから気が楽になると思う。それにたかだ数千円でも収入増えればみんな心からお祝いできるしさ。

2023/03/20(月) 12:30:25


56. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目復帰の時、子供の体調不良で休むのが
心苦しく、お局の顔色を伺いながら
毎回謝罪するのがしんどかったのでww

何で笑ってるの?
うっぜぇ〜w
何で私が謝んなきゃいけないのwって思ってそう

2023/03/20(月) 12:30:42


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
悪いとは全く思ってなさそうだね

2023/03/20(月) 12:42:44


92. 匿名@ガールズちゃんねる
これってきちんと独身子なしの意見も聞いてるのかな
子持ちの意見だけ聞いて実行してたら、フォローしてくれる側が辞めていくよ

2023/03/20(月) 12:40:14


128. 匿名@ガールズちゃんねる
巡り巡って〜っていうけど、それが冤罪府であぐらをかくのはどうかと思う
それって面倒かけた側じゃなく、面倒かけられた側がかけてあげる言葉じゃない?

2023/03/20(月) 12:51:56


132. 匿名@ガールズちゃんねる
フォローする人に手当て出すのはいいけど、「金もらってんだから頼まれたら断るなよ」みたいな圧がかからないといいけどね。
「金もらってるでしょ?」って図に乗って甘える子持ちとかも出てきそうだし、金よりちゃんと休みが欲しいタイプの人もいるだろうし。

2023/03/20(月) 12:54:00


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「いい会社にしていきたい! 忌憚のない意見を募ります」と社長がいうので
求人票にも書けるから「ホワイト企業マークの取得」と提案書を書いて提出したところ、
企画段階で発表したら同僚にも大ウケだったのに
「俺はこういうのが大嫌いなんだ!」集会で名指しこそされないものの、提案書を通じて社長に怒鳴られたよ。
意見は求めていない場合がある。

2023/03/20(月) 13:01:43


166. 匿名@ガールズちゃんねる
子育て世代だけど、こちらを優遇してくれるのはすごくありがたいけど、そうじゃない側(独身、子どもいない、子どもが巣立った)へのしわよせは勘弁してあげてほしい。

でもそんな職場なかなかないんだろうなぁ。

2023/03/20(月) 13:07:47


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
産休育休に入る人がいたら他の社員には高額なフォロー手当をつける
すると産休育休に入る人は心から祝福される

2023/03/20(月) 13:14:54


190. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかなあ…
私がペコペコするの嫌なんでしわよせ手当つけたげて!
それとは別に家族手当も欲しいなー♪(旦那の会社で出てるけど)
主さんだけに限らず根っこがこうなんだなって思った
なんつーか自分中心でクレクレっていうか

2023/03/20(月) 13:19:50


193. 匿名@ガールズちゃんねる
>>190
それが会社の同僚に伝わって嫌われてるんだと思うわ

2023/03/20(月) 13:23:14


208. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん何回も出て来て煽るようなコメント残してるし釣りだよね?

2023/03/20(月) 13:37:04


編集元: 会社から「子育て世代が働きやすい環境にする」と言われた。みんなは何を要望する?(自由にどうぞ)

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
夫のお下がりの五月人形
一人っ子の男の子のお母さん!
受験終了したママさん語りませんか
♥あわせて読みたい♥