1. 匿名@ガールズちゃんねる
※以下抜粋※

1位は人口82万人で関西屈指のベッドタウン・堺市だ。


「『泉北高速鉄道』は運賃が割高で有名。市内は歩道のない狭い道路の地域があり、歩行者もドライバーもストレスです。大阪刑務所があるのも治安の点でファミリー層には減点対象です」

続いて2位は、高層住宅が乱立するベイエリア、大阪市の南港ポートタウンだ。

「大阪市内なのに中心部の梅田に出るまで電車で40分と通勤がしんどい。物流拠点が近く、大きなトラックがガンガン走るので、子供がいる親は気を使う。東京の湾岸と比べ、総じてイケてない」

3位は吹田市。アクセス抜群のベッドタウンのはずだ。


「南側の神崎川に近い地域は昔から粗暴犯の犯罪発生件数が高い。荒れている公立中学もあるので、学区選びは慎重に」(岡田氏)
http://nikkan-spa.jp/1887465

2023/03/20(月) 12:20:44




3. 匿名@ガールズちゃんねる
ファミリーは学区の治安をメインに探せばよさそう

2023/03/20(月) 12:21:45


4. 匿名@ガールズちゃんねる
吹田市の北千里はめちゃくちゃいいよ
戸建は億超えの時もあるけど

2023/03/20(月) 12:21:52


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
豊中市になるけど、近隣の千里中央も高級住宅街があるしね

2023/03/20(月) 13:35:40


5. 匿名@ガールズちゃんねる
堺と大阪市って雰囲気違うよね

2023/03/20(月) 12:22:01


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
堺の中でも全然違うよ
北区は割と小綺麗なマンションなんかが多くて大阪のガチャガチャした街並みがあんまりない
堺区は大阪とはまた違った感じの、まさに想像するところの堺市
三原区は完全に山

2023/03/20(月) 13:38:15


6. 匿名@ガールズちゃんねる
住んでる人が怒るトピ

2023/03/20(月) 12:22:10


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
住んでる人もいるのに、住んではいけないって失礼だよね
しかも吹田市とか自治体でくくるのは範囲広すぎて何の役にもたたない情報

2023/03/20(月) 12:55:47


7. 匿名@ガールズちゃんねる
北摂じゃないとダメって言われるよねw

2023/03/20(月) 12:22:11


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
大阪、下に行けば行くほど良くも悪くも濃くなるから大阪の絡みが嫌って人は下の方きついと思う。北摂は割とよその県出身多いから受け入れ態勢も悪くないと思うし。

2023/03/20(月) 13:06:58


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
北摂でも、いろんな奴いるよ…
一見真面目そうな公務員でも、近所迷惑しまくりやし
夜間早朝、騒音出しまくりやし
消え失せてほしいわ

高槻市な

2023/03/20(月) 13:50:07


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
豊中出身の主人、庄◯を豊中と認めてない…。

2023/03/20(月) 13:55:12


8. 匿名@ガールズちゃんねる
吹田ってお金持ちの家が多い地域もあるよね。

2023/03/20(月) 12:22:14


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ほんとのお金持ちは箕面や豊中市のイメージ

2023/03/20(月) 12:24:05


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
あの辺も結構寂れてきてる
年寄りの家ばっかりの区画とかもあるし、雑多であってもある程度人口の流入がないと住宅街は死ぬわ
実家があるし静かで良いは良いけど、年々街が死んでいくなって感じる
新しい区画が開発されてたりするけど、そういう所はそういう所で同じような世代の世帯ばっかりが入るから30〜40年したらまた寂れるし

2023/03/20(月) 12:56:39


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
金持ちが多いのは豊中じゃない?

2023/03/20(月) 12:25:33


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
転勤族に人気のエリアだよね
豊中、吹田あたりは異動の時期に借り上げ社宅探しの時に社内でよく耳にする地名

2023/03/20(月) 12:38:12


9. 匿名@ガールズちゃんねる
人口多いところは、ある程度治安悪くても
仕方ないだろう

2023/03/20(月) 12:22:37


10. 匿名@ガールズちゃんねる
吹田普通にええと思うけどなあ。
一人暮らしやったら絶対住まんけど。

2023/03/20(月) 12:22:38


11. 匿名@ガールズちゃんねる
南港は工場ばっかりのイメージ

2023/03/20(月) 12:22:43


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
吹田市は北の方、上に行く方がいいんだよね
高槻市もそう
なぜだろう

2023/03/20(月) 12:23:17


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
大阪は中心部から発展してて、そのあたりは荒地や農地を住宅街にしてるから変なしがらみが少ない。
京阪沿線の大阪側も割とそう。
京都に入ると京阪沿線でも曰く付きの土地があったりする。

2023/03/20(月) 13:31:24


14. 匿名@ガールズちゃんねる
南港は地震あったら地盤沈下しないだろうかと心配。

2023/03/20(月) 12:23:45


15. 匿名@ガールズちゃんねる
堺住みやすいのに

2023/03/20(月) 12:23:55


20. 匿名@ガールズちゃんねる
堺の浜寺出身だよ。良い街だよー

2023/03/20(月) 12:24:38


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
あそこは金持ちしかおらんから。

2023/03/20(月) 12:27:18


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
そのあたりは昔からの高級住宅街で雰囲気も治安もいいよね、いいなー

2023/03/20(月) 12:54:11


22. 匿名@ガールズちゃんねる
裸エプロンの主婦がいる夢のような地域じゃないのか?

2023/03/20(月) 12:25:16


24. 匿名@ガールズちゃんねる
いくらなんでも堺市くくりは範囲広すぎ。
記事は泉北エリアだと思うけど、堺市の果てやん。

2023/03/20(月) 12:25:25


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
電車は高いけど歩道の件は泉北じゃないんよ

2023/03/20(月) 12:41:46


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
鉄道が高いのは確かに泉北だけど、歩道が無いのは西区とか東区あたりじゃない?泉北はわりと歩道があるイメージ。しかも刑務所は堺区だし。堺って言って全部一緒にしすぎだと思う。

2023/03/20(月) 13:32:24


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
堺が不便って書いてあるから何で?ってなったけど泉北かーい!ってなったわw
吹田もそうだけどひとくくりし過ぎでちょっと強引だよね

2023/03/20(月) 13:47:11


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
また大阪叩かせトピ

2023/03/20(月) 12:26:41


32. 匿名@ガールズちゃんねる
南の方でも住みやすいところはたくさんあるよ。堺って言っても広いしね。

2023/03/20(月) 12:27:23


33. 匿名@ガールズちゃんねる
吹田に限らず新興住宅地というのは病んでるよ
ほぼ同じような年収のお家が「お前もこうしろ」って圧力かけて育ててるんだから、ギスギスしてる。
学校も友達も親子も兄弟も。

2023/03/20(月) 12:27:30


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
デメリットを言うとかは分かるけど、
誹謗中傷が酷くてね、街トピは毎回

誰かはそこに住んでるんだから、
全否定しかも酷い言い方しないくていいのにね

2023/03/20(月) 12:28:44


38. 匿名@ガールズちゃんねる
堺は遊びに行くのはいいけど民度低い
イオンの自転車置き場にカート散乱してるわ
エレベーター横入りされるわモーリーファンタジーで中学生位のガキの集団がコロナ禍でノーマスク奇声あげてて絶対住みたくないと思った

2023/03/20(月) 12:29:55


40. 匿名@ガールズちゃんねる
住んでる人もいるのにそんなこといちいち言わんでいいよ

2023/03/20(月) 12:31:11


43. 匿名@ガールズちゃんねる
吹田は意外

2023/03/20(月) 12:31:35


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大阪刑務所があるのも…
行進でもするのか? 脱走でもするの?
むちゃくちゃ言ってる

2023/03/20(月) 12:32:44


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
大阪市の都島も大阪拘置所が住宅街にあるよね
だけど人気の子育てエリアで新築マンションラッシュ

2023/03/20(月) 13:38:13


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
大阪拘置所近くのタワマンとか普通に拘置所の敷地内が見えるから収容者が運動したり歩いての見えるよ。そういうのが気にならない人ならいいのかもね。面会に来る人とかもヤクザ関係の人とかあまりよろしくない人はいそう。

2023/03/20(月) 13:54:48


48. 匿名@ガールズちゃんねる
堺でも海側はすごく住みやすいよ
多くの道が幅広くて気持ち良いし
そして難波まで10分です

2023/03/20(月) 12:33:39


53. 匿名@ガールズちゃんねる
堺市といっても泉ヶ丘あたりの泉北高速鉄道沿線。南海本線や高野線沿線の堺市は便利よ。難波まで10分15分

2023/03/20(月) 12:38:20


63. 匿名@ガールズちゃんねる
昔栂・美木多って駅からバスで10分の御池台に住んでた。幼い頃だったから緑が多くて環境すごい良かったよ。今は仕事に出るのはめちゃくちゃ大変だろうな。車がないときつい

2023/03/20(月) 12:44:46


87. 匿名@ガールズちゃんねる
堺市は10年間住んでいたが、便利で住み心地は良かったよ。
今は家を建てるにしても借りるにしても高くてなかなか手が出せない。
泉北高速鉄道は確かに運賃激高。乗車してる客層は良いほうだと思う。

2023/03/20(月) 12:54:07


102. 匿名@ガールズちゃんねる
堺人気よね

2023/03/20(月) 12:59:03


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>102
ある程度自然ありつつあらゆるものも揃ってて交通の便も良いし私も良い所だと思う
大阪で住むなら堺か高槻って良いと思う

2023/03/20(月) 13:01:54


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
学生時代吹田に住んでて、今は大阪市内北部住みだけど、子供が高校まではやっぱ吹田良いと思うなー。
今はどこの学区でも選べるとはいえ、吹田だと一番上から一番下の高校までどこでも自転車でいけるから楽だと思う。

遊びに行く場所も近くのモールで事足りて親も安心だし。市内だとバスで梅田も近くてすぐ行っちゃうから高学年中学生の親とかは色々心配って聞くし。

2023/03/20(月) 13:04:18


130. 匿名@ガールズちゃんねる
お金があれば、上町台地の閑静な住宅街がどなたにもオススメ

2023/03/20(月) 13:12:54


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
他地域でこんなひどいトピ立つ?
住んでる人だっているのにこの記事書いた人も取り上げる管理人にも腹が立つわ
最近の大阪だから馬鹿にしたり叩いていい風潮ゆるせない

2023/03/20(月) 13:41:15


編集元: 大阪の「住んではいけない新興ベッドタウン」トップ3。投資家が選んだ3位は吹田市

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【一人暮らし限定】洗濯の頻度【絶対に一人暮らし限定】
マスク着用「個人の判断」に様子見ムードの日本人。世界が驚く“謎”言動はPTAや働き方に共通点が……
引っ越し業者さんに聞いた「こんな家の引っ越しはイヤだ!」
♥あわせて読みたい♥