1. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/03/20(月) 17:34:50




3. 匿名@ガールズちゃんねる
パフォーマンスはもういいから減税しなさいよ

2023/03/20(月) 17:35:33


4. 匿名@ガールズちゃんねる
所得制限付きのバラマキより、給食や学童品の無償化が嬉しい!

2023/03/20(月) 17:35:37


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
これもばら撒きじゃないの?
集金の手間無くなるからいいとは思うけど

2023/03/20(月) 17:38:00


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
ばらまきだけど現金だと結局親が使ってるかもしれないけど、確実に子供のためになる&集金の手間がなくなるってのは効率的だとおもうよ。
児童手当毎月1万ばらまいて親が全額つかって子供はボロボロの洋服なんて家もあるんだから。

2023/03/20(月) 17:43:21


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私もそう思う。
低収入者限定で何回もばら撒いてるけど、ちゃんと子供のことに使われてるのかわからないもんね。
ばらまきでここ数年の給食費未納問題って解決してるのかな?
未納の子にも食べさせなきゃ行けなくて不公平だし、先生も大変だから、ばら撒きなくして給食費一律無償化でいいよ。

2023/03/20(月) 17:43:29


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
そう。親うんぬんじゃなく子どもにはお金かからないよ、が大事よ。

2023/03/20(月) 17:48:14


6. 匿名@ガールズちゃんねる
お金をばら撒くよりはこっちの方が良いと思う

2023/03/20(月) 17:35:45


8. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナンバー必須な

2023/03/20(月) 17:36:01


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
なんか色々言われてるけど
税金から補助受けるならこれくらい受け入れてもいいんじゃ?って思う
目先の20,000円には飛びつく人が多かったのに
これには反対!ってよく分からない

2023/03/20(月) 18:44:51


11. 匿名@ガールズちゃんねる
どこからお金持ってくるの?
これやるならバラマキ引っ込ませるとかバランス取ってよ
私はバラマキは反対だけど、給食費無料はずっと賛成

2023/03/20(月) 17:36:27


12. 匿名@ガールズちゃんねる
それがいいと思う。お金をばらまくよりも現物支給。これが進んでくれるといいと思う。

2023/03/20(月) 17:36:28


14. 匿名@ガールズちゃんねる
現金支給は辞めて現物の方が平等
子育て支援ない人も文句言わない

2023/03/20(月) 17:36:39


15. 匿名@ガールズちゃんねる
これで給食費泥棒扱いされる人も減りますように🙏

2023/03/20(月) 17:37:04


18. 匿名@ガールズちゃんねる
非課税世帯への
バラマキするくらいなら
すべての子供が恩恵を受けられる制度がいいな

2023/03/20(月) 17:37:15


19. 匿名@ガールズちゃんねる
お金配るよりは良いと思う。
児童手当の所得制限はその後どうなるのかな、差つけるのどうかと思う

2023/03/20(月) 17:37:18


21. 匿名@ガールズちゃんねる
だからってばら撒きは終わらないでしょ。
更に増税じゃないの。

2023/03/20(月) 17:37:38


22. 匿名@ガールズちゃんねる
消費税下げろよー
本当に日々のやりくり大変

2023/03/20(月) 17:37:41


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
消費税より所得税や住民税とか下げて欲しい

2023/03/20(月) 17:40:50


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
わかる。
年少扶養控除復活させて欲しい。

2023/03/20(月) 17:42:00


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
何かもう全部だよねw

2023/03/20(月) 17:43:31


28. 匿名@ガールズちゃんねる
低所得者限定で現金支給するよりはまだマシかもなって思ってしまう感覚に自分でもビックリするわ

2023/03/20(月) 17:39:25


29. 匿名@ガールズちゃんねる
平等に子育て支援をするって意味では、私は良いと思う。

2023/03/20(月) 17:40:01


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
児童手当に所得制限あるならそもそも公平さがないから児童手当撤廃して給食にして欲しい

2023/03/20(月) 17:40:10


33. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの市、1月から3月まで無償だったんだけど3ヶ月でもありがたさ実感したよ~
当たり前と思っちゃいけないなって

2023/03/20(月) 17:40:23


34. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、だから沖縄とか宮崎とか貧乏だけど出生率はハンガリーより上じゃん。金だけ与えても「中学受験代ガー」「部活代ガー」「高校受験代ガー」「大学入学金ガー」で数年おきにカツあげしだすよ

2023/03/20(月) 17:40:40


38. 匿名@ガールズちゃんねる
もうやめてください。

2023/03/20(月) 17:41:32


39. 匿名@ガールズちゃんねる
子供を産んだなら、子供の衣食住にかかるものは親が出すべきだと思うけど‥
子供にかかるものを無償無償じゃなくて、これから結婚できる、子供産める、車もてる、って希望が持てるよな20.30代の給料にする方が先だと思う。

2023/03/20(月) 17:41:36


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
給食がない自治体はどうなるんですか?横浜はないんですけども。。。

2023/03/20(月) 17:41:49


41. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の頃の校長先生の話で1番印象に残ってる話があるんだけど
校長先生自身が小学生の頃、給食がなかったんだって
それで、みんながお弁当なんだけど家が貧しくてお弁当を持って来れない子もいたんだって
そういう子は、「お腹空いてないから遊んでくるー!」って校庭に出てさ、お弁当持って来れないの恥ずかしくてそう言ってた、そんな時代だった、給食残さないで食べるように
みたいなことを言われたのがもう20年以上経つけど忘れられないな
給食費って低所得だと減免されるけど、親の所得次第じゃなく全ての子が平等に与えられるべきだわ

2023/03/20(月) 17:41:52


54. 匿名@ガールズちゃんねる
これなら未納問題もなくなるしいいね
あとたまに給食が粗末な学校のニュース観ると気の毒だからなんとかしてほしい

2023/03/20(月) 17:45:04


55. 匿名@ガールズちゃんねる
給食費無償化良いとは思うけど
給食費は全国一律じゃないだろうし
そもそも給食ない学校やアレルギーで弁当持参の子とかどう対応するんだろうか?

2023/03/20(月) 17:46:18


59. 匿名@ガールズちゃんねる
所得制限もないし、確実に子供の糧になるからこれはいいと思う。

2023/03/20(月) 17:47:36


83. 匿名@ガールズちゃんねる
まず子供の貧困を無くそう
日本の将来を背負う宝だよ

給食費は無償化で全然いい

2023/03/20(月) 17:56:22


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これでいいよ。
代わりに児童手当減らせばオッケー。

2023/03/20(月) 18:19:21


107. 匿名@ガールズちゃんねる
無償にして、
コオロギの粉末や色んな粉末(新薬、ワクチン界隈、ご想像にお任せ)混ぜそう。

2023/03/20(月) 18:23:07


111. 匿名@ガールズちゃんねる
児童手当は所得制限があるし、小学生は扶養控除もないから、給食費無償化は平等という意味でもよいと思う。
給食費回収もいらなくなるしね。
期待してます!

2023/03/20(月) 18:29:04


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どうせ所得制限あるんでしょう。
子供手当の所得制限っていじめだよ。
同じ子供なのにもらえる子ともらえない子がいるなんて。
親はちゃんと納税してるのに。
そんで給食もタダの子と払う子と差別するんだよね。
日本おかしいわ。

2023/03/20(月) 18:42:59


124. 匿名@ガールズちゃんねる
給食費未納の親がいるせいで、給食のクオリティがどんどん下がっていってたの見てられなかったから、給食費無償はいい案だ

子どもたちが直接ちゃんと受けられる福祉だもん

2023/03/20(月) 18:52:43


133. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、
コオロギ入れたとしても無償化なんだから我慢して食えよってなりそうで反対だわ!

2023/03/20(月) 19:15:13


136. 匿名@ガールズちゃんねる
出産費用検診費用予防接種、さんざん頑張って払ってきたのに自分の子供が該当しなくなってから無償化されるの本当に辛い。

2023/03/20(月) 19:19:53


138. 匿名@ガールズちゃんねる
ただでご飯食べれるって何様なんだろう
医療費無料も変
今の子供と親は甘えすぎなんだよ

2023/03/20(月) 19:34:51


140. 匿名@ガールズちゃんねる
氷河期世代の子供達も給食費無償にしてほしかった。幼保無償も外れた人も多いし、子持ちになっても損するばかりの貧乏くじ世代。

2023/03/20(月) 19:42:19


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
児童手当やめてこれでいいと思ってしまった。
払わない人多いみたいだし。

2023/03/20(月) 19:53:30


152. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの自治体、給食費無料。
でも食材が高騰化したから、節約のためにドレッシングで和えたサラダじゃなくて、酢の物の率が上がったらしい。
子供は酢の物が嫌いだが、致し方あるまじ…。

2023/03/20(月) 20:04:31


176. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォー以上の氷河期世代が損なことすぎて泣ける
なんの恩恵もない
他人の子のため、老人のために税金だけ搾取される世代

2023/03/20(月) 20:43:20


191. 匿名@ガールズちゃんねる
その内「学童無償化」夏休みも無償でお預かりします。
学校で子供を見るので、人数制限は有りません。

PTAも廃止します、地域の旗振りも廃止してシルバーボランティアさんを使います。
勿論ボランティアさんだからお礼はしなくて良いです。
集まらなかった場合教員がやります。

働くご両親を学校で全力でサポート。

とか言い出しそう

2023/03/20(月) 21:01:19


215. 匿名@ガールズちゃんねる
金払わない家庭のせいで他の子供の量が減らされるなら無償化にして他の子育て部分の給付減らしてほしい。

2023/03/20(月) 21:51:25


編集元: 「全国の公立・小中学校の給食費の無償化を」茂木幹事長、自民党として政府に提言へ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
覚醒剤飲まされた11歳女児にわいせつ、男に懲役6年判決 母が動画撮影
【花泥棒】無断で開店の“祝い花” を約60本持ち去り…オーナー「許せない、言語道断」
衝撃!2億円のポケモンカードが発売、店長は「とうとう来たかと震えた」
♥あわせて読みたい♥