1. 匿名@ガールズちゃんねる
職場でやたらとお礼や謝罪でお菓子などくれる人がいます。
しかもちょっとしたチョコみたいなお菓子ではなく、ちゃんとしたやつです、、。
最初は律儀な人だなぁと思ってましたが
やたらと頂くので、何かあげれば許されるとか、良くしてもらえるって思ってるのかなと思ってきてしまいました。
ちなみに立場的にはわたしが先輩にあたるのですが。
私の性格が歪んでるんだと思いますが皆さんどうですか?

2023/03/20(月) 19:35:11




2. 匿名@ガールズちゃんねる
素直に頂く
時々返す

2023/03/20(月) 19:35:43


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ただのデパ地下好き

2023/03/20(月) 19:36:07


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
分かるわそれ!私だわ。並んで限定スィーツとかお菓子買ってる。趣味だし、好きなの。見返りは求めてない。友人や義妹にもよくあげたりしてる。義妹には迷惑がられてるかもしれないけど、上げると「これ今阪急で期間限定で来てますよね!なかなか買えないのに買えたんですか?」と言われるから義妹も好きなのかな。

2023/03/20(月) 20:38:35


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私もこれです。
美味しいもの買って余ったときとか会社でみんなで食べよーってなる。数が全員に渡らない時は仕事で助けてもらったときとかにありがとうって言うついでに渡したりする。別に大きな意味はない。

2023/03/20(月) 21:35:20


4. 匿名@ガールズちゃんねる
気を遣う人なんだなあとしか思わない

2023/03/20(月) 19:36:12


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その分、お仕事でフォローしてあげればOK。

2023/03/20(月) 19:36:19


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親御さんにそう育てられたんじゃないかな

2023/03/20(月) 19:36:21


12. 匿名@ガールズちゃんねる
悪い、迷惑かけたと思ってるだけじゃないの?

2023/03/20(月) 19:36:36


14. 匿名@ガールズちゃんねる
そういうのいいよって言ってやめさせればいいだけじゃん

2023/03/20(月) 19:36:54


15. 匿名@ガールズちゃんねる
歪んでるんだと思います…。
私もよくいただくけどそんな思考にはなりませぬ。

2023/03/20(月) 19:36:55


18. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/03/20(月) 19:37:54


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
こんなの、デカい押し花にして一生の宝物にする笑

2023/03/20(月) 19:46:00


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
最高に嬉しい!!!!!

2023/03/20(月) 20:16:04


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
気遣いしすぎる人はそんな感じだよ。
何しても許されると思ってるタイプは謝罪もしないしお菓子なんてもちろん用意しない。

2023/03/20(月) 19:38:04


22. 匿名@ガールズちゃんねる
私も何かと御礼はするタイプです。
申し訳ないとかありがとうの意味を込めてします。
でも相手が気を使うようなものはあげません。

2023/03/20(月) 19:38:25


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何もくれないよりいいんじゃね?
言葉だけじゃ許されそうにないから形として渡してるんやろうし素直に受け取ればよし。

2023/03/20(月) 19:38:34


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もよく貰うけど、たまにお返しするかな

2023/03/20(月) 19:39:12


27. 匿名@ガールズちゃんねる
毎回貰って悪いからもういいよ、せっかく用意してくれたから今回だけは頂くね、でも最後ねって言う。

2023/03/20(月) 19:40:47


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんとしたものじゃなくて軽いお菓子とかだけど、私あげてしまう側です。
申し訳なさすぎて居ても立っても居られなくて、言葉だけじゃ足りなくて渡してしまいます💦

2023/03/20(月) 19:40:52


35. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに菓子折りは大事。

でも根本的なミスを減らして欲しいよね!

2023/03/20(月) 19:42:44


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
やたら物をくれる人や、強引に奢ろうとする人は苦手です。この手の人はお断りしても聞き入れてくれません。

手っ取り早く人望を得る手段としてやってる人もいます。やってる感のためやアピールには楽な手段です。そして思い通りの結果が得られなかった時に恩を着せてきます。

2023/03/20(月) 19:43:54


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
私もやたらに物をくれる人は要注意だと思います
職場での関係なら特にです

2023/03/20(月) 19:46:48


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
職場だと特に要注意だよね。
しょっちゅうお菓子やおみやげくれる人いたけど、だんだんと面倒くさい仕事押し付けてきたりサボってるの見逃してもらおうとするのでお菓子受け取らないようにした。
大人しい若い子はいいようにこき使われてたらしく、発覚した時問題になったよ。

2023/03/20(月) 20:07:19


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37

手っ取り早く人望を得る手段としてやってる人もいます。やってる感のためやアピールには楽な手段です。

これ同意。
目的は自己満足。
物じゃなくて、することあるやろと思ってしまうし、うれしくない。

2023/03/20(月) 20:31:59


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
私、あまり物欲なくて、人のためにお金使うのが小さい頃から好きなんだけどそんなふうに思われてるのか・・・

2023/03/20(月) 20:54:16


40. 匿名@ガールズちゃんねる
私なら正直迷惑。食べ物でも雑貨でも迷惑
だから何かの機会に、こっちも気を遣うからやめてほしいって言うわ

2023/03/20(月) 19:44:32


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いいじゃない。素直にいただこう。
たまにお返しする。

2023/03/20(月) 19:44:54


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
基本的に人にあげるのが好きな人か、媚びるためにやる人も中にはいるね

2023/03/20(月) 19:46:16


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
似たケースだとやんわり止めたわ、回数が多すぎてw
新人だったからミスが多くて申し訳ないって持って来てたんだけど
他の新人が自分もミスしたらしなきゃいけないって感じるかも知れない
皆がお金に余裕がある訳じゃないし
ペナルティっぽくなるから業務のあり方としては正しくないなと思った

2023/03/20(月) 19:46:40


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ミスの尻拭いとか、厄介な頼み事押し付けられて、
お菓子とかでチャラにしようとしてくる人いた。。
お菓子いらないから自分で仕事してほしい

2023/03/20(月) 19:47:53


55. 匿名@ガールズちゃんねる
いつももらってばかりだから返さなきゃって心理が働いてしまうから、なにももらいたくない。

面倒くさいから本当にやめてほしい。

2023/03/20(月) 19:48:20


60. 匿名@ガールズちゃんねる
渡しとけばいいって思ってない?!って、責め立てられたことがあります。でも、持っていかずにいたら、気が利かない!って文句言われてる同僚もいました。

2023/03/20(月) 19:50:53


65. 匿名@ガールズちゃんねる
私すごいあげちゃう側の人です。でも、そう思われても仕方ないかもしれないって思いつつ、詫びの気持ちは大きくあるので、何もしないよりはって思ってあげてます。

2023/03/20(月) 19:53:17


67. 匿名@ガールズちゃんねる
過度だと贈り物って迷惑なんだよね。

2023/03/20(月) 19:54:34


69. 匿名@ガールズちゃんねる
主の気持ちわかるよ
お誕生日やたらとお金のかかってるプレゼントくれる友達にも同じようなこと思うもん
喜ばせようとかお詫びとかの気持ちはありがたいけどこっちの負担分については考えてないんだよね
もらったらそれなりにお返ししないといけないし
それなりの範囲内ならこちらももちろんやるけどそれを超えてこられると面倒にでしかないよね

2023/03/20(月) 19:55:53


71. 匿名@ガールズちゃんねる
正直めんどくさいよね
職場なんだから「すみません」の一言でいいしお菓子より仕事で返してくれって感じ

2023/03/20(月) 19:56:14


76. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっとしたことで律儀にお礼品や何度も謝ってくる人度が過ぎると鬱陶しいって思っちゃう…。
会社とかで働いてれば多少の迷惑なんて当たり前であって軽く1回お礼言えば良いだけなのになって思っちゃう。

マイナスかもしれないけど、勿論迷惑かけて何も言ってこない人よりは遥かにマシって思うかもだけど。

度が過ぎると本当「もういいよ…」って呆れちゃう。

2023/03/20(月) 19:57:41


84. 匿名@ガールズちゃんねる
毒親育ちで罪悪感を与えるような育て方をされてる
AC率が高い

2023/03/20(月) 20:01:24


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も主と同じタイプなんだけど、マイナス多すぎて驚いた。
私の場合は、社内システムのちょっとしたコツを教えただけでちゃんとしたお菓子をもらったり、当番を替わっただけでお菓子もらったりしたことあるけど、モヤッとした。
こっちはお互い様と思ってやっただけなのになーって。
仕事の借りは仕事で返してほしい。

2023/03/20(月) 20:16:00


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
私もそのタイプ。仕事上のことってお互い様だし上司や先輩なら後輩の尻拭いや面倒見るのは当たり前だし、皆そうやって成長していくわけで。
そこにいちいちお菓子はさまくて良い。好きなものじゃなくても「ありがとう」の気持ち出さなきゃいけないしもらってばかりは悪いし。

余計なことやめてほしい。本当に仕事で返してくれたらそれ以上嬉しいことはない

2023/03/20(月) 20:20:44


118. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで主さんそんなにマイナスなんだろう?

2023/03/20(月) 20:28:30


編集元: やたらとお礼や謝罪で物をくれる人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
電車で目撃した変な人
世界で一番嫌いな人
なんかもっと違う言い方に変えようよ…って言葉をみんなで考えてみるトピ
♥あわせて読みたい♥