1. 匿名@ガールズちゃんねる
美容院で美容師さんに話しかけられるのがあまり好きじゃないという方はいますか?

私は一人で黙ってたいタイプです。
雑談が苦手なわけじゃないんですけど、雑誌を読みたいので、正直お話するのがめんどくさいです。

ホットペッパーで「静かに過ごしたい」と記入して提出してるのに、なぜかめっちゃ話しかけてくる美容師さんが多くて、あれ意味あるのかな?と思ってますw

2023/03/20(月) 22:48:21




3. 匿名@ガールズちゃんねる
プライベートなこといろいろ聞かれるのイヤだな
どんなお仕事されてるんですかみたいのすらイヤ

2023/03/20(月) 22:49:39


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
特殊な仕事だから素直に言うと他のスタッフも集まって来て話を訊いてくるので主婦って伝えてる
リップサービスでも仕事の話で盛り上がるのが苦手

2023/03/20(月) 23:12:05


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ものすごくわかる。

2023/03/20(月) 22:49:41


6. 匿名@ガールズちゃんねる
これ話しかけなきゃいけない義務でもあるの?

2023/03/20(月) 22:49:55


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
話せる美容師が素晴らしい教育をされた。美容師時代がんばって話してた。なんかごめん。

2023/03/20(月) 22:51:56


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18

そうだったんだ!!
美容師側の意見聞けてめっちゃ新鮮

2023/03/20(月) 22:52:52


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
美容師さんって陽キャの人多そうだし、無言だと気まずいとか思ったりするのかな

2023/03/20(月) 23:27:13


8. 匿名@ガールズちゃんねる
静かに過ごしたいにチェックするのと備考欄に「雑談を控えたい」と記入している
それでも話しかけてくる美容室には次回から行かない

2023/03/20(月) 22:50:13


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ずっとスマホいじってたいけど画面見られるのも嫌だから鏡ぼーっとみてる。
雑誌もファッション誌興味ないから地元のグルメ雑誌出してもらってる。

2023/03/20(月) 22:50:19


10. 匿名@ガールズちゃんねる
若い美容師やアシスタントだとすごい頑張って話しかけてくる。正直疲れる。

2023/03/20(月) 22:50:33


11. 匿名@ガールズちゃんねる
平日の昼に髪切りに行ったら「今日お休みですかー?」って聞いてくるんだけど、世の中こんなにシフト制の仕事多いのにいつまで古くさいこと聞くんだろう?

2023/03/20(月) 22:50:59


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11

この後どこか行かれるんですか?……の質問も嫌。

2023/03/20(月) 22:56:41


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51

返事してそこについて何か言ってくれるならまだしも、「へー」で終わるやつの多さよw

もちっと会話を勉強しろと思う

2023/03/20(月) 23:03:41


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
これ多分、私の行ってる所はそれによって仕上げのセットを変えるという意味で聞いてるみたいなんだけど、
正直に予定はなくて帰るだけですって答えたら、
じゃあすぐ寝れるようにしておきますね、と軽めのオイル付けただけの仕上げで終わったことがあった🥲

帰るだけと言っても、駅ビル通って電車乗って帰るんだから、お風呂上がりみたいな仕上げは勘弁してくれよと思った。

2023/03/20(月) 23:16:01


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
ワックスでセットするかどうかの為に聞いてるってきいたことあるけど、それならその理由も含めて言って欲しいよね。
これからどこか行かれるならしっかりめにセットしますけどどうしますー?みたいな。予定がなくてもしっかりセットした状態を見たい場合もあるし、プライベートがどうとかじゃなく単純に今セットするかどうかを直接聞いて欲しい。

2023/03/20(月) 23:29:11


13. 匿名@ガールズちゃんねる
今日お休みですか?
お仕事なにされてるんですか?
このあとどこか出かけられるんですか?

最後の質問はセットするかどうかの確認もこめられてるらしいけど
それ以外はペラペラ話したくない

2023/03/20(月) 22:51:04


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
出先聞いてないで普通にセットするかどうか髪になにかつけますか?って直球で聞いてほしいw

2023/03/20(月) 22:57:27


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
人見知りなので聞かれたこと以外は基本話さないんだけど前回、私が旅行行くって話をしたみたいで「旅行はどうでしたかー?」って急に聞かれてびっくりした。数ヶ月前の会話いちいち覚えてるんだ…。(どこかにメモってた??)
で、「この後はお出かけですか?」「ちょっと買い物に…」「そうなんですねー」みたいな定番の会話をして一時間後、最後の仕上げやってたら「この後はお出かけですか?」ってまた聞いてきた。旅行のことは覚えてて一時間前の会話は忘れちゃうのね。

2023/03/20(月) 23:28:27


19. 匿名@ガールズちゃんねる
あれ意味ないです
雑誌読んだりスマホでSNS見てても覗き込んできて会話しようとしてくるので、私の最適解は電子書籍の文字まみれ小説を小さい字にして読むことです
あの人たち文字ばっかりの画面には興味を示さないし、生返事して本に集中してますアピールすれば必要最低限の会話しかしてこなくなります

2023/03/20(月) 22:52:00


21. 匿名@ガールズちゃんねる
目閉じて寝たふりしてる

2023/03/20(月) 22:52:22


22. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの店はプライベートに関する会話はなるべくNGなので、こちらからお子さんや仕事の話題は振りません。髪に関する質問はしますが、必要最低限の会話にするよう指導されてます。こちらのプライベートな事も聞かれたくないので、今の職場は私には合ってます。

2023/03/20(月) 22:52:39


23. 匿名@ガールズちゃんねる
美容院の会話って隣に座ってる人も話聞いてるよね。

2023/03/20(月) 22:52:40


25. 匿名@ガールズちゃんねる
話しかけられたくないよね
雑誌読んでる

2023/03/20(月) 22:52:44


28. 匿名@ガールズちゃんねる
「お仕事何されてるんですかー?」って聞かれたから「無職です」って答えたら「あっ……」ってなったのが一番イラっとしたw
人にそんな踏み込んだ事聞くなら無職の場合の返答も考えとけって思う

2023/03/20(月) 22:53:04


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
前に、休職期間中にカット行って仕事聞かれて「今は何もやってなくて」って言ったら、動揺して咄嗟に出たのか「あーなんかいいっすね…」って言われたことあるわw
何もしてなくて「いいっすね」ってことはないだろってさすがに心の中で笑ったけど、でもまぁ相手も「無職とかまずくないですか?」とも言えないだろうし、前職の職種でも言っとけば良かったかなとも思った。

2023/03/20(月) 23:27:56


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>126
多分心底仕事に疲れてたんじゃない?思わず出ちゃったのよきっと。美容室によったら深夜まで明かりついててカットの練習?みたいなしてるの見たことあるし。

2023/03/20(月) 23:40:10


30. 匿名@ガールズちゃんねる
カット中ならまだ耐える
シャンプー中、ドライ中にまでガンガン話しかけてくるやつにはぶん殴りたくなる

2023/03/20(月) 22:53:14


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同意!

ホットペッパーで静かに過ごしたいを選んでるのに、ずーっと話しかけてこられた時は、絶対中身見てないだろ!って思ってる

おまけに、なりたいイメージの写真を選んで、カラーとカットの要望を細かく書いてるのに、全く把握してないのとか、少しは読めよ!って腹が立つ

2023/03/20(月) 22:53:52


38. 匿名@ガールズちゃんねる
話しかけるのが仕事のひとつになってるんじゃない? 誰が考えたんだか。美容学校でもそう教えてそう。ほんとああ勘違い。

2023/03/20(月) 22:54:15


41. 匿名@ガールズちゃんねる
話しかけられたくないんだけど
スマホいじるのもなんか画面見られてる気がしちゃって嫌だから
ひたすらお店に置いてあるiPadで雑誌読んでる
ただ旅行の雑誌読むと高確率で旅行行きたいんですか?って聞かれるので見ないようにしてる笑

2023/03/20(月) 22:55:16


43. 匿名@ガールズちゃんねる
和気あいあいの仲良し美容師ごっこのノリでお客さんにも絡んじゃう♡みたいなところは二度と行かなくなる。

2023/03/20(月) 22:55:45


44. 匿名@ガールズちゃんねる
美容師ってこれだけ言われてるのに接客下手な人多過ぎるよね

2023/03/20(月) 22:56:14


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
接客下手だと自覚してる人はまだマシ。
自分は技術もトークも出来る美容師だと勘違いしてる人が一番厄介。こっちは静かにリラックスしたいし、お前はもっと仕事に集中しろと言ってやりたい。

2023/03/20(月) 23:06:12


45. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしも黙っていたいタイプ。

雑談は苦じゃないけど、明らかに興味がないのに取ってつけたような会話を「頑張って」してくる感がしんどい。
「お仕事お休みですか〜?」「お休みの日はいつも何されてるんですか〜?」「お子さん何歳ですか〜?」
ただの店員とお客の関係なのに、ぐいぐいプライベートなこと聞かれたり答えたりするの苦痛。

2023/03/20(月) 22:56:16


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
とにかく自分語りをする若い方も多いよね。なんでこっちが接客してるみたいになるの?って思い、感情がどんどん無になっていくのを感じる

2023/03/20(月) 22:56:25


50. 匿名@ガールズちゃんねる
私は大学生なんですけど、この前美容院行って髪切ってもらった時に「学校休みの日は何されてるんですか?」って言われたので正直に「勉強してます」って言ったら「絶対嘘じゃないですかww」って言われてめっちゃ腹立ったな

法学部だから行政書士とか国家資格いろいろ取りたいと思って毎日頑張ってたのに、真剣な人に対して冗談でもそういうこと言うの良くないよね

ホットペッパの口コミに書いた詩二度と行ってない

2023/03/20(月) 22:56:36


57. 匿名@ガールズちゃんねる
昔から話したくない派ですが、隣の席がやたらと会話盛り上がってると、つまらないお客ですみませんという気持ちになる…

2023/03/20(月) 22:57:42


59. 匿名@ガールズちゃんねる
話が上手な話してて楽しい人とは適度に会話したい

でも美容師って、めちゃくちゃ会話下手なのが多い
何でこっちがお前の拙い返事拾って盛り上げてないといけないんだよ!なのは、嫌だ

2023/03/20(月) 22:58:39


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
知らない人と気を遣って話すと、帰りにどっと疲れるんだよね…

話が脱線するけど、最近タブレットの雑誌が多いけど、iPad以外のタブレットって操作がよく分からなくて、操作の仕方を聞くのが面倒…そんでチラチラ見てくるし本当勘弁してほしい

2023/03/20(月) 23:01:30


81. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事何してるんですか?
これからどこか行くんですか?
最近どっか行きましたか?
実家どこですか?

話題作りなのは分かってるんだけど、言いたくない。

2023/03/20(月) 23:04:42


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も。必要最低限の事しか話さなくてカットが上手いお店を伏せ字を使って皆んなで教え合おうってトピを何度も申請してるけど採用されない。
仕方ないなと思ってるけど。


今では、良い美容室見つけました。
センター北駅のM.○lusってお店。
しかし、女性スタイリストに限ります。店長に一度やってもらった事あるけど、カット下手だし、プライベートまで踏み込んでくるし、タメ口してくるし、ハサミが痛いし、声デカイし、なんで店長なんだろ。

2023/03/20(月) 23:08:28


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
基本話したくないです
大人しく自由に過ごしたい
高いお金払ってるのに気を遣って会話するのがめんどくさい
美容師さんのプライベートを一方的に話されるのはまだいいけど、こちらのプライベートな事を聞かれるのは嫌だな
髪や頭皮についてのクイズとか出されるのが一番苦痛
なぜ美容院で頭悩ませないといけないのか
一般人相手に、したくもない勉強させんなと思う
質問にだけ答えてくれればそれで良い

2023/03/20(月) 23:21:04


編集元: 美容院で話しかけられたくないタイプの人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
美容院あるある
子どもを預けて美容院に行くのは悪ですか? 私たちを苦しめる「良い母呪縛」とは
「絶対選んだらダメな美容院」6つの重要ポイント
♥あわせて読みたい♥