1. 匿名@ガールズちゃんねる
今度5月に車検があります。
新車で買って2年目ですがタイヤ交換
は何年くらいで考えていますか?
走行距離で違うのは分かりますが
目安が知りたいです。宜しくお願いします。

2023/03/20(月) 14:38:08




3. 匿名@ガールズちゃんねる
車検の時に言われるよ

2023/03/20(月) 14:39:17


4. 匿名@ガールズちゃんねる
初回の車検は3年目じゃなかった?

2023/03/20(月) 14:39:27


7. 匿名@ガールズちゃんねる
車を持つってなると、どういうお金が必要になる?
ガソリン代、自動車税、車検代、保険代くらい?

2023/03/20(月) 14:39:44


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
あとは部品交換代かな。そんなに何回もないけどタイヤとかバッテリーはお高め。

2023/03/20(月) 14:42:16


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
駐車場代とか

2023/03/20(月) 14:42:20


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
あとオイル交換とか細かいメンテナンス代

2023/03/20(月) 14:42:21


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
溝がへったりひびわれてきたら

2023/03/20(月) 14:39:52


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
新車購入5年だけど来年くらいかなーと思ってる
通勤で毎日つかってます
あと冬場はスタッドレス

2023/03/20(月) 14:40:07


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ハイビーム使うのって街灯のない真っ暗な道くらいですか?

2023/03/20(月) 14:40:36


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
最近のはハイビーム自動で変わるのあるけど、前方に車がなければハイビームつける、対向車が来たら消すでいいのでは?

2023/03/20(月) 14:53:33


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
道交法では原則ハイビームを使うのが基本。前方に車両がいる場合やすれ違い時はロービームに切り替えないとダメ。
でもまあ皆ハイビーム付けずに走ったり、ハイビームかと思うくらい明るいLEDヘッドライトに変えたりしてるよね。

もう警察も見逃してるようなもんだし皆ほとんど知らないだろうけど、ロービームへの切り替えを怠ると減光等義務違反で一点減点の罰金六千円だよ。

2023/03/20(月) 14:54:26


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
距離や年数というかタイヤの状態見て貰ってじゃない?

2023/03/20(月) 14:40:42


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うーん5年くらいかなー?
スリップサイン出たら買い替えてる。
車新しく買ったんだけどタイヤ値上がりするからもうスタッドレス買った方がいいかな〜。

2023/03/20(月) 14:40:44


21. 匿名@ガールズちゃんねる
車のって30年たつけど
Lとかギヤ―チェンジつかったことない
どんなとき使うのかも知らない
いつもD

2023/03/20(月) 14:41:11


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
下り坂走行が続く時。
だいたいは2速だけど、2速に入れるとエンジンブレーキがかかる。
これを使わずブレーキで速度調整するとブレーキパッドが劣化、ブレーキが効かなくなる。

2023/03/20(月) 14:44:43


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
たまにすごく勾配の急な登り坂がある

2023/03/20(月) 14:45:31


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
エンブレは下り坂によく使いますよ
ブレーキ使いすぎると悪くなるので

2023/03/20(月) 15:07:36


51. 匿名@ガールズちゃんねる
車屋さんってやっぱり男性と一緒に行く方が対応違うんですか?

2023/03/20(月) 14:45:06


65. 匿名@ガールズちゃんねる
ディラーでは責任持ってタイヤの劣化見て3年以上経ってもまだOKだったけど、ガソリンスタドは商売でお勧めするから不安になること有る

2023/03/20(月) 14:48:41


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
スリップサインが出たら。


2023/03/20(月) 14:51:19


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あれ?
新車で購入ならば車検は3年じゃないの?

2023/03/20(月) 15:03:49


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
新車からの車検は3年目だよ

2023/03/20(月) 15:41:00


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
タイヤ交換は走行距離やどういう道路を走るかで微妙に変わってくるので一概に○年で・・・と言うのは難しいですけど、タイヤのスリップサインみたりして、かなり減ってきたなと思ったら、まずはタイヤのローテーションをしてはいかがでしょう?
ガソリンスタンドだとすぐタイヤ交換をすすめられちゃうのでご注意を✨

2023/03/20(月) 17:43:58


編集元: 車の疑問 ❮分からない事何でも❯ もしかしたら詳しい人が教えてくれるかも

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
やたらとお礼や謝罪で物をくれる人
悩みを書いたらケンティみたいに誰かがキザに励ましてくれるトピ
独身の50代は孤独に耐えられない?「漏れなく狂う」指摘拡散も...Twitterで反論相次ぐ
♥あわせて読みたい♥