1. 匿名@ガールズちゃんねる
私立大学や国立大学に比べてどうしても話題に出ることが少ないので、語りたいです!

2023/03/20(月) 08:53:15




8. 匿名@ガールズちゃんねる
秋田公立美術大学

2023/03/20(月) 08:57:25


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
新しい?綺麗なキャンパスだね

2023/03/20(月) 09:00:59


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
素敵なデザインのキャンパスだねー♡
さすが美大って感じ✨

2023/03/20(月) 09:01:16


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ええええ!
公立の美大が秋田にあるなんて知らなかった
姪っ子が美大を狙ってるけど都内出すと家計負担が大変だからって言ってて
公立ならありがたいよね
私大より授業料安いんだよね??
秋田県民だけかな

2023/03/20(月) 09:23:05


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
横だけどこの大学に限らず公立は国立と学費ほぼ同じですよ。
ただし公立の場合は地元出身者だったらもっと安くなります。

2023/03/20(月) 10:58:56


9. 匿名@ガールズちゃんねる
府大卒です。
今は市大と統合して大阪公立大学になりました。

2023/03/20(月) 08:57:45


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
大阪公立大、今年倍率がすごかったですよね。

2023/03/20(月) 09:25:09


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
他の国公立大学と日程がずれる公立大学の中期試験は激戦。
トップの敗者復活戦

2023/03/20(月) 10:25:52


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
市大出身です。
公立だから就職課はないけど、同窓会がとても強力だったからリクルーターからすごい電話かかってきた。トヨタとか三井物産とか、、、。
あと学校に大手企業がきて、就活ブースひらくイベントがあったのもすごいと思った。

2023/03/20(月) 15:02:04


10. 匿名@ガールズちゃんねる
主が言いたいのは都道府県立または市町村立の大学のことだよ

上ちらほら国立挙げてるひといるけど

2023/03/20(月) 08:58:00


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
受験経験の無い人が書きこんでいるんだろうね…

2023/03/20(月) 09:00:15


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
国立あげてる時点で国立出身でもなければ公立出身でもないよね
なんで書き込みに来たんだよ
せっかくの公立トピだと思ってきたのにさ

それはともかく知名度低い事多くて悲しいよね
大学によってはめちゃくちゃ偏差値高いよね

2023/03/20(月) 11:38:33


12. 匿名@ガールズちゃんねる
新潟や秋田って国立大では?
ここで言う公立って県立や市立大学よね?
福井県立大学とか北九州市立大学とか

2023/03/20(月) 08:59:29


14. 匿名@ガールズちゃんねる
京都府立医科大学です

2023/03/20(月) 09:00:21


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
憧れの京府医!
子供がずーっと目指してました。
京都大学もすごいけど臨床ならここは本当にすごいですよね。京都の誇り。

2023/03/20(月) 09:26:22


15. 匿名@ガールズちゃんねる
公立は学費が安いので羨ましい
その代わり競争が激しくてなかなか入らない

2023/03/20(月) 09:00:52


18. 匿名@ガールズちゃんねる
青森公立大学

2023/03/20(月) 09:01:46


25. 匿名@ガールズちゃんねる
都留文化大卒だよ
いいよ。ゆるーくまったり。

2023/03/20(月) 09:06:45


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
都留文科 だよ
周りにはよく間違われるから逆に卒業生はそこ絶対間違えないと思うんだけどw

2023/03/20(月) 10:23:15


26. 匿名@ガールズちゃんねる
全部がそうではないけれど、運営する地方自治体以外から入学すると少し学費が高くなったりする。仕方がないよね、その地方自治体の税金で運営されているから。

2023/03/20(月) 09:06:49


27. 匿名@ガールズちゃんねる
公立短大卒です
4大に吸収されました

2023/03/20(月) 09:07:45


28. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪市立大卒です、センターの結果で
神戸大諦めた人が多かったです
でも周りの友人に恵まれて楽しい大学生活でした
キャンパス、まぁまぁ治安悪い場所だったけど
特に問題もなかった

2023/03/20(月) 09:09:07


29. 匿名@ガールズちゃんねる
横浜市大卒の方いらしたら雰囲気聞きたい

2023/03/20(月) 09:09:20


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
いい意味でほんとに長閑w
隣の高校の子たち含め、金沢八景の穏やかーな雰囲気残ってて、派手派手な大学キャンパスライフに憧れて入ると、イメージ違ったなぁてなると思うw

2023/03/20(月) 12:12:08


30. 匿名@ガールズちゃんねる
もとは公立短大だったのが4年制に昇格した。事実上の公立短大の廃止。仕方ないよね。短大にはもうニーズがないから。

2023/03/20(月) 09:09:39


33. 匿名@ガールズちゃんねる
公立の医療系大学卒業

学費が安いのと県内からの入学だったから入学金は半額で済んだので少しは親孝行できたかなと思ってる

設備面はやっぱり劣るよね…💸💸💸

2023/03/20(月) 09:11:11


36. 匿名@ガールズちゃんねる
国際教養大学に憧れます。
いけなかったから尚更。

2023/03/20(月) 09:13:00


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
もしかして図書館がすごいところじゃない?
あれ?あそこも秋田県?
さっき美大も秋田だったような

2023/03/20(月) 09:29:00


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
そこの大学ってかなりスパルタで授業は全部英語&ディベートだとかで1年間の留学も必須なので、ゴリゴリに英語鍛えられて羨ましいなぁと思う。
図書館も24時間営業だっけ?本気度が違うよね。

企業側もそう言った実態を知っているから一流商社とかにも採用実績あったりと、同じ県内の秋田大よりも遥かにイケている大学という認識です。

2023/03/20(月) 09:59:28


42. 匿名@ガールズちゃんねる
私は中期一般入試で入ったけど、推薦の子が多かった
中期一般の子たちは、他を目指してたけど落ちてしまいって子が多く、推薦の子達と学力差額が結構あったよ 一般>推薦

おかげで成績優秀でいられて大企業に就職できました
大学生活もこじんまりしてて楽しかった♪

中国地方の公立大学てす

2023/03/20(月) 09:18:51


49. 匿名@ガールズちゃんねる
数学がどうにもこうにも苦手で国立は無理。お金がなく私立も無理。文系三教科受験できる県立大学にしました。

2023/03/20(月) 09:23:20


73. 匿名@ガールズちゃんねる
名古屋市立大学です
難易度のわりに知名度が…

2023/03/20(月) 09:48:15


74. 匿名@ガールズちゃんねる
東京都立大学

2023/03/20(月) 09:50:28


81. 匿名@ガールズちゃんねる
私立とは違う雰囲気。地味な子多いよね。根は真面目。

2023/03/20(月) 10:02:46


86. 匿名@ガールズちゃんねる
東京都立大学理学部です。都内でも知名度が低くて。でも気に入っています。

2023/03/20(月) 10:06:53


117. 匿名@ガールズちゃんねる
神戸市外国語大学

2023/03/20(月) 10:59:43


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>117
同じく神戸市外国語大学です
小規模でチャラい人がいなかったので
私には合ってました
神戸といっても西の果てなんで
ダイエーくらいしか店がなかったので
ドラマみたいなキャンパスライフではなかったけど

2023/03/20(月) 11:04:11


127. 匿名@ガールズちゃんねる
私立から公立に変わった大学には懐疑的だな

2023/03/20(月) 11:32:56


152. 匿名@ガールズちゃんねる
現大阪市大生です(在学生ですみません)
先輩方、就職活動はどうでしたか...???

2023/03/20(月) 16:25:25


155. 匿名@ガールズちゃんねる
高崎経済大学出身です!

2023/03/20(月) 18:14:41


157. 匿名@ガールズちゃんねる
群馬県立女子大学です。
同じ人いるかなー??
県民だったので学費安かった!!

2023/03/20(月) 19:08:53


160. 匿名@ガールズちゃんねる
北九州市立大出身です。
通ってた高校が割と進学校で、九州大学に行く生徒が多かったので何となく肩身が狭かったです。

2023/03/20(月) 19:40:50


編集元: 公立大学出身の方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
やたらとお礼や謝罪で物をくれる人
悩みを書いたらケンティみたいに誰かがキザに励ましてくれるトピ
独身の50代は孤独に耐えられない?「漏れなく狂う」指摘拡散も...Twitterで反論相次ぐ
♥あわせて読みたい♥