1. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生の子どもがいます。
みなさんは、お子さんのクラス替えに関しての希望を担任等に言ったことはありますか?
周りのお母さん達に聞くと結構な割合で、○○ちゃんとは離して欲しい。や、乱暴な○○くんとはこの先一緒のクラスにしないで。等クラス替えの希望を言ってそれが叶ってきたと聞きます。
学年最後の懇談があり、希望を言うか悩んでいます。
気が合わないなど、そう言った事ではなく、明らかな嫌がらせやイジメに近い事をされているので親としてもクラス替えが不安です。
みなさんの意見お聞かせください。

2023/03/20(月) 21:55:39




2. 匿名@ガールズちゃんねる
言わないかな。

2023/03/20(月) 21:56:07


6. 匿名@ガールズちゃんねる
言うだけ言ってみな

2023/03/20(月) 21:56:44


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
例えば 喧嘩したり揉めた子でまだわだかまりが子も親も残ってる状態なら、やんわり伝えて良いかも。
小中学校って義務教育だから行かなきゃいけないのは子どもだし、いつも子どもが長い時間スッキリした気持ちで過ごして欲しいじゃない?
親がやれる事はやりたいかな。

2023/03/20(月) 23:14:06


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主のケースは、するしかないんじゃない?
どんな点に悩んでるの?

2023/03/20(月) 21:56:59


9. 匿名@ガールズちゃんねる
懇談会で言うの?個人面談や三者面談で言うものだと思ってた

2023/03/20(月) 21:57:00


10. 匿名@ガールズちゃんねる
後悔したくないなら言った方がいいです。学級崩壊して貴重な時間を無駄にしました

2023/03/20(月) 21:57:01


11. 匿名@ガールズちゃんねる
明らかな嫌がらせやイジメに近い事をされているので

↑この状態なら言いなよ。クラス替え関係なく

2023/03/20(月) 21:57:04


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
本当だよ、クラス替え以前の相談案件じゃん。言わないという選択肢がないわ。

2023/03/20(月) 22:17:16


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
うちはこの状態だったから懇談の度に先生に嫌がらせは止めさせて欲しいといい続けたよ。
クラス関係なく被害者がいたけど、いじめられていた子とうちは卒業までクラス離してもらえた。
好き嫌いとかならあれだけど、いじめやそれに近い嫌がらせはちゃんと言った方がいいよ。

2023/03/20(月) 23:10:12


12. 匿名@ガールズちゃんねる
イジメなら言ったほうがいいと思うけど

2023/03/20(月) 21:57:04


13. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対に言う

2023/03/20(月) 21:57:05


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そういう理由なら言うかも
体裁より子供が一番大事

2023/03/20(月) 21:57:12


19. 匿名@ガールズちゃんねる
いじめ有り。子どもにどうしたいか聞いて、同じクラスになりたくない先生に言ってほしいと言われたから、お願いしました。

2023/03/20(月) 21:57:38


21. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌がらせしてくるようなやつなら言った方がいいと思う

2023/03/20(月) 21:57:55


22. 匿名@ガールズちゃんねる
要望聞いてもらえるものなの?

2023/03/20(月) 21:57:56


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
学校側も問題起きるほうが面倒なので
言ってもらって初めて知らなかった!っていう人間関係もあるので
言ってくれた方がいいって言ってたよ

2023/03/20(月) 22:01:54


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
絶対ではないけど、考慮してくれるのが普通だと思う。

2023/03/20(月) 22:02:19


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
私は自分が中学生だったときに自分で先生に言いに行ったよ。いじめられてたから。そしたら離してくれたよ

2023/03/20(月) 22:04:49


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
うちの中学は三者面談の時に人間関係聞かれるよ
(悪い意味で)気になる生徒は居る?って
話すと先生もしっかり記録してる
仲良しの子と一緒にしては言わないけど問題児と別のクラスにしての希望は言ってる

2023/03/20(月) 22:12:34


25. 匿名@ガールズちゃんねる
モンペと思われても言った方がいい。言わなかった後悔と言った後悔と全然ちがう
それでクラスが望み通りにならなくても、子どものために言ったけど学校は対応出来なかったのだと諦めつくし他の方法へ移れる

2023/03/20(月) 21:58:41


26. 匿名@ガールズちゃんねる
いじめは言った方がいい

2023/03/20(月) 21:58:46


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
嫌がらせやイジメに近いなら言ってもいいと思うよ

2023/03/20(月) 21:59:09


29. 匿名@ガールズちゃんねる
中2の頃いじめられて保健室登校してた時、親と兄が先生に〇〇(いじめてきた奴)とクラスを離して欲しいって言ってくれた。中3では見事にクラスが離れたから言わないよりは言ったほうがいいかもです。

2023/03/20(月) 21:59:18


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ある
小学生だけど、高学年で何度も腹パンしてくる男の子がいる
娘に好意を抱いてるみたいだけど、娘は心底嫌がってた
なので、全てその旨を担任に伝え、クラスは別にしてもらったら

2023/03/20(月) 21:59:23


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
高学年で好きな女の子に腹パンはちょっとヤバいね。

2023/03/20(月) 22:24:01


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
そうなの、校庭で梅の実投げて娘の体操着をダメにされたり、水槽の水をかけたり、やばい子だからクラス離してもらった

2023/03/20(月) 22:46:52


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
怖いよね。私も経験ある。

小学2年の時、クラスの男がいつもニヤニヤして待ち伏せしてるの。それで私が通ると手をつねって来る。周りが見ていないところでやるから本当に恐怖。校門でも下校のとき待ち伏せしてるし。

当然私のことが大嫌いでいじめてるんだと思っていたらその逆で、好きだって言われて泣いて逃げた。運動会にあの男の母の顔見るたび恐怖だった。そっくりな顔なの。いまでも忘れない。子供でも精神異常者っているんだよ。

2023/03/20(月) 23:10:32


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それは言ったほうが良いです
なにかあってからでは遅いので…とおつたえすればよっぽどのことがない限り別のクラスにしてもらえます

2023/03/20(月) 21:59:33


34. 匿名@ガールズちゃんねる
娘が中3なる時に言いました。中1、2と合唱コンのピアノ担当していたんですけど中2の終わり頃にピアノの自信無くしていたのでピアノの戦力としては考えないで欲しいとお願いしました

2023/03/20(月) 22:00:09


35. 匿名@ガールズちゃんねる
先生としてもトラブル避けたいだろうし、言ってもいいと思う。

2023/03/20(月) 22:00:44


36. 匿名@ガールズちゃんねる
担任だってイジメ問題で万が一のことがあっても困るから離して欲しい希望は伝えてほしいと思うよ

2023/03/20(月) 22:00:49


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もちろん言うよ
小学校の頃に虐めた女子、授業妨害する迷惑男子の2人は名前出してお願いしてる
親が守らなくて誰が守るの?

2023/03/20(月) 22:01:19


39. 匿名@ガールズちゃんねる
イジメがあったのなら言うべき。でも早く言わないともう来年のクラスなんて決まっちゃってるんじゃない?

2023/03/20(月) 22:01:21


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
明らかな嫌がらせやイジメに近い事をされているのならその事実とクラスの希望を伝えてもいいと思います

2023/03/20(月) 22:01:41


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
クラス替えの前に事前に、子供と先生との面談があったと言ってた
自分に執着する子がいて、他の友達を作ることを遮断させられてたと言ってたから、それを先生に伝えたみたい

2023/03/20(月) 22:03:30


55. 匿名@ガールズちゃんねる
言ったほうがいいよ
私も同じクラスの数人の女子にイジメられてて親がクラス替えの事を担任に言ってくれなくて
仕方ないから私が担任に言ったらあなたの意見は聞かないからーと言われて、結局同じクラスにされてイジメも悪化した。
あとから「また一緒のクラスにすればイジメっ子とあなたが仲良くなると思ったから一緒にした、なのに仲良くならなかった」と言われて最悪だった

イジメあるならいったほうがいいよ
教師の意味わからん理論「また同じクラスにしたら子供同士なんて仲良くなる」とか使われたらたまったもんじゃない

2023/03/20(月) 22:04:39


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それは言うべきじゃない?子どもが辛い思いするのわかっていて迷うことはない。

2023/03/20(月) 22:05:01


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
小学生の時言って離してもらった。
殴る蹴るはないからいじめには見えないけど、長期休みとか仕事で親のいない時間帯に来て居座られた。
家に居場所がないのか私が出勤した後に来て帰宅すると帰って行く。ソファに陣取りおやつ食べクーラーで涼んでる。
学校始まると実際に仲の良い子としか遊ばないけど何か利用しようと思う時だけくる。
ずる賢いから子供の友達って思ってる気持ち利用して放置子に利用されたって感じ。

2023/03/20(月) 22:06:35


65. 匿名@ガールズちゃんねる
めっちゃ言うよ
希望が叶わなくても文句は言わないけど要望や理由は伝える
今度新一年生になる息子がいるけど近所で有名な乱暴な子がいるから離して欲しいって言った
近所でママも知ってるし、余計なトラブルも困るし、万が一息子が小学校行きたくないとか言い始めたら困るので要望だけ伝えた

2023/03/20(月) 22:11:07


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
普通は言わない。でもうちの子の場合いじめてきた子とは一緒にしないで欲しいって言った。キモい、死ねって言ってきた奴らと

2023/03/20(月) 22:11:28


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いじめがあるなら相談すべきだとおもう。
物理的な距離ができたらなくなることもあると思うし。
ただあの子うるさいから、とかなら言わない。

2023/03/20(月) 22:11:38


89. 匿名@ガールズちゃんねる
いじめっ子のことを言わないでいたら、卒業の年までずっと一緒のクラスにされた。
小学校も中学校も。

だからケースにもよるけど、不登校のラインにかかるぐらいなら学校には言うべきだね。

2023/03/20(月) 22:24:21


90. 匿名@ガールズちゃんねる
言ったことないけど、イジメのようなことされてるなら絶対言う
最優先事項じゃないの

2023/03/20(月) 22:24:29


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私達友だちいないから同じクラスにして!って中1の時に担任に冗談交じりの本気で軽く直談判。結果同じクラスになれた。
大人になって聞いたら、お前ら友だちいないって言ってたから(笑)って。

2023/03/20(月) 22:25:43


95. 匿名@ガールズちゃんねる
言った方が良いです。
子供が新学期にトラブルになって、先生と話した時に2年前からトラブルがあったと伝えました。
先生は、クラス替えで考慮出来るのだから、早めに伝えてほしいと。一年我慢しなければならなくなる。何で言わなかったの。と言われました。
学校側もトラブルは避けたいと思うので、早めに伝えた方が良いです。

2023/03/20(月) 22:32:48


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いじめられてるなら母が、助けてあげてよ。クラス別にしてくださいって子供のために言ってあげて。それで先生に面倒に思われたとして何なの。
同じクラスになって、またいじめられるのを見てるの?母しか、たすけれないんだよ。私の言葉が主さんに届きますように。
こどもさんが春からいじめから開放されますように。

2023/03/20(月) 22:34:37


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いじめに近いことされてるなら学校側もクラス離したいでしょ
言った方がいい

2023/03/20(月) 22:44:37


107. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対に同じクラスは嫌だとはいわないけれど(小規模校なので)、できれば離してほしいし、それが無理でも先生方の間でこれまでのトラブルは必ず共有しておいて下さいって言った。

2023/03/20(月) 22:47:07


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もう3月に入ってからクラス替えの会議は始まっていますよ。だいたい2月中に担任が生徒の情報をまとめたデータを作ります。春休み3月中にだいたい仕上げます。
そして、4月に新しい学年配属が決定してから、もう一度見直し、担任を決め、始業式を迎えます。

相談するなら早めに!!

2023/03/20(月) 22:47:45


編集元: 【言う】クラス替えの希望【言わない】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
一人っ子の女の子のお母さん!
長女の教育費に2500万円以上かけたものの、大学受験に失敗…父が漏らした「本音」
子供ほしくないのに周りからの圧で産むしかない
♥あわせて読みたい♥