1. 匿名@ガールズちゃんねる
最近、祖母の多額の借金が発覚しました。
無駄な買い物を繰り返し作った借金なので同情は出来ません。
諸事情あり相続放棄は出来ません。
そんな借金を作る人なので、性格は破綻、生活能力は皆無、同居の両親はノイローゼになりそうです。
起こったことはしょうがないので家族で頑張ってやっていこうと思います。
なんでうちだけ…って思いたくありません。
皆さんの借金エピソードを聞きたいです。

2023/03/21(火) 11:29:44




2. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ画すごい…

2023/03/21(火) 11:31:33


4. 匿名@ガールズちゃんねる
とんでもない婆さんだな

2023/03/21(火) 11:31:53


5. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんがノイローゼになりそうなんとちゃうんかい

2023/03/21(火) 11:32:03


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
そうだよ、主さんって孫だよね?
そしてご両親は同居までして面倒見てるのに、他の兄弟は知らんぷり?お祖母さんのお子さんにあたる親は兄弟がいないかな?
もし兄弟がいるなら、主さんが悩むより先に兄弟がなんとかしなきゃって思うけど。
なんとかって、全員で借金返すことじゃないからね。相続放棄とか土地を手放すとか相談するんだよ。

2023/03/21(火) 12:09:38


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ばあさん生きてるの?もう保険かけられない?

2023/03/21(火) 11:32:46


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
なんの保険よw

2023/03/21(火) 11:41:51


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
年取ってからの生命保険は保険料がバカ高いよ

2023/03/21(火) 11:55:14


7. 匿名@ガールズちゃんねる
奨学金も早く返してほしいし、ローンとかも嫌なタイプです。

2023/03/21(火) 11:32:46


9. 匿名@ガールズちゃんねる
相続放棄が出来ないのが非常に痛いなあ。

2023/03/21(火) 11:33:09


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
出来ない理由って何だろ

2023/03/21(火) 11:34:06


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
祖母が借金以上の土地や不動産を持ってるから、放棄したくないとか?それならなくなった後はそれで借金払えるから、生きてるうち我慢するってことかな?

多いのは、土地も二束三文なのに「継がないといけない」と別の親族に言われるパターン。
それなら親族なんてお金くれないんだから無視した方がいいと思う。

2023/03/21(火) 11:41:06


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
口は出しても金を出さない親戚は面倒くさいだけ。

2023/03/21(火) 12:11:52


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
今住んでる家が祖母の家とか?
生前贈与すれば解決しそうだけど、性格破綻してるって書いてるし強欲婆さんなのかね

2023/03/21(火) 12:08:32


11. 匿名@ガールズちゃんねる
同居で借金…寄生虫よりタチ悪い

2023/03/21(火) 11:33:35


12. 匿名@ガールズちゃんねる
私からみていとこ、父からみて甥っ子が、父の名義で借金して私宅競売にかけられたことあるよーん
田舎の家だから母が買い取れたけど
あの時は父も鬱になるわ、筋の悪いところからの電話がじゃんじゃん鳴るわ、地獄絵図だった

2023/03/21(火) 11:33:52


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
ウチも親戚に勝手に実家が連絡先にされたことあるよ。
当時高校生だったんで、しばらくは祖母の家から学校に通ったよ。
すっごい迷惑だった!

2023/03/21(火) 11:36:52


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
勝手に甥っ子が叔父さんの名義で借金できるのですね、名義貸してしまったとかでしょうか?

2023/03/21(火) 11:39:34


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
甥っ子が保険証勝手に使ってた
父もその時甥っ子の母(父から見て義妹)と家族経営で仕事してたんだけど、使い込みで鬱になってたから判断力低下してた

2023/03/21(火) 11:51:54


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
弁護士とかに相談しましたか?
保険証って本人でなくても、簡単にできるものなのですね…
恐ろしい

2023/03/21(火) 11:54:49


14. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの父の場合は相続放棄でサクッと終わらせたのでノイローゼになるほどではなかった
死後に知った時は正直呆れたけどね…
大した遺産がない分悩まなくて済んだのはよかったわ

2023/03/21(火) 11:34:00


15. 匿名@ガールズちゃんねる
亡くなる前に、自己破産を祖母様にお薦めしたらどうだろう。

2023/03/21(火) 11:34:05


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
相続放棄できないなら自己破産もできないんじゃない?
住んでる家や土地がおばあちゃん名義なんじゃない?
それより成年後見おススメする

2023/03/21(火) 11:35:35


18. 匿名@ガールズちゃんねる
自己破産繰り返してる老人いるって聞くけどね。
弁護士と役所に相談した方がいいと思う。

2023/03/21(火) 11:34:10


23. 匿名@ガールズちゃんねる
叔父の脱税が発覚
親戚で分割して1000万近くの税金を納める
父は血縁だからあげる覚悟なのかもしれないが、母がまだ返ってこない、一言もないと嘆いているのがかわいそうで。

2023/03/21(火) 11:35:04


27. 匿名@ガールズちゃんねる
借金をきちんと返さない人はクズだと思ってる
自己破産なんてもうクズ中のクズ

2023/03/21(火) 11:35:36


29. 匿名@ガールズちゃんねる
祖母が生保になっても借金は消えないもんな。
弁護士雇ったらどうか。返済額を減らす手立てを講じてくれるよ。
生保ワーカーやってた時、多額の借金抱えてる人結構いたんで、そういう対応で多少減額はできたよ。この時は無料の法テラスだから、無料分の相談だけでは結局減らせなかった人もいたけど、ちゃんと雇えば履歴を全部洗い出してくれるよ。

2023/03/21(火) 11:36:23


36. 匿名@ガールズちゃんねる
ばあさんどのぐらい借金作ったんや。
認知症なんじゃあるまいな

2023/03/21(火) 11:38:35


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちは父親が死んでから500万借金してたことが発覚し、家族は怒りで震えてました

2023/03/21(火) 11:40:09


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ウチは父がお金にだらしない人で。
住んでた家も出て行かなきゃならないし、何より闇金からの嫌がらせが堪えた。
親戚中にも電話合ったりして、絶縁されてる。
色んな人にお金借りてるのに、本人はすっかり忘れてるの。
私も高校からバイト始めたけど、給料ほとんど持ってかれた。
母が昼夜働いて1000万以上の借金返済した。
結局離婚したけど、私はもっと早く離婚してほしかった。
母の人生ってなんだったんだろう、ってふと思うことある。
身内に1人でもお金にだらしない人いると詰むよね。

2023/03/21(火) 11:41:27


52. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのくそ兄貴が何度も借金苦になってる。その度に400万とか500万を父親が肩代わりして。父親に「そうやって返すのが悪い、自己破産させろ」って言うんだけど、そんな可哀想なことはできないってさ。毎回うんざりだよ。

2023/03/21(火) 11:42:00


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
お父さんダメやなぁ…

2023/03/21(火) 11:48:21


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
そうゆう人いるよね
返して貰えるからって本人はのんきだよね?

2023/03/21(火) 11:53:20


60. 匿名@ガールズちゃんねる
夫がギャンブルで借金1000万作って私のお金盗んだので離婚して元夫になりました。
共働き別会計だからそこまで気づかなかった(私もアホでした)。

元夫は債権者に訴えられて「被告」になったり、裁判から逃げるために自己破産して「破産者マップ」に名前がしっかり載ってたりします。

慰謝料(分割)も払わせてるし、私は離婚に全く後悔がなくスッキリしてます。

2023/03/21(火) 11:44:14


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そのババアにちゃんと怒ってるの?
ネットとかさせない方が良いよ。
厳しく叱り続けた方が良い

2023/03/21(火) 11:44:31


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
貧乏トピだと旦那さんの借金に悩む人めちゃくちゃ多いよ。みんな男前に返してるのも凄いけど。

2023/03/21(火) 11:46:27


70. 匿名@ガールズちゃんねる
私の場合は自業自得ですがリボとカードローン、複数行・カード会社等の滞納が続き、それぞれ弁護士や弁済会社に委託されてしまい口座を凍結され、わずかな預金も引き出せなくなり数百万の額を一括支払い請求されて裁判になる話になりました。
自業自得ですが相当参りました。銀行や法律事務所に相談するためにも仕事何日も休むことにもなった。
結局年利18パーのリボを何年も支払い続けていたことが家族にバレ、母は卒倒するし父も激昂。すごく申し訳なかった。
そうなる前に、どうにか出来たらいいね…

2023/03/21(火) 11:51:09


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
でもそれでよかったと思う。解決できてやり直せばいいんだもん。

2023/03/21(火) 11:53:24


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
元彼も債務整理してやり直してたよ
今やり直せたらそれでいいよ

2023/03/21(火) 11:55:22


71. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは父親の兄弟
お金何回も借りに来る…100万単位
その癖自宅は売らず自家用車も乗る
また借りに来る、自分らの息子とかには見捨てられたからうちが貸してくれないと首をくくるしかないとか脅して父うちの父親からむしり取る
父親も甘いからむかつく

2023/03/21(火) 11:51:49


90. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那借金があと1年でやっと終わると思ったら義両親が自営業で借金こさえそうでどうにか逃げたい。あんだけ広げるなって言ったのに調子に乗って拡大してどん詰まってる。周りの意見を聞かなかったのは自分らなのに意気消沈してるの見たら殴りたい&とにかく生きてる間になんとかしてほしい。くわしく書けないのも辛い

2023/03/21(火) 11:59:05


91. 匿名@ガールズちゃんねる
父親!!!!
会社失敗して借金だけ残り、そんなののくせに今は我関せず…で部屋に引きこもり趣味に打ち込んでる
まだ幼い子どもがいて大変な兄におねだりしてこっそりお小遣いもらってるけど私にはバレてる
母親が働き家事もやり父親のお世話をしてる
私も母にだけ毎月送金してるけど、多分そのお金も父親に使われてるだろうし、そう思うとめーーーっちゃムカつく
お金のことで最近よく夢でうなされてるよ…

2023/03/21(火) 11:59:26


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何の買い物したの?
お年寄りの1人暮らしとか訪問販売やおまけに釣られて健康食品や器具を買う人多いよ。
うちの祖母もそうだった。父が気付いてクーリングオフとか出来たけど、寂しかったりするとねそうなるんだろうね。人事ではないと思うわ

2023/03/21(火) 12:16:32


134. 匿名@ガールズちゃんねる
身内が8桁近い額の横領をして、返済の一部を負担した。
300万くらい。
思い出しても腹が立つ。

2023/03/21(火) 12:27:33


編集元: 【エピソード募集】身内の借金でノイローゼになりそう。

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
一人っ子の女の子のお母さん!
長女の教育費に2500万円以上かけたものの、大学受験に失敗…父が漏らした「本音」
子供ほしくないのに周りからの圧で産むしかない
♥あわせて読みたい♥