1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/387470
そして、3月20日の2審判決で大阪高裁は「1審判決は統合失調症が犯行などに影響していた評議が尽くされていない」とした上で、「拳銃を奪うなどの行動自体が統合失調症の影響が増す中で行われたもので、犯行前後を総合的に鑑定すれば心身喪失の状態にあった」として、被告の男性に無罪を言い渡しました。

2023/03/20(月) 18:00:05




2. 匿名@ガールズちゃんねる
は?

2023/03/20(月) 18:00:57


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私もニュース見て第一声コレ。
病気だったら無罪とかおかしい。

2023/03/20(月) 20:03:23


3. 匿名@ガールズちゃんねる
心神喪失でも有罪で良いと思うんだけど

2023/03/20(月) 18:01:21


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
やった事とその人の状態は別で考えて欲しい
刑を下した上で
普通の刑務所にいくのか医療刑務所に行くのか強制入院させるか進路を変えて

2023/03/20(月) 18:06:13


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
罪は償えるよね。何がなんでも無罪にしちゃって

2023/03/20(月) 18:21:48


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
何するかわからないのは確定してる
そういう人は死刑でいい
だいたい性犯罪と同じで再犯率高い

2023/03/20(月) 19:15:59


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
何で心神喪失だと無罪になるのか全く納得いかん
自分でやった事の責任は自分でとってくれよ
何も悪くない人が被害を受けてるのに無罪はないわ

2023/03/20(月) 19:21:12


4. 匿名@ガールズちゃんねる
無罪?頭イカれとんのか?

2023/03/20(月) 18:01:21


5. 匿名@ガールズちゃんねる
病気とは言えこれがまかり通っていくと
怖いよね

2023/03/20(月) 18:01:21


6. 匿名@ガールズちゃんねる
うそでしょ?

2023/03/20(月) 18:01:27


7. 匿名@ガールズちゃんねる
犯人は警官刺して拳銃奪って逃げてたのに無罪なんだ?

2023/03/20(月) 18:01:31


8. 匿名@ガールズちゃんねる
介護疲れとかは再犯の可能性低いけど、障害があって判断能力ないなら繰り返しそうだからむしろ罪重くした方が良くない?
なんで無罪なのよ

2023/03/20(月) 18:01:36


9. 匿名@ガールズちゃんねる
統失だと何やっても許されるとかおかしいわ

2023/03/20(月) 18:01:37


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ほんとにそう思う。殺人犯してもも無罪にするなら診断された時点で病院に強制入院するかどうにかしてほしい。

2023/03/20(月) 18:18:56


10. 匿名@ガールズちゃんねる
頭がおかしかろうがそうでなかろうが
やったことに対しての責任は取らせろ

2023/03/20(月) 18:01:41


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
むしろ頭がおかしいのなら酌量の余地もないし何度でも同じ事をやらかしかねないんだから尚更罪を重くするべきなのに…本当に気の狂った法律に腹が立つよ

2023/03/20(月) 22:00:12


11. 匿名@ガールズちゃんねる
精神疾患を理由は絶対に廃止すべき

宅間守みたいに統合失調症のフリするやつもでてくる

2023/03/20(月) 18:01:52


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
むしろ精神疾患なのに外に出たこと(出したこと)がまず罪だよね
罪を犯すまで野放し
そして無罪放免だし
意味わかんない

精神おかしいってわかった時点で加害者にさせない対策してほしい

2023/03/20(月) 18:45:33


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
判決が甘いよね。未成年で事件起こして再犯している奴もいるから世の中に出さないで貰いたいよ。

【 大阪姉妹殺害事件 】2005年に日本の大阪府大阪市で発生した強盗殺人事件。この事件を起こした犯人も16歳の時に【 山口母親殺害事件 】を起こしている。

2003年10月に仮退院2004年3月に本退院したが、この際精神科医師は、Yが「法律を守ろうとはそんなに思っていない」と話していたことなどから、更生に疑問を抱き意見を提示していた。

2023/03/20(月) 20:07:19


12. 匿名@ガールズちゃんねる
無敵の人とか死刑にすればいい

2023/03/20(月) 18:02:04


13. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう判決出すから統合失調症へのバッシングが大きくなる
もはやヘイトクライム判決

2023/03/20(月) 18:02:36


14. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう犯罪で無罪になっても精神病棟入るから社会に出てくる訳じゃないとかって聞いたことはあるけどそれでも無罪は納得いかないわ

2023/03/20(月) 18:02:50


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
病院で相手する医師や看護師側も迷惑でしょうが
裁判所のさじ加減で12年、無罪って異常過ぎる

2023/03/20(月) 18:05:47


16. 匿名@ガールズちゃんねる
犯罪犯して精神的な病気認められるのおかしいわ
だって精神が健全な人は犯罪なんてしないから
統合失調症でもうつ病でも、そんな危険な人野放しにされたら困る
精神鑑定いらねー

2023/03/20(月) 18:02:53


17. 匿名@ガールズちゃんねる
心神耗弱を理由に重犯罪し放題じゃん
これはこれで怖いよ

2023/03/20(月) 18:03:00


18. 匿名@ガールズちゃんねる
え?酷くない?糖質だかメンヘラだか知らんけど、イカレてるからこんな事出来るんでしょ。まともならこんな事件犯さないよ。そもそも論で狂ってる。

2023/03/20(月) 18:03:15


19. 匿名@ガールズちゃんねる
これ心臓刺されたのに助かった警官の事件?

2023/03/20(月) 18:03:21


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
防弾チョッキ着てたから辛うじて助かったって感じだったんだよね

2023/03/20(月) 18:04:12


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
阪大病院が近いしそこに救急搬送されたから奇跡的に助かったって当時Twitterで話題になってたの見たな

2023/03/20(月) 18:06:09


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
それで一命を取り留めたから無罪になったのかと思うとやりきれない。

2023/03/20(月) 18:55:42


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
ラグビーやってて日本代表とも知り合いの人だっけ?
やはり筋肉は正義なんだなと思った記憶がある

2023/03/20(月) 20:16:29


20. 匿名@ガールズちゃんねる
36歳男性って…飯森裕次郎ね。
お父さんが関テレの元常務だったんだっけ?
無罪とかありえんでしょ。

2023/03/20(月) 18:03:36


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
関テレの元常務の息子ね
父親の誕生日だったよね事件の日
本当に心神喪失?心神耗弱?

2023/03/20(月) 18:50:20


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
そういう力も働いてんだね。

2023/03/20(月) 18:56:28


21. 匿名@ガールズちゃんねる
これって精神病院に一生監禁される結末意図的に報道せず
精神障害者のイメージ悪化させるために報道してない?

あいつら無罪になっても一生精神病院で薬漬けで監禁だよ

2023/03/20(月) 18:03:47


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
詳しく覚えてないんだけど、以前複数人を殺害した犯人は責任能力がないという事で無罪。
その後精神病院に入ったけど、数年後には退院許可が下りたんだよ。
ただ、家族が面倒を見れないという事で、そのまま入院させてるとの事。
大事件を起こしても、一定の改善が見られれば出てくるよ。

2023/03/20(月) 18:12:39


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
怖すぎる。

2023/03/20(月) 18:20:15


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
まだ刑務所の方がマシだと言う人もいるそうですね。

2023/03/20(月) 19:23:52


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
一生病院ならいいと思う
一生出てこないの?出てきた時に怖いから詳しく報道してほしいね

2023/03/20(月) 19:12:55


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
でた、心身喪失。
この裁判官、身内が被害者でも同じ判決なのかねぇ。

2023/03/20(月) 18:04:12


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
上級国民だったのかな

2023/03/20(月) 18:04:46


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
そうだよ

2023/03/20(月) 18:06:01


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
関西では広く知られてる話だけど、全国的には知られてない話なのかな?

関西テレビの常務(父祖)の息子だよ。関西テレビのニュースでも発表してた記憶がある。事件後、父親は常務の職を辞したけど。

2023/03/20(月) 18:26:17


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これ(2019年6月)の1年前に、
富山県の交番で、警官の銃を奪って
警官2人を射殺した奴もいたよね?


2023/03/20(月) 18:05:16


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういう事件があると、統合失調症はヤバいというイメージが付きまくる。
大抵の人は無害で、幻聴や幻覚に苦しんでるだけなのに。

2023/03/20(月) 18:05:22


30. 匿名@ガールズちゃんねる
責任能力がないことを理由に無罪にするなら人権も剥奪すべきでは…と思うの

2023/03/20(月) 18:05:39


32. 匿名@ガールズちゃんねる
確か、犯人の父親が在阪TV局勤務だったやつ?しかも重役クラスの

2023/03/20(月) 18:05:49


38. 匿名@ガールズちゃんねる
無罪判決出たら社会に野放しになっちゃうんじゃないの?

刺した理由が拳銃奪うためって計画性も行動性もきちんとあるのに心神喪失状態を認めるっておかしいよ

人の命を何だと…

2023/03/20(月) 18:07:47


39. 匿名@ガールズちゃんねる
意味わからない。
いい加減精神的なの考慮して減刑するのやめようよ

2023/03/20(月) 18:08:08


編集元: 大阪府警の交番襲撃事件…一審判決取り消し被告に「無罪判決」警察官は複数回刺され負傷…拳銃奪われる 一審は懲役12年 大阪高裁

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「見守りきれず申し訳ない」老人ホームから消える高齢者 5日後遺体で発見 原因は低体温症
「全国の公立・小中学校の給食費の無償化を」茂木幹事長、自民党として政府に提言へ
コインロッカーに女児遺棄疑い 33歳女逮捕、大阪・淀川
♥あわせて読みたい♥