1. 匿名@ガールズちゃんねる
最近、土日の外食をなくして、家族でピクニックするようになったらかなり支出が減りました。

家族との時間も増えていい事づくしです。

2023/03/21(火) 15:48:05




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ふるさと納税

2023/03/21(火) 15:48:25


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ある程度貯金があるうちに投資とかやっときゃ良かったと思う。
今はもう無理。

2023/03/21(火) 15:49:02


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
逆に考えるんだ
投資やってたら貯金が無駄に消えてたかもしれないと

2023/03/21(火) 16:21:04


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
その可能性もあるし、昨今の「投資しろしろ」圧力には胡散臭いものを感じはするけど、でも余剰資産のあるうちに勉強してローリスクローリターンでもコツコツ増やしておけば良かったとも思うよ。

2023/03/21(火) 16:46:18


4. 匿名@ガールズちゃんねる
流行り廃りのない洋服を買う

2023/03/21(火) 15:49:04


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
体重変わらなくても、体型変わって入らなくなった
入ってもなんか似合わなくなってきた

2023/03/21(火) 16:06:57


5. 匿名@ガールズちゃんねる
暇な時ショッピングサイトを見ることをやめた

ああいうサイトとか番組って欲望をそそる風に作られてる

2023/03/21(火) 15:49:08


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
楽天セール中とかインスタ開いたら、インスタの人達が色々PRしてるから、何か買わないといけない衝動にかられるw
でもよくよく考えたら要らない物が多いと気付き、最近はセールやマラソン中でも店舗数稼ぎの買い物はしないようにしてる。

2023/03/21(火) 16:20:33


7. 匿名@ガールズちゃんねる
弁当持参

2023/03/21(火) 15:49:11


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
水筒持参

2023/03/21(火) 15:49:38


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
やっぱり結構節約になるよね。今まで菓子パン買ってたけどここ数ヶ月お弁当作り頑張ってる。

2023/03/21(火) 15:53:38


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ピクニックってお弁当作るの?

2023/03/21(火) 15:49:22


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
多めのラップに包んだオニギリ、卵焼きと冷凍食品をチンしたやつを適当な弁当箱に入れて持っていってた。箸は割り箸

2023/03/21(火) 15:53:37


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
えらい!外で食べると美味しいよね☺️

2023/03/21(火) 15:54:15


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
横だけどうちもよくピクニックするよ今日も花見してきた
スープジャーに豚汁とおにぎらずを持っていったよ

2023/03/21(火) 16:20:38


9. 匿名@ガールズちゃんねる
タバコ辞めたらその分お金貯まるようになった

2023/03/21(火) 15:49:30


11. 匿名@ガールズちゃんねる
1週間分の献立を決めてからスーパーに行く事。
まだやって4ヶ月めだけど4ヶ月前より月3.4万浮いてるし、食品ロスが全く無い。

2023/03/21(火) 15:49:51


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私は買い物に行く回数を極力減らして家にある食料を食べ尽くすことにしたらかなり節約になってる。

2023/03/21(火) 17:01:12


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ノーメイク
出産してからずっとノーメイクだけど化粧品代浮いてるw

2023/03/21(火) 15:49:55


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
日焼け止めとパウダーはやった方がいい。
本当にやった方がいい。

2023/03/21(火) 16:30:49


18. 匿名@ガールズちゃんねる
禁酒禁煙

2023/03/21(火) 15:50:40


20. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホの明細を久しぶりに見たら、サブスクを解約したと思ってたら1年以上会員になったままだった。

2023/03/21(火) 15:50:57


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
うわあああああ!人ごとながらゾクっとした!

アプリ消すだけじゃダメ(ちゃんとネット上で解約しないとダメ)なのとかあって、知らずに払い続けてる人いっぱい居るらしいね。スマホ契約時に入れてくださいって言われるアプリとか要注意らしいよ。お年寄りとか払い続けてそう。

2023/03/21(火) 15:53:09


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
母が新しいスマホ契約したとき、勝手に入会させられててずっとお金払ってた。調べたら3つも入ってて酷いと思った。解約するの複雑だし。

2023/03/21(火) 16:07:13


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
私の知人は、アプリ消去で解約と思い込んでて3ヶ月払っちゃって、3大キャリアの一つに文字通り怒鳴り込んだよ。説明されてない!って。
どうなったと思う?「こちらの落ち度もあるので、3ヶ月分弊社で持ちます」ってさ。大声あげたら通るのよ。ていうか、そう言う面倒な客をあしらっても大儲けってこと。
親御さんが最近スマホに切り替えた人とか調べてあげてほしい。国が指導したところでボロ儲けよ。

2023/03/21(火) 17:38:38


21. 匿名@ガールズちゃんねる
キャッシュレスとかずっと敬遠してたけど、現金払いをするのがバカバカしくなるくらいあれこれ還元がある。
もっと早く脱現金派すればよかった。

2023/03/21(火) 15:51:06


23. 匿名@ガールズちゃんねる
パンはパンでも食パンを食べること

2023/03/21(火) 15:51:32


24. 匿名@ガールズちゃんねる
服とか鞄とか靴とか、色ち買いどころか同じ物を2つ3つ買ってたけど無駄だった。
同時に使うならいいけど、ストック的な買い方はしないほうがいいと思う。

2023/03/21(火) 15:51:57


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家計簿(ゆるく)
無駄な出費を把握できたし、消耗品の底値のメモも役立つ。セール!と書いてあっても騙されないぞ。

2023/03/21(火) 15:53:02


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
めっちゃいい!
外気に触れて、家族で団欒、健康的だと思います。

2023/03/21(火) 15:53:06


28. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホ会社をpovoにしたら6000円から0円
手続き簡単どこでも繋がる、指定の店で一定金額買い物すればギガ貰えるし素晴らしいわ

2023/03/21(火) 15:53:19


29. 匿名@ガールズちゃんねる
タイツや下着類服などセールの時に少しだけ買ってストックしておくこと。急な時にわざわざコンビニとかで高い金額で買わなくてすむ。あくまでもちょっとだけストック。

2023/03/21(火) 15:53:24


34. 匿名@ガールズちゃんねる
長く使えるから〜って高い服買うの止めた
自分の好みが変わるの早くて全然長く着ない

2023/03/21(火) 15:53:54


37. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事終わりに一息つきたくて、毎日タリーズでお茶とケーキ食べてた。毎回1000円ぐらいかかってたけど、仕事辞めて行かなくなったらお金浮いた💸

お金全然計算してなかったけど、毎月カフェ代3万ぐらい使っててもったいなかったな。

2023/03/21(火) 15:55:01


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主です。
採用されて嬉しいです!
節約になってるといいつつ、
息抜きの外食もたまには恋しくなります(笑)

パート主婦で夫が平均年収&幼児一人だと
土日の昼食毎回外食って贅沢なのかな?💦

普通がわかりません🤔

2023/03/21(火) 15:55:02


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
ストレス解消になるなら外食はアリだけど、子供が小さいうちにできるだけ貯めておきたいよね。
それに、家族でお出かけできるのも数年だよー
そのうち子供の習い事や思春期やらで、お出かけできなくなる。

2023/03/21(火) 15:57:48


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
土日どっちもだったらちょっと贅沢かも
どっちかにして週一回のランチなら楽しくていいと思う!

外に出たいなら外食じゃなくてお弁当持ちにするとか 水筒とおやつ持って公園かなー

家カフェにするとか、単にご飯作りたくないなら 暇な時におかず作って冷凍しとくとか前の日に多めにごはん多めに作っておくとか、手抜きデーに置き換えたら?

2023/03/21(火) 16:13:42


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
ピクニックって、公園とかでごはんたべたり?
楽しそうだね。
でもお天気じゃないと続かないねえ?

2023/03/21(火) 16:28:30


39. 匿名@ガールズちゃんねる
TVをつけない
うちのTVプラズマで、300Wもするやつだった
見てないのに1日10時間とかつけてた

タブレットに切り替えたら電気の使用量が減った

2023/03/21(火) 15:55:30


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
顔タイプ、骨格、パーソナルカラー診断
診断料は高かったけど、似合わない服を買うことがなくなった。被服関係の買い物を失敗しない(靴のサイズをたまにミスるくらい)

2023/03/21(火) 15:55:53


41. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり携帯。キャリアじゃなくても充分だった

2023/03/21(火) 15:56:34


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
私も。10年以上キャリア契約だったけど何のメリットもなく、格安に変えても使用する上で特に変わらず。年間数万円の差になるからもっと早く替えておけばよかった。

2023/03/21(火) 16:03:43


43. 匿名@ガールズちゃんねる
タバコ吸わない
お酒飲まない
裸眼のため、コンタクトやメガネなし
ギャンブルしない

他の人よりお金かからないはずなのに
お金がないのはなぜ…

休みの日は半分は
家にいてのんびりする日を作って
お金使わないようにしたら
少しづつ溜まった
これか!!

2023/03/21(火) 15:56:50


44. 匿名@ガールズちゃんねる
ほとんど外でスマホを使わないのにこれまで月に何千円も払っていた
povoにしたら家にWi-Fiがあるのでほぼ無料になった

2023/03/21(火) 15:57:18


52. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱりスマホを大手キャリアから格安のとこにしたことかな なんにも困ることないし早くすればよかった

2023/03/21(火) 15:58:50


55. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が出かけるたびにコンビニでコーヒーとおやつ買うし、1日に何本も買うからもったいないと思って
家を出る時に持つようにと箱で用意したのに
全く協力してくれない

2023/03/21(火) 16:00:10


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
うちもうちも。

私はローリングストックも兼ねて
ケース買いした水を持ち歩いてるけど、
男の人って基本備えたり、
溜め込むのキライだよね😂

2023/03/21(火) 16:24:07


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
うちなんか出かける時
アイスルイボスティー、ホットコーヒー、水をそれぞれ水筒に入れて、おやつもチョコ系とせんべい系持参してるのにコンビニで炭酸とアイス買うからね。
ウザすぎ

2023/03/21(火) 17:34:49


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
永久脱毛

特にワキ毛
高校生になった瞬間にやってれば無駄な時間もお金もつかわなかった

2023/03/21(火) 16:00:49


編集元: 早くからやれば節約になっていた事

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
30歳で初めての「プロパンガス」。高すぎる料金に仰天した主婦の節約方法
肉、魚を必ず使って節約レシピ
「さすがにそれはどうなの?」と思った他人の節約術
♥あわせて読みたい♥