1. 匿名@ガールズちゃんねる




http://mamari.jp/39778
ある日突然、100万近くの借金があることが発覚したという、ちくまサラさん一家。夫のクレジットカードが限度額に達し、カードが止まってしまったことがきっかけで、「リボ払い」になっていたことが判明しました。自分だけでなく、家族のカードの設定や明細についても確認するなど、共有財産としての認識を持つことの大切さが描かれています。

ちくまサラさんは、同じような経験をされた方から、今回の体験に対して多くの声が届き、反響の大きさに驚いたとブログで語っています。カードを申し込む際、初期設定が「リボ払い」になっている場合もあるそうです。必ず支払い方法や規約を確認することが大切ですね。

2023/03/21(火) 18:03:32




2. 匿名@ガールズちゃんねる
画像が小さいw

2023/03/21(火) 18:03:57


3. 匿名@ガールズちゃんねる
怖いよ〜怖いよ〜

2023/03/21(火) 18:04:37


4. 匿名@ガールズちゃんねる
え、毎月の引き落とし少なくね…?って気づかないの?

2023/03/21(火) 18:04:56


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
1.2回うっかりリボにしたならともかく97万に膨らむまでに気付く機会いくらでもあったでしょうに。

2023/03/21(火) 18:07:41


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
だよね
単に頭悪いだけじゃん

2023/03/21(火) 18:15:29


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私3ヶ月目で気づいてまとめて払った。年末年始の利用がちょうど含まれてたから30万円くらいになってて痛かった…🥲

2023/03/21(火) 18:17:10


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4

この作者の旦那確か発達だった気がするから
細かい事気が付かなかったのかも

2023/03/21(火) 18:17:50


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
リボ払いに疎い人多すぎ

2023/03/21(火) 18:04:57


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
初めてカード作る時カードに詳しい友人と同席で一緒に説明聞いてもらったからリボが怖いこともチェックを外すこともしっかり聞けた自分は幸運だったかもしれない
疎いだけで簡単に借金背負うワナがあるのほんと怖いね

2023/03/21(火) 18:09:15


6. 匿名@ガールズちゃんねる
夫怒るのは分かるけど、一番悪いのカード会社。ひどい設定…

2023/03/21(火) 18:04:58


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ほんとこれ詐欺だよね。

2023/03/21(火) 18:05:34


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
明細見るのにログインしても、すごくタップしやすいように場所に「リボ設定はこちら」があるんだよね。気付かずに手が当たって、まさかワンタップじゃないだろうな?って気を付けてる。
変な広告消すときの× は分かりにくいしちっこいのにね。

2023/03/21(火) 18:11:43


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
みんながちゃんと読まない小さーい文字の利用規約にはちゃんと書いてあるらしいよ。

2023/03/21(火) 18:39:23


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>108
重要なことを小さく書くって詐欺みたいなもんだよね。カードじゃないけどとある買い物(サブスク)をしようとした時に営業してる人が『ここ、小さく書いてあるけど○○ですからね、大丈夫ですか?』と教えてくれたから命拾いした事がある(結局契約しなかった)。本当に怖いよ。

2023/03/21(火) 18:55:27


7. 匿名@ガールズちゃんねる
え、なにそれ怖すぎる

2023/03/21(火) 18:05:21


10. 匿名@ガールズちゃんねる
何かにつけてリボ払いすすめてくるカード会社もうざいよね

2023/03/21(火) 18:05:52


11. 匿名@ガールズちゃんねる
さすがに97万になる前に自分が使ってる額と請求額に差があることに気がつくだろ?
逆に気がつかないのは余程のお金持ちに思うけど

2023/03/21(火) 18:06:21


12. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで最近画像が小さいのかな
クリックしないと見えない

2023/03/21(火) 18:06:22


13. 匿名@ガールズちゃんねる
カード会社が悪いけど信じるのがいかん
人を見たら泥棒と思え精神で生きる

2023/03/21(火) 18:06:23


15. 匿名@ガールズちゃんねる
どこのカード会社?銀行系か信販系か流通系か。

2023/03/21(火) 18:07:07


19. 匿名@ガールズちゃんねる
怖すぎやろ

2023/03/21(火) 18:07:53


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
どこで作ったカードなのか教えて欲しい。そこでカード作った人みんなそうされてる可能性もあるよね?

2023/03/21(火) 18:14:20


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
昔は楽天カードがそんな感じだった。初期設定がリボ。今はどうなんだろ?

2023/03/21(火) 18:15:42


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
今知らないけどファミマがそうだった。現金忘れて1回だけコンビニで500円の買い物をカード払いにしたら翌々月も催促状?みたいなの届いて気がついた。

2023/03/21(火) 18:17:46


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
正直、初期設定がリボで「案内無し」なんてないけどね
案内は絶対ある

あとリボを知ってる人は最初から気にするし
知らない人はリボの所為って自分で気づかないと思うよ

2023/03/21(火) 18:19:50


21. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那もアホでいい加減だから、絶対にクレカは持たせない。
たまに私がカードで支払うと「魔法のカードやー♪」って言ってるから、今後も生涯持たせることはない。

2023/03/21(火) 18:08:35


22. 匿名@ガールズちゃんねる
明細オンラインにしてる人毎月ちゃんと確認してます?
わたし怖くてまだ紙でもらってる

2023/03/21(火) 18:09:08


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
不正利用とかも怖いから週1で明細確認してる
引き落としのタイミングで通帳と明細照らし合わせて金額確認もしてる

2023/03/21(火) 18:21:02


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
オンラインだけど、毎週確認してる。

慣れたら、オンラインの方が見やすいし管理も楽だよ。

2023/03/21(火) 18:55:31


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
100円取られるけど、紙で貰って使った分とリボなどになってないか等照らし合わせて引き落としが済んだら捨ててます。
遅れてると言う人も多いだろうけど、紙通帳もある内は止める気はない。

2023/03/21(火) 19:35:22


23. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしもカード作ったばかりのとき勝手になっていて1、2回リボ払いだった。わたしはめっちゃ心配性だから購入した金額と請求金額が合ってないのに気がついて夫に相談した。
なんで初期設定がリボ払いになってんの💢

2023/03/21(火) 18:09:13


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
カード会社って、こういう風に1〜2回気付かずにリボのままでいてくれればラッキーくらいの感覚で初期設定にしてるんだろうなぁ
悪質よね

2023/03/21(火) 18:47:27


34. 匿名@ガールズちゃんねる
リボって支払い額一定になるんだよね?
通帳見たら毎月同じなんてあるわけないって気づきそうだけどな
旦那がここまでいい加減なら奥さんもちゃんと見なきゃ…

2023/03/21(火) 18:13:42


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
これねー
今だとweb明細でネット銀行引き落としとかだと、配偶者が確認するハードルが一気に上がるのよね…
定期的に情報共有しないと怖いよね

2023/03/21(火) 18:19:01


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
それが毎月同じじゃないんだよね
だから気づかなかった
自分が使ってる額とも大差なかったのでなおさら

2023/03/21(火) 18:26:15


35. 匿名@ガールズちゃんねる
面倒だけど、毎月家計簿とクレジットカード利用明細書を付け合わせてるよ。
以前、 Picture Thisっていうアプリで無料体験を1回だけしたら、何も承認手続きもしてないのに勝手にクレカ引き落としにされてて3000円近く抜かれてた。明細書見てなかったら繰り返し引き落とされてたと思ったらゾッとして、毎月必ずチェックするようにしてる。
リボを含めて少しでも人のお金をかすめ取ろうとする企業って多いし、不正利用もあるから気を付けるに越したことないよ。

2023/03/21(火) 18:13:57


36. 匿名@ガールズちゃんねる
お子さんがいる保護者はクレジットカードを作る時の注意点とデメリット、リボ払いの仕組みとか教えておいたほうが良いかも

2023/03/21(火) 18:14:05


37. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう旦那にはクレカを持たせたらダメだな
プリペイドカードの電子マネーにしておけ

2023/03/21(火) 18:14:15


39. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が使っただいたいの金額把握すらしてないのか?リボだと毎月ほぼ同じ額が引き落とされることに何の違和感も持たないのか?そういうズボラな人はカードなんて持っちゃダメだよ。

2023/03/21(火) 18:14:45


42. 匿名@ガールズちゃんねる
Tカード?のクレジットにした時設定がリボになってた 気づかなくて10万円無駄にした。あれはホント酷い
すぐ別の会社に変えた

2023/03/21(火) 18:15:35


48. 匿名@ガールズちゃんねる
私がファミマで作ったクレジットカードも一括orリボが選べるけど凄いなと思うのは引き落としじゃなく店頭支払いなとこなのね。
口座引き落としも選べるけど万が一の事を思ったら手間でも店頭で支払う方がいい。

2023/03/21(火) 18:17:38


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
はじめからリボ設定になっている物があると聞いて、
私は新しいカードも更新したカードも必ずサポートセンターで「リボ設定になってませんか?」と確認してる

2023/03/21(火) 18:19:00


64. 匿名@ガールズちゃんねる
楽天カード作った時翌月の支払い金額がおかしい?って思ってたら勝手に(最初の申し込みの段階で選択できたんだけど気付かなかった)リボ払いになってて慌てて一括払いに変更したよ。楽天Edyも同じように自動的にチャージされるようになっててこちらもさっさと変更した。何で気付かないのかと思うけどカード会社も最初の設定が分かりづらいのも良くないかも。リボ払いなんて身を滅ぼす恐ろしい制度だわ。

2023/03/21(火) 18:21:45


67. 匿名@ガールズちゃんねる
JCBカード作ったら、勝手にスマリボ払いになっててまいった。私の認識ではリボって自分で毎月の支払額決められるものと思ってたけど、これは決められなくて、10万円までの支払い残ってれば1万円…みたいにちまちま支払われてく仕組み。こわすぎ。

2023/03/21(火) 18:22:22


70. 匿名@ガールズちゃんねる
私も大学生の時これで、20万くらい借金になってた
この程度だったので頑張って一括で払ったけど、ひどいよね…
ちなみに三井住友VISAカードです
そっこー一括に変えてもらった

2023/03/21(火) 18:23:48


72. 匿名@ガールズちゃんねる
リボ払いって元金よりかなり多く払うはめになるとかデメリットだらけですよね?無知ですみません

2023/03/21(火) 18:24:45


83. 匿名@ガールズちゃんねる
リボ払いを「定額払い」に名前変えて勧誘してるところもあるよね。メルカリとかもそう。
メルカリみたいな娯楽で買い物するものにリボなんてバカじゃないって思ったけど、リボの意味知らずに使ってる人多いんだろうな

2023/03/21(火) 18:28:05


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
初期設定がリボなのはまだいいとして(それも本当はどうなの?て思うけど)、使用時に一括を選択しても無効になるのが解せないしアカンやろと思う。
「リボ設定カードのため一括は選択できません」とかエラーになるならまだしも。

2023/03/21(火) 18:33:37


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これ、うちの旦那と一緒
ファミマで作ったカードの初期設定がリボ払いだった。
我が家は大問題になって、離婚しようかと本気で思った。
気づかない旦那が一番悪いが、初期設定をリボ払いってタチ悪い。
以来、ファミマは行かないことにしてる。

2023/03/21(火) 18:37:30


124. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな気軽にカード作りすぎなんだよ。ポイントカードと勘違いしてない?と思う。ショッピング枠が何円でキャッシング枠がついてるかついてないのか。リボ払いになってないか、毎月の請求に不明な点はないか、確認するのを当たり前に思ってほしい。とクレカのコルセンに勤めているので常々思っています。

2023/03/21(火) 18:49:29


編集元: 借金が97万円あることが発覚!カードの初期設定が「リボ払い」になっていた?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
キャリーケース被害者の会
いくらお金を積まれても無理なこと
早くからやれば節約になっていた事
♥あわせて読みたい♥