1. 匿名@ガールズちゃんねる
※以下抜粋

食洗機は、欧米諸国では9割近い家庭で使われていますが、日本はまだ3割程度というのが現状です。おそらく、家がそもそも狭いので、食洗機を置くスペースの問題や、ビルトイン食洗機の値段自体も日本はとても高いというのが、あまり普及していない理由のひとつかと思います。

また、冷凍食品の利用率も違います。

日本冷凍食品協会が集計しているデータでは、米国40%、日本20%となっています(2020年)。

日本では、冷凍食品をお弁当のおかず等に補助的に使うことが多いと思いますが、米国の場合はメインで活用していて、夕飯が冷凍食品を温めただけ、というのもよくあること。

それから、洗濯乾燥機もイマイチ日本では普及していないですね。かくゆう私も乾燥機よりも自然乾燥派ではありますが、家事をする人のことを考えると、衣類の痛みを気にするよりは、乾燥機でとっとと乾燥させてしまう方が効率がいいのでしょうね。

ちなみに、日本の場合、「全自動洗濯乾燥機の利用半数以上でも、『乾燥機を使用して干す』は1割に満たず」というデータもあります。(専業主婦世帯と共働き世帯における洗濯に関する実態調査 2018年)

丁寧でよいと思いますし、私もなんとなく影響を受けている気もしてますが、本当に衣類の自然乾燥や手づくりの食事が必要かどうかは、ちょっと考えてしまいますよね。
http://news.yahoo.co.jp/articles/089ca5dbc6f9d05d4f08525f4aeb124fb52e5620?page=1

2023/03/21(火) 22:24:54




2. 匿名@ガールズちゃんねる
食にこだわるから

2023/03/21(火) 22:25:17


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
時短するより美味しいもの食べたい

2023/03/21(火) 22:32:06


224. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
時短できるけど、そこまで美味しくはないし、高くつかない?
それだったらちょっと手間かけても、美味しいもの食べたい。

2023/03/21(火) 22:57:56


3. 匿名@ガールズちゃんねる
国民性じゃないの?よくもわるくもよくも

2023/03/21(火) 22:25:30


200. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3

だよね。
ちょっと機械のお世話になると鼻息を荒くして「怠けてる!」って言うあたおかな人がまだいるしね。

食に関しては、海外よりも「身体に良いものや美味しいものを食べたい・食べるべき」という考えと、それが当たり前だという価値観が昔からあるからなんじゃないかと思う。
海外から入ってきた食べ物を工夫して昇華させるのが日本人はうまいもんな。

2023/03/21(火) 22:52:39


245. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
それはある。
各国の優先順位ランキングか何かで日本だけ食事が一位だったと思う。他の国は一位が家族か恋人で食事が3,4位だったかな。

日本人は世界的にも国民全体が食に拘りがあるのかなぁと思う。

2023/03/21(火) 23:11:04


4. 匿名@ガールズちゃんねる
イギリスの冷凍食品にインドカレーがあるらしい
食べてみたい

2023/03/21(火) 22:25:33


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4

イギリス住んでたけど、インドカレーの冷食はもちろん、カレールーの瓶みたいのも種類が多数普通のスーパーに並んでて、チキンと玉ねぎ炒めて瓶を加えるだけで、日本のインドカレー屋くらいの美味しいインドカレーができた

ただ、ロンドンとか大都市だとインドカレー屋さんのお持ち帰りや配達もいっぱいあって、こっちが最高に美味しい

2023/03/21(火) 22:34:41


5. 匿名@ガールズちゃんねる
冷凍食品やレトルトより手の込んだご飯が好きだから頑張って作ってる。

2023/03/21(火) 22:25:35


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
これだよね。食べ慣れた料理を食べたいだけ。それを外注すると高くなるから作るしかない。

2023/03/21(火) 22:30:21


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
楽しんで料理してるなら良いけど、結局日本女性の家事時間は世界一長くて、女性も結果苦しんでる訳だからね。
手抜きできる人ももっと増えてもいいと思うよ。

2023/03/21(火) 22:33:25


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
現実は子育て中は女性が手抜きできないシステムだからなあ
学童も塾も部活も弁当持ってこいだもん
あんだけコンビニあるのに、コンビニ弁当持たせるなって通達くるし
働くママに寄り添ってくれたのは保育園だけだったわ

2023/03/21(火) 22:41:32


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
楽だけど、冷凍食品とかばっかり食べてるとすごく体調悪くなっちゃう。体に合わないんだなと思った。

2023/03/21(火) 22:47:20


6. 匿名@ガールズちゃんねる
求める衛生レベルが世界と比べて高いから

2023/03/21(火) 22:25:51


213. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
日本の衛星レベルが高いんじゃなくて
海外が低すぎるというか雑過ぎるし大雑把すぎるんだわ

2023/03/21(火) 22:55:29


265. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
え。飲食店の衛生レベル、アメリカに比べたら相当低いよ。日本は保健所の抜き打ち検査とか無いし。前もって知らせて検査に来ても意味ないし。
アジアでは衛生レベル高い方なのかなあ?

2023/03/21(火) 23:23:38


8. 匿名@ガールズちゃんねる
楽するのを許さないから
買えない家庭が妬むから

2023/03/21(火) 22:26:05


9. 匿名@ガールズちゃんねる
お金があれば買いたいけど……

2023/03/21(火) 22:26:06


10. 匿名@ガールズちゃんねる
1年前に食洗機買ったけど本当に便利
その間に他の家事もできるし
お金出して良かったと思う

2023/03/21(火) 22:26:18


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
うち今は食器棚代わりになってる
そもそも洗い物ないし

2023/03/21(火) 22:34:43


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
備え付けの食洗機あるけど
結局手洗いに戻った。

2023/03/21(火) 22:40:21


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
食洗機良いですよね!鍋とか大物以外は全てぶち込んでますw

2023/03/21(火) 22:42:18


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
社会人になって初めてのボーナスで買ったのが食洗機
当時はバカにされたけど我ながら時代の最先端だったと思う

2023/03/21(火) 22:46:47


11. 匿名@ガールズちゃんねる
女は楽するべからずという家電設計だから

2023/03/21(火) 22:26:18


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ほんと、一昔前は主婦が家事で楽することに罪悪感を植え付けられてたよね。

2023/03/21(火) 22:28:50


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ロボット掃除機使ってるって言うと、「俺はしっかり隅々まで目視で掃除機かけたい派だから〜」とか言う男は居る。でも大体母親任せの実家暮らし。
婚活パーティとかもよく料理できるか聞かれるけど、ホットクックは不評なのよね。共働き不可避な収入の男がこれ言ってくるとじゃお前が作れよ😀と思う

2023/03/21(火) 22:40:12


240. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
うちのダンナ、キッチンバサミ使うのは手抜きっていう
で、言われてから家事全般手抜きするようになった
だって一生懸命やったって難癖つけられるし、面倒くさいもん
今では立派な汚部屋だよ

2023/03/21(火) 23:07:24


318. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
同じ理論で、ピルの普及率も無痛分娩の実施率も世界最下位レベル。もちろん薬や麻酔だから副作用はあるけど、ほとんどは一過性のものだし、日本人女性は取れるはずの無駄な痛みを経験しすぎ。
おまけに「生理は病気じゃない」「出産は病気じゃない」とか言われて、学校や仕事を休ませてもらえない、産後ボロボロなのに母子同室で直後から寝られない生活の始まり。出産機能が男にあったら、ピルも無痛分娩もとっくに普及してたと思う。

2023/03/22(水) 00:02:41


13. 匿名@ガールズちゃんねる
手間をかけるのがいいこと
という考えが根強く残っているから

2023/03/21(火) 22:26:28


15. 匿名@ガールズちゃんねる
冷凍食品については米国のアッパーミドルクラス以上の平均と比べて欲しい

それ以下の米国の食生活は酷すぎる。だからデブも桁違い

2023/03/21(火) 22:26:37


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
アメリカの富裕層なんか家事しないでしょ
ほぼ外注

2023/03/21(火) 22:33:03


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
アッパーミドルと富裕層は全然違うよ
ちなみにアッパーミドル〜準富裕層、富裕層でも下の方あたりのクラスは料理は普通に自分でやってるところが多い
超富裕層やそれに近いレベルの富裕層になると家事全部外注もできるけど
でも料理はする家結構多いよ
アメリカ在住です

2023/03/21(火) 22:46:47


16. 匿名@ガールズちゃんねる
冷凍庫置ける広さがないのと電気代が高いねん。

2023/03/21(火) 22:26:48


17. 匿名@ガールズちゃんねる
充分普及してると思ってたよ
欲しい人は買うし、必要ない人は買わない、それでいいじゃん

2023/03/21(火) 22:26:54


18. 匿名@ガールズちゃんねる
手作り信仰がめんどうくさすぎる
朝昼晩そんなに手の込んだ料理作れるかよって話なのに、
ラクしようとすると足の引っ張り合いだよね

2023/03/21(火) 22:26:56


19. 匿名@ガールズちゃんねる
食洗機とドラム式洗濯機とルンバは生活必需品

2023/03/21(火) 22:27:04


21. 匿名@ガールズちゃんねる
わたし普及率上げてるよ

2023/03/21(火) 22:27:14


22. 匿名@ガールズちゃんねる
手抜きは悪という風潮に苦しむ

2023/03/21(火) 22:27:16


23. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日デパートのお惣菜買えるなら作らないけどそれは経済的に無理!
かと言って冷凍食品では満足出来ないので作ります。

2023/03/21(火) 22:27:17


24. 匿名@ガールズちゃんねる
他の人が楽するのが許せない。
自分の味わった苦労を下の世代がしないのは許せない。

↑わりと日本人に多いし、日本人の悪いとこじゃない?

2023/03/21(火) 22:27:20


25. 匿名@ガールズちゃんねる
連日だと飽きる。

2023/03/21(火) 22:27:23


26. 匿名@ガールズちゃんねる
日本って外食も安くて美味しいもの食べられるから、みんな結構舌が肥えてるよね

2023/03/21(火) 22:27:24


29. 匿名@ガールズちゃんねる
冷食美味しくないのよ

2023/03/21(火) 22:27:30


34. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだろうね、苦労するほうが美徳!みたいなのはちょっとあるもんね。無痛分娩が普及しないのとかもそんな感じ。

2023/03/21(火) 22:28:09


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
「お腹を痛めて産むからこそ母性愛が生まれる」と「家事の手抜きが女として終わってる」は本質的に似てる気がする…。

2023/03/21(火) 22:46:40


35. 匿名@ガールズちゃんねる
冷食飽きちゃうからかな…!
それに、家族全員分の冷食をストックしようと思うと巨大な冷凍庫が必要。

2023/03/21(火) 22:28:18


36. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカのドラマ見てると夕飯が冷凍食品だけとか普通にあるよね
私は別にいいと思うけどね
手抜きでも何でも美味しければいいと思う

2023/03/21(火) 22:28:31


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
冷食では揚げたてに勝てないんだよな

2023/03/21(火) 22:30:01


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
日本人特有の細やかな作業は機械には出来ない。つまり満足出来ない。自分でやった方がましだと感じるから。

2023/03/21(火) 22:28:38


40. 匿名@ガールズちゃんねる
女を奴隷だと思っているから
奴隷のくせに楽をすることが許せないから

2023/03/21(火) 22:28:43


42. 匿名@ガールズちゃんねる
冷凍チャーハン美味すぎるし
冷凍うどんも美味すぎる

ありがとうありがとう

2023/03/21(火) 22:29:00


43. 匿名@ガールズちゃんねる
日本はサッと買えるお手頃価格なスーパーが身近にたくさん点在してるからじゃない?
生鮮食品が高かったり、コストコみたいな広いスーパーに買い出しに行くような国だと、冷食とか保存食を活用しないとキツイと思う

2023/03/21(火) 22:29:17


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
アメリカは、たしかにスーパーのお惣菜文化がないね。
あっても冷たいサラダデリ・マリネ系で、おかず売ってない。

コロッケ・からあげ等お惣菜を買えば、家にある白米&味噌汁でなんとかなるのありがたいな。

2023/03/21(火) 22:43:01


50. 匿名@ガールズちゃんねる
冷食は量が少なくて夕飯には足りない気がする

2023/03/21(火) 22:30:10


53. 匿名@ガールズちゃんねる
日本はまだ合理性より精神論みたいなのが優先されたりするよね
料理は手間暇掛けたほうが偉いとか、出産も痛みを味わってこそ一人前みたいな
男性寄りの思考がまだ根強い気がする

2023/03/21(火) 22:30:14


58. 匿名@ガールズちゃんねる
日本はなんでも手が込んでるから
アメリカの学生のお弁当なんて
ピーナッツバターを塗ったパンにリンゴ(切らない、丸ごと)をジップロックに入れて持ってくるだけ
日本でこれやると虐められそう

2023/03/21(火) 22:30:33


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
冷静に考えたら日本のキャラ弁の方が頭おかしいけどね

2023/03/21(火) 22:35:43


118. 匿名@ガールズちゃんねる
でも、日本女性も限界近いんじゃない?専業が多かった時代みたいに家事育児して仕事もバリバリやれって無理だよ。
もっと台湾みたいに屋台そこらじゅうにあって通勤、通学ついでにご飯食べるみたいになってほしい。

2023/03/21(火) 22:38:42


338. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
食洗機って3割くらいなの??
それがビックリなんだけど‥

でも日本の台所の狭さもありそう、アメリカは台所がデカイから置けるけど、日本の台所は狭いし場所取るから置ける場所があまり無い

2023/03/22(水) 00:20:51


編集元: なぜ、日本は海外に比べて「時短家電」や「冷凍食品」の普及率が低いのか

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
生理用品の購入を「恥ずかしいから」拒否した男性配達員に批判殺到……「今すぐクビに」「性差別的で幼稚」と海外で議論勃発
海外で飲食してお腹を下した(体調が悪くなった)もの
【海外ドラマ】海外はリアルにこうなの?と思うこと【海外映画】
♥あわせて読みたい♥