1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.fnn.jp/articles/-/502786
20の市と町の教育委員会から回答があり、275校のPTAのうち約半分にあたる130で、保護者への意思確認を全くせず「加入」とする扱いをしていたことが分かったということです。
残る大半も「加入しない」という申し出がなければ自動的に加入とする運用で、加入届の提出を条件としていたのは4校のPTAのみでした。

関連トピ
http://girlschannel.net/topics/4475920/

2023/03/22(水) 00:40:21




2. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくせ

2023/03/22(水) 00:40:45


3. 匿名@ガールズちゃんねる
昭和かよ

2023/03/22(水) 00:40:58


4. 匿名@ガールズちゃんねる
無言の圧力

2023/03/22(水) 00:41:46


5. 匿名@ガールズちゃんねる
PTAも町内会も任意団体なのにほぼ強制みたいになってるのおかしいよ

2023/03/22(水) 00:41:49


7. 匿名@ガールズちゃんねる
でもみんなそんなもんだと思う
入らないという意思表示はしなくてはならない

2023/03/22(水) 00:42:17


8. 匿名@ガールズちゃんねる
これからは違法だと思うよ。

2023/03/22(水) 00:42:38


9. 匿名@ガールズちゃんねる
入らない人多数の場合PTAがやってることは誰がやるようになるんだろう
これ以上学校の先生に負担が行くのはどうかと思うし、外部委託するとなると金銭負担嫌がる親が出てきそうだし

2023/03/22(水) 00:42:42


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
なにもやらなくなって
子供たちがそのシワ寄せを被るだと思う

2023/03/22(水) 00:43:46


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
そもそもPTAって必要なほど仕事してる?
しなくても困らない仕事ばかりだったよ

2023/03/22(水) 00:44:57


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
運動会の前準備とか、後片付けとか、人手が確実に必要な仕事もあったよ

2023/03/22(水) 00:53:32


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
PTAなくても募集かければ集まるでしょう

2023/03/22(水) 00:54:54


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ボランティアという強制

2023/03/22(水) 00:43:00


11. 匿名@ガールズちゃんねる
まるで携帯のオプション契約のような話ね

2023/03/22(水) 00:43:06


12. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうので田舎度がバレる

2023/03/22(水) 00:43:16


15. 匿名@ガールズちゃんねる
来年度はうちは退会にするよ
総理が明言したのに、いち公立校が勝手に権限もてると思えない

2023/03/22(水) 00:44:12


16. 匿名@ガールズちゃんねる
全国的に廃止してよ!

2023/03/22(水) 00:44:15


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
意味わからない非課税世帯へのバラマキ少子化対策するよりPTA、町内会、子ども会を無くすほうがよっぽど少子化対策になると思う

2023/03/22(水) 00:46:21


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
私はPTAが無かったらもう1人欲しかったな
もう子育て終わりかけだから自分には関係ないけれど、これからのお母さんの為に無くして欲しいわ

2023/03/22(水) 00:58:54


17. 匿名@ガールズちゃんねる
入会退会は自由だと首相のお墨付きなので発言のソースを突きつけましょう

2023/03/22(水) 00:44:28


20. 匿名@ガールズちゃんねる
PTAも町内会もお金で解決したい。して欲しい。

2023/03/22(水) 00:45:39


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
払わない親が出てきて給食費みたいに「税金で何とかしろ」って言い始めるところまで見える見える

2023/03/22(水) 00:48:01


21. 匿名@ガールズちゃんねる
当たり前にPTA総会組まれてるしね
ウチの小学校は土曜日に授業参観→総会の流れらしく親が欠席しにくくしてある

2023/03/22(水) 00:45:40


26. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうクソ制度、子供産みたくない理由のひとつだわ

2023/03/22(水) 00:46:37


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとそれなのよ。入りますか?もなく入会されてて、抜けますか?なんて用紙来ないし。
出来る人だけでPTAやります!!ってなったのに委員会募集のお願いがしょっちゅうくるよ。うちの学校まったく潔くないのよ

2023/03/22(水) 00:46:59


32. 匿名@ガールズちゃんねる
三重県じゃないけど、地域の子供会(ラジオ体操の当番とか子供神輿とか)入会の案内のプリントがポストに入ってて、希望者は連絡してくださいって書いてあったから特に連絡しなかったら「原則全員加入なんです」って怒られた。じゃあ強制って書いとけよ。

2023/03/22(水) 00:47:44


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
うわ、最悪ですね。
三重県の隣の愛知県住みですが、たぶん私の住んでる地域もPTAや子供会強制加入だと思います。
未だに強制してくるとかおかしいですよね。

2023/03/22(水) 00:52:13


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>「加入しない」という申し出がなければ自動的に加入とする運用で

逆にしてほしい。

2023/03/22(水) 00:48:02


38. 匿名@ガールズちゃんねる
PTAの無駄をカットしました!ってので、
楽な仕事がなくなってしまった。

負担の大きい仕事を割り振ったので、
どれも微妙に責任がある仕事で、一人一役。
今年はラクができると思ってたのにな。

2023/03/22(水) 00:49:24


42. 匿名@ガールズちゃんねる
会費毎月300円だとして1000人いたらかなりの金額になるね。連合会幹部にいくらかははいるのかな?

2023/03/22(水) 00:50:57


54. 匿名@ガールズちゃんねる
自治体と町内会とPTAほど迷惑なものはないわ〜。
消えてほしいものベストTHREEよね。

2023/03/22(水) 00:56:56


55. 匿名@ガールズちゃんねる
広報やって不要だなと思った。
輪転機で印刷した不明瞭な白黒写真より、
時々先生が配信してくれる写真の方がよっぽど見て楽しいと思う。
先生に取材するのも悪いし。

2023/03/22(水) 00:57:30


56. 匿名@ガールズちゃんねる
インドに何兆円とか、フィリピンに2000億とか、コオロギ事業に6兆とか使わずに学校で必要な手くらい親の無償労働使わないで外注したらいいだけ。公立の小学校のトイレ和式ばっかり、学童の部屋はプレハブ小屋とか頭おかしい
お金の使い方が変

2023/03/22(水) 00:58:31


66. 匿名@ガールズちゃんねる
静岡でもそうだけど。入会しますか?なんて一度も聞かれたことない。もう辞めたい

2023/03/22(水) 01:05:59


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
同じく静岡。聞かれたことなんかないよね。入ることが大前提というか、加入しないなんてありえないみたいな空気感よ。

2023/03/22(水) 01:14:17


68. 匿名@ガールズちゃんねる
自由とか言いつつ入らないと
非国民扱いだもんな
免除された人は総出で叩くもんな

2023/03/22(水) 01:08:41


75. 匿名@ガールズちゃんねる
私の住む地区なんて加入率100%だと思うわ。加入するかしないか聞かれたこともないし、PTA入らないということは子供会にも入れないわけで、そしたら間違いなく孤立する。登下校はもちろんのこと、さまざまな行事で登校班単位で行動すること多いからPTA入らないなんて選択肢がそもそもない。

私が世話人やってた時新入生のお母さんから子供会抜けたいって相談受けて、地区長に聞いたら「ありえない。抜けるなんて無理。抜けたら他の人への皺寄せ大きくなるしそんなことは絶対許さない」って言われて恐怖を感じた…。

2023/03/22(水) 01:12:11


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
うちの地区と同じような感じだね。うちも加入率100%だよ。入学と同時にPTAと子供会同時加入で途中で抜けるなんて選択肢はないって感じ。抜けたら登校班混ぜてもらえなくなるんだろうしそうなると子供も仲間外れみたいで可哀想だし。

2023/03/22(水) 01:27:54


94. 匿名@ガールズちゃんねる
PTAなんて必要ないのに。
共働きを国が推奨している時点で存在する理由がわからない。

2023/03/22(水) 01:21:26


102. 匿名@ガールズちゃんねる
PTAがいなきゃできない活動は、そもそも学校側ではキャパオーバーって事だよね?ならやらなきゃ良い話じゃないの?

2023/03/22(水) 01:26:26


117. 匿名@ガールズちゃんねる
学校という保護者とは違う組織からお願いされたらめんどくさいねーとか思いながらも協力しやすい。
保護者同士が連絡とってお願いしたり話し合ったりするのが嫌なのよ。
同じ保護者なのに先輩後輩みたいな関係があったりするし

2023/03/22(水) 01:34:44


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>117
めっちゃわかる。それがキツイ人多いと思う

2023/03/22(水) 01:35:18


121. 匿名@ガールズちゃんねる
ベルマーク集めとかしなくていいことがいっぱいあると思う
本当に無駄を省いていって、必要なことだけ保護者で協力していけばいい

2023/03/22(水) 01:37:22


138. 匿名@ガールズちゃんねる
PTAってほんと嫌い!
めちゃくちゃ田舎で人数少ないから必ず役員に当たるようになってて何度か役員やってたのに、
シングルマザーで癌になってしまって
手術や入退院繰り返して、放射線治療等で毎日通院してた頃
「そろそろ会長やってください」ってしつこく電話来たことあるけど
病気なんで無理ですって言って断ったらすごく険悪な感じになって
「病気だとか理由つけて楽しようとしててずるいと思う。皆働きながらやってるのに!」ってメール送り付けてきて、本当に精神も病んだ
学校の先生に間に入ってもらってなんとか収まったけど、なんでこんな嫌な思いしなきゃいけないの?って何年も前の話なのにイライラする

2023/03/22(水) 01:51:42


162. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか、この話題だけで、荒れているのをみて、
互いにママなのにディスる原因がPTA…辛すぎる。

2023/03/22(水) 02:21:58


編集元: 入退会自由のはずが…三重県内の小中学校ほぼ全てで「PTAは強制的・自動的に加入」教職員労組の調査で判明

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
女児の口ふさぎ「殺すぞ」脅して性的暴行 「通り魔同然で悪質」 元警視庁の巡査部長に有罪 地裁松戸支部
子なし女性の幸福度は上がっているのに…「子を持つ女性のほうが幸福度が低い」少子化が加速する当然の理由
池袋近くで男女襲われる ガス業者装い...マンションに 反撃で1人死亡 数人逃亡中
♥あわせて読みたい♥