1. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/03/21(火) 12:59:15




2. 匿名@ガールズちゃんねる
怖い

2023/03/21(火) 12:59:51


3. 匿名@ガールズちゃんねる
庭だったら怖いなー

2023/03/21(火) 13:01:44


4. 匿名@ガールズちゃんねる
草取りで亡くなるなんて…

2023/03/21(火) 13:01:56


5. 匿名@ガールズちゃんねる
発熱前に気付いて受診してたのに助からないのか…

2023/03/21(火) 13:02:02


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
6日に腕のかさぶたに気づいて医療機関を受診し、16日に発熱した。症状が急変し、20日に死亡した。

かさぶたで気づいて受診したの凄いと思ったけど、ホント怖いんだね

2023/03/21(火) 13:08:49


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
かさぶたというけど
実はかさぶたのように見えてマダニがそのまま刺さっているんだよ
血が乾いてかさぶたになったのとはちと違うんです

2023/03/21(火) 13:11:08


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
受診してるんだよね、、マダニが刺さっててお医者さんは気付かないの?

2023/03/21(火) 13:31:14


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
病原体を持っているマダニの場合
処置した後、薬等が間に合わなかったんでしょうね。

2023/03/21(火) 14:59:19


6. 匿名@ガールズちゃんねる
土いじりもウカウカできないのかよ

2023/03/21(火) 13:02:05


7. 匿名@ガールズちゃんねる
どんなかさぶただったの?

2023/03/21(火) 13:02:08


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
マダニかさぶたで検索してみな

普通のかさぶたとは違うから
かさぶたのように見えて実はマダニそのまま

2023/03/21(火) 13:09:16


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
ぎやああああ検索したら頭がずっぽり入ってるじゃん、怖すぎてゾッとした、こういうのみつけたら確かにカサブタと思って取っちゃいそう…
でも取るなって書いてるね 取ると虫から内容物が出て危険と

2023/03/21(火) 13:35:49


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
見て来たけど、カサブタっていうかマダニだった。
マダニが張り付いて、見ようによってはデカいホクロ。

2023/03/21(火) 14:09:00


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7

2023/03/21(火) 14:21:08


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんと病院行ったのに助からなかったんだ・・
気付いた時には手遅れだったってこと?

2023/03/21(火) 13:02:15


9. 匿名@ガールズちゃんねる
家庭菜園やら犬の散歩やら、身近な場所に危険が多すぎる……

2023/03/21(火) 13:02:34


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
犬が好む草むらは注意したほうがいいよ
山とかは特にね

2023/03/21(火) 13:04:28


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
フロントラインやっとけば平気?

2023/03/21(火) 13:23:10


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
身近なところに危険たくさんあって、ここまで生きて来れてるのって奇跡だなと思う

2023/03/21(火) 16:47:43


10. 匿名@ガールズちゃんねる
家庭菜園で亡くなるとか家族も辛すぎる。

2023/03/21(火) 13:02:34


11. 匿名@ガールズちゃんねる
私も家庭菜園してるけど長袖来て軍手などはつけた方がいいかな

2023/03/21(火) 13:02:37


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
できれば長靴も。

2023/03/21(火) 13:18:05


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
土いじりは、トキソプラズマ感染も有るから
素手は辞めといた方が良いね。

2023/03/21(火) 13:21:54


12. 匿名@ガールズちゃんねる
子供に砂遊びさせるのも怖くなるじゃん

2023/03/21(火) 13:02:45


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
草木が生い茂っていなければ基本大丈夫。
開けて手入れされる砂場なら、危険は少なくないよ。幼稚園とかでもマダニ感染とか聞かないし。

2023/03/21(火) 13:09:14


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
少なくない?

2023/03/21(火) 13:51:03


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
開けて手入れされる砂場なら、危険は少なくないよ。

↑ここがよく分からんのだが

2023/03/21(火) 14:24:36


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
砂場は猫砂化していることが多くてたまにフンも出てくる。
遊んだ後の手洗いはもちろん、遊んでいる最中口に手を持っていかないよう、砂を振り撒いて吸い込んだりしないように注意が必要。

マダニに刺されたら、猛烈に痒く一回り大きいかさぶたが張り、周りの肌色も変な感じになって痕も残りやすいから、蚊とは区別がつきやすいと思う。
クラゲに刺されたときにでも使えるステロイド入りムヒなどを塗っても耐えがたい痒みです。
足首とかやられます。
芝生やいぬの散歩コースの茂みなどにもよくいます。
外壁などにいるときは、色は違いますがえのきだけのカサみたいなまんまるいものに見えます。

2023/03/21(火) 14:13:56


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もう?早いね。
虫除けスプレー必須だね。

2023/03/21(火) 13:02:48


15. 匿名@ガールズちゃんねる
かさぶた程度なら病院へ行かないかも。他にも症状あるのかな

2023/03/21(火) 13:03:13


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
かさぶたっていうか、大抵マダニが突き刺さってるからすぐわかると思う。
頭だけ皮膚の中に残してちぎれた場合はちょっとわかりにくいかもしれないけど

2023/03/21(火) 13:25:15


16. 匿名@ガールズちゃんねる
マダニだったかな?
今の医療でも感染したときの正確な治療法が確率してなくて
病院で抗生剤投与して様子見しかないらしいね
一応それで治ってる人も多いみたいだけど

2023/03/21(火) 13:03:25


17. 匿名@ガールズちゃんねる
怖いねー。
昔飼ってた犬に付いてたことあった。
素人取ろうとすると足だけ皮膚に残ったりするよね。

2023/03/21(火) 13:03:31


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
病院で皮膚ごと切り取るよね

2023/03/21(火) 13:09:02


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
すべてのお医者さんが
その処置してくれるのか不安。

2023/03/21(火) 13:47:08


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
馬油塗りつけてやると窒息してポロッと取れる

2023/03/21(火) 13:35:38


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
無理に引き抜こうとすると口器だけ残ることもあるし、くっついてるの見つけたらとにかく医療機関受診して切開してもらわないとだよね。

2023/03/21(火) 13:47:48


18. 匿名@ガールズちゃんねる
破傷風やらダニやら。だから庭いじりしたいとは思えない。

2023/03/21(火) 13:03:49


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
野良猫を触る→マダニ→感染症
このパターンもあるからみなさん気をつけてね

2023/03/21(火) 13:04:11


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
義実家が野良猫出入りさせるから行きたくない
足拭いてるみたいだけど野良猫の足だけ拭いたところでなんの意味があるのかわからん
テーブルにも上がるし汚い

2023/03/21(火) 13:57:10


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
皮膚科に勤めてるけど犬の散歩で犬についてたのが家の中で人間にくっつく場合も多い。
あと最近はキャンプとかでも。
マダニに気づいたらそのまま病院に来てほしい。周りの皮膚ごと切除します。

2023/03/21(火) 19:30:30


21. 匿名@ガールズちゃんねる
庭の手入れも怖いね
そろそろ雑草の季節
自分でするのもシルバーさんに依頼するのも気が引ける

2023/03/21(火) 13:04:26


24. 匿名@ガールズちゃんねる
家庭菜園でなくなるって辛いなぁ。
ちょっとしたことでも完全防備して虫除けスプレーしなきゃいけないなんて大変でしょ。

2023/03/21(火) 13:06:08


25. 匿名@ガールズちゃんねる
マダニって昔からこんなに騒がれてたっけ?

2023/03/21(火) 13:06:34


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
世界仰天ニュースでマダニの恐ろしさ学びました。

2023/03/21(火) 13:07:44


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25

この重症熱性血小板減少症候群は2011年にマダニが原因と判明した感染症だよ。
それまでは高熱→臓器不全や敗血症などで死亡とされてたんじゃないかな。
しかもアジアだけ。

2023/03/21(火) 13:24:57


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25

最近になってこの病気の原因がマダニだとわかっただけで昔からあったんじゃないかと思ってる
それまでは原因不明の敗血症って診断だっただけでさ
ツツガムシ病も昔からあったけど原因が分からなかったから百年も各地の地方病扱いだったって事もあったし

2023/03/21(火) 14:00:29


33. 匿名@ガールズちゃんねる
これ自分でとったら足が残ったりするから
そのまま受診と言われるけど
受診するまで皮膚に突き刺さったままいないといけないの?

2023/03/21(火) 13:10:09


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
ワセリンを分厚く塗ったりお風呂に浸かって窒息させる(30分以上)。
去年子どもが刺されて、気付いたのが夜で診療時間外だったから、救急に電話したら上の処理して自分で取ってって指示受けた。

2023/03/21(火) 13:22:23


編集元: マダニ介して感染症に、家庭菜園で草取りした女性死亡…腕のかさぶたに気づき受診

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
女児の口ふさぎ「殺すぞ」脅して性的暴行 「通り魔同然で悪質」 元警視庁の巡査部長に有罪 地裁松戸支部
子なし女性の幸福度は上がっているのに…「子を持つ女性のほうが幸福度が低い」少子化が加速する当然の理由
池袋近くで男女襲われる ガス業者装い...マンションに 反撃で1人死亡 数人逃亡中
♥あわせて読みたい♥