1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://encount.press/archives/432684/
12日、北海道に住むチョコレートさんは自身のSNSに、ひっ迫する生活の現状と復職への思いをつづった。

「これ以上生活の質落とすの無理なんだけど…
私が無駄遣いしてるように言われるけど本当に食費と日用品で7万は普通に消えるんだって…」
「こういう時の専業主婦の肩身の狭さが凄い。
早く働きたい。これ以上ストレスかかったら死ぬ」

投稿は拡散され、8000件超のいいね、約100万件の閲覧数など大きな反響を呼んだ。

「来年から末っ子が幼稚園に上がるので、来年度から正社員で働きたいなと考えています。もう本当は働きたい気持ちしかないんですよ。お金のけんかほどストレスたまるものはないし、子どものためにもたくさん貯金したい。でも、合わない時間に合わない都合。色々難しいですね。専業主婦なので肩身が狭く、意見も言いにくいですし、働いて自分に自信をつけたいです」

2023/03/22(水) 00:51:19




2. 匿名@ガールズちゃんねる
働かなくて大丈夫だし肩身の狭さなんて感じる必要なし
専業主婦でも立派よ!!

2023/03/22(水) 00:52:10


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
でも外貨は稼げないから、お金ないんだし働きたいなら働く方が絶対良い。

2023/03/22(水) 01:58:21


3. 匿名@ガールズちゃんねる
カツカツになるのがわかってて4人も産んだのかい?

2023/03/22(水) 00:52:23


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
子どもはお金かかるのにねぇ。

2023/03/22(水) 02:56:09


4. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜ4人も産んだ

2023/03/22(水) 00:52:24


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
でも子供四人いて生活できてるんだから普通の家庭よりは圧倒的に裕福なんだと思う。

2023/03/22(水) 01:27:24


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
それはそうだけど物価高とか少しずつ状況も変わってるからね。

2023/03/22(水) 01:43:01


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ほんとそれ。経済力に余裕が出るくらいで子供を産む人数考えないの

2023/03/22(水) 01:58:33


5. 匿名@ガールズちゃんねる
お金無いのに4人も産んだの?

2023/03/22(水) 00:52:40


6. 匿名@ガールズちゃんねる
何で余裕も無いのに4人産んだ?

2023/03/22(水) 00:52:47


7. 匿名@ガールズちゃんねる
物価が急激に高くなってるから、大変なのわかる

2023/03/22(水) 00:52:53


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家族6人で7万円は節約してると思う

2023/03/22(水) 00:53:04


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8

と思う。
我が家、子供ひとり3人暮らしで月7万かかるもの。
ふつうにスパー中心で、外食は月に2回くらい。

2023/03/22(水) 01:56:01


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
食費のみじゃなくて日用品も込みで7万てすごいよね

2023/03/22(水) 02:21:32


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>151
カツカツなら4人も作ったらあかんやんと思うけど、7万はすごい!
あと、下が幼稚園行ったからって4人居たら働ける気がしない、私なら
家族6人分の家事で1日終わりそう

2023/03/22(水) 02:49:22


9. 匿名@ガールズちゃんねる
いろんな事情があるんだろうけど、働きたいなら働けばとしか言えない…

2023/03/22(水) 00:53:12


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
合わないって言うけど合わせないと働けないよね

2023/03/22(水) 00:54:10


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
どうせ土日祝休みとか言ってんだろ

2023/03/22(水) 01:47:40


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>123
横だけど、旦那さんが休みの土日にパートするとしたら家の中が大惨事だろうな…。
パートから帰ってきたら旦那さんが子供の食事もお風呂も済ませてくれてる、とかなら良いけどこの旦那さんには期待出来なさそうだ。

2023/03/22(水) 01:56:36


11. 匿名@ガールズちゃんねる
友達は実家がお金持ちの専業主婦だから、のびのびしてるよ。旦那さんも実家負けしてると何も言えないみたいね、

2023/03/22(水) 00:53:28


13. 匿名@ガールズちゃんねる
たくさん産んでくれること自体はありがたいんだけどね…少子化のこのご時世に

2023/03/22(水) 00:53:45


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
たくさん産んでくれる人は専業主婦でもやっていけるように国が支援してほしいよね
国に大分貢献してる

2023/03/22(水) 00:58:02


16. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道は光熱費の高騰がヤバいんじゃなかった?

2023/03/22(水) 00:54:14


17. 匿名@ガールズちゃんねる
働くって大切!
何があるかわからないし、自活力って誰しも必要だと思う

2023/03/22(水) 00:54:15


18. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園入れて働けばよかったのでは?

2023/03/22(水) 00:54:18


19. 匿名@ガールズちゃんねる
4人産んどいて金が無いと言われましてもw
専業になるって旦那の指示なのかね
金で喧嘩って専業の家でそれはないでしょ理不尽だわ

2023/03/22(水) 00:54:36


20. 匿名@ガールズちゃんねる
変な節約動画や雑誌の見過ぎ
その設定で7万はよくやってるよ

2023/03/22(水) 00:54:39


22. 匿名@ガールズちゃんねる
6人で月7万って凄いとか思っちゃった。私には無理だ。

2023/03/22(水) 00:54:50


23. 匿名@ガールズちゃんねる
本当にきつかったらもう働いてるはずだから文句言いつつ多少の余裕はあるんだろうね。

2023/03/22(水) 00:55:09


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
物凄く嫌な見方すると「子供4人産んで専業主婦出来る節約上手なワタシ」って感じの自虐風自慢なんかな

2023/03/22(水) 00:59:25


24. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が発達障がいで手がかかるからフルで働けない。旦那介護士で給料低い。
岸田さん海外ばかり支援してないで日本国民にも目を向けて下さい

2023/03/22(水) 00:55:33


26. 匿名@ガールズちゃんねる
四人産んで家計が苦しいって子供達我慢してる事あるだろうね

2023/03/22(水) 00:55:34


27. 匿名@ガールズちゃんねる
子供たちにはなんの罪もないし一度に4人生まれてきたわけじゃないのだから生活費がどれぐらいかかるか見通しをつけながら子供産むべきじゃない?

2023/03/22(水) 00:55:43


28. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども4人いる専業主婦ってブランク長くない?
よっぽどの資格職でもなければ正社員復職なんて非現実的。末っ子幼稚園なら延長保育しても正社員きついと思うんだけど、、、残業できないし、幼稚園って平日に予定入ったりするしさ

なんか創作みたい

2023/03/22(水) 00:55:49


29. 匿名@ガールズちゃんねる
いきなり正社員は難しいし、扶養内で時短パートでもすれば良いじゃん
長年のブランクの悪い印象が少しは減るかもよ

2023/03/22(水) 00:55:55


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
しかし、いざアルバイトを始めようとすると、扶養内であるがゆえの“年収の壁”が足かせになることに気づく。「働こうと思うと分かるんですが、扶養の壁って本当に何のためにあるのか…。そしてなぜ16歳未満の子どもには扶養手当がないのか不満しかありませんね。人権がないと言っているようなものでは…と思います」と、訴えた。


何言ってんだろうこの人???

2023/03/22(水) 01:31:33


30. 匿名@ガールズちゃんねる
月2万とか3万とかでやってるごはんってほぼ草ばかりで肉も魚もほぼないやつ
育ち盛りの子供が栄養失調になって学校から呼び出されるレベル
旦那もよく働けるよな、と思ってる

2023/03/22(水) 00:55:58


31. 匿名@ガールズちゃんねる
貧乏子沢山って無計画だよな

2023/03/22(水) 00:56:03


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供4人もいたら専業主婦でも肩身狭くないし意見言ってもいいだろ!

2023/03/22(水) 00:56:09


33. 匿名@ガールズちゃんねる
子供4人いると子供の行事とか体調崩したりとか毎月何かしらありそうでまともに働くの難しそう

2023/03/22(水) 00:56:25


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
専業主婦→正社員
極端すぎない?まずは時短パートとか週3日くらいから働き始めたらいいのに…
しかも下の子幼稚園入れる気満々なのに正社員で働けるのか?

2023/03/22(水) 00:56:50


36. 匿名@ガールズちゃんねる
無計画な子沢山が金無い金無い嘆いても何も響かん

2023/03/22(水) 00:57:09


39. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで働きたいと思うなら保育園を利用しないんだろう。幼稚園は預ける時間も短いのに。
こういう人は働きたいといいながら子供を理由に働かない。なんとかなるならそのままの方がいいから。

2023/03/22(水) 00:57:20


42. 匿名@ガールズちゃんねる
家族6人で日用品入れて7万て高いか?
うちの夫婦二人で月6万、食費だけ
節約もしてないが特に贅沢もしてない

2023/03/22(水) 00:58:21


43. 匿名@ガールズちゃんねる
炎上用の作文だと信じたいわ
後先考えずに4人産んで、なぜか弱者の立場で叫ぶ
もっとよこせ、まだ足りないと...
ほんとやめて

2023/03/22(水) 00:58:22


45. 匿名@ガールズちゃんねる
4人産む選択をしたんだしがんばって!としか
最近計画されてる給付金貰えるんだし

2023/03/22(水) 00:58:32


49. 匿名@ガールズちゃんねる
子「なんでお金がないのに私を産んだの?」

2023/03/22(水) 01:00:08


50. 匿名@ガールズちゃんねる
子供4人いれば児童手当がそれなりに出るから下手に働いて世帯収入あげてしまうより家にいる方を選びそう。

2023/03/22(水) 01:00:08


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>「私が無駄遣いしてるように言われる」

これ言うのってダンナしかいないじゃん?

避妊もせずに子ども4人も産ませて家に縛り付けて
サイテーだと思うわ

2023/03/22(水) 01:02:14


編集元: 「これ以上生活の質落とすの無理」 6人家族で食費は月7万円、専業主婦の葛藤「本当は働きたい」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「育休、半年取れたよ」「は?」夫の休みはただのロンバケ。政府方針に疑問を呈する、35歳母の「過酷すぎる現実」
自分は子供に甘いな…と感じる、親としての行動
【エピソード募集】身内の借金でノイローゼになりそう。
♥あわせて読みたい♥