1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2023/03/21/kiji/20230321s00001004249000c.html
ツイッター上では「アメリカでも鳴り物応援してるのすごいな アウェーでも安心するわ」「鳴り物の応援がマイアミで聞けていいね」「鳴り物は日本流の応援よ。やってけ」と選手がいつも通り、プレーできると賛同する声が寄せられた。一方で「国際試合の時いっつも思うけど、海外で鳴り物応援はやめた方がいいよな!野球本来の音聞きながら観戦したい!」「個人的にはメジャー球場で鳴り物応援はいらない派 打球音聞こえないし」「WBC見てるけど、アメリカ野球の本場で鳴り物ギャンギャンして応援してるのなんかちょっと恥ずかしいって思うの私だけ?」「鳴り物邪魔やわぁ」と現地の応援スタイルに合わせるべきといった声も上がった。

2023/03/21(火) 15:23:06




2. 匿名@ガールズちゃんねる
邪魔言うなや!!!!!!!!!!!!!!!!

2023/03/21(火) 15:23:30


4. 匿名@ガールズちゃんねる
サッカーはブブゼラが鳴り響く

2023/03/21(火) 15:24:14


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
なんで日本の文化は頭ごなしに否定する人がすぐ現れるのかね
サッカーのときなんかブブゼラで文句言う人いなかったってのに
だから外国から好き勝手言われるんじゃないの?って思う
もっと胸はれ我を通せよ日本人

2023/03/21(火) 15:27:11


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
いやブブセラは世界中から大クレームが来すぎて FIFAがコメント出さなきゃいけないはめになってたよ笑
でも現地南アフリカの伝統らしいし、南アフリカで開催のW杯だったしね

アウェーだから現地開催大会みたいに自分たちのやり方だから、だけでは通らないけど
やっぱりどこに行ってもいつも通りの応援してる人たちがいるのは(テレビ見てたら微妙でも)その場の空気がめっちゃ良くなると思う
応援してる人の存在感というか
選手は当事者だからなおさら感じると思うな

2023/03/21(火) 15:46:21


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
結構な国が文句言ってたよ。W杯自体では禁止はなかったかもしれないけど、イングランドやベルギーは禁止されてるんだよね。

2023/03/21(火) 15:49:30


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
当時ブブセラ?すんごい評判悪かったやん

2023/03/21(火) 15:55:29


8. 匿名@ガールズちゃんねる
現地がOKとしてるならOKやろ

2023/03/21(火) 15:24:46


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
これが全てだと思う

2023/03/21(火) 15:26:26


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
楽器応援団の後ろにいた外国人ノリノリだったよ

2023/03/21(火) 15:36:30


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
これやね。
日本にいてアマプラかテレビで観てるだけの人が、何横から文句言ってんねんって感じだよな。
ダメなら最初から球場で制限かけとるやろって話で。

2023/03/21(火) 15:38:54


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
現地がルールとして鳴り物禁止ってしたらちゃんと従えばいいよね。

2023/03/21(火) 22:06:15


10. 匿名@ガールズちゃんねる
個人的には~派
~て思うの私だけ?

いらねええ
記事にすんな

2023/03/21(火) 15:25:01


13. 匿名@ガールズちゃんねる
あの応援スタイルは日本独特なんだ?

2023/03/21(火) 15:25:28


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
広島東洋カープが先にやり出したのを他球団もマネして今となっては台湾のプロ野球リーグもマネしてる

2023/03/21(火) 15:28:18


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
広義におけるプロ野球における鳴り物応援は、1952年に国鉄スワローズ応援団の岡田正泰が家庭のフライパンを叩いて応援したのが始まりとされ、大学野球の応援の影響を受け、1975年に広島東洋カープ応援団が球場にトランペットを持ち込んでの応援を始めた。 以降、各球団に鳴り物を用いた応援スタイルが浸透する。

フライパン🍳応援ってすごいやかましそうw

2023/03/21(火) 15:45:50


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
アジアっぽいよ
アメリカはずっとエレクトーンが流れてる
昔日本もそうだったよね
ヤンキースタジアム行った時は
とにかく観客がずっと声かけてる
ちょっと阪神戦の甲子園っぽい笑

2023/03/21(火) 16:30:59


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
アメリカにはウグイス嬢もいないもんねw

2023/03/21(火) 16:39:08


14. 匿名@ガールズちゃんねる
鳴り物って日本流なの?
サッカーだとブブゼラの国とかあるよね
野球に限ってはってことかな

2023/03/21(火) 15:25:51


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
サッカーは良くて野球はダメなんて何で野球を下げるのか分からない、決勝まで進んだ日本が嫌な人が言ってるのかな

2023/03/21(火) 15:35:52


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ブーイングが聞こえるより、鳴り物の方がいい

2023/03/21(火) 15:26:03


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
ブーイングよりも選手がダメな時に励ますように選手の応援テーマならす方が応援って気がする📣

2023/03/21(火) 16:43:45


22. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに雰囲気にそぐわない
でも完全にアウェーの日本には心強い存在でもあると思うよ

2023/03/21(火) 15:26:40


23. 匿名@ガールズちゃんねる
禁止ならやらないんじゃない?
聞こえてきてなんか安心できたし、現地で応援してくれてありがとうと思ったわ

2023/03/21(火) 15:27:05


24. 匿名@ガールズちゃんねる
色んな国の特性あって
日本はこれでいいんじゃない?

2023/03/21(火) 15:27:09


25. 匿名@ガールズちゃんねる
禁止してなくて批判も無ければ良いと思う

2023/03/21(火) 15:27:10


27. 匿名@ガールズちゃんねる
お金もでないのに私設応援団てすごいよね

2023/03/21(火) 15:27:27


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
チケット、ホテル、飛行機代で軽く何十万単位飛ぶよね、好きだとしても行っちゃう行動力尊敬する

2023/03/21(火) 17:08:29


30. 匿名@ガールズちゃんねる
大きい声でブーイングするよりは大きな音で応援するほうがええやん

2023/03/21(火) 15:28:04


31. 匿名@ガールズちゃんねる
鳴り物はどこの国もなぞの楽器持ち込んでるよw

2023/03/21(火) 15:28:13


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
国際大会ならサッカーW杯でも同じ
ルール上禁止されてないのであれば、鳴り物は必要

2023/03/21(火) 15:28:15


33. 匿名@ガールズちゃんねる
WBC側が各国の応援文化の違いを表現してほしいって感じだよね。
現地の方も普段見れないから喜んでるって聞いたけど。
球場が広いから音が弱々しく聞こえちゃうのかもだけど良いと思うけどなぁ。

2023/03/21(火) 15:28:15


36. 匿名@ガールズちゃんねる
TVでトランペットの人写った時マイアミまで行ってるんだ!って地味に感動したよ

2023/03/21(火) 15:29:01


37. 匿名@ガールズちゃんねる
いちいち盛り上がってるコンテンツに文句言う馬鹿って必ず居るよねw

何なんだろアレ?w

2023/03/21(火) 15:29:05


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
厨二病の亜種みたいなもの

2023/03/21(火) 15:30:16


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
クソガキなんだよ
優しい目で見てあげてw

2023/03/21(火) 15:31:38


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
「人と違う事言ってる俺かっけー」ってやつかな。

2023/03/21(火) 15:40:32


39. 匿名@ガールズちゃんねる
サッカーの時にブブゼラ鳴っててもとくになんとも思わなかったしなあ…
対戦国にブーイングとか国を馬鹿にするような(遺影風の垂れ幕作るとか)応援じゃなければいいんじゃないかなと思う
「○○してるの恥ずかしい」ってまわりを気にしすぎな気もする

2023/03/21(火) 15:29:31


41. 匿名@ガールズちゃんねる
歌ってるの良いと思ったよ

2023/03/21(火) 15:30:15


44. 匿名@ガールズちゃんねる
あんまり音声は聞いてなかったわ、私。

それどころじゃなかった。
集中し過ぎて。

2023/03/21(火) 15:31:23


46. 匿名@ガールズちゃんねる
うるさいのはわかるけど
乱暴なヤジが消える効果もある

2023/03/21(火) 15:31:42


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
観戦に夢中になってたから気にならなかったよ

2023/03/21(火) 15:32:24


48. 匿名@ガールズちゃんねる
ラグビーの試合直前に踊るニュージーランドチームとか、野球の台湾チームの応援チアとか
他国の文化見るの楽しいよ

2023/03/21(火) 15:32:38


52. 匿名@ガールズちゃんねる
日本ではライバルチームなのに一つになって応援するのって凄いと思う。私はちょっと感動したよ。

2023/03/21(火) 15:34:05


53. 匿名@ガールズちゃんねる
各国の応援の仕方や喜び方なんかを楽しむのも国際試合の楽しみ方だと思うよ

2023/03/21(火) 15:34:24


54. 匿名@ガールズちゃんねる
http://thedigestweb.com/baseball/detail/id=66136?mobileapp=1
大会側がこんな感じの事やってくれてるしなきゃないで多分日本人はシーンってなっちゃうよ。

2023/03/21(火) 15:34:31


55. 匿名@ガールズちゃんねる
トランペットとか持ち込んでまで応援に行ってくれてる
日本の野球ファンに感謝したい
なんでもそうだけどニワカや大して知らない人ほど
文句言うよね

2023/03/21(火) 15:34:31


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
文句言ってるのはプロ野球見た事ない人だと思う

2023/03/21(火) 16:45:40


58. 匿名@ガールズちゃんねる
これで文句言ってたらワールドカップの時のセネガルとかどうすんのよw

2023/03/21(火) 15:35:32


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アウェーだし声援では負けちゃうんだから鳴り物くらい許してよ

2023/03/21(火) 15:37:04


編集元: 必要?不要?日本の“鳴り物”応援に賛否両論「マイアミで聞けていいね」「邪魔やわぁ」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
“甲子園ペッパーミル騒動”に決着!? 高校球児たちに意見を聞いてみた「礼儀が欠けているとは思えない」「注意して盛り下げた審判の方が許せない」
サッカーW杯とWBCの渋谷の盛り上がりはなぜ違うのか 誰もが口をそろえて挙げたのが、ファンの年齢層の差
ダルビッシュ「野球人である前に俺は夫である」前妻と子に後悔も…“更生”ぶりに「何が起きたの?」大先輩が感激
♥あわせて読みたい♥