1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://www.fnn.jp/articles/-/501481
これは、札幌市の中心部に完成予定の地上26階、地下2階の複合高層ビルの“完成イメージ”だ。








発注者のNTT都市開発からの指摘を受け、施工者の大成建設が調査。




現場を担当する大成建設の社員は、「工期が厳しくなるため、数ミリのズレであれば問題ないと思った」として、嘘の報告をしていた。

2023/03/21(火) 17:12:26




2. 匿名@ガールズちゃんねる
多額のお金払ってても欠陥住宅じゃ意味ない

2023/03/21(火) 17:13:25


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
オシャレだの高級だのうわべばかりのイメージ重視じゃなくて、ちゃんと建物作っておくれって感じだよね。

2023/03/21(火) 17:18:58


3. 匿名@ガールズちゃんねる
の派遣してたけど、上司にいい加減な人が多くてスーパーゼネコンなのにビックリした

2023/03/21(火) 17:13:51


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私は下請けで働いてたけど、そこから中国の会社に孫請に出してた。
新国立のコンペ前に辞めたからわからないけど、大成建設が新国立競技場の施工することになったらうちに来るだろうって社長が言ってた。
だから新国立競技場の図面も中国に流れただろうな。

2023/03/21(火) 17:40:50


4. 匿名@ガールズちゃんねる
数ミリのズレが問題ないってどういう認識なのよ?
ありえないわ

2023/03/21(火) 17:13:52


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
でも日本以外の国だと、本当に問題ないと判断して、そのまま作りそう

2023/03/21(火) 18:29:12


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
素人のDIYじゃないんだからね…人入る前で良かったのかもだけど、良くはないか。

2023/03/21(火) 19:01:39


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
元建設現場作業員で鉄骨やってたけど何十メートルの梁になるH鋼が1ミリ2ミリ短くても影響ないと言われてたよ
勿論バカ穴同士を現場でハイテンボルトで締める時に合わないとなるとダメだけどそうなると数ミリどころのズレじゃない

2023/03/21(火) 20:41:58


5. 匿名@ガールズちゃんねる
大成建設の人逮捕されてたよね。
ここダムとかも作ってるんだけど決壊しないか心配

2023/03/21(火) 17:14:01


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
日本もいよいよ中国並みになるのかな。移民入れすぎだよ。

2023/03/21(火) 17:43:36


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
建築現場って技能実習生ばっかりだっていうものね。
技能実習のシステムが酷すぎて無責任な仕事っぷりを発揮してしまうのもわかる。
ちゃんと仕事して欲しいならちゃんとした待遇を用意すべき。

2023/03/21(火) 18:13:43


6. 匿名@ガールズちゃんねる
もっと早くやり直してたほうが信頼も費用も失わずに済んだだろうに

2023/03/21(火) 17:14:18


8. 匿名@ガールズちゃんねる
数日前にツイートを見た気がする

> ごめん、同級会にはいけません。
いま、北海道にいます。
札幌市中央区北1条西5丁目に建設中の地上26階、地下2階の複合高層ビルを、私は作っています。
なんかボルトが細い気がするけど、今はもう少しだけ、知らないふりをします。

元ツイ消えてたからコピペだけど

2023/03/21(火) 17:14:38


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ああ…
あのCMの会社なんだ
わざわざマウントとる女wって話題になったよね

2023/03/21(火) 17:25:43


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
あのCM嫌い。私はあなた達と違って、海外でバリバリと活躍しながら仕事してるのよ!(ドヤッ!)という感じで主人公の女が自分語りしてるやつね。(偏見になるかもだけれど、海外といっても欧米ではないじゃん。何を偉そうにドヤ顔してんのさ。と毎回あのCM見て思っていました。)

2023/03/21(火) 19:04:19


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>120
あなた、マウントに敏感なんだね
あれ見てもそうなんだー頑張ってねーぐらいにしか思わない

2023/03/21(火) 21:31:46


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>120
さすがに被害者意識強すぎ

2023/03/21(火) 21:35:37


9. 匿名@ガールズちゃんねる
数ミリのズレであれば問題ないと思った


ビルだぜ?
最初に数ミリずれたら最終的にとんでもなくずれそう
本当にプロか?

2023/03/21(火) 17:14:39


10. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/03/21(火) 17:14:41


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
43歳で小学生に猥褻しようとするのが終わってる
児ポもないかパソコン調べてくれ

2023/03/21(火) 17:16:54


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
社員までも施工不良

2023/03/21(火) 17:19:03


11. 匿名@ガールズちゃんねる
その数ミリが命取りになるかもしれないじゃん

2023/03/21(火) 17:14:43


12. 匿名@ガールズちゃんねる
1週間くらい前にニュースになったやつかな?
このせいで2年以上もオープンが遅れるらしいね。

2023/03/21(火) 17:15:36


13. 匿名@ガールズちゃんねる
数ミリどころか数センチでは
http://www.fnn.jp/articles/-/500888

2023/03/21(火) 17:15:49


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ミリレベルではないのね

2023/03/21(火) 17:38:46


14. 匿名@ガールズちゃんねる
監理の仕事してるからこれがどんだけえらいコッチャか分かる。
もし自分の現場だとしから自殺するしかないとか思っちゃう

2023/03/21(火) 17:15:55


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
事のデカさに頭が追いつかないね
何から恐ればいいかも分からんレベル
規模も額も桁違い過ぎる

2023/03/21(火) 17:18:07


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
工期とか賠償とか補償とか…気が遠くなる

2023/03/21(火) 19:12:07


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
監理って、初めて目にしたかも。
管理とはまた違うんですね。
どんなお仕事なのか知りたいです。

「タワーリング・インフェルノ」って映画は、
予算をケチって、規定よりも細い電気コードにしたら、
そこから火が出て大惨事に。

数ミリのズレに、どれだけの負担がかかるのか、
想像もつかない。けど、怖い……ですね。

2023/03/21(火) 21:09:46


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>144
ちゃんと設計通りに建築してるか監督すること

2023/03/21(火) 21:24:40


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ベテランの職人達が次々減っていき
コスト優先で時間とお金を惜しみ
怒られたくないって若年層が
現場を仕切りだしたら
安全なんて木っ端微塵なんよ

2023/03/21(火) 17:16:56


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
そもそも現場職人大手の建築現場でも外国人ばっかり。

2023/03/21(火) 17:28:21


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
世の中みんながホワイトカラーのオフィスワークじゃ世間は回らないという良い例
肉体労働者を軽視しすぎの風潮よくない

2023/03/21(火) 19:06:58


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>123
昔は学歴がなくても職人さんが食べていけた時代もありましたよね、今はパワハラやらホワイトや学歴が求められますよね、頑固だけど仕事をしっかり筋を通してやる職人さんが減りました

2023/03/21(火) 19:44:10


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>123
公共事業なんかも無駄と切り捨ててばかり居ると技術者、管理者の世代交代が出来なくなっちゃうんだよね。

2023/03/21(火) 20:00:35


18. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな建物いっぱいありそー

2023/03/21(火) 17:17:02


19. 匿名@ガールズちゃんねる
今回のとちょっと違うけど韓国のデパート倒壊事件もあったし商業施設は特にダメだと思う。

2023/03/21(火) 17:17:13


21. 匿名@ガールズちゃんねる
コストカットと納期詰めまくって無茶な工期で発注した側とそれ知って受けた受注側の弊害
無茶な工期振って、でもミスゼロで完璧に施工管理してねじゃ現場の社員だってそりゃ無理じゃん

2023/03/21(火) 17:17:41


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
そもそも余裕のある現場に出会ったことない。
おかしいよね。

2023/03/21(火) 17:24:57


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
本当にその通り。しかも資材入らないと工事進まない責任も現場が負わないと駄目なの謎だよ。

2023/03/21(火) 17:31:22


22. 匿名@ガールズちゃんねる
結局、どこのゼネコンが1番ホワイトなんだろう。
下請けもたくさん入る業界だし。

2023/03/21(火) 17:17:42


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
大手どこも不祥事起こしてない?三井と住友も過去に欠陥マンション売ってニュースになってた。
結局作るのは安くこき使われてる下請けだから大手だからといって安心できないよね。

2023/03/21(火) 17:22:11


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
三井と住友はゼネコンじゃないで

2023/03/21(火) 18:42:50


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
でもこう言う不祥事が発覚したら、大手は補償や賠償できるけど、小さい会社は潰れて終わりだよ。

2023/03/21(火) 19:18:55


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
うちの夫もスーゼネ勤務だけど全くもってホワイト企業ではない
なんか家ではがんばってニコニコしてるけどなんか奥底ではいつもイライラしてるし、たまの休みも死んだように寝てるし、口開けば下請けの文句ばっか言ってるしなんか可哀想になってくる

給料いいって言うけど数字だけ見たらそうだけどそれに見合った金額かと言われたらNOだね
あ、でもこれはどこの企業にも言えることか‥

2023/03/21(火) 17:27:12


23. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな大手相手にでもセコい隠し事してスルーしようとするんだね
一般住宅とか、どんなずさんな事されてるのかと不安になるわ

2023/03/21(火) 17:17:43


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
数年で家傾き始めたって聞いて恐ろしくなった。
ビー玉が勝手に転がっていって気付いたって。

2023/03/21(火) 17:24:25


24. 匿名@ガールズちゃんねる
姉歯w

2023/03/21(火) 17:17:44


27. 匿名@ガールズちゃんねる
辞任ってある意味楽な責任のとり方

2023/03/21(火) 17:18:56


編集元: 【施工不良】「数ミリのズレ問題ないと」大成建設 “嘘報告”で建設中にやり直し 26階ビル15階まで工事も 取締役ら2人辞任

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
大阪府警の交番襲撃事件…一審判決取り消し被告に「無罪判決」警察官は複数回刺され負傷…拳銃奪われる 一審は懲役12年 大阪高裁
「お金ないし誰の子どもかわからない」逮捕の女は"路上"で赤ちゃん出産か…コインロッカー乳児遺棄 事前に量販店でカバン購入
女児の口ふさぎ「殺すぞ」脅して性的暴行 「通り魔同然で悪質」 元警視庁の巡査部長に有罪 地裁松戸支部
♥あわせて読みたい♥