1. 匿名@ガールズちゃんねる
義母や実母を家に招いた際、飲み物を出したグラスやケーキのお皿などを帰り際に洗っていきます。
そのままにしておいて、と言っても洗われてしまいます。すごく嫌です。
小さな子が3人いるので、少しでも洗い物の手間を減らそうと厚意でしてくれているのはわかっています。
でもこの家は私たち家族の家なので、我が物顔でキッチンに入ってほしくありません。

角の立たない断り方はないでしょうか…?

2023/03/21(火) 23:56:49




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主がさっさと下げて洗う

2023/03/21(火) 23:57:35


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
これしかない気がする
これ以外の策が全く思いつかない

2023/03/22(水) 00:07:05


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
義母は分かる。実母はなぜ?!

2023/03/21(火) 23:57:39


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
主じゃないけど、実母でも嫌だなー。
とにかく誰もキッチンに入れたくない。

2023/03/22(水) 00:02:59


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
掃除好きでそわそわしてる実母。
いつか開けてほしくない引き出しとか開けそうで怖い。

2023/03/22(水) 00:04:42


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
このふきんさはここ用とか小さなルールがあって、でもやってもらってる以上烏滸がましいこと言えない。とか?
自分ルールで自分でやりたいって気持ちならわかる。
うちは義母も実母も絶対手出ししてこないけどw

2023/03/22(水) 00:07:49


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
誰もが実母と仲がいいわけじゃないし、義母と相性が悪い訳でもないから

2023/03/22(水) 00:07:52


5. 匿名@ガールズちゃんねる
実母はまだいい
私より綺麗にしてくれるから
義母はちょっと気つかう

2023/03/21(火) 23:57:56


6. 匿名@ガールズちゃんねる
紙皿にする

2023/03/21(火) 23:57:59


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
紙皿、割箸、紙コップが楽やて!

相手も気を使わない、こっちも気を使わない。
終わったら捨てるのみ

楽すぎる!

2023/03/22(水) 00:23:07


8. 匿名@ガールズちゃんねる
あまり綺麗にしてないから入っても欲しくない…恥ずかしい

2023/03/21(火) 23:58:26


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ねちねち言うタイプの実母だと義母以上にきつい時ある

2023/03/22(水) 00:01:01


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
分かる
遠慮なく「ほら、ここ汚れてるよ」とか「こういうとこもちゃんとしないと」ってチクチク言われる

2023/03/22(水) 00:04:03


9. 匿名@ガールズちゃんねる
洗剤とスポンジを鍵のかかる棚に隠す

2023/03/21(火) 23:58:31


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今度から紙皿と紙コップにしよう

2023/03/21(火) 23:59:02


12. 匿名@ガールズちゃんねる
食洗機でまとめてやるので置いといてください

2023/03/21(火) 23:59:23


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
食器洗い嫌いだからやってくれたら嬉しいけど義母は気を使うかも。

2023/03/21(火) 23:59:40


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
我が物顔w

すんごいイヤなんだねw
主ももっと顔に出したら?

2023/03/21(火) 23:59:46


15. 匿名@ガールズちゃんねる
義母が洗うとお皿が欠けるから二度と触らせない

2023/03/21(火) 23:59:48


16. 匿名@ガールズちゃんねる
義母にキッチンに入られるのは平気だけど洗い物はあんまりされたくない。肉切ったあとのまな板とか適当に洗うからすごく嫌だ。

2023/03/21(火) 23:59:49


17. 匿名@ガールズちゃんねる
なら招かなければいい

2023/03/21(火) 23:59:56


18. 匿名@ガールズちゃんねる
母親たち、洗い残し多いんよ

2023/03/22(水) 00:00:09


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
わかる
私の母はもう高齢だからあんまり見えてないんだろうなと思う

2023/03/22(水) 00:05:17


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
実母も義母も、なんか飲み口だけ洗えばいいだろって思ってそうな節がある。
普通に洗えば茶渋なんて落ちるのについてるし…
あと日頃から無駄に緊急事態並のスピード感。

2023/03/22(水) 04:12:03


20. 匿名@ガールズちゃんねる
自分ですぐ洗えば良くない?
孫と遊んでもらって

2023/03/22(水) 00:00:25


27. 匿名@ガールズちゃんねる
食洗機でまとめてやるから置いといて。って言ってる

2023/03/22(水) 00:01:30


28. 匿名@ガールズちゃんねる
家事で洗い物が1番好きだから楽しみを奪わないでと言う

2023/03/22(水) 00:01:45


29. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる!義母も実母も嫌。
私はまとめて食洗機入れるから洗わないで〜って断ってる。

2023/03/22(水) 00:01:51


36. 匿名@ガールズちゃんねる
完璧主義で強迫性が強いー人に仕事を任せる事が出来ないと後々自分や子が病んだりする。融通性と適度な大らかさを持とう。

2023/03/22(水) 00:02:59


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は子供でもイヤ。言わないけど。
主さんとはちょっと違うけど、私はいつもの自分の終わり方で終わらせたい。
同じようにやってくれるなら文句はないです。逆にありがたいわ。

2023/03/22(水) 00:04:14


44. 匿名@ガールズちゃんねる
義母は無理。実母は皿だけじゃなくて排水口やまわりの水垢まで綺麗にし始めるからなんかいやだ。

2023/03/22(水) 00:05:15


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
普通にキッチンに入られるの苦手なんですって言えば?

2023/03/22(水) 00:07:20


54. 匿名@ガールズちゃんねる
気持ちは分かるけど考え方柔軟にしたほうが生きやすいよ。

2023/03/22(水) 00:07:25


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なら家に招待したり呼ばなきゃいいだけでは?

2023/03/22(水) 00:07:35


67. 匿名@ガールズちゃんねる
シンク洗うスポンジと食器用と近くに置いてあるんだけど
実母が洗い物してくれてあってふと見たら
シンク用スポンジが濡れてた。。

それからはシンク用は角の離れた所に置いてる

2023/03/22(水) 00:11:04


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんか、その程度か…平和な悩みやなーと思ってしまう自分が居たわ。世の中もっとスゲー事し倒す姑も毒母も居るからさー

2023/03/22(水) 00:18:22


108. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事も家事も育児も「自分のこだわり」を持ちすぎて仲間に仕事振れない人は自分も相手も苦しめるよ
難しいスキルだけどね

相手に頼んでみてダメだったらどういう伝え方をしたらいいのか考えて、かつ完璧を求めずに効率を考えること
これで人生だいぶ楽になるよ
もちろん仕事降るのって高い能力を必要とされるから、無理なら今のまま自分の体力と精神削って生きてくしかない

2023/03/22(水) 01:06:31


110. 匿名@ガールズちゃんねる
義母。洗ったものをそのまま食器かごに置いておくか拭いても空いてるスペースにまとめておいてくれればいいのに適当にしまっちゃうのが本当に腹が立つ。「置く場所分からないから適当に仕舞っといたわよー」って言われた時は返事もしなかったよ。義母帰ったあとは毎度毎度何かしら探す羽目になるんだもん。相手のことを考えられるなら適当に仕舞い舞い込むなんてできないと思う。本当に迷惑なんだよー。

2023/03/22(水) 01:10:08


111. 匿名@ガールズちゃんねる
実母には正直に言えばいいのにね
「キッチンには入られたくないのー。私がやりたいから置いておいて」って

2023/03/22(水) 01:11:47


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ここは私がやりますので、すみません子ども見てもらってていいですかー?ってお願いしてた。
孫ラブのお姑さんだったから、喜んで孫に構ってくれて、私は自分のやり方でキッチン使えてwin-win

2023/03/22(水) 01:39:50


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

うわーわかるー!
うち新築なんだけど、お義姉さんが泊まりきた時に使った後の浴室やキッチン掃除してくれようとするんだけど、全力で止める!!
だって、ゴシゴシされたら表面のコーティングが削れるもん
私は寝る前にまとめて水廻りを、猫を撫でるように柔らかいスポンジで水滴を払ったあと、使わなくなったタオルで吸水して高級車のようにピカピカに拭きあげるんだよ✨

人にされたら不安しかない

2023/03/22(水) 03:56:30


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
女男に限らず、力加減のできない人は嫌だな
フライパンをシンクにガッシャガシャぶつけたり、towerの水切りを巻く時にカウンターに傷つけたりとか
あと、食器棚の取手を持たずに面材触って指紋つけたり…
無垢のテーブルに何も敷かずに熱いお茶碗置いたり…

あとひとんち来ておいて、トイレで立ちション、リビングで歯磨きもすごーく嫌!!

2023/03/22(水) 03:59:09


編集元: 義母や実母にうちのキッチンで洗い物をされたくない

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「義母が家に来て、勝手に掃除する…」悩む女性に上沼恵美子がまさかの回答。これは強い…!!
実母が姑だったら嫌な人
姑に言い返したりやり返したことってある?
♥あわせて読みたい♥