1. 匿名@ガールズちゃんねる
主のパート先はとても人数が多い倉庫系なのですが、
初対面はおろか社員にもタメ口の30〜40代がほんとにチラホラいます。(田舎なので方言丸出しで)
ベテランで仲が良いとかでもなく入って2〜3ヶ月とかです。

敬語使わない系の人ってみなさんはあまり気にならないですか?

2023/03/21(火) 10:50:22




2. 匿名@ガールズちゃんねる
野蛮人と思ってます

2023/03/21(火) 10:50:55


3. 匿名@ガールズちゃんねる
タメ語やめな〜

2023/03/21(火) 10:51:01


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いるよね
年上でも初対面でもなぁなぁの人

2023/03/21(火) 10:51:06


5. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/03/21(火) 10:51:14


6. 匿名@ガールズちゃんねる
民度が低い職場だね

2023/03/21(火) 10:51:20


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
主ですが、ほんとにそう思います。(自分もそういうところにいるので類友ですかね)

今までコンビニバイトの主婦の方もきちんとされた方ばかりでした。やっぱり倉庫を選ぶってことは難ありの人が多いのかもです。

2023/03/21(火) 11:09:36


7. 匿名@ガールズちゃんねる
あのちゃん

2023/03/21(火) 10:51:27


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ふと思ったんだけど、方言にも敬語ってあるのかな

2023/03/21(火) 10:51:34


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
丁寧っぽい言葉として使う場合があるみたいだけど、どうなんだろう。

うちのばーちゃんは来客時だけ「お父さん、○○しやっせ?」と優しく言う。

いつもは「じぃ!早く○○しな!お小言etc.」でまるで違うw

2023/03/21(火) 10:54:51


10. 匿名@ガールズちゃんねる
少し違うけど敬語使わなくてもお客さんに好かれたりする人いるよね。
天才だなと思う
可愛い可愛くない関係なく

2023/03/21(火) 10:51:40


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
天性

2023/03/21(火) 10:52:03


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
うちの職場にもそういうおっさんいる
常にタメ口でも嫌われないでスッと馴染める
それでいて嫌な気持ちにならない

2023/03/21(火) 10:55:32


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
今まで会ったそういう人達は敬語以外はちゃんと敬意が払える人かなって感じた
距離感は程よいのにヌルッと懐を掴まれる

2023/03/21(火) 11:35:28


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そういう人は丁寧に話してるよ。敬語使ってない訳じゃない。

2023/03/21(火) 12:42:42


11. 匿名@ガールズちゃんねる
気にならないというかそういう生き物だと思ってる

2023/03/21(火) 10:52:01


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ぶっちゃけ人生の勝ち組の一種だよね
羨ましい

2023/03/21(火) 10:52:05


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
わかるw
本人、人に嫌われるとか好かれるとかまで考えてなさそw
これで、仕事できる人ならむしろ好かれるかもw

2023/03/21(火) 10:54:59


14. 匿名@ガールズちゃんねる
私のバイト先にもいたな
なんで社会人なのに敬語使わないんだろって学生ながらに思ってたけど、社会人の方もやっぱりそう思うんだ

2023/03/21(火) 10:52:13


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
タメ口の程度にもよる。いきなり友達と話す感じでこられるとあれだけど基本的には「ですます」口調であれば気にしないようにはしてる。

それよりも挨拶できない人のほうが気になる。

2023/03/21(火) 10:52:18


16. 匿名@ガールズちゃんねる
逆にめっちゃ丁寧な人もそれはそれで距離感ありすぎるけどね

2023/03/21(火) 10:52:23


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
正直、あまり関わりたくない、個人的にズケズケ入ってこないで欲しい人には完全敬語で距離作ってるw

距離近すぎる人嫌いで😅

2023/03/21(火) 11:22:55


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
距離置きたい人には丁寧な敬語使ってる

2023/03/21(火) 11:41:59


18. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園や小学校でもいる。
なんか力持ってそうな図々しい保護者。

2023/03/21(火) 10:52:39


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
ヨコだけど
私ママ友作りたくて同年代っぽいし敬語から徐々にタメ口チェンジしたけど、
相手が頑なに敬語だったから、敬語に戻した方が良いのかめちゃくちゃ悩んだw
で、最終的に敬語とタメ口が混ざりなんか挙動不審な喋りとなる…
最初最後まで敬語で押し通せば良かった!

2023/03/21(火) 11:01:58


21. 匿名@ガールズちゃんねる
同じようにタメ口にすると、なぜか怒り出すか不機嫌になる人が多くない?

2023/03/21(火) 10:54:01


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
そういう人って単に相手を下に見てるだけだよね

2023/03/21(火) 10:54:18


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
同感。
見下されてる感じがしてモヤモヤしたから、ある日「うんうん分かったー。それって、○○ってことでいいかな?」とこっちもタメ口で言ってみたら、あからさまに相手の表情が固まってた

2023/03/21(火) 11:22:01


24. 匿名@ガールズちゃんねる
お年寄りは基本ため口だよね

跳ね上げ式じゃないコインパーキングの使い方がわからなくて困ってた老夫婦に使い方教えたんだけど
教わってるのにおじいちゃんはずっと偉そうにしてた
おばあちゃんはため口だけど低姿勢でお礼も言ってくれた

2023/03/21(火) 10:54:45


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
そうそう。教わってる立場のくせにジジイって何で偉そうなのか…
そう言うヤツの奥様はだいたいこれでもかっくらいに腰が低い。

2023/03/21(火) 10:58:10


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
まあ、そこは人生の先輩だから…

という気持ちになれない
「じじい」に対しては何故か

「おばあさん」は何故か許せるというか、心を開いて接することができるんだけど何故かムリなのよ「じじい」は

2023/03/21(火) 11:03:37


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
めちゃくちゃ気になる。
職場に上下関係にうるさい子がいて、その子めちゃくちゃタメ語使ってくるし。
まずお前がなおせや。といつも思ってる。

2023/03/21(火) 10:55:56


30. 匿名@ガールズちゃんねる
私、30代だけど、職場の若い子に基本敬語は使われるけれど、たまに「へぇ〜そうなんだ〜」「何それウケる〜」とか言われるよ。

2023/03/21(火) 10:56:08


33. 匿名@ガールズちゃんねる
タメ口を許してるのは上司の心が広いか、注意するのがめんどくさいから放置しているだけって感じ
タメ口部下は自分のコミュ力が高くて上司に好かれてるからだと勘違いしてるだろうけど…

2023/03/21(火) 10:57:07


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
他人の言動を気にしてイライラすると疲れるので、あえて気にしないようにしてる
無駄なストレスは増やしたくない

敬語使わない人を馴れ馴れしいとか非礼と受け取らず、フレンドリーとか気さくな人だとポジティブな方向に受け取った方が自分が楽

2023/03/21(火) 10:57:21


42. 匿名@ガールズちゃんねる
前の職場でいた。社歴も短いし年齢も若いのに、立場上の人でも誰に対してもタメ口で偉そうな人。
すごく嫌だった

2023/03/21(火) 11:02:30


43. 匿名@ガールズちゃんねる
小1の娘の担任がそうだった
人が話してる最中に遮って「うんうんうんうん....」
からのタメ口
いくら私より年上だからって腹立つわ。こっち敬語なんだから合わせろよ
性格もキツくて心底嫌だった
4月からは関わりありませんように

2023/03/21(火) 11:03:06


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いるいる。
初期研修で仕事の時間はお互い敬語で、って言われるのにその日からパートに社員にもタメ口。
研修の本社の人には敬語だから気づかれない。
なんかそこで上下関係できちゃうんだよね。
現場の社員注意しろよ、って思った。

2023/03/21(火) 11:03:33


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
気になるよ
年下だけど先輩ならタメ語はあり得ない。おばちゃんに多いけど常識ないなって思う

2023/03/21(火) 11:05:03


51. 匿名@ガールズちゃんねる
馬鹿なんだなーって思う
中学生でもきちんと敬語で話す子は躾や頭がいいんだなと感心する

2023/03/21(火) 11:05:16


52. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園のママさんでいる
初めて声かけられた時、大体の方は「〇〇ちゃんのお母さんですか?うちの子が仲良くしてもらってるみたいで」なんだけどその人は「〇〇ちゃーん?昨日休んでたのどしたの?風邪ー?」って
いきなり話しかけられてビックリしたけどコミュ力高そうだし…って思ってたけど地雷でした

2023/03/21(火) 11:06:10


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も田舎出身だからわかるけど、田舎の倉庫だとそんなもんだよ…仕方ない。すぐタメ口になるし喧嘩っ早い人も多い。言い方悪いけど大体そういう人は頭は良くないんだよね。
そういう文化が嫌で都会でオフィスで働いてたけど、やっぱりそういう人は少ない

2023/03/21(火) 11:09:56


69. 匿名@ガールズちゃんねる
タメ口の人に限って自己評価が過剰な人が多かった気がします。
私のタメ口はOKで、周りの人がタメ口を私に使うのはNGって感じです。
上司や先輩でもないのにそれはないのではと思ってます。

2023/03/21(火) 11:18:41


98. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園にいた。
初対面から敬語使わず、先生にも同様。
ヤバい人だと思い、極力関わりを少なくしたよ…

2023/03/21(火) 12:27:34


109. 匿名@ガールズちゃんねる
20代後半でタメ口バリバリで話してた派遣の子、何故彼女が派遣かよく分かった
大人としてのマナーがシンプルに欠如してるし、仕事もできる子じゃなかった

2023/03/21(火) 13:02:44


120. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌ですね

初対面からタメ口のやつがいるけど内心
民度が低い
と思っている

2023/03/21(火) 13:33:43


編集元: 敬語使わない人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
失礼な面接
【既婚者】仕事辞めるのって怖くないですか?
土日祝が休みじゃない人だったら分かってくれそうなこと
♥あわせて読みたい♥